マンガ・図書部夏休み課題図書 感想文紹介!!

SCHOOL OF LOCK!


あ”ーーーーーーーーーーーーーあ”つ”い”ーーーーーーせ”い”と”の”み”な”さ”ん”こ”ん”は”ん”は”ーーーーーー

・・・全ての言葉に濁点がつく感じの挨拶で始まりました、今夜のGIRLS LOCKS!!!!!!
もちろん声の主は、わが校の3週目ガールズ・乃木坂46の橋本奈々未ちゃん!

あ”あ”ーーーって”い”い”た”く”な”る”ーーーーーーーーあ”ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

・・・今夜は今月の登校最終日なんですが、なぜか空調の調子が悪くて女子クラスが蒸し風呂状態!
なので、こうして扇風機を持ち込んで授業中なんです!(BGMはもちろん『扇風機』)

「今日、ついさっきまで私たち乃木坂46は真夏の全国ツアー!! 福岡でライブをしてました!来てくれたみんな、ありがとう!早速うちわを作って持って来てくれていた生徒もいたね!見えてたよー!!!!!」

・・・「うちわを作って...!? なにそれ?」と思った生徒は【 昨日の放送後記 】をチェック!!!!!

SCHOOL OF LOCK!


さて今夜は、奈々未ちゃんが部長を務める[ マンガ・図書部 ]の活動をしていきます!
先月、奈々未部長が部員のみんなに「夏休みに読んで欲しい課題図書」を紹介しましたが、みんな読んでくれたでしょうか?

その課題図書とは...
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』!!!!
この小説を読んだ感想文を送ってもらうというのが宿題だったんですけど、本当にたくさんの読書感想文が届きました!! みんな本当にすごい!ありがとう!!!!!!
届いた感想文はどれも良いものばかりだったんですが、今夜はその中でも、特に奈々未部長が良いと思った感想文を「○○賞」と題して勝手に表彰していきます!
賞に選ばれた部員には、頑張って感想文を書いてくれたお礼に図書カード1000円分をプレゼントしちゃいます!

賞は全部で10部門
この授業時間内では全てを発表することはできないので、ここでは2つ紹介させてもらいます!

まずは...『優秀賞』!!!!!!!!!!



まず、読み終えたあとの感想は「ヤバい!!」でした。
普通の小説なら恋人の死や結婚とかが小説のメインの話になると思うのですが、これはいい意味でその期待を裏切ってくれました。
主人公である、福寿と高寿の二人の名前に含まれるこの「寿」という言葉は、長命や岩井に対して使われるそうです。
40日という短い間でしか互いに付き合える期間はない。でも幼い頃、それぞれに助けられ、その時から支え合いながら生きてきたということに大しての表れではなかったのかと思います。
「最初が最後」この言葉が強く胸に残っています。
時間軸が違うからこそ高寿が悩み、そして成長し、これを互いに理解し合いながら進められていくストーリーは、どこか切なく美しさを感じました。
言葉の巧みさによって小説の世界に引き込まれていくのが分かりました。
あびりぃ くん
男/17/神奈川県




「この感想文を読んだ時『え〜!?』って思ったの、私。でもそう言われるともしかしたらそういう意味合いも含めて作者の方は名付けたのかなって言われて気づきました。まだこの小説読んでないよって生徒もいると思うけど、この読書感想文だけで読みたくなっちゃうんじゃないかなってくらいに素敵な感想文だと思いました。あびりぃくん、ありがとう!」

SCHOOL OF LOCK!


続いて...『残りは70年で賞』!!!!!!!!!!!!



一言で表すと本当の幸せはこうなんだと思いました。
40日間という短い時間で高寿は愛美の事実を受け入れ、その1つ1つの幸せを噛み締めて過ごしました。
僕は今まで楽しかった思い出は覚えてきたつもりです。しかし、明確に覚えているかというとイエスとは言えません。
今まで僕が過ごしてきたものは出来事であり、それを思い出なのかと聞かれたら答えることはできないと思います。
だから、楽しいと感じたときに、その瞬間を全力で楽しむことが思い出となるきっかけです。
このきっかけを作れるように残りの70年、一生懸命生きていきたいです。
もんとぅーん くん
男/16/静岡県




「16歳のもんとぅーんくん、残りの人生が70年だとは限らないぞ!もっと長生きしたいと思うでしょ(笑)面白いなぁ...でもめっちゃ良いこと書いてくれてるんですよね。そのラストが『残り70年』だから思わず笑っちゃった(笑)ありがとうもんとぅーんくん。70年、一生懸命生きていこうね!私は70年後何歳だ......うわ、93歳だ(笑)」


M 僕の名前を / back number


「この曲はですね、読書感想文を送ってくれた埼玉県17歳男の子アッシュくんのリクエストなんですよ。アッシュくんの読書感想文はすごい長文で書いてくれてて、内容もすっごくよかったんだけど、最後にこういう風に書いてくれてるんです」



僕がこの本を読んで思い浮かんだ曲は、back number先生の『僕の名前を』です。
完璧な女の子を好きになった純粋な男の子の気持ちはもちろん、歌詞がこの本にぴったりだと思いました。
模試良ければ、リクエストさせて下さい。



「それで私も調べたの、曲と歌詞を。それで本当にピッタリだと思って!なのでアッシュくんには『さりげなくリクエスト賞』を与えます!...ん?与えます?すごい上からになっちゃった(笑)なんだろう...授けます?これも上からだ(笑)贈ります!『さりげなくリクエスト賞』を贈りますね(笑)」

SCHOOL OF LOCK!


・・・ということで授業も終了の時間です!
今日、ここで発表しきれなかった残りの賞とその受賞者は【 コチラ 】で発表しています!
受賞者には図書カード1000円分をプレゼントするので届くのを楽しみにしてて下さいね〜!

それでは、橋本奈々未ちゃん今月の登校も終了!!!!!
来月は9月19日の週に登校します!

明日の福岡のライブに来てくれる生徒のみんな、楽しんでね!
そして神宮のバースデーライブ、沢山の『したっけ&へばなうちわ』が見れるのを楽しみにしてます!!!!
したっけ〜♥

橋本愛のGIRLS LOCKS!

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 宮世琉弥

    宮世琉弥

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • SEVENTEEN LOCKS!

    SEVENTEEN

  • INI LOCKS!

    INI

  • 景井LOCKS!

    景井ひな

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER

  • 新しい学校のリーダーズLOCKS!

    新しい学校のリーダーズ

ページトップへ戻る