おうちヨガ「アンジャネヤーサナ(三日月のポーズ)」

おうちヨガ「アンジャネヤーサナ(三日月のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「アンジャネヤーサナ(三日月のポーズ)」です。

●マットにしゃがんで、両足の両側に手をつきます。そこから右足を大きく後ろに踏み出します。右足と左足が前後に大きく開いた状態。前に残った左足は足首より前にひざが出ないように、ひざ下が真っすぐ伸びているように気を付けてください。

●後ろに投げ出した右足は真っすぐ伸ばします。次に上半身を大きく上に伸ばす気持ちで立てていきます。鼠径部に気持ちのいいストレッチを感じてください。

●もう少しいけそうだぞという方は、両手を頭の上で合わせて、あごを上に向け、体を反らします。横から見ると体全体が三日月の形になります。ゆっくりと呼吸をしながら行ってください。終わったら反対側です。

座り仕事の人は、鼠径部が詰まったり疲れたりしてしまいがち。そこがぐーっとストレッチできる気持ちのいいポーズです。今日は「アンジャネヤーサナ(三日月のポーズ)」でした。住吉のヨガポーズはBlue Oceanのtwitterでチェックしてください。