Survey Data 449
Q449. 小さい頃、サンタクロースを信じてましたか?

Yes! 75% No! 25%
Yes!
小学校2年生くらいまで信じてました。ほしいものを書いた画用紙を、サンタさんに見えるように、窓に外側に向けて貼っていました。
こぎくさん 女性 39歳 福岡県
5歳までです。戦隊もののデラックス超合金合体ロボをお願いしたのに、枕もとに置いてあったのは、腕がまっすぐで肩しか回らない小さなロボでした。私が「これじゃない。」と泣いていると、母から「うちはうち、よそはよそ!」と言われ、現実を知りました。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
小学校低学年まで信じていました。  枕元に靴下用意して翌日を楽しみにしていましたが、一度もプレゼントがもらえなくて…  サンタがいないことを悟りました。
やさいさん 男性 35歳 千葉県
15のとき、親に今年からクリスマスプレゼントは自分で買え!と言われてからです。
カーペットさん 女性 32歳 東京都
7歳くらいまで!  家の押し入れに包みが入っていて、それと同じものが  サンタさんから届いても、サンタさんへのお手紙の返事の紙が、電話の横に置いてある酒屋さんでもらったメモでも、筆跡がお父さんと同じでも、サンタさんを信じていたなー。
ゆみさん 女性 34歳 東京都
小学校の低学年までですね。  当時流行っていたボーリングゲームを貰ったのですが、希望の物と違ったので、泣いて親を困らせました。  人の親となった今、本当に申し訳なかったと思っています。
むらさきたましいさん 男性 50歳 大阪府
周りの友達にはサンタが来るのにウチには来ない、って状態でした。それでも「いつかはきっとウチにも来てくれる」と信じていたのは、小学校低学年まででした。  その後は、クリスマスの度にちょっと悲しくなっていた記憶があります。  だから自分の子供のためには、毎年しっかりサンタしています。
ヤッシーさん 男性 43歳 大阪府
高校生ですが今もビミョーに信じてます
鞠谷アンジュLOVEな高校生さん 男性 16歳 群馬県
い、今でも信じてます(汗)。小学生のころ、遠ざかっていく鈴の音を聞いたのを、思い出します。今年生まれたわが子にも、サンタクロースが来ますように(笑)。
只野 空海さん 女性 38歳 大分県
信じていないと、プレゼントなんて届きませんよ!!!10歳で知っても、15歳まで知らんぷり。流石に、高校1年で、サンタさんに、「今年から来なくていいよ♥」と言い、年の離れた妹への口止めに、プレゼントの変わりに現金を頂いた悪いヤツは私です。
あららららフォーさん 男性 37歳 大阪府
いくつになってもサンタさんはいます。
ロイヤルさん 男性 31歳 兵庫県
恥ずかしい話ですが、小学校5年生くらいまで信じていました。たしか昔は親がわざと玄関のチャイムを鳴らしたり、サンタクロースからの手紙を作ってたり、いろいろ僕のために演じてくれました。将来の子供にもそうしてあげたらいいです。
虹色カーテンさん 男性 17歳 山口県
信じてましたね〜小さいころ。小学校に入る前くらいまででしょうか。この前、小5の息子に「サンタなんていないからね」とさらりといわれてしまいました。そのくせ、プレゼントはパパとサンタは別だからね、ってどういうこと??
プリンさん 男性 39歳 宮城県
短大生だった去年、秋田の独り暮らしのアパートに岩手のサンタさんからプレゼントが来たので、今でも信じてます
塩田さん 女性 20歳 岩手県
小学校4年生のとき、ピンクの自転車を貰ったのですが、なんとなく違和感を感じました。
ゆぅさん 女性 33歳 沖縄県
今も信じています。 クリスマスの次の日に、必ずプレゼントがあります。  まだ、プレゼントが届いているのでクリスマスが楽しみですけど、いつからプレゼントが来なくなるのかが、心配です。  今年も、プレゼントが来るといいな〜。
めーちゃんさん 女性 10歳 山形県
今は、8才なので子どもだからしんじています。毎回クリスマスの時に、サンタクロースにプレゼントはもらっているのですが、ママにはヘややシェルフやひきだしがきたないからサンタさんからプレゼントを、ことわったほうがほうがいいんじゃない?と言われます。
しいちゃんさん 女性 08歳 山形県
幼稚園のころまでは信じてました。  両親と一緒にクリスマスプレゼントを買いに行って、両親はそれをサンタさんに届けてもらうね、といってました。
まっちさん 男性 38歳 福島県
8歳〜9歳までは……  歌の中にあるように、煙突に人間は入れない!と自覚して、全く信じなくなりました。
ペレストロイカさん 男性 43歳 鳥取県
10歳位までですね。突然、親が「うちは仏教だから」と言い、プレゼントがもらえるのを廃止し、それ以来、信じなくなりました(笑)今、子供は14歳ですが、未だにプレゼントをねだられますので、私も親から言われたその一言をそろそろ言おうかな?と思います。
たつしさん 男性 39歳 岡山県
小学3年まで信じてましたが、4年生のとき母親とプレゼント買いに行って幻滅したのを覚えてます
トトロさん 女性 34歳 新潟県
8歳くらいです。サンタの正体を確かめようとしたら親に全力で阻止されたのを覚えています。
最終防衛ラインさん 男性 31歳 兵庫県
ずっと信じていて、プレゼントを置く瞬間を一目見ようと毎年寝たふりをして頑張ったのですが、結局いつの間にか寝ていました。朝には枕元にプレゼントがあって後悔していたのを覚えています。  中学生になってから欲しい物ではなく、お菓子詰め合わせが置かれるようになり、受験勉強で深夜まで起きていた頃からパッタリと何も無くなりました。  けど、今でも信じています。
めしあがれさん 女性 38歳 山形県
本当に小さいころは信じていた記憶があります。  いつまで信じていたかといわれると、いつまででしたかねー?  
