Survey Data 446
Q446. 仕事着はスーツですか?

Yes! 35% No! 65%
Yes!
ピシッとアイロンのかかったYシャツですね。気持ちが引き締まります。  アイロンをかけている時間も精神統一の時間です。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
自分が好きな色や柄でも、相手がある仕事なので、あまりおしゃれでなく、地味な色や柄を選ぶ様にしています。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
夏のクールビズ期間でもネクタイを締めています。気分が引き締まるのと、スーツなのにネクタイを締めないのはだらしなく見えて嫌なのとで、軽装(カジュアル)可とならない限りは続けるつもりです。
火曜日は大キライさん 男性 39歳 東京都
高校の教員をしています。9月末まではクールビズのためノーネクタイでしたが、10月よりスーツです。チョークの粉やら埃やらですぐに汚れます。なので、スーパーの7,800円のものを何着か着回しています。
たつーさん 男性 41歳 新潟県
はい、スーツが仕事着です。ここだけの話ですが、今はクールビズで助かっています。以前は夏でもスーツにネクタイが定番で、汗疹になることも多々でした。いいおやじがベビーパウダー愛用だったなんて恥ずかしくて言えません!
でかでかまんさん 男性 41歳 神奈川県
開発部門なんですが、スーツです。  開発部門って私服でラフなイメージですが、なぜかスーツですね。  ま、今日何を着ていくか?って悩む必要がないので楽ですけどね。
まっちさん 男性 38歳 福島県
パンツが擦り切れてだめになってもつじつまが合うように、同じスーツを複数買います!(2パンツスーツでも)
radionameさん 男性 43歳 東京都
既製品では気に入るものがなかなかないので、オーダーを利用します。
フジケンさん 男性 35歳 東京都
ずっとスーツにネクタイです。 1日15時間くらい身につけているので、パジャマより体にしっくりきます。 夏に休日出勤のあと、家族で海水浴に行った際に、スーツのまま出かけようとしたら妻に「さすがに、それはダメ」と言われました。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
最近は、クールビズとかでラフな服装で仕事をしている若手もいますが、20年間もスーツにネクタイで仕事をしてきていると、やはり朝、玄関でネクタイを締めて「これから仕事を頑張るぞ」という本気モードへのスイッチのようなものを大切にしています。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
昔読んだ雑誌に北方謙三さんが「スーツは男の戦闘服だ」というようなことを書いてました。スーツを着なくてもいい仕事をしてますが、それを見てからビシッとスーツを着てます。糊のきいたシャツを着たいので、週末はクリーニング屋に通ってます。自分でアイロンかけたりすればいいんですが、億劫なんですよねぇ。
踊り子さん 男性 30歳 静岡県
春夏用、秋冬用、一週間毎日替えて着ています。  今のところなんとかY体維持してます。  ネクタイが結構好きです。ビビッときた柄のものを思わず買ってしまいます。  しかし、もうすぐ仕事が変わるのでするのでスーツいらなくなります。  タンスの肥やしになるのかな〜  
河南町のオヤジさん 男性 47歳 大阪府
学生なのでどうしても制服(スーツ?)になってしまいます。  でも、制服を着ることによってONとOFFがはっきりして身が引き締まるのでいいと思います。
ZARD is my lifeさん 男性 17歳 東京都
スラックスの折り目です。
まめきちさん 男性 49歳 神奈川県
接客業なのでこれまでは夏の暑いときも汗だくでネクタイを締めていましたが、今年から我々もクールビズ適用でネクタイなしの恩恵にあずかりました。このところ、冷えてきましたが10月いっぱいまではネクタイなしです。一度外してしまうと、もう元には戻れないなぁ。
あきらむさん 男性 39歳 東京都
毎日スーツです!職員時代は、制服が貸与されてましたが、管理職となった現在は、年中スーツです…夏用、冬用と分けて購入してますし…クリーニング代も、馬鹿になりません……
ペレストロイカさん 男性 43歳 鳥取県
夏場でもワイシャツは長そで、というか半そでのワイシャツは持っていない
みやびにゃんさん 男性 43歳 大阪府
清潔!シンプル。これにつきます。
マーボさん 男性 51歳 千葉県
スーツでなきゃいけない訳ではないのですが、あまりにもラフな格好してると、来客あったりしたときに失礼かと思い、極力スーツにしています。
あの頃はよかったさん 男性 28歳 愛知県
基本は黒系のスーツなのですが、汗っかきな私は年中「夏用」を使用しています。もちろんクリーニングはかかせませんが。  ワイシャツは「メイカーズシャツ鎌倉」で決めてます。  しかし、汗で帰りにはクタクタになちゃってます・・・
納豆パンさん 男性 44歳 福岡県
ポケットにできるだけ物を入れない
ぎんやんまさん 男性 51歳 千葉県
最近はストレッチ「素材」のスーツでらくらくのディスクワークです。  
toshisamaさん 男性 43歳 神奈川県
ワイシャツは糊ツヨで洗濯して、いつもパリパリと音をたてて歩くのが好きですわぁ〜
yonebinさん 男性 52歳 大阪府
恥ずかしながら、なで肩なんで…  ちょっと肩パット多めなスーツを選んでます。
総務のカリオさん 男性 29歳 千葉県
スーツはスーツですが、若い人と付き合うことが多いので、あまり堅苦しくならないようにしています。時にはポップなシャツを着たりします。
あわわんさん 男性 46歳 徳島県
スーツで運転してます。ネクタイ着用になっているので毎日変えております。
ばんばんじーさん 男性 42歳 千葉県
決して高価なスーツやシャツは買わないですが、いいスーツに見えるよう、体に合ったサイズや生地の質感を選んで購入します。  既製品なので、少しでも形が体に合っていない場合は、手直しをします。  自分が気に入った服で仕事に向かうと俄然やる気が出てきますよ。それに、高価ではないので汚れるごとも気にせず、どんな場所のどんな仕事にも取り組めます。
ジョニー別府さん 男性 42歳 神奈川県
私は教育職なので、仕事着の縛りはありませんが、何となくシャツ&スカートと割とこざっぱりとした格好で仕事をしています。緩い服装だと、気分的にも緩くなりそうで、もう何年もこのスタイルです。これから寒くなると、スーツ姿になります。いつ急な出張が発生してもノープロブレムです。
振り回されてる!さん 女性 42歳 佐賀県
男はネクタイで決める!  昔はそうでしたが、宮崎では、6月から10月までクールビズ!  ほぼ半年はネクタイ無し!  11月になったら、慣れない?ネクタイに首を絞められている感じです!  でも、頑張るサラリーマンです!
クールビズさん 男性 51歳 宮崎県
同じ靴を二日連続で履かないこと!  毎日靴を変えるだけで、気分良く職場へ向かえます!  毎週金曜日は酔っぱらってても帰ってから、靴を磨くようにしています。オススメです!
しまたさん 男性 28歳 東京都
仕事はスーツですが、何かと肉体作業が多い私の仕事。  職場のみんなと、「スーツは作業着・消耗品」を合い言葉に毎日スーツで出勤してます。
スプライツさん 男性 26歳 大分県
お固い仕事ですので、夏以外はスーツ必須です。なので、プロ野球のピッチャーより過酷な3日のローテーションで酷使してました。ちょっと選手層が薄いかもしれませんね。
Mcatさん 男性 49歳 岩手県
ズボンの折り目が、ピシッとしていないと気分が悪い
たんたかたんさん 男性 55歳 東京都
勝負の時は赤いネクタイにしています。
まりよはださん 男性 41歳 群馬県
タック無し。デブらないように戒めのために細目で。
ユーダイさん 男性 39歳 宮城県
年がら年中、黒色系スーツです。取引先の急なお通夜等にも対応可です。  
うしししーさん 男性 42歳 三重県
職場が客先という事もあって、常にスーツ着用です。  最近は自宅の洗濯機で洗えるスーツが出てきたおかげで、毎日スーツ着用でも気軽に着替えすることが出来て重宝してます。
ボギワンさん 男性 46歳 神奈川県
スーツは男の戦闘服!私服よりもスーツやシャツばっかり買っちゃいます…
いーとんさん 男性 27歳 宮城県
最近は衣替えの時期も知らない若い人が増えてますが、きっちり切り替えるようにしています。
ぞうさん 男性 42歳 岐阜県
基本はスーツですが、紺のブレザーで通しています。ネクタイが苦手なのでクールビズを年間やって欲しいものです。
トほほのホっ!さん 男性 51歳 秋田県
基本的にスーツの上着は脱がないようにしています。寒がりなのもありますし、やはり仕事中はできるだけしっかりした格好がいいと思います。古い考えなのかもしれませんが。
KU戦士さん 男性 23歳 大阪府
出勤前と退勤後は、Tシャツであることです。ON、OFFの切替が大切ですから。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
本社の営業ですから常にスーツです。  この前、Y体のスリムな型式を新着購入し、おしゃれを楽しんでます!!
