Survey Data 428
Q428. 今年、夏休み取れそうですか?

Yes! 76% No! 24%
Yes!
うちの妻は、7月末頃に4連休を取って子供達と京都に行くそうです。旦那の私は、4連休など取れるはずもなく 留守番です。でも、2連休位は取れそうなので、洗車をして温泉にでも行こうかと思います。子供達がついてきてくれたら・・・。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
ハリーポッターのアトラクションがオープンするユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く予定です。何かと話題となってるので、混雑するでしょうね。
おぐちゃんさん 男性 37歳 奈良県
今年は造園の会社にインターンシップをします。  仕事の見学をして実際に仕事現場で仕事ををします。   今からものすごく緊張しています。
キムさん 女性 16歳 東京都
製造業なので、工場はラインを止めてきっちり休みをとります。営業の私も休みは長いです。まぁ、携帯があると連絡ついちゃうんですけどね。お客さんが休みとは限らないからなぁ・・・
あきら・さん 男性 38歳 東京都
旅行に行かないでゲーム三昧
タチコマさん 男性 37歳 東京都
私は自動車製造業なので、10日間の休みが確定しています。  この長い連休を利用してバイクで一人旅を計画中です!
skimanさん 男性 26歳 愛知県
麻布十番祭りに行きます。北海道から真夏の東京に行くとかバカじゃないの?と周囲に言われていますが、地元のお祭りとは雰囲気も出店も違っていて楽しいんですよ〜。まぁ、毎年、気温と湿度でぐったりしますけどね・・・。今年は仕事の都合で帯広の勝毎花火大会(2万発打ち上がる)に行けないので、色々なお祭りで発散します!
作者Aさん 女性 38歳 北海道
 8月のお盆休みに単身赴任先の山口から東京に帰省します。土日を含んで1週間の予定です。
風のシルフィさん 男性 48歳 山口県
実家に帰ります。両親は孫達と遊びながら成長を見て喜び、子供たちは、甘やかしてくれる祖父母と楽しく遊び、我々夫婦は子供から解放され、誰も損していない!!と私は思っています…。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
規定の夏季休暇は消化しないといけないので休みます。子どもが高校生になったので、家族で出かけることはなく、妻とどこかに行くつもりです。
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
取ります!新婚2組の新築が出来るとのことなので、帰省して夏を楽しんできます。  ついでに嫁さんでも探します。
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
毎日が夏休み!
ゆきだるまさん 男性 39歳 大阪府
もちろん高校生に夏休みはあります。今年は受験勉強にほとんど覆われそうですが、1日だけ都会に遊びに出かける予定があります。それを楽しみにがんばる日々です。
虹色カーテンさん 男性 17歳 山口県
恒例のお盆休みですが、家族の休みが合わず遠出は無しかな、  私は庭の草むしり家の手入れそれ以外は・・ガンプラでも作ろうかな。
テツオさん 男性 53歳 北海道
彼女と熊本に旅行行ってきます!
ハチミツうどんさん 男性 19歳 東京都
休みが8月下旬になりそうで、家族と休みが合いませんから近場をドライブです。
ヤマギさん 男性 37歳 北海道
観光に関わる仕事をしているので、7・8月は無理かな。ちょっと時期をずらして9月頃にゆっくり旅行にでも行きたいなぁ。
ちゃんあやさん 女性 29歳 島根県
初めてのディズニーシーへ行く予定。あくまでも予定。
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
うちの部は部長が、率先して一週間休みを取って海外旅行をして、みんなに連休を取りやすくしてくれているのですが、実務をやっている身としては、一週間も連休は厳しいな〜(^^;  土日入れての4連休位で近場のバカンスくらいかな(^^)
HIRO44さん 男性 47歳 東京都
浅草か上野の立ち飲み店で一杯やって、秋葉原で中古デジカメを買おうかと思ってます。
アベトモ3812さん 男性 46歳 福島県
しまなみ海道チャリで走破!
