おうちヨガ「ドルフィンポーズ(イルカのポーズ)」

おうちヨガ「ドルフィンポーズ(イルカのポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「ドルフィンポーズ(イルカのポーズ)」です。名前はかわいいですが、体幹を鍛えるため、ちょっとハードな、体の温まるポーズです。

●マットや絨毯の上に四つんばいになります。このとき、手が肩の真下に来るように気が付けてください。次に、手のとこにひじをつきます。ひじがちょうど肩の真下に来るようなかたちです。

●ひじを床についたら、手と手を組みます。そこから足を後ろにまっすぐ伸ばします。つま先を立てたまま、お尻が上に飛び出さないよう、背中がまっすぐになるように、いわゆるプランクというかたちをとります。肩にぎゅっと力が入っていないことを確認しましょう。

●ここからドルフィンポーズは呼吸とともに動いていくポーズです。息を吐きながら、お尻をぐーっと上に上げて、腕やひじは伸ばし気味に。横から見たら、お尻が頂点の三角形をつくります。

●ここから足とひじは動かさないまま、先ほどのプランクポーズに戻ります。呼吸に合せて、これを繰り返し行います。10回、20回セット数を決めて行うことで体幹トレーニングになります。肩や腕の強化にもつながります。

このコーナー、毎月最終週はプレゼントがあります!
一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を5名の方に差し上げます。
番組HP右側「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。
たくさんのご応募、お待ちしています~

今日は「ドルフィンポーズ(イルカのポーズ)」でした。住吉のヨガポーズはBlue Oceanのtwitterでチェックしてください。

おうちヨガ「ドルフィンポーズ(イルカのポーズ)」のサブ画像1