じゅんたろうさん 男性 48歳 福岡県
ワイシャツは毎日替える。女性の多い職場なので。
つばさ2号さん 男性 54歳 神奈川県
スーツを着て仕事がしたかったというのも、今の職業を選んだ理由の一つです。
不透明人間さん 男性 34歳 熊本県
岡山住みの私なので,地元企業のHるやまのスーツとか,お隣広島福山のA山のスーツを愛せば良いんでしょうが,私は,Aオキのスーツしか着ません(どれも大して伏字になってない(笑))。  そして,必ずツーパンツを買います。長く着たいから(笑)
いぬさくさん 男性 43歳 岡山県
大勢の中にいるときはできるだけ背景に溶け込むように大筋は地味にしてますが、対面した時にだけ気が付いてもらえるような小物を粋に使うことで話題作りをしています。
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
スーツです!  こだわりというかなんというかなんですが、ネクタイは青系統が多いです。僕自身青が好きというのもあるんですが、青を身に付けてると何となくクールな感じになるかなーなんて...(笑)
いちさん 男性 27歳 山形県
ネクタイしていますが、ワイシャツの一番上のボタンは外しています。  なんとなくですが…。  
あるしおーねさん 男性 41歳 長野県
営業も、工事の下見や立ち合いも、すべてスーツです。続けて同じスーツを着るのが嫌なので、毎日取り換えられるように、夏用も冬用も6着ずつ持ってます。
ハリモグラさん 男性 51歳 岩手県
スラックスは、家で洗った後、吊るしておけばよいということに、最近気が付きました。
ファンファンさん 男性 29歳 愛知県
肩凝りがひどいので、社内にいる時は上着を脱いでネクタイはもちろん、袖ボタンも外しています。冬場はシャツだけだと寒いのでフリースを着ています。
万年係長さん 男性 37歳 宮城県
No!
 うちは社長から新入社員まで、真っ白な作業服で統一されています!! 一体感があって、いいでしょう(笑)。
Solicitor‐FPさん 男性 49歳 静岡県
動きやすさを求めるのでズボンは特にワンサイズ上げたものを使用してます。
無職透明さん 男性 36歳 静岡県
スーツでは無いのですが仕事用上着があります  明るい青色なので出勤、帰宅途中は自分の上着を更に着て隠します
松山の拓也さん 男性 25歳 愛知県
私服です!業界的にも私服が多いと思います。特定の部門では作業着がありますが・・・。  個人的には暑がりということもあって、夏に私服だと、半袖、半パンで仕事ができるので、快適でとても良いです!
ヤンピーさん 男性 37歳 東京都
医療系ですのでユニフォームがあり、スーツは殆ど着た事がありません。たまーにスーツ着ることになると、久しぶりすぎてスーツが入りません。
すまいるさん 男性 54歳 愛知県
私服です!でもオフィスに使える私服って結構気を使いますしお金がかかります...。
がじゅまるっちさん 女性 25歳 山形県
仕事は会社の制服(作業服)を着ています、なのでこだわりはありません決められたとおりの着方をしないと怒られるので。
人生一人旅さん 男性 37歳 島根県
ただひたすらに長時間パソコンに向かって作業する仕事なので、とにかく楽な格好で仕事してます。さすがにジャージとかでは出勤しませんが、腕周りとか腰回りとかゆるめの服を選びます。
あすたさん 女性 28歳 滋賀県
 研究機関につとめているので、私服の上に白衣を着ています。白衣は温かいし、ポケットの中に細々としたものをしまうことができるので、重宝しています。
よびうささん 女性 38歳 愛知県
夏はポロシャツ、冬は指定のジャンパーです。  ジャンパーは生地が薄くて寒いので、フリースは絶対必要です(>_<)!  夏のポロシャツはなかなか快適なんですけど、色がちょっとね〜…(;´д`)…(笑)  
がっちゃんさん 女性 26歳 大分県
うちは制服がなく、スーツでも良いのですが、洗濯の面から、ワイシャツにチノパンです。買い替えも安くできますし、実用的ですよ。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
スーツは出張の時のみ。会社でスーツ着てると、「お出かけ?」って聞かれます。
私も神保町勤めさん 女性 48歳 東京都
学校なので、普段着です。  朝、着替えを選ぶのに時間がかかって、ママに怒られます。  でも、入学式や、卒業式なんかは、なるべくいい服を着ます!
めーちゃんさん 女性 10歳 山形県
広い意味で『ガテン』系の仕事なので、スーツではなく作業着です。よごれても気にならないし、動きやすくて楽ですね。
わすけさん 男性 42歳 東京都
自動車整備の仕事なのでツナギ服が仕事着です。スーツは着慣れていないので結婚式等のときネクタイ結びに苦労しています。
ネコシャツおじさんさん 男性 30歳 秋田県
でもスーツに囲まれて仕事しています。  5割増しでかっこよく見えるし、  まさに目の保養です。
らむさん 女性 25歳 北海道
Yシャツとネクタイを締めて、上着は作業着です。ちゃとした場だとスーツを着ることもありますが、普段は着ないですね。
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
パッと見た感じスーツっぽいですが、制服です。
おかぽんさん 男性 28歳 北海道
仕事着はジャージです。ジャージは1日中着ていますが汗をかくので何回も着替えています。
明日元気になあーれさん 男性 36歳 山口県
食品を扱う仕事なので、上から下まで白一色でマスク装着してます。目以外は出ないので、体形と目で誰か判断してます。
九尾の狐さん 男性 38歳 栃木県
会社支給の制服ですが、夏も冬も素材は一緒で袖の長さが違うだけ…なぜ誰もつっこまない…おかしいでしょ!
ずきんさん 女性 33歳 熊本県
作業着を支給してもらってます。  注文すると忘れた頃にきます(涙)
トトロさん 女性 34歳 新潟県
病院で事務をしています。制服です。毎日格好に悩まなくて良いので楽です。スカートorキュロット、ブラウスとベスト。夏はクールビズでポロシャツOK。
りぃさん 女性 25歳 京都府
生産現場で働いているので  “動きやすさ”には 特にこだわります
harubonさん 男性 51歳 愛知県
介護の仕事なので、もっぱらジャージです。  スーツ着に憧れをいだいてます。
晴れ男オーリーさん 男性 30歳 青森県
通勤はスーツで、仕事は作業着
無銭家さん 男性 40歳 兵庫県
事務職ですが、現場も多いので、どうしてもラフな作業着に。  スーツを着るのは、会議や出張のときに限られますが、それゆえ、着ると自然にスイッチが入ります。  スーツは某紳士服店のパターンオーダーで、(高校生のとき着ていた)短ランボンタンをイメージして、着丈は短め、スラックス太めに。  もちろん、新人のころ流行していた「シングル3ツボタン」をオーダーします。  職場の若い子からも「デザイン、なんか新しいですね」と声をかけられます。
けめりんさん 男性 40歳 北海道
外資系らしく「ビジネスカジュアル」です。ですんで、スーツの人がいたり、「え、それスェット?」っていう人もいたりです。
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
職人ですから、作業服です  ソロソロ冬の作業服買わなきゃ  
E-50さん 男性 45歳 長崎県
私服なのでカジュアルになりすぎないように気をつけています。
のすけさん 女性 49歳 東京都
基本的に外の作業だから仕事着は汚れても大丈夫なものです。  これからは寒くなるなー。
朋パパさん 男性 45歳 熊本県
内勤なので、スーツを着る意味がありません。
みゅんさん 女性 36歳 千葉県
消防署で働いているのでスーツではなく制服です。  デザインはわりと気に入ってます。
おにぎり大好きさん 男性 26歳 北海道
作業着です。俗に言うニッカボッカスタイル。
1103desuさん 男性 52歳 栃木県
教育関係ですが、子どものお手本になる服装を心がけています。  体育の授業以外・ジャージは着ない。基本的には、綿パンに襟のある服です。
ゆうたさん 男性 28歳 広島県
迷彩服です。東日本大震災や御嶽山でご覧頂いたものです。規則では名札をベルクロで胸に付けるのですが、反対側の胸に嘉手納基地で発注したアルファベットの名札を付けています。結構馴染んでいるので怒られません。
ビッグダディさん 男性 45歳 東京都
高校の先生やっています。スーツではなくていいのですが、生徒たちに毎日ファッションチェックをされるのがつらい。もっとかわいい服を着なよといわれますが、仕事なのでそうもいっていられないです。シンプルな服装ばかりです。
ナナちゃんさん 女性 27歳 長野県
ズバリ制服。私服勤務の職場に勤務してこともありますが、やっぱり制服が楽。
ちゃんさん 女性 30歳 島根県
オフィスカジュアルです。でも、一応かっちり目の服を選んで着ています。あと、周りは男の人で作業服が多いのでなるべく明るい色の服にしています。
元・赤縁メガネさん 女性 26歳 秋田県
工場勤務なので作業着です。  すこし、スーツやOL着に憧れます。  でも、作業着の下はラフなTシャツでもいいので朝は楽ですね。
ぷーどるさん 女性 32歳 岐阜県
職場の服装は割と自由でロングスカートやノースリーブ等もOKですが、社外の方との急な打ち合わせにも対応出来るようにジャケットは常備しています!!
ひまわりんりんさん 女性 34歳 東京都
体育教師なので基本的にはジャージです。  ジャージだから適当ではなくて、ちゃんと選んでいます。  ファッション面も大事ですが、一番は動きやすさですね。
これでも女だよさん 女性 32歳 東京都
沖縄なので通年で「かりゆしウェア」なのですが、私は11月から3月はシャツとネクタイで出勤します。他の人はノータイの人が多いんですが、非かりゆしウェアの時はネクタイ着用にこだわっています!
ナイチャーフロッグさん 男性 42歳 沖縄県
いつもジャケットにスラックスですがノーネクタイです。ジャケットを脱げばすぐに力仕事も出来ますし、必要があればネクタイ着ければ「なんちゃってフォーマル」にもなります。ある程度臨機応変にできるよう意識してます。
フトイコビッチさん 男性 45歳 北海道
白衣を着てます。夏は暑いです・・・
みどりさん 女性 49歳 宮崎県
製造業なので基本仕事はスーツではなく、いわゆる作業服です。  ネクタイ締めると気が引き締まる・・・と言う人の話も聞くけど、  意外と作業服を着ると気が引き締まって、仕事モードになるんですよ。  会社に入った当初は、スーツじゃなくて作業服か・・・と、  ちょっと落胆したこともあったけど、今では作業服は僕が  仕事をする時の『戦闘服』です。  
かにたつさん 男性 44歳 愛知県
それなりにきちんと。でも動きやすくて洗いやすいもの。でも、困ったときは必殺白衣を羽織るの術。だって、理系教員ですもの。
イチさん 女性 32歳 栃木県
以前営業職だったときは基本スーツでしたが、異動により内勤に変わってからは、チノパン&ボタンダウンシャツのスタイルに変わりました。スーツはまだ家にたくさん残っているけれど、着るのは年に数回…。着ないなら捨てれば?と家族に言われますが、もったいなくてクローゼットに眠っています。ネクタイも同様です。
かっぱ号さん 男性 31歳 大阪府
製造業なので上下作業着です。毎日のコーディネートには困りません。
ワンちゃんさん 女性 32歳 長野県
工場勤務なのでヘルメット、作業着です。通勤もスーツではないので、社会人となってからはスーツを着るのは年に1回か、2回くらい。会社の中でもスーツを着ているのはお偉だけ。油と埃で汚れやすいし、臭くなりやすいので清潔さに気を付けています。毎日洗濯。
元図書委員長さん 男性 51歳 広島県
制服です\(^o^)/
みっちーさん 女性 50歳 岐阜県
スーツを着るのがイヤで今の仕事を選んだと言ってもイイですね。  今は「白衣」でする仕事です。
けいちちさん 男性 40歳 岩手県
バリバリの作業着です。  作業着着なくても良いのですが、現場に出るときに汚れるので自前の服だとダメージ大となります。
ゆ〜じさん 男性 53歳 静岡県
作業着です。作業着の方が、落ち着きます。  スーツを着るときは…得意先訪問の場合ですね…  はい、得意先に行く時は、80%が怒られる時なので、スーツを着る=(イコール)気分的にはブルーです。
えいこうのぱぱさん 男性 41歳 京都府
作業着なんですが、会社の誰よりも綺麗な状態をキープすることを頑張ってます。  決して仕事をしていない訳ではなく、  出来る人こそ綺麗な姿でいる、というのを目標にして頑張ってます!
