『乃木坂46卒業』

SCHOOL OF LOCK!


わが校の3週目ガールズ・乃木坂46の橋本奈々未ちゃん、ついに最後の登校ウィークがやってきました。

本日は2月20日
先ほどまで『5th YEAR BIRTHDAY LIVE 橋本奈々未卒業コンサート』さいたまスーパーアリーナで行われていましたが、ライブを見た人たちは今どんな感情を抱いてるのでしょうか。
もちろんライブを見ることができなかった人も、乃木坂46の橋本奈々未がいなくなったことに対する感情でいっぱいだと思います。
そんな中で迎えた本日の授業ですが、珍しく黒板の音から始まりました…

SCHOOL OF LOCK!


SCHOOL OF LOCK!


SCHOOL OF LOCK!


生徒のみなさんこんばんは!
SCHOOL OF LOCK! の女子クラス、3週目担当!乃木坂46橋本奈々未です!!!

今日は珍しく冒頭から黒板を書いてみました。
ついさっきまでさいたまスーパーアリーナでは、乃木坂46のデビュー5周年をお祝いするライブ『5th YEAR BIRTHDAY LIVE』と、私の卒業コンサートが行われていましたね。

私が黒板に書いた文字は、あと3日。
実は今、私がこのマイクの前に向かっている時間は、2月17日金曜日の…え〜と、18時51分17秒、18秒、19秒!! です(笑)
だからね、ちょうど今聴いてるみんなの3日前になります。
だから私からすると3日後の今頃はライブ中ですね。

どうなのかな…みんな。今どんな気持ちで聴いてくれてるんだろう?全然想像がつかないよ(笑)
私は…今日もそうだったんだけど、20日に向けての準備をしています!毎日毎日!
今日もね、リハーサル帰りです(笑)
全然想像がつかないなぁ...まだ会場にも入ってないし、スタジオで曲をあたったり、ボイトレしたり。
この声が流れてる頃にはライブが終わってるから言っちゃうけど、『ないものねだり』をね、みんなに最後届けないといけないからさ、1人で。今日もたくさん先生と一緒に練習してきましたよ(笑)
もうこれを聴いてるみなさんが過ごしている時間ではライブが終わっているって思うと、この3日間っていうのは私にとって大きなものなんだろうなって感じます。
けどね、不思議と気持ちの揺れとかっていうのは全くない(笑)多分実感がないから。私って昔からそうなの。
どうなんだろうね、卒業ライブで私はどんなことを喋って、どんな顔して終わったのか今はまだ想像がつかないけど、良いものがみんなに届いて、みんなも今笑顔でいてくれたらなって思います。


・・・そうなんです、今日の授業は2月17日に収録したもの。
20日のことを想像しながら話す奈々未ちゃんと、20日の全てが終わったことを実感している生徒のみんな。
『橋本奈々未卒業』へのそれぞれの想いが、この時間のズレによってさらに揺さぶられているように感じます。
そんなことを思っていると、この女子クラスではおなじみの“主さん”からお手紙が届きました。



拝啓 橋本奈々未様

良い雰囲気のところすみません。私です。
去年の10月、あなたが乃木坂46の卒業発表をする直前に、
SCHOOL OF LOCK!で抜き打ちテストを実施したことを覚えていますか?
実はそのテストの模様をこちらでこっそり収録しておりました。
今日はそれをぜひ!ぜひ!橋本さんに聴いて頂きたいのですがよろしいでしょうか。
どうかどうか...何卒宜しくお願い申し上げます。
あ、卒業おめでとうございます。

敬具





きたよ、いつもの手紙(笑)
しかもついでみたいに「卒業おめでとう」って言われた…一応ありがとうございます(笑)
えっと、この抜き打ちテストってなんだっけ?全然思い出せない!
卒業発表前に行った抜き打ちテスト…覚えてますかと言われたら覚えてません(笑)
でもね、この手紙の主さん。毎月のようにお手紙もらってましたけど、これももしかしたら最後なのかな…主さん今までありがとう…サヨナラ(笑)
でも今はそれどころじゃないですよ、何ですか抜き打ちテストって!?
その音源聴けますか?みなさん一緒に聴いてください!

SCHOOL OF LOCK!





え〜、今は2016年10月16日日曜日。えっと…16時23分…8秒、9秒、10秒です(笑)
外の天気はね、今日はすごい晴れ。秋晴れ!さっきうろこ雲も見えたしすっごい良い天気。
あとね…何時間後?7時間半後くらいかな、乃木坂工事中で「私がセンターです」ってことが発表されて。
その3日後、19日深夜かな?オールナイトニッポンでの卒業発表がされまして、明けて20日にSCHOOL OF LOCK!の生放送教室に呼んでもらえることになってます。

今の気持ちは...全然フワフワしてますね(笑)メンバーに卒業するって言ったのは、選抜発表でセンターになるって発表された後です。その前に卒業のことを言ったメンバーはいなかったな、誰にも言ってなかった。
けど考えてることはみんな知ってたしさ。でもみんな割とフラットに受け止めるのかなって思ってたんだけど、泣いてくれる子とかがいて。あぁ、こんな風に思ってくれるんだ…って嬉しかった。
もっと私の卒業はフラットに受け止められるものだと思ってたけど、近くにいるメンバーが泣いてくれるってことはさ、応援してくれるファンは...私ってすごく卒業卒業って言われてたじゃない?今まで(笑)そういう風に言ってる人たくさんいるけど、本当に私のことを好きでいてくれてる人はもしかしたらいくらそう言われてようと、なんかちょっと感じてくれたり思ってくれたりするのかなぁって…でもとにかく今は、果たしてこれが発表されたらみんなどう思うんだろう、っていう気持ちですね今は。

