おうちヨガ「マリチャーサナ1(賢者マリーチのポーズ1)」

おうちヨガ「マリチャーサナ1(賢者マリーチのポーズ1)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「マリチャーサナ1(賢者マリーチのポーズ1)」です。座って前屈するストレッチのポーズです。

●マットや絨毯の上に両脚を伸ばして座ります。

●片足ずつ前屈します。右足はまっすぐのまま、左ひざを足の裏を床につけて立てます。なるべくお尻に近いところにかかとがくるように、ぎゅぎゅぎゅっと引っ張るように左ひざを立ててください。

●お尻が傾いていないように注意しながら、上半身をまっすぐ伸ばして、大きく息を吸い、両腕を上げて、吐きながら前に倒れていきます。

●前に倒れながら、両手を腰の後ろで組みます。その際、立てている左ひざの外側から左腕を回します。ちょっと上級者ポーズ、すぐにできなくても、できるところでやってみてください。手が届かない方はタオルなどを手にもって、幅を広げてやってみるといいかも。

●ただの前屈とはストレッチするところが変ります。股関節のあたりなど、普段あまりストレッチができないところが伸ばせるポーズです。ゆっくりと呼吸をしながら、ストレッチを味わってください。

●上がってくるときは、ゆっくりと息を吸いながら、上体を起こしていきます。片側が終わったら反対側も伸ばします。

今日は「マリチャーサナ1(賢者マリーチのポーズ1)」でした。住吉のヨガポーズはBlue Oceanのtwitterでチェックしてください。