となりの修造さん 男性 46歳 福岡県
えっ、サンタさんいなんですか???(✿´ ꒳ ` )♡
シンゴさん 男性 31歳 広島県
団地の5階に住んでいて12月24日の夜に窓を開けて  「サンタさーん○○欲しいよ〜」と空に向かって叫んでいました!当時は新聞の折り込みの中におもちゃのみが載っている大きなチラシが入っていました!
ヤンピーさん 男性 38歳 東京都
46歳の今でも信じてます。なぜなら、サンタですから。  他にもきっと、こう言う投稿あるよね!
ごんちゃん23さん 男性 46歳 愛知県
小6まで!漫画を読んでいたらサラリーマンのお話の中でクリスマスプレゼント選びって大変ね〜っていう会話から、サンタはいないんか…って思った(><)
ミスター君さん 男性 18歳 静岡県
小学校5年生の時に  小学校2年生の弟に  サンタクロースが父であることを  教えてもらいました。
ぱんぷちょんさん 男性 39歳 大阪府
小学生ころまで。でも今も信じていたい!!
あさまるさん 女性 35歳 山形県
何故かは知りませんが、小さい頃からサンタクロースは両親だと知っていました。  そして、クリスマスイブに親がサンタクロースに変身して夜中のお店にプレゼントを買いに行って枕元に置いてくれるものだと思っていました。今でもサンタさんは私の心の中で生きています。
ムネさん 男性 54歳 静岡県
小4くらいまでは信じていました。でも小3くらいからサンタは来なかった気が…。サンタさん不景気だったのかもしれません。笑
ponsukeさん 男性 34歳 愛媛県
今でも信じています!信じたいんです!信じさせて下さい!
ビッグダディさん 男性 45歳 東京都
信じてたのは小学4年くらいまででしたが、うちには実家を出る26歳までサンタクロースは来てましたね。
ちゃんさん 女性 30歳 島根県
11歳くらいまで信じてましたね!  クリスマスプレゼントでiPodを頼んだら本当においてあって、英語のクリスマスカードがあったときは感動しました!!  
のんちゃんさん 男性 16歳 富山県
小6です。つまり12歳です。中学生になって友達が親がサンタだと言い始めてきて、分かりました。逆に、中1になったら、わかっていながらもサンタ絶対来るよねって親に言ってました。
アテルさん 男性 14歳 北海道
小さい頃というか、今でもいると信じております。必ずサンタさんはどこかにいるでしょう。  大人になるとさすがにプレゼントは持ってきてくれなくなるようですが、その代わりになにかいいことがあるような気がします。
ミッキーさんさん 男性 36歳 宮城県
小学6年生までです!  外国のおもちゃとかが多かったので本気で信じていました。  ですが、中1のプレゼントが国語辞典で、絶対親だなと思いました。  ですが、あえて、まだ信じているフリをしてます。
ヴィクトリカさん 女性 13歳 群馬県
小学1年まで(6歳)ですね。  小学2年の時は、サンタクロースに逆プレゼントしたのですが、  その時はもう両親にあげるという気持ちがありましたね。  なんで気づいたんでしょうか。
by the wayさん 男性 41歳 神奈川県
小学3年生くらいまで。信じてないとプレゼントもらえないと思って、必死で演じていました。
くりりんさん 女性 25歳 長野県
小学生高学年まで。いないと母から聞いて泣いた。
あしゃんさん 女性 31歳 東京都
はじめて参加します!  サンタクロースは今でも信じてます!  職場の皆は  「いい加減大人になりなよー!」  と笑うのですが、  私はサンタは絶対にいる!って信じてます!  見たことはありませんが(>_<)  
涼風綾香(すずかぜ・あやか)さん 女性 19歳 北海道
もちろん信じてましたよ。中学くらいになると真相を知り、妹が欲しい物が何かリサーチして我が家のサンタに伝える役割してました(笑)
いちさん 男性 27歳 山形県
12歳までは信じていたのですが、友達から色んな  話を聞くうちに本当は親なんじゃない?と薄々感じ始めています。でも、大人の事情って色々とありますもんね(笑)
しゃいにんぐさん 女性 13歳 鹿児島県
小学校6年生くらいまでです!  一度プレゼントのレシートを見つけてしまったのですが全く疑ってませんでした!その年はサンタさんと親からと2つプレゼントがもらえて嬉しかったのを覚えています。
ジンジャーさん 女性 18歳 兵庫県
ただいま44歳。サンタクロースさんは今でも「いる!」って信じてますよ
ラッタッタさん 女性 44歳 埼玉県
今でも信じてます!!!
小さなオニオンさん 女性 15歳 和歌山県
小学6年生まで、毎年サンタさんに手紙を書いていました!  でも中学1年生になった頃、母から「今年からサンタさんは来ないよ」と言われ、それからサンタさんは来なくなりました。
伊達ばななさん 女性 20歳 宮城県
10才の頃までは信じてました。夜たまたま起きたら親がプレゼントを枕元に置いていたので、あっこれがサンタかと...翌年からは直接プレゼントを親にねだってました。自分の子供たちにはパパがサンタサンてもうバレてるのかなぁ。
今は私がサンタサンさん 男性 32歳 福岡県
No!
うちには来なかったですので。
でかでかまんさん 男性 41歳 神奈川県
プレゼントは、いつもお父さんに買ってもらっていました。
yoshyさん 男性 43歳 静岡県
物心ついた時にはもう・・・でも「信じたい」という気持ちはありました。
けんさん 男性 40歳 佐賀県
小さい頃、クリスマスプレゼントを親から手渡しでもらっていたので、物心ついたときから、サンタクロースの存在は信じてませんでした。
雪男オーリーさん 男性 30歳 青森県
裕福な時代ではありませんでした。  ケーキはバタークリームで美味しくなかったし、クリスマスにプレゼント貰う習慣もなかったなぁ・・・
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
母親から「サンタクロースなんていないんだよ」と現実を教えられていました。小学校のとき、信じている奴が不思議でなりませんでした。
きたたかさん 男性 49歳 北海道
物心ついたときから、クリスマスプレゼントは親と一緒に買いにいっていました。  今考えると、子供らしくない子供だったな。。。
スプライツさん 男性 26歳 大分県
かなり早い段階で母から仏教徒と教えられていました。
かとしん3さん 男性 33歳 神奈川県
もしかしたら信じてた頃があったのかもしれませんが、記憶にありません。でも、プレゼントはちゃんと親からもらってました。我が子が信じてる姿を見るとかわいいので、なるべく長く信じててほしいなー、と思います。
うーちんさん 女性 35歳 福井県
あまり信じてませんでした。クリスマスプレゼントを何にするか親から聞かれてたので...  でも最近、天草にサンタが来るようになって、少し信じるようになってきました。
天草の中学生さん 男性 13歳 熊本県
プレゼントは物心ついた頃から直接親から渡されてました。  全く夢のない子供時代を過ごしていました…。
インフィニティさん 男性 40歳 大分県
いや、いますよ。何言ってるんですか?  親がサンタクロースなのは各家庭に行くには  サンタ不足なんですよ、そうですよね?
kokoさん 男性 29歳 岐阜県
子供の頃サンタからのプレゼントもらっていたのですが、プレゼントそれぞれに、おばあちゃんサンタおじさんサンタおばさんサンタ母サンタ父サンタと札があり、次の日、プレゼントくれたみんなにそれぞれお礼を言っていたので・・・。比較的小さな頃からサンタは信じていなかったですね(苦笑)
シトシトさん 男性 40歳 愛知県
まったく信じてなかったです。なんででしょうか…クリスマスプレゼントも親に直接「これが欲しい」って言ってました。一緒に買いに行ってましたし(汗)
ワンちゃんさん 女性 33歳 長野県
子供の頃は諸事情により親元から離れて親戚の所で暮らしていた関係でクリスマスは親からプレゼントをもらう日でした。  残念ながら、サンタクロースを信じる期間がありませんでした。(>_<)
ボギワンさん 男性 46歳 神奈川県
実家にはエントツが無い!その上、クリスマスの朝起きてもプレゼントが無い!  小さい時から「サンタなんか居ないんだよ」と育てられました
稲さん 男性 44歳 京都府
クリスマスと自分の誕生日が近かったので  プレゼントを一括してもらっていた(でも   一つだけ・・・・・)ので   サンタクロースを信じるかどうか以前の話  だった
通行人NKさん 男性 44歳 群馬県
サンタクロース、靴下、トナカイ。随分大きくなってから知りました。
youme713さん 男性 52歳 石川県
物心ついた頃から、記憶が残っている40数年前の時点でサンタさんは居ると思ってませんでした。クリスマスは父が好きな物を買ってくれる日という想い出です。
敦賀のシビルさん 男性 46歳 福井県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE