Survey Data 441
Q441. LINEやってますか?

Yes! 54% No! 46%
Yes!
友達にLINEに入ってと頼まれて始めました。それ以来限られた友達や家族とはメールではなくLINEでやり取りしています。
あすたさん 女性 28歳 滋賀県
これがないと友達に置いていかれます‼︎  すぐに連絡とれるし!メールよりも楽!学生の必須アイテムですね〜
もっちゃんちんさん 女性 16歳 青森県
 通信料、節約 の 為、ガラケー 使ってますから(笑)。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
実は今年の7月から始めました。学校のクラスの中でLINEやってないの私だけだったので、始めました。
キムさん 女性 16歳 東京都
友人や仕事の上司と連絡を取ったりするので私たちの世代では当たり前です!!
なつまるさん 女性 18歳 福島県
FBやTwitterはやりません。LINEが1番楽!  既読にならないと不安とか言う人もいるけど、メールにまで相手の顔色を伺わなくてはならないなんて…面倒くさい世の中になったもんだ…。  
ずきんさん 女性 33歳 熊本県
スマホにしてから始めました。まだ使ったことないですが。機内モードにしてメッセージを読むと、既読にならないらしいですよ。
ミロリさん 女性 36歳 青森県
便利ですね、  無料ですし!
男性 41歳 岡山県
グループでチャットができるのがいいです。  そもそもメジャーなツールなので、多くの知り合いが使用しているってのが強みですね。  でも、無料通話はタイムラグが若干あるので使用していません。  
ふみさん 男性 37歳 千葉県
友達とのやり取りがメインです。
お酒(さか)さまさん 男性 26歳 高知県
ただ、使いこなせてません。  昼休みにゲームやってたら、「そんな暇あったらとっとと働け!」と言われて以来、使う気を無くしました。
でんすけさん 男性 40歳 青森県
ゲームしかやってませんが、LINEやってます。
ぽんこりんさん 女性 40歳 千葉県
写メやURLなどの添付のレスポンスの良さやちゃんと既読したのかわかるのでとても重宝してます(^^)  仕事で部下達に業務連絡する時は口だけではなく文字や分かり易いよう写メの添付もしかたちに残し「聞いてません」や「教えられてません」と言わせないために証拠として使ってます!  部下達も何度も見直せるし便利だと言ってました(^^)
ナターシャ兄貴さん 男性 28歳 北海道
友人とのやりとりに利用してます。  特に参加しているフットサルチームでのグループトークで、参加の可否や日程の確認がしやすくて便利です。  ちなみに仕事関係のやりとりには利用しません。
ネコシャツおじさんさん 男性 29歳 秋田県
もちろん!!!
こーちゃんさん 男性 51歳 福岡県
アカウント持っている程度で、活用はしていません。
ゲンボくんさん 男性 39歳 岩手県
短文のやり取りでは、非常に重宝します。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
家族はもちろん、仕事仲間同士の連絡でも使ってます。  本当に便利です。  ただ、ネットなので漏洩が怖いのが玉に瑕です。
SDR353さん 男性 30歳 栃木県
一応やってますけど、全く使いこなしていません。Noに限りなく近いです。せいぜいスタンプを貼りつけるくらい。グループトーク?フルフル?てゆーか、メールでよくない?って思います。
ブリットさん 男性 35歳 福井県
LINEやってます‼︎新しく連絡先を教えたりもらったりする時も大概LINEです。大変便利ですが、乗っ取りとか悪用されるなど怖い面も沢山ありますね。
松山の拓也さん 男性 25歳 愛知県
やってます!友達とはもうメール機能での連絡はしてません(笑)
メガネくんさん 男性 19歳 北海道
バリバリ使ってます!今は電話番号を知らずにLINEのIDだけ知ってる人もかなり増えてきましたので、良くも悪くも無ければならないものになってます。
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
やってないと自分にだけ連絡が回ってこないってこともあるからスマホにしてすぐLINE始めました!でも既読無視とかいろいろ揉めるから正直めんどくさいのが本音です……
みなみんさん 女性 18歳 北海道
動画とか写真とかも全部LINEで共有してます。私はツイッターやってないのでなおさらです
さーみすったーさん 女性 15歳 愛知県
同僚や、同一職の方たちとのやりとりに使用しています。何人にも伝えたいことがあるときに便利です。職場の人たちとも、グループでLINEが出来ればとても楽だと思います。
赤ジャージさん 女性 20歳 福島県
つい先日はじめました。  中2の娘が、  「やってないのうちだけだ」  とのことで、親が使えないわけにもいかずはじめることに。  娘はすぐに多数の友達が集まり使いこなしてますね。  こんなんでいいんだろうか…