たくあべさん 男性 31歳 京都府
これといった予定はないけど、自宅の庭で、2人の子どもとビニールプールに入って、庭で育てたスイカをプールで冷やして食べる!そんな暑い夏の休みが待ち遠しいです。冷夏にならないで!!
結太と蒼太のお父ちゃんさん 男性 40歳 栃木県
家族とキャンプの予定です。  お父さんの腕のみせどころと、比較的低予算で出来るのがいいです。
ありおんさん 男性 53歳 宮城県
お盆はお墓参りとか親戚の家めぐったりしなきゃいけないので絶対に休みます。なので、旅行とかいけなくて奥様にはブーブー言われてしまいます。
まっちさん 男性 38歳 福島県
子供も中2と小5になり、旅行は部活が休みのお盆の時期にしか行けません。  そろそろ家族旅行も終盤なのかな…、と思いつつも今年は四国に行くそうです。  でも父はひたすら運転…、しかも社内は嵐のDVD連チャン…。{>_<}
爽やかさん 男性 44歳 京都府
今年の夏には、会社の同期の人達と旅行に行く予定です!  行き先はまだ決めてませんが、今からもうワクワクです♪  みんなで初めての有休を使いたいと思います!
りとピー。さん 女性 20歳 北海道
お盆に家族でご先祖さまをお迎えします。  
かとっちお盆に家族でご先祖さまをお迎えします。 さん
女性 44歳 埼玉県
休みはあるけど特に予定はありません。
緑ジャケットがいいねさん 男性 36歳 島根県
お盆の3・4日は休めそうです。  東京の別荘(娘の借りているアパート)で  東京見物がてらゆっくりしたいです。
ムネさん 男性 53歳 静岡県
メーカーなので大型連休は年三回必ずあります。その代わり祝日が休みにならないですけどね。
静岡のかりやーさん 男性 29歳 静岡県
高校生なので、夏休みはありますがとにかく部活や文化祭の準備ばかりです。ですが、北海道に旅行に行く予定です。  全力で夏休みを楽しみます!!
図書室の番人さん 男性 15歳 東京都
友達と東京ディズニーランド
マッキーさん 女性 34歳 静岡県
一週間かけて帰省と函館観光をしてきます。旦那の実家にも帰省しますが、義理の母はすでになくなり、男たちが5時間も6時間も延々と戦国時代の話をするのが苦痛です・・・。
ひさん 女性 33歳 北海道
毎日遅いのでせめて休みだけは欲しいです(T_T)/~
ponsukeさん 男性 34歳 愛媛県
今のところなにも予定ない〜〜〜っ…
さとちんさん 男性 40歳 神奈川県
ミュージカルを観にいきます!!  劇団四季のリトルマーメイド。  なかなかチケットがとれなくて  ようやくゲット!!  
ノブさん 女性 32歳 鹿児島県
 実は、すでに1日取得して遊んできました。9月の終わりまでに3日間取得できるので、青春18切符を使って、大好きな鉄道を楽しんできます。
よびうささん 女性 37歳 愛知県
彼女と一緒にペルセウス流星群を見に行きます。  そんな彼女と今年結婚します。  来年は奥さんとして一緒に…
流れ星さん 男性 42歳 
取れそうです。でも予定は、家の大掃除です。
ぎんよせさん 男性 46歳 大阪府
できるだけ、家でのんびりゴロゴロしたいなぁ〜。
ふぉくさん 男性 42歳 神奈川県
忙しいけど必ず取る
ぼりぼりさん 男性 41歳 東京都
東南アジア方面でダイビング
かたりまさん 男性 54歳 東京都
夏フェスに行きます!!
キキさん 女性 41歳 茨城県
毎年8日間程あります。メインは、家族のキャンプです。  押さえたキャンプ場が、実は心霊スポットでした!!  家族にはまだ言えてません!!(笑)
トレックさん 男性 35歳 北海道
長女が大学受験なので、一人で自由人となって楽しみます
Pooさん 男性 50歳 千葉県
普段会えない友人とお酒を飲む!
飲酒運転ダメ男!さん 男性 30歳 大阪府
中学生なのでもちろん取れます‼︎  ただ今年は受験なので、休みがないも同然ですが…(泣)
づらたんさん 女性 14歳 神奈川県
8月上旬に仕事で北海道中を歩くことに。その時にドライブがてらおいしそうなところを回ろうかなと。
まさーずさん 男性 33歳 北海道
まだ決めてないけど家族旅行したいなあ  できれば涼しいところがいいな
ふしぎな山ちゃんさん 男性 52歳 愛知県
家族でキャンプ2泊3日!子供に負けずに「捕ったどー!」します。
カリヤーになりたいさん 男性 38歳 宮城県
3日しか付与されてませんが・・・  あるだけでも感謝ですよね・・・たぶん。
みゅんさん 女性 36歳 千葉県
現在転職活動中!!  仕事が見つかればたぶん夏期休暇がある会社ですが、見つからなければ無職でまるまる休みかも・・・。(--;)
庶民Aさん 男性 39歳 富山県
外国並みに2週間位ほしいな。今年は3日取れるかなー。  
おじゃるさん 男性 41歳 北海道
子どもとヨットでセーリング。北海道の短い夏休みだけど、天気のいい日に海に出るぞ!
ほりのすけさん 男性 45歳 北海道
ゴルフ
プロシアン男爵さん 男性 51歳 静岡県
単身赴任中なので夏休みゆっくり家族と過ごしたい。
よせどさん 男性 51歳 宮城県
入社してから初めての夏休みなので、今からワクワクしながら旅行計画を立ててます♪
ちゅーばさん 女性 25歳 東京都
実家の新潟県まで大型バイクで帰省する予定です。
takazou77さん 男性 36歳 千葉県
人生初の北海道上陸!もう飛行機も宿も予約済み♪
おさちさんさん 女性 40歳 京都府
小奇麗なホテルのレストランでバイキングしたいです!
ギリシャ彫刻さん 男性 46歳 埼玉県
しかしながら10日のうち3日は休日出勤
ちゃびんさん 男性 45歳 三重県
平日5日間休みが取れるので、前後の土日を合わせて9連休です。  どこか遠くに行かないと、だらだらと過ごしてしまいそうなので、そんなに遠くなく、涼しいところに出かけたいと思います。
りうじ★せおりーさん 男性 32歳 群馬県
どこか遠出でもして旅行に行きたいですね。…でも、会社を辞めてしまうので早く次の就職先をみつけないと(泣)
ワンちゃんさん 女性 32歳 長野県
どこか遠くの知らない地で釣りがしたい
エアさん 男性 25歳 長野県
当たり前!絶対取る!!3人の子供を1人で育ててる家内に何て言われるか分かったもんじゃない…。
単身赴任お父さんさん 男性 42歳 東京都
四国をのんびり旅行して、おいしいものを食べたい!
りょうた(4歳)大好き!さん 男性 42歳 愛知県
取れますけど先輩から休みを取って行きます。下っばなんで希望の日は休めないかもです。  
ワイさん 男性 26歳 東京都
今年も嫁をおいてテニスざんまい!!
ゆうじさん 男性 34歳 埼玉県
今年は、東京に遊びに行こうと思っています。  帰省ラッシュと反対方向だから道も空いてるし、お盆の期間はホテルのサービスも良くなるので、意外と穴場なんですよ。
PPLさん 男性 42歳 愛知県
YESのはずですが・・・  工場のみんなが夏休み中の静かな時に、設備導入しています。違う日に休みが取れれば良いですが、目下課内で代休日調整(争奪)中です。
oldstageaさん 男性 43歳 愛知県
カミさんがお盆明けに二人目の子供を出産予定なので、死ぬ気で仕事して死ぬ気で夏休み取ります!