そしてね…そう、今日から127日後2017年2月20日。誕生日です私(笑)24歳になります。
その辺りには卒業が具体的になってるのかな、この日で終わり!みたいな。今この時点、10月16日の時点では何日のいつをもって卒業とか決まってないんですよ、うん。
え?…なんか問いがきてますよ。『卒業を迎えた自分にメッセージを送るなら何を伝えますか?』
え〜何だろう全然想像つかない(笑)何を思うんでしょうね、私いつもその瞬間にならないと何も感じない人っていうか…。
でもきっと色々感じているんだと思います。そして、24歳を迎えた自分は多分ドキドキしてると思います。
18歳からの5年間を芸能界っていう中で生きてきて、そこから24歳からは新たな道に進むので…。

うーん…2017年2月20日の私、橋本奈々未へ。
え〜………お疲れ様でした。もう…そろそろ乃木坂46のメンバーとして活動する時間が限りあるものになっているはずですが…
みんなと一緒にいる時間って意外と少ないものなので、こうやって5年間活動してきたけど全員といる時間って実は数えるほどしかないから。
残された数時間?わからないけど、その時間をみんなと楽しく過ごしてください。良い思い出にしてください。24歳からも私として頑張っていってください。



M サヨナラの意味 / 乃木坂46


え!? もう音源あるの?これまだ公開されてないんですよ、10月16日の段階では(笑)
どういう反響、どういう感想を持たれるのかなぁファンの人に。楽しみだなぁ...






SCHOOL OF LOCK!


これのことかー!抜き打ちテストって言うから「あれ?何かテストしたっけ!?」って思ったけどこれかぁ(笑)
卒業発表前の気持ちをマイクの前で話してもらうっていう抜き打ちテスト!10月にやりましたよ、放送とは関係ないところでね(笑)
ついさっき私が話してたことと同じこと言ってたね(笑)その時にならないとわからない!とかさ(笑)
やっぱり人間、5ヶ月じゃそうそう変わらないんですね。でも...気持ち悪いけどちょっと自分でもウルウルした(笑)
なんかさ、ファンの人どう思うんだろう?って話してたけど、私正直、さっきの10月16日のメッセージを聴いて思い出したんですけど、卒業発表する前は...発表しても『あ、そう』って感じで受け取られると思ってたんですよ(笑)けどさ、すごいみんな悲しんでくれる...って言ったらおかしいんだけどさ、悲しいよ、さみしいよ、って言ってくれたしさ、卒業発表してから今日までの時間でね。もちろん先ほどまで行われていたライブでもそうなんでしょうね。そんな風に思ってもらえるっていうことがとてもありがたいし嬉しいし、それを予想してなかった10月の自分(笑)なんか…なんて言えばいいかわかんないけど、そういう点では人間5ヶ月で変わったのかもしれないです(笑)
でもよかったなぁこれ録っておいてもらえて。抜き打ちテストしてもらえてよかったな。なんか…ファンの方の声とかすごい届いてるし、どう感じてくれているかっていうのも全てじゃないだろうけど私は知っていたり感じていたりするから、今はね。むしろ今はそれを知ってる自分が当たり前だったけど、あの時はまだみんなの気持ちに気づいてなかったんだって思いました。…ごめんね。なんかわかんない(笑)謝るところじゃないのかもしれないけど謝った!
でも本当にみんなありがとう。さっきの声を聴いていると、あの時は私、メンバーが泣いてくれたことが嬉しかったんだと思う。それと同じようにファンの人が悲しんでくれることも…...嬉しかったです…………ありがとうございます(泣)……あぁ、やだなぁ……泣かないって決めてるのに。恥ずかしい………うん、ということで今日はこれにて終了です(笑)………えっと、でもね、今日はこれで終了ですけど…でも私は……私は今週も木曜日まで登校するから………みんなちゃんと聴いてね(泣)……それでは、また明日もこの教室でお会いしましょう。乃木坂46の橋本奈々未でした。したっけ〜(笑)

SCHOOL OF LOCK!


SCHOOL OF LOCK!


・・・橋本奈々未ちゃんが語ってくれたことに対する感想は、これを読んだ人それぞれにお任せします。
とにかく事実として、橋本奈々未ちゃんは2月20日の卒業コンサートを終えて、乃木坂46を卒業し、芸能界を引退しました。
ただ、先ほど奈々未ちゃんが泣きながら伝えてくれた通り、この女子クラスには木曜日までちゃんと登校してくれます。
もちろんその声は2月20日より前に録音されたものですが、生徒のみんなとファンに向けて届ける橋本奈々未ちゃんの声を最後まで聴いてもらえたら嬉しいです。

それでは、明日もこの時間にお会いしましょう!
最後に、今これを読んでくれているであろう橋本奈々未ちゃん!!
乃木坂46卒業おめでとう!!!!!!
そして、誕生日おめでとう!!!!!!!!!!


SCHOOL OF LOCK!


SCHOOL OF LOCK!

橋本愛のGIRLS LOCKS!

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 宮世琉弥

    宮世琉弥

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • SEVENTEEN LOCKS!

    SEVENTEEN

  • INI LOCKS!

    INI

  • 景井LOCKS!

    景井ひな

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER

  • 新しい学校のリーダーズLOCKS!

    新しい学校のリーダーズ

ページトップへ戻る