ステ-乗りさん 男性 35歳 神奈川県
会社のユニフォームなので、こだわりは無いですが、ルーペや金尺など、仕事に必要な道具については、しまう場所が決まっています。
前田沢さん 男性 42歳 山形県
やっぱり、つなぎ最高!!!(^-^*)/スカイラインGT-R最高!!!
スカイラインGT-Rさん 男性 23歳 大阪府
保育士なのでTシャツにジーパンというかなりラフな格好で仕事しています。
はるぽさん 女性 25歳 福井県
もし、男性に生まれていたら、三揃えのスーツをバシッと着こなす刈谷さんのようなイケリーマンになりたかったです。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
清潔感があれば スーツである必要はなし^^;
とろんさん 男性 52歳 愛知県
会社の規定ではスーツなのですが、スーツはすぐに破れるので綿パンにジャケットです。  
へいはちさん 男性 43歳 東京都
職場が作業着着用指定職場なので、スーツではありません。  楽ではありますが、友人の結婚式等でスーツを着るととても疲れます。慣れといいますが、スーツで勤務されている方はすごいなと思っています。
どら@SMCさん 男性 28歳 静岡県
スーツは会社員の戦闘服なんて言われていた時代もありましたが、私はもっぱら作業着です。みんな同じなので、IDカードケースにワンポイントお洒落をしています。今はヒモが伸び〜るタイプにして、裏にはアフターファイブのちょい悪名刺を入れています。
by the wayさん 男性 41歳 神奈川県
事務職ですが、工場勤務なので仕事着は作業服です。  ポケットやペンを挿すところが沢山あり機能的なので  気に入ってます。
ひろポンさん 男性 30歳 埼玉県
今、流行り(?)のジャケパンです。毎日スーツだとどうしても片方(パンツ)がへたれてくるので・・・。  そしてジャケパンだと、それぞれを買い足せるので、組合せは何通りも!!その日の組合せを考えるのも朝の楽しみです。  スーツは着る事もありますが、特別な時だけですね。
はなりのさん 男性 40歳 長野県
ジャージです。汗をかくので、フェスのTシャツが大活躍です。ロックの人と覚えられます。
空さん 女性 34歳 三重県
病院でのリハビリを生業にしている自分にとって、仕事着はケーシーと呼ばれる白衣です。患者様の病気や苦しみ、家族からの期待、プレッシャー…この白衣を着ると、ちょっぴり勇気が湧いてきます。仕事着というよりも戦闘服です。そして、日曜日にカルテを書きながら、病院のラジオで安部礼司を聞くのが最高の時間です!
まきのよしきさん 男性 25歳 東京都
動きやすいが、絶対 襟あり♪
あっちゃんさん 男性 46歳 神奈川県
業務がライン内の部品加工にて、作業着での勤務です。  勤務の半分は夜勤ですが、日勤時は取引先様やお客様と顔を合わせる機会があります。  日勤時に、きれい目な作業着を着用できるローテーションを心がけて、、心がけたいものです。
のぶぶさん 男性 28歳 広島県
制服なので、スーツは着ません。でも大学生になったら着ないといけないのかな?
ゆっくりんぐさん 男性 15歳 富山県
作業着です。  作業着通勤はN.G.ですが、でも、やってます。  着替えるのが面倒なので。  それがこだわりですかね。
yoshyさん 男性 43歳 静岡県
まだ小学生ですのでスーツではありません。でも書写の授業がある時は黒い服です。
中統領さん 男性 11歳 佐賀県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE