おうちヨガ「ハイランジ」

おうちヨガ「ハイランジ」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「ハイランジ」です。サンスクリット語では「Utthita Ashwa Sanchalanasana(ウッティタ アシュワ サンチャラナーサナ)」というポーズ。立った馬が前に踏み出すというようなポーズで、足を大きく前後に広げて行います。

●マットの上にまっすぐ立ち、呼吸を整えます。足と足、親指と親指が揃っているかどうかを確認して、心を落ち着けます。

●そこから右足を大きく後ろに踏み出します。左足のひざが直角になるくらい、かなり大きく右足を踏み出します。足が大きく前後に開いているので、右足の鼠径部のあたりがすごくストレッチされます。

●ここが限界!というところで、両手を左足の足首の両側について、背筋を伸ばします。この状態でもだいぶストレッチを感じることができるはず。

●もっと負荷をかけたいという方は、そのままお腹に力を入れて、上半身を床と垂直に立てていきます。腕を頭の上に上げ、手と手を合わせます。このとき肩が上がらないように。耳の横やや後ろ目に腕がくるように、頭の上で手と手を合わせます。

●力とストレッチを感じながら、ゆっくりと呼吸をします。充分できたなと思ったら、逆足。体幹トレーニング、足のストレッチに効果的なポーズです。

今日は「ハイランジ」でした。住吉のヨガポーズはBlue Oceanのtwitterでチェックしてください。