ねむすびさん 男性 31歳 宮城県
教員です。お盆は比較的しっかり休めますよ。でも、以前より夏休みも研修で忙しい毎日なんです。夏休みは、休みじゃないんですよ。先生も!
サンデーウォーカーさん 男性 50歳 愛知県
実家のある青森でねぶた!今年は秋田の竿燈まで脚を伸ばします。東北は夏と言えば祭り!でも盆は仕事です。
まめさん 男性 31歳 宮城県
無理してでも取ります。そして、あてもなく車旅に出かけて、ご当地グルメを堪能してきます。
苦なっしーさん 男性 51歳 秋田県
寝正月ならぬ、寝夏休みです。  子供たちは部活、かみさんは子供たちの引率、  お父さんだけ予定がありませ〜ん。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
家族と共に普段できないことをする。  プールやUSJや朝のラジオ体操に行くぞ!  でも休みはあっという間に過ぎますね。  思いっきり楽しみます!
Jさん 男性 44歳 滋賀県
毎年、9月のだんじり祭のときに休みを取るようにしています。  本番も大変ですが、その前の準備、片付けまで忙しいので。  
のりちんさん 男性 42歳 大阪府
お盆休みがありますね。高校の部活の先輩・後輩達と海に行く予定です。海無し県なので、楽しみにしてます。  バーベキューの予定をたててるヤツもいて、割と充実しそうです!
残飯処理班さん 男性 25歳 群馬県
製造業は夏休みが長いのが唯一の取り柄ですから。有休も入れて11連休です!
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
東京へ来て1年。その間あまり会えなかった人たちに会いたいので、実家へ帰りたいと思ってます!
free タコ styleさん 男性 25歳 東京都
月並みですが帰省です。何もしないとどんどん地元の友達とも疎遠になるので、何かと用事を作っては帰省するようにしています。友達から「いつ帰ってくるんだ」「早く帰ってこいよ」と言われると切なくなります。いつか故郷と縁が切れる日がくるのかもしれませんが、少しでも長くつながっていたいもんです。
澤乃泉(さわのいずみ)さん 男性 40歳 埼玉県
帰省のために夏休み取ります!  但しその前後土日は働く覚悟。。。
ごいちさん 男性 38歳 神奈川県
毎年のことですが、実家と言うことで帰省客のおもてなしです。私は昔からなので気にはならないのですが、カミさんの機嫌が悪くなるのが辛い・・・
バレタン星人さん 男性 49歳 新潟県
家でゴロゴロする事と、バーベキューして、花火して、アイス食べて、かき氷食べて・・・やることありすぎて、口角があがりぱなしです(∩´∀`)∩
りんごはなびさん 女性 14歳 青森県
三陸の仮設住宅で、旧盆3日間を過ごします。  送り盆には、お寺から燈篭を受け取り、仏様の供養場所(津波前は港でした。去年は、流れた老人養護施設跡でした。)まで行列し、読経の流れる中、祭壇にあげて供養します。
三陸町人さん 男性 52歳 岩手県
毎年、瀬戸内海の小島でキャンプをしています。  貸切状態のビーチで遊ぶ子供たちを眺めながら  昼からビールを飲むのが最高の夏休みの楽しみです。
さだ丸さん 男性 43歳 岡山県
今年の夏休みは、5連休に有給を3日くっつけてフィンランドへひとっ飛び!行ってきます!  入社二年目のぺーぺーの連休取得に、部署がざわついたのは秘密です。笑
ハリネズミさん 男性 23歳 滋賀県
上司の取得具合を見てとります。
才場 涼さん 男性 28歳 岩手県
No!
震災以降、連休を取れない?取ってないのは社外には秘密です。
万年係長さん 男性 36歳 宮城県
カレンダー通りです(´・ω・`)
ずきんさん 女性 33歳 熊本県
運送業なので、休みは有りません。
ぴのパパさん 男性 41歳 愛媛県
夏休み?なにそれ美味しいの?
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
今年は仕事。
HIROさん 男性 39歳 愛知県
そんなもの、元からありません。  代休もありません。  人が少なくて休みも削られてます。  
老兵32号さん 男性 38歳 岩手県
病院の手術準備担当に夏休みはありません。  手術待ちの患者様は多いのです。
インプロヴァイズさん 男性 42歳 埼玉県
ある交通機関で働いていますので、お客様が多く乗車される期間は、自然と休みが取れませんね。退職まで、ずっとこうだと思います。でも旅行されてる皆さんの笑顔を見ると、やりがいを感じますよ。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
牛を育てる仕事をしているので、夏休みは全く取れません〜  生き物を飼っていると毎日餌をあげなきゃいけないですからね〜  でも、仕事の合間に旦那さんと美味しい物でも  食べて、夏休み気分を味わえたら、と思ってます。
mimiさん 女性 41歳 福島県
てか、夏休みそのものがありません。今の仕事に就いてから、夏休みや正月休みは一切ありません。
あんくるさん 男性 45歳 愛知県
地方出身者、単身赴任者が集まるわが職場の中で、自宅から通勤している少数派の自分が、みんなの夏休みの予定の谷間を埋める役目となり、結局、自分自身は夏休みもなく・・・。昨年度も会社認定の夏休みを取得せずに流してしまいました。
漂流民さん 男性 43歳 岩手県
ずっと仕事!家に帰られない日も週に何度もあります・・
もりもりこさん 女性 30歳 東京都
製造業なのですが、アベノミクス効果か急に受注が増えて・・・  多分、土日無く仕事です
BlueTigerさん 男性 36歳 静岡県
基本的に夏休みは遠方出張が定番です。みなさんお休みの時に設備メンテナンスに奔走です。  その分10月上旬に休みを取るのですが、近年は彼岸過ぎて一気に残暑がおさまるせいか、なかなか休めませんね・・・。  
ちゃP男さん 男性 41歳 大阪府
鉄道会社で働いてるので、夏休み特にお盆は大忙し・・・。新幹線の指定席満席で謝る繰り返しっすー!!オロローン!!
じゅんじゅんさん 男性 31歳 山口県
仕事は休めても、家庭という名の職場では休めません。  いっそ、出勤と称してどっかに行くこともアタマをよぎりますが、そんなこともできません小心者です。  そもそも、休みは取れと言われていますが、言われるほど休めないのが自分の稼業。
赤い彗星さん 男性 38歳 岩手県
高速バスの運転士をやってます。皆様がお休みの時が我々公共交通機関の繁忙期。多くのお客様を事故と渋滞と暑さに怯え、安全運転に努めてまいります。  夏休み。ここ何年かないなぁ…
たやふさん 男性 39歳 長野県
取れないのではなく、取らないが正確かな。  秋に妹の結婚式があります。  その時にまとまった休みをもらう為に、夏休みなしで頑張るぞ!!  
ライナさん 男性 28歳 愛媛県
専業主婦って自由に休んでるように思われがちですが、  休みはほとんどありません。  特に育児や介護は24時間勤務に近いですよ。
るるさん 女性 53歳 滋賀県
生産工場のメンテナンスをしているので、生産が止まるGW、お盆休み、夏休み、年末年始、3連休以上の連休は仕事なのです。
ふかしゅうさん 男性 41歳 埼玉県
スキーに行くため、夏は休まず、冬は休みまくります。夏休みは取りません。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
スポーツ関係の仕事をしていて、お盆頃は、合宿があり稼ぎ時です。夏休みは取れても2,3日です。
トッシーさん 男性 49歳 秋田県
有休一日取るためにひと月前から段取りして引き継ぎをしています。夏休みを取るとすればどれだけの艱難辛苦があることか。夢のまた夢でございます。
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
出来高払いの給料なんで、休むと手取りが減るのです。
龍ちゃんさん 男性 52歳 東京都
病院関係の仕事なので いつものシフトとまったくかわりません最長で2日です 長い休み欲しいよ〜
JAZZなおやじさん 男性 52歳 新潟県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE