おうちヨガ「パダングシュターサナ(足の親指をつかむポーズ)」

おうちヨガ「パダングシュターサナ(足の親指をつかむポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

Blue Oceanでは初心者でもとりくみやすいヨガのシークエンスを考えました。全部で8ポーズです。およそ2か月で完成しますので、ぜひ覚えて、繰り返しやってみてください。

今日はポーズ3「パダングシュターサナ」。前屈をして足の親指をつかむポーズです

●マットの上にまっすぐに立ちます。両足は肩幅。足の親指は前。お尻やお腹がぽこっと出ていないように、まっすぐを意識してください。

●吐く息とともに腰を曲げて前屈していきます。太ももの前側に力をいれると後ろ側が伸びやすくなります。イメージは、ガラケーの携帯をぱたっと閉じるという感じ。柔らかい方は足先までぱたん。難しい方はできる範囲で構いません。

●足の親指をそれぞれの手の親指、人差し指、中指でつかみます。呼吸を続けて、さらに前屈を深めます。

今日は「パダングシュターサナ(足の親指をつかむポーズ)」でした。住吉のポーズはツイッターでチェックしてください。

このコーナーでは、一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を毎週1名の方に差し上げます。毎日の食生活に無理なく取り入れて、健康生活を始めませんか。番組HPの「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!