おうちヨガ「ナヴァーサナ(舟のポーズ)」

おうちヨガ「ナヴァーサナ(舟のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は海の日。そこで今日は「ナヴァーサナ(舟のポーズ)」です。

●床に座って行います。お尻の下が痛くないように、マットを敷いて準備しましょう。

●両足をまっすぐに伸ばして、床に座ります。このときに「足まっすぐ」「上半身まっすぐ」が重要。そのまま背中を少しずつ後ろに傾けていきます。

●背中を傾けて傾けて、足をあげられるぞとなったら、足をふっと床から離して上げていきます。横からみるとVの字の形になるように。足と上半身を腹筋と足の筋肉で支えます。足も上半身もまっすぐの意識を保ちながら。

●力を入れるポイントは下腹です。お腹にきゅっと力を入れて、下腹で全身を支えるイメージ。肩に力を入れても意味がありませんので、肩はリラックス。腕はまっすぐ前に伸ばします。

●呼吸を忘れずに、体幹を鍛えているという意識を持ちながらホールドです。海に浮かぶ船を想い浮かべながらやってみましょう。

今日は「ナヴァーサナ(舟のポーズ)」でした。わたし住吉の「ナヴァーサナ」のヨガポーズは、Blue Oceanのtwitterをチェックしてください。