おうちヨガ「ヴルクシャーサナ(木のポーズ)」

おうちヨガ「ヴルクシャーサナ(木のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズです。およそ2か月で完成しますので、ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ6「ヴルクシャーサナ(木のポーズ)」です。ヨガを代表するポピュラーなポーズ。バランス感覚を養ったり、心を静めるためにいいポーズです。

●マットの上に両足を揃えてまっすぐ立ちます。この時点で背中が丸まっていないか、お腹が出っ張っていないか、確認します。頭の上からひもで吊り下げられているイメージで、まっすぐに立ちます。

●肩の力を抜いて、呼吸を整えて合掌。そこから少しずつ片足立ちです。まず左足から。左足に重心を移して、左足だけで立てそうだなと思ったら、少しずつ左足に添わせるかたちで右足の裏を上に運んでいきます。まずはひざの内側、次に太ももの内側に。さらにかかとが股下につくぐらいまで。もっと行けるという方は、右足の甲を左足の鼠径部にひっかけるような形で立ってみてください。

●ここまできたら、胸の前で合掌している両手を頭の上にまっすぐあげていきます。視点は何メートルか先の床の上の一点を見つめてください。左足立ちが終わったら、反対側です。

今日は「ヴルクシャーサナ(木のポーズ)」でした。住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!