プリン」さん 男性 39歳 宮城県
ただLINE友があまりにも少ないのでたまにやる程度です。
けぶ山けぶ夫さん 男性 42歳 大阪府
ガラケーですが、会社の後輩に『連絡するのに便利だからLINE入れて!』って指示され(笑)それなりに使ってますが、機能に制限も・・・。  早くスマホデビューしたい今日この頃です。
ぶんたまさん 男性 47歳 群馬県
部活とかの連絡をするのに使っています
ネックスさん 男性 13歳 愛知県
たまに友達と連絡用にしてます。たまに安部リスナー仲間がいるので、姫ちゃんの妄想劇場について語り合ったりしてます(笑)
フルブルさん 男性 15歳 東京都
やってるというほど使いこなしているわけではありませんが、無料電話は助かります。
ぞうさん 男性 42歳 岐阜県
LINEはスタンプの種類もあるし、気軽なコミュニケーションツールだけど、既読スルーはイライラする。
派遣boyさん 男性 26歳 岩手県
当時勤めていた会社の上司から連絡用と半強制的に入れられました。
介護屋あききちさん 男性 43歳 和歌山県
やってるけど、別にメールで良くないかな…?  3人以上とやりとりするなら楽だけど、1対1のやりとりに限ればLINEは別に必要ないッス〜
付け焼き刃の自称雑学王(見習い)さん 男性 26歳 広島県
メールよりも楽ですね〜。スタンプも色々あるし。まぁたまに既読スルーにイラっとする時もありますが。
ひーぽんさん 女性 35歳 岐阜県
家族の中でしています。  妻や娘がそれぞれ違うところにいても、同時にコミュニケーションできるところが助かっています。  妻からの返信はスタンプが多いのですが、スタンプが絶妙なところも楽しいです。
河南町のオヤジさん 男性 47歳 大阪府
この夏、スマホに替えました。LINEは少し前からPCで始めてみました。なるほど同報連絡にはとてもスピーディで良いですね。今のところ問題なく使えています。
あきら・さん 男性 39歳 東京都
つい最近までガラケーだったんですが  街コンによく行くと  連絡先交換のときにみんなラインで交換するので  ガラケーの僕は肩身の狭い思いをしていました。  なので、遂に観念してスマホに替えました!
らるころさん 男性 30歳 静岡県
メールよりもリアルタイムなやりとりに正直うんざりしてます。  なので通知音は最近鳴らないようにマナーモードにしてます。
無職透明さん 男性 36歳 静岡県
これで今年24年ぶりに大学時代の友達7人が皆でつながり、そしてこの夏再会することができました。FBと違い、必要な時に必要な人と確実に繋がれる気がするのでLINE推奨派です。
まこさん 女性 45歳 熊本県
娘が独り暮らしを始める頃、娘に進められて始めました。  今は、家族皆でやってます。  
キタキツネさん 男性 49歳 栃木県
連絡手段がほとんどラインです。  大勢でも会話出来るし。常に女子会が繰り広げられてる部屋があります(笑)
マリヤ〜ジュさん 女性 21歳 福岡県
FBもつぶやきもせず、LINEも全然する気なかったんですけど、最近は仕事の連絡もLINEのグループで一斉送信します、ってんで渋々初めて半年。 今じゃ、お金出してスタンプ買うまでになってしまって、周囲から「え?スタンプ買ってんです?」って言われる始末ですー。 だから、はまるから、やりたくなかったのにー(笑)。
さとっちさん 男性 44歳 島根県
他部署の人とちょっとした連絡を取るときとかに重宝してます。
ふなさん 男性 25歳 神奈川県
ラインは、スマホにかえて、すぐに始めました  ゲームの勧誘とか、邪魔くさいですが  わりと、便利に、使ってます
E-50さん 男性 45歳 長崎県
この前LINEの「乗っ取り」にあってしまいました!泣  幸い誰も被害にはあわなかったのですが…  乗っ取られる前日に大学時代の友達用に作ったグループが1日で崩壊しました
はるおとたつみさん 男性 25歳 福井県
ipadminiでやってます。  LINEで電話がかかってくると恥ずかしい。
ひろさん 男性 61歳 高知県
1年ほど前からスマホに変わりそれと同時に始めました。  メールでのやりとりが減って、LINEがほとんどに。
kokoさん 男性 29歳 岐阜県
「知り合いかも?」には知らない人もいます。
不安タジスタさん 男性 34歳 静岡県
人生の諸先輩方はメール、同世代はメールとライン半々  若者は全員ラインとなっています。  個人的にはどちらも便利でどちらで連絡を貰っても億劫では  ないが、ラインはスタンプで遊べるのが、若者にうけているのかな…。
ヤンピーさん 男性 37歳 東京都
意外と便利ですよ。  気を付けていることは、業務連絡に使用しないようにしています。愚痴とかはありますけどね。
もるおさん 男性 45歳 愛知県
LINE、使ってます。最近は連絡のやり取りもほぼLINEです。
ウォーターツリーさん 男性 23歳 埼玉県
大学に入学して携帯をスマホにしてからずっと使ってます。  メールより手軽なのに加え、グループが作れるのでサークルや学科の情報交換にも使ってます!
ひよさん 女性 19歳 東京都
欠かせないツールですね。文字打つのがめんどくさいときには、スタンプだけで会話が成立する。わが夫婦はこんなコミニュケーションをとっています。
怪獣アヤゴンのパパさん 男性 45歳 岐阜県
営業やってます。この前若い社員から「みんなでLINEでうまくいった事共有したら盛り上がりません?」と提案され、すぐにメンバー内でグループ化!!おかげで盛り上がってマス!!
エイタンパパさん 男性 44歳 徳島県
アプリは入ってるんですが、あんまり話してません。  なんか、めんどくさいんですよねー  連絡きたら話す、とか タイムラインだけ見るとかですね
群馬のヴィクトリカさん 女性 13歳 群馬県
やってますが奥さんとの専用になってます。  Twitterと同様使い方がイマイチわかりません。。。
静岡のかりやーさん 男性 30歳 静岡県
ラインで打ち合わせは当たり前です。動画も送れるし最高です!!
はなたんさん 女性 28歳 青森県
やっぱり便利なのでプライベートではよく使います。けれど仕事上で使うのはちょっと…。
静岡より北から目線さん 男性 24歳 静岡県
これが登場してからプライベートではメールは殆ど使わなくなりました。
ponsukeさん 男性 34歳 愛媛県
  タイムラインは必ずチェック!  学校でその人と話を弾ませるのにベンリです(´・ω・`)
なえさん 女性 16歳 岩手県
受験生なんで基本は学校の時間割とか課題の内容について情報をもらうために使ってるくらいです。たまに勉強中の励ましとか友達の誕生日を祝ったりとかしますね
自虐系高校生さん 女性 17歳 宮崎県
なかなか楽しいですよ!!
とみぞうさん 女性 36歳 群馬県
いやあ、便利!
よしヨッシーさん 男性 41歳 愛知県
毎日職場の上司たちとLINEのゲームで競ってます(笑)
ぴーちゃんさん 女性 30歳 青森県
こないだ初めてスタンプ買いました
むつらぼしグルーヴさん 男性 28歳 秋田県
前までガラケーでやっていませんでしたが、やったら結構便利なので今は重宝しています。
二等兵新兵さん 男性 18歳 北海道
 今の時代、学生はLINEが使えなければ不便で仕方ありません。連絡は全部これで済ませます。   でも家族や大切な人との連絡はメールを使っています。
笛吹ハーメルンさん 男性 18歳 青森県
家族で、気軽に会話ができるから。
竹さん 男性 13歳 福岡県
もちろんやってます!  電話料金が無料だし、チャットの方が話しやすいですよね。  今はだいぶ落ち着いたけど、やり始めた頃はLINEばっかいじってました(汗)
めんたいこイヌさん 女性 15歳 岡山県
やっています。  とあるテーマパークで働いていますが、一部でトランシーバーの代わりに使っています。  文字でやり取りができるのも魅力ですがオンタイムで複数の人間と状況の共有ができるので重宝しています。
イベントに参加したい!さん 女性 32歳 大阪府
友人、家族との連絡になくてはならないものです!  最近では、アラ還(50代後半〜60代)の母のお友達にもLINEの使い方を教えてあげました(^^)
がるがるさん 女性 28歳 東京都
写真を確認、保存ができるから使ってます。  公的なグループでもLINEやってますがアニメのスタンプをばりばりに使ってま〜す。
専務川口さん 男性 42歳 福岡県
ラインやってないと仲間外れにされるぜ(涙
やまさんさん 男性 27歳 青森県
家族や、野球チームメンバーとの連絡に重宝してます。始めてからすぐにハマりました。
はっし〜さん 男性 41歳 東京都
今年の5月くらいから始めました‼なんとなく怖かったのでやってなかったのですが、みんなに大丈夫だよって勧められてはじめました。LINE始めたよってまわりに言ったら「やっと始めたんだね」って言われました…(汗)
ワンちゃんさん 女性 32歳 長野県
メールは、公式な連絡にプライベートは全てラインです。グループを作って一斉に連絡を取れるのでとても便利です
(^ω^)
あゆみんさん 女性 21歳 宮城県
仕事の一斉連絡等で利用します!
たかわんこさん 男性 28歳 福島県
利用してます。けど、大切な話はやっぱり会って話をしますが。会話の重要性を再認識している今日この頃
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
LINEに慣れすぎて既読がつかないとなんだか不安になってしまいます…
餅モチ子さん 女性 21歳 北海道
クラスのグループがあって時間割とかをよく聞いてます
受験生さん 男性 18歳 長崎県
無料!というところに心うたれました!使い方も簡単だし、好きです!
ツッキーさん 女性 11歳 福岡県
妻と会社の数人とLINEをやるようになりました。そもそもmailも入力する時間を要するので、無駄と考えていた“おっちゃん”が、今では、LINEもmailも使っています。特に、会社の取引先の担当者には、“もしもし”よりも、ある意味mailのほうが相手の状況がわからないので、いいのかなぁ、とも思っています。が・・・。
buniseさん 男性 55歳 香川県
最近、覚えました。便利ですね。メールだけですけど。
マルモさん 男性 50歳 福島県
LINE、やってないと部活やクラスの連絡が回ってこなくなるので、もはやない生活は考えられません!!
東京のくまさん 男性 16歳 東京都
もちろんです!  タダで連絡が取りあえるなんて凄い!  最高です!
TRADさん 男性 35歳 神奈川県
親族限定です。仕事関係は完全ブロックしてます。
万年係長さん 男性 37歳 宮城県
3年ほど前から利用しています。  周りの知人たちも皆LINEを利用しているため、今ではほとんどメールは使わなくなりました。  特に夫婦喧嘩のあとは有効活用させていただいています(泣)。  
ルパン反省さん 男性 45歳 埼玉県
便利だけど最近のっとりとかあって怖いですよね。あと、既読ブッチ怒る人がかなりめんどくさい。そもそもいちいち既読ついたか見てるのがもうめんどくさいですよね。事務的な連絡するには読んだか確認するのに便利ですけどね。
やかんさん 女性 20歳 大阪府
LINEやってます!  といっても、LINE2割メール8割ですが・・・。  LINEだと相手の既読がつくかつかないかでハラハラする感じが苦手です。  前に気になってる女の子にLINE送ったら既読すらつかずスルーされた苦い経験があります。LINEって便利だけど、残酷ですよね〜。
スプライツさん 男性 26歳 大分県
保育園ママ達の連絡網がLINEです。アラフォーには既読スルーするのが精一杯(><)
まっきーさん 女性 41歳 神奈川県
友達からメール来るのは良いのですが  社長から仕事のメール来るのが・・・。
SILEVOさん 男性 44歳 山形県
いまやこれで家族の連絡までもコンプリートしています。
かとしん3さん 男性 33歳 神奈川県
家族間やクラスの中での連絡などでよく使ってます。  メールだと一斉送信とか設定しないといけませんが、LINEだと書いて送信するだけでみんなが見えるので便利です〜♫
梅シャンさん 男性 19歳 高知県
公にはやってないことになっていますが、ごく限られた特定の人とだけ連絡に使っている、隠れLinerです。
けいてぃさん 男性 45歳 埼玉県
もちろんやってます!  最近では飲み屋のお姉さんともメールアドレスではなくいきなり電話番号の交換したり。  まぁ、親密になれるチャンスなんでしょうが、意気地のない自分は、既読未読にハラハラし…もちろん直電なんて出来ませ〜〜ん(´・_・`)
考え中の悩めるアラサラリーマンさん 男性 31歳 宮城県
学校の友達との連絡などでまわりが使っているので、使っています。しかし、機能が多すぎて個人的にはシンプルなSkypeなどが好きです。
ぎふっコアラさん 男性 15歳 岐阜県
知り合いの理容店では、最近LINEをつかって予約してます。  気軽に予約できて便利ですよ!
RN.かなづちさん 男性 30歳 香川県
飲み仲間との連絡に使っています。待ち合わせには本当に便利。  LINEにはあまりポジティブなニュースがありませんが、どんなものでも使い方次第だと思います。仕事で過疎地の中学校を訪れたとき、生徒(全校で20名弱)に聞いたところ、実に15名が使っていて、部活の連絡網やお互いの忘れ物チェックとかしてるのそうです。これには感心しました。正しくマナーを守って使えば…と、子供たちに教わりました。
澤乃泉(さわのいずみ)さん 男性 40歳 埼玉県
メールよりも早いので、いつもLINEでやり取りしてます。  メールアドレス自体を尋ねることもなくなりました。
TANZYさん 男性 39歳 青森県
仕事のチーム内で仕方なくやっていますが、できれば使いたくないです。   情報共有にはなりますが、受け手の都合を全く無視したタイミングでやってくるこの手のツールは、キライです。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
仕事で仕方なく使っていますが大嫌いです。  この間、新人と2人で打ち合わせをしている最中に、彼のLINEが着信、すかさずその新人が、私との打ち合わせそっちのけで返事を打ち始めたのには、驚愕しました。 仕事関係のLINEとはいえ、即返を強要するこのツールは、どこか間違っています。  
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
最近まで絶対にやらないと抵抗していましたが,便利さに負けました。
ぴろりんさん 男性 43歳 高知県
周りに薦められて、仕方なく使っていますが、仕事中にどうでもよい着信がどんどん溜まって迷惑しています。  中学生でもあるまいし、仕事中に即レスできるほど暇ではありません。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
下手したら会社の上司との連絡にも使ってます。  合コンでもアドレスより聞きやすい気がする・・・
かむば〜さん 男性 38歳 大阪府
メールとかよりもっぱらこっちです。  履歴が記録としても残るので重宝してますw  
チョロ さん 男性 39歳 岡山県
個人的なやり取りから仕事でのやり取りまで活用しています。使いこなしているかは別として…
gowaさん 男性 37歳 熊本県
でも、適切なスタンプのチョイスができません。顔文字もできなかったしなぁ…
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
やっぱりメールよりも楽ですね。今となっては連絡先はLINE交換ですね。
若きカリヤーさん 男性 18歳 新潟県
プライベートでやってます!仕事関係者はブロックしてま〜す(≧∇≦)
hi69さん 男性 43歳 福島県
いろいろ問題もありますがべんりですね。  
からしさん 男性 47歳 長野県
呑み屋のおねーちゃんに勝手にインストされてからは便利なのでメール代わりに使ってます。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 45歳 宮城県
iphonになってからはLINEで通話までやってます。メールが不便になってます。
じゅんたろうさん 男性 48歳 福岡県
LINEのせいで、勉強に集中できません
うぬぼれさん 男性 16歳 長野県
最近、スマホに変えたと同時に夫婦でライン始めました!  ビビりなので、滅多にID教えません(^_^)  同じく、夫もめんどくさがりなので、私としか友達になってません。
鬼嫁@減量中さん 女性 35歳 神奈川県
50人くらいのグループで使用しています!  瞬時に意見、発言がみれますので早期解決につながります。
キーボーさん 男性 44歳 兵庫県
始めは怪しいと思ったけど、今は使いまくってます。
クマ男さん 男性 39歳 岐阜県
最初はやる気はなかったが、好きな男性がやっていたので、ついつい・・・・今では、LINEは立派なコミュニケーションツールに。
ソラ先生さん 女性 32歳 福岡県
友達から誘われて使ってます。  いつでもトークができるので嬉しいです!  でも、やりすぎると母に怒られます・・・
かかみがはらのファントムボーイさん 男性 14歳 岐阜県
スマホではなく、ガラケーでもLINEができるんです!  出張が多いので、メンバー間の業務連絡に活用しています。
しろくまさん 男性 43歳 愛知県
案外会社の同期などの必須連絡ツールとなっています。  しかし使ってるのは若い世代が多いのかもしれません。
k@paguさん 男性 26歳 香川県
部活の仲間や家族と連絡をとるのに使います。  少し前まではLINE使いたくなかったのになんででしょう?
ゆっくりんぐさん 男性 15歳 富山県
つい最近始めました。  まだ使い方よく分かりませんが、なんか楽しい。
yoshyさん 男性 43歳 静岡県
会社の上司が自動的に「友だち」に追加されてしまい、ドキッとしたことがあります…
いーとんさん 男性 27歳 宮城県
トークは1対1は職場の先輩とのやり取りが多いです。仕事上の連絡に利用してます。グループトークも中学の同級生女子会という名目で5人でグループ組んでますが、リアルであっても話が尽きない面々なので一度会話が始まり乗り遅れたときには30件とかの未読ができていて恐ろしいことになってます(苦笑)
こぐま姫さん 女性 37歳 岩手県
LINEやってます!電話代金の節約のためにもLINEで電話するようにしてます。
free タコ styleさん 男性 25歳 東京都
メールと違って相手が内容を読んだかどうか確認できるのはいい点ですよね。  逆に読んだら早く返信しなきゃ、って思って急いで返事を書き込むことが大変ですね。  私はline通知が来ても、あえて読まず余裕がある時に確認してゆっくり返事を返しちゃいます。
腹痛と一緒さん 女性 22歳 岩手県
高校の時、自分以外みんな使っていて  雰囲気に流されて使い始めました。  ですが、使っていくうちにとても便利だと気付いて  今ではもう離せません!!
バーバラさん 男性 19歳 宮城県
親しい人とだけ使ってます。  無料のテレビ電話が重宝してます。
ひろポンさん 男性 30歳 埼玉県
職場でグループ作りましょうと呼び掛けてますが、仕事とプライベートとIDを使い分けたいなと思う今日この頃です。
なしのつぶてさん 男性 29歳 福島県
ママ友内で必須!!
なおたろさん 女性 34歳 福島県
SNSで知り合った人とLINEでやり取りしています。  写真も動画も送れるし、通話無料ですごく助かってます☆
ゆぅさん 女性 33歳 沖縄県
やっていますが…  自分はラインが苦手です。  大学のラインの返信しようとすると他の人が返事をどんどんしてしまい、返信するタイミングを失います。  確かに便利になるのもいいですが、ラインなどは返信しないといけない義務感がある感じがしてそんな所も苦手です。  やっぱり話す人の声、顔を見ながら話すのが一番いいですね。
整備士ヴァンさん 男性 21歳 東京都
いろいろ問題になってますが、やっぱり便利なんですよね…  
脱ニートさん 女性 26歳 兵庫県
No!
今のとこLINEやらなくてもショートメールや、ツイッター・ミクシィで事足りてるので!!  今後、やらないと不便だなって感じたら、やると思います♪
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
現役高校生です。周りではほとんどの高校生がLINEでコミュニケーションをとっています。私はLINEをやっていませんが、LINEをやっている仲間たちはとても仲が良さそうです。
朱鷺の住み家さん 女性 15歳 静岡県
個人情報が盗まれる恐れがある。トカ。なので、危うきに近寄らずだねぇ。
三陸(町)人さん 男性 54歳 岩手県
便利ということは聞きますが、個人情報や既読スルーやら、いろいろ小難しい話がありますし、そもそも、メールすらほとんど利用しない私には無用かと。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
SNSで充分!!
甲斐さん 女性 40歳 埼玉県
SNSは何がどうなっているのか怖くて手を出せません。  いろいろと嫌なことをたくさん耳にしているので、子供にも使ってもらいたくないと思っているのですが、そこは無理なようです。
kenhiropapaさん 男性 48歳 岩手県
周りの人は結構やっています。
秋鹿さん 女性 14歳 愛知県
ガラケーなのでやっていません。残念ながらメールオンリーです。
すまいるさん 男性 54歳 愛知県
メールで十分ですね。  最近のスマホのメーラーはLINEと同じようにタイムラインで表示も出来ますし。  なんといっても既読マークに気を使わなくていいってのが楽ですよ〜。  それ以前にやり取りする相手がいないんですけどねっ!(笑)
まっちさん 男性 38歳 福島県
周囲が家族持ちばかり。そうなると友人にも連絡を取りづらくなり、LINEどころかメール、電話もご無沙汰です。家族間だとメールで十分。というわけで、まだまだガラケーです。
おたけさん 男性 39歳 福島県
プライベートは、ガラケーです。「メールで十分!」と思ってますが、付き合ってくれる方は、迷惑だと思ってるのかな?
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
めんどくさい
ダーマさん 男性 42歳 福岡県
4年間使っているガラケーなので、やってません。職場の仲間からはLINEのグループに入るためにスマホに変えろと言われていますが、物持ちがいいもので・・・。
FHIさん 男性 32歳 東京都
奥様は、寝るのも惜しんでやってますが、なんか怖くって
しかさんさん 男性 43歳 岩手県
電話とメールで十分事足りてるので。
Mcatさん 男性 49歳 岩手県
使いたいのですが、使いこなす自信がありません。時代の流れについて行けません!!
郡山市のチビデブおっさんさんさん 男性 34歳 福島県
そもそもガラケーなので、LINEなんぞとは縁がありません。もしスマホならやってみたいような、やってみなくないような、複雑な心境です。
ヤッシーさん 男性 43歳 大阪府
始めたとたんに、電話帳から職場の先輩たちにも通知が行き、面倒になって一瞬でやめました。使い方を調べれば、他にもやりようがあったのでしょうが…。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
未だにガラケー使ってますので…  時代に乗り遅れているのは分かっているが、  拘束されてなく開放感満タンです!  (ただの負け惜しみ???(笑))
ちゅうでんさん 男性 40歳 愛知県
メ―ルもいちいち返信するのがめんどうくさい時もあるので、僕の人生には必要無いなぁ…
旅人ゲストさん 男性 48歳 大阪府
うっとうしいのでやめました
コーヒーの木さん 男性 38歳 沖縄県
無駄に人と繋がるのは苦手です、何かに束縛されるようで絶対ラインはしないと思います。
テツオさん 男性 53歳 北海道
ガラケー持ちなんで,LINEやってませぬ。
いさん 男性 43歳 岡山県
どうやったらいいのかわかりません。
KARA大好きさん 男性 43歳 神奈川県
仕組みがよくわかりません。携帯もガラケーですし。  昔、いたなー、そういう時代について行けていない大人。今は自分...
りょうた(4歳)大好き!さん 男性 42歳 愛知県
やっていません。ていうか、スマホ自体もっていません。  今周りの人はみんな持っていて、LINEやっていますよね。  うらやましいとは思いませんが、L毅裡鼎任澆鵑幣霾鷂魎垢鬚靴討い襪里如△いていかれているような…。
安部礼司が生きがいさん 男性 13歳 埼玉県
繋がりたくない人間にまで繋がってしまいそうで嫌だ
クワトロバルボーレさん 男性 歳 大阪府
一応アプリは入れてるけど全然使わない。そもそも無料で手軽とはいえ  仕事であれを使うのは疑問ですね。プライベートでも既読スルーがどうとか  縛られてるようで嫌ですよ。
ほりぶーさん 男性 41歳 岐阜県
私、電話派です。
ロイヤルさん 男性 31歳 兵庫県
「既読無視か!」って言われるのがツライので、絶対LINEには手を出しません。
岡山31番さん 女性 41歳 広島県
LINE、Twitter、Facebook………  全くしていません。  その類は、ブログだけしています。  四六時中、追われてるみたいに感じるので、これからもすることはないでしょう!!!
ペレストロイカさん 男性 43歳 鳥取県
やりたいのですが、スマホじゃないので諦めてます。でも、まわりはみんなLINEでやり取りしてるみたいで、疎外感が、、、
TKさん 男性 42歳 兵庫県
いまだにガラケーなので使ってないです。他の家族はみんなスマホでLINEをやっているので、私一人仲間外れです
(T_T)。
にゅーなおさん 男性 46歳 福井県
年がら年中 繋がっているのも考えもの。  一人になってもいいっすよーー
ポンタ28号さん 男性 47歳 福島県
周囲からの「LINE便利だよ!やればいいのに!」「メールでの連絡は先輩だけです!」というプレッシャーに負けず、アドレスなどが公開される懸念が拭いきれないため、断固としてやりません!妻も同意見です!
漂流民さん 男性 44歳 岩手県
やっていません  第一電話を持っていません!  やってみたいとは思いますが  いじめのような問題が起こるかもしれないので心配です
佐々木さん 男性 13歳 島根県
現在もガラケーを使用しているので、LINEはやってません!
インフィニティさん 男性 40歳 大分県
最近は学校でも、友達との間でLINEに関する問題が発生して、学年集会が開かれたりもします。だから怖いのでやってません。
がんばルンバさん 女性 14歳 北海道
正直メールもめんどくさいのに、するわけがないです。
みゅんさん 女性 36歳 千葉県
やってる人にとっては楽しいものかもしれないけど、忙しくてLINEなんかやっている暇はありません。ながらスマホ、スマホ中毒・症候群、諸々の社会問題の原因に他ならない。仕事中でも携帯いじっているのって、社会人としてどうなの?
ピダムさん 女性 48歳 埼玉県
ラインをやってる知人はみかけるたびに送信返信をしている。  始めてしまうとやたらめったらに追いかけらそうで、はじめてません。
たいらひとし_おしょうさん 男性 52歳 栃木県
なんだか個人情報が漏れそうな気がして怖い
社長が中二病さん 女性 28歳 千葉県
メールを読んだかどうか分かるのがちょっと。  直ぐに返事したくない時ってありますよね(笑
あんさん 女性 34歳 長崎県
やってません。  やってるひとを見てると、LINEのチェックと返信がいそがしそうで、無精者の自分には向いてなさそうです。  未だにガラケーですし(笑)
ウラルの南国白熊さん 男性 28歳 北海道
なんかやる気しないです。
モリモリさん 男性 45歳 青森県
受験勉強の妨げになるのでアンインストールしました.
合格するぜさん 女性 19歳 岡山県
お母さんが「LINEはトラブルが多いからだめ」っていいます。  私はやりたいんだけど...
あぁいさん 女性 14歳 北海道
いろいろ出てきて、よくわからん。
TACOSAN17さん 男性 40歳 岩手県
LINEはやってませんしやりません!!僕の学校ではLINEで大騒ぎになり全校集会に!話したいのなら直接話せばよい。
zさん 男性 15歳 山口県
妻がまだガラケーで…LINEしてたら、なんだか怪しいと怪しむので止めました…
スプリングスノーさん 男性 39歳 岩手県
スマホでない携帯電話でLINEってできますか?
ムネさん 男性 53歳 静岡県
やってません。  無料の替わりに何か大事なものが支払われてる気がします。
パスタさんさん 男性 43歳 広島県
携帯をまだ親に持たせてもらってません。でも、勉強の邪魔になることが分かっているので、高校になるまで欲しいとは思いませんが・・・
アテルさん 男性 13歳 北海道
自分の時間が取られるようでやっていません!
ピエロさん 男性 13歳 宮城県
この年になると、四六時中つながっていたい相手なぞ、、、
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
もともとママ友もそんないないし、友達もそれぞれ仕事や家庭があって子供で振り回されてるからLINEやってる暇も無い。ちょっと用事とか聞きたいことがあればメールか電話。  たまに直に会ってマシンガントークするのが一番のコミュニケーションだと思う。  それにLINEってメッセージ見たかどうか相手にもわかるから正直監視されてる感じで嫌だな。もともと束縛されるのも嫌いだし…  
tomo_sweetさん 女性 38歳 青森県
ラインどころか、生まれてこのかた、携帯もスマホも所持したことありません。  それでも、社会人してます。
三葉虫さん 男性 43歳 埼玉県
電話帳に客先の番号を入れている関係で,万が一情報漏えいした時のことを考えると怖い。しかし,LINEやっている妻からも友人からも,LINEやっていない人は面倒臭いなどと非難されています・・・
フジケンさん 男性 31歳 東京都
なんかめんどくさくなりそうだから。  
木蓮さん 女性 37歳 岩手県
こわいもん。・・・あ、ガラケーだった!
じゅのんこさん 女性 45歳 千葉県
甥や姪から、「連絡はメールよりLINEにして」とお願いされてますが、メールとTwitterがあれば十分なんですよね。安部礼司でLINEを始めたら多分始めると思います。
こじみーさん 女性 42歳 東京都
「既読」がチェックされるから、その機能がなくなるまでやらないです。
つねまるさん 男性 39歳 埼玉県
なんかタイヘンそうじゃん。
ずさん 女性 48歳 神奈川県
スマホを持っている職場のほとんどの人がLINEをやっています。その状況でLINEをやると仕事意外のプライベートな時間まで職場の人に見られているような気がして、とてもではないけれどやろうとは思えません。
駅蕎麦さん 男性 30歳 静岡県
メールで伝えるのも苦手なのに……
冷やし中華終わりましたさん 男性 39歳 石川県
乗っ取られるのでやってません。
なんなんさん 男性 49歳 兵庫県
今のところ、FacebookのMessennger機能やSkypeなどで事が足りてるので。  それに、LINEやってて当り前っていう風潮が嫌いなのです。  なので、意地でもやりたくないw
うららさん 女性 44歳 神奈川県
今までは、特に必要性を感じませんでしたが、子どもがやっているので、これからの緊急連絡用にあるといいかなと勉強中です。東日本大震災のときは、妻とtwitterで連絡を取り合い助かったので。
たけのこさん 男性 50歳 栃木県
まず、ケータイを持っていません...。  友達との連絡が取れないのでちょっと困ってます。  
みっくーさん 女性 13歳 長崎県
いじめにつながりそうなのでやってません
夜の踊り子さん 男性 14歳 青森県
IDは持ってますが、使ってません。  電話、メールですべてが足りる。  でも、やり始めると使うんですかね?  
N.Sさん 男性 47歳 北海道
インストールまでしましたが相手がいません。
でかでかまんさん 男性 41歳 神奈川県
始め方がよくわからないということもありますが、正直あまり興味がありません。
寅パパさん 男性 40歳 千葉県
人との付き合い。単数はオッケイですが、複数は無理です。
エリパパさん 男性 48歳 宮城県
相手側に既読か否かわかる機能があるのを聞いて、ただでさえ電子メールも全て読んでないのに無理と思い絶対やらないことにしてます(笑)
ウナギルスさん 男性 38歳 静岡県
既読未読がコワイ。。。
ゆゆゆさん 女性 35歳 福島県
僕は中学生です。 今までやっていましたがやめました。 理由はいじめの原因になるかなと思ってやっていなですーー
ユッキーさん 男性 11歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE