Survey Data 462
Q462. 何か集めているものありますか?

Yes! 77% No! 23%
Yes!
すごーく昔から某アイドルのテレフォンカードを集めてます。主にネットオークションで。最近は値崩れして安価で手に入りますよ。価値が下がることが嬉しいのか嬉しくないのか分からなくなってきましたけど(汗
とっくんさん 男性 43歳 岐阜県
安部礼司イベントで配られる名刺!一部は職場のデスクマットに挟んであります。
しもつけ武者修行さん 男性 39歳 栃木県
全国で走っている路線バス・高速バス・観光バスのNゲージモデルを集めてます。箱を開けないと分からない商品もあるので、地元や関西のバス会社が出たらまじで大喜びでしたね。
おぐちゃんさん 男性 38歳 奈良県
ズバリ、マスキングテープです。100円ショップでも売っているのでついつい買っちゃいます。もったいなくて使っていないものも多数あります。
めしあがれさん 女性 38歳 山形県
この時期は、もう、アレしかないでしょ?  数字が書かれたピンク色の丸いシールですよ。今年もお皿ゲットします!
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
ご当地のストラップです。100個超えました!
星夜桜さん 女性 14歳 長野県
レーシングドライバーのサイン色紙です!大きなレースがあるときはサーキットに行ってドライバーを探してはサインをいただいています。数年前にこの番組でも紹介されたロニー・クインタレッリ選手のサインも持っています!  
ユニコーンおじさん 男性 24歳 福岡県
プロ野球チップスのカード。  ワタシの死後100年経ったときに、どのくらいの資産価値があるのかが気になりまして(笑)
白金王さん 男性 43歳 埼玉県
主に1/43スケールのミニカーを集めています。通常ならスポーツカーやレースカーが多いと思いますが、自分は旧車や商用車、パトカーやタクシー等の働くクルマを主に集めています。車種は特に好きな歴代のセドリック・グロリアが多いですね。
インフィニティさん 男性 40歳 大分県
スポーツ新聞の競馬面。  G気よび主要G供■猫靴陵眛の紙面を96年秋からずっと保存してます。
スピードワールドさん 男性 40歳 東京都
スニーカー
土田健太さん 男性 25歳 秋田県
あります。『マスコット付のマグネット』を集めています。出張や海外に行った時には必ずマグネットを探してお土産として買っています。その基準は必ずその都市その町の名前が入っているもの。買ってきては冷蔵庫に貼り付けて、その眺めを楽しんでいますが、実は冷蔵庫を使う妻には意外と不評のようです・・・。
かにたつさん 男性 44歳 愛知県
北海道の道の駅には、その町のカントリーサインをマグネットにしたものが売っています。出かけた先で1枚ずつ買うのがとても楽しいです!  市町村合併で今はもうなくなった町のカントリーサインを眺めるのも感慨深いものがあります。新しく建った道の駅めがけて旅行の計画をたてたりもします。
ひさん 女性 34歳 北海道
昔聞いてた音楽。70、80年代の邦楽、洋楽など!  よかー
ごんちゃん23さん 男性 47歳 愛知県
実は僕、仮面ライダーが大好きでして...。  今の仮面ライダー、ドライブの変身アイテム「シフトカー」を集めてます。  結構種類もありますし、これから話が進むともっと増えると思うので大変な出費になるかもしれませんが、集めるの止められないんですよねー(笑)
ユーイチさん 男性 23歳 山形県
コレクションというより、マンガ本が積み上がっています。読み返すことはほとんどないと分かっていても捨てられないので、家がどんどん狭くなります。
ヤッシーさん 男性 43歳 大阪府
色んな味のふりかけ集めてます
トトロさん 女性 34歳 新潟県
ギザ10(ギザギザの十円玉)です!!  中二から集め始めて、今では40枚以上になりました!!  自慢です!!
さいたけ。さん 男性 28歳 岩手県
ミニカーですかね。それもランボルギーニのみですが。  子供に見つからないように隠しています。  見つかると4歳の息子にすべてうばわれていまいますから  
刈谷の叫びが弱くなったねさん 男性 42歳 大阪府
地域限定のキティちゃんのシャーペンを集めています。旅行に行くといつも買っています!!
ゆーみんコアラさん 女性 19歳 新潟県
約30年ほど、古銭等を集めています。普段、使われている硬貨にも5円、50円の大幅な穴ズレや紙幣のゾロ目番号等、お宝なものが潜んでいるので、レアな物を入手した時の喜びが安易に味わえますよ♪
たつしさん 男性 39歳 岡山県
ドナルドダックグッズです。ディズニーランドにある物以外でも見つけたら即買い。使わないで飾ってある物も沢山ありますが、止められません!
ねぎまってるさん 女性 38歳 愛知県
BB弾を集めています。  ですが、打つためのものではなく、観賞用です!  絶対に買わず、道端に落ちているものだけを集めるのがポリシーです。
ヴィクトリカさん 女性 14歳 群馬県
車のカタログです。450冊を越え、置き場所に困るようになってきましたがこれからも集めていきたいです。
るきのさん 男性 22歳 愛媛県
 鉄道模型を集めてます。特にJR九州の車両を集めてます。
ばんばんじーさん 男性 42歳 千葉県
御朱印
ねこままさん 女性 44歳 神奈川県
「釣りバカ日誌」を全巻揃えています。  第1巻の伝助さんは、スマートでした(笑)
だんなちゃんさん 男性 51歳 東京都
僕の集めているのは、コミックスです。  本棚がどんどん埋まっていくことに幸福感がありますね。  この快感を覚えると、読まなくなった本を売れなくなりますよ。
イカの塩辛さん 男性 15歳 岡山県
カメラそれも機械式の古いやつ、フィルムを入れればいつでも撮影できる状態にいつも手入れをしています。
テツオさん 男性 54歳 北海道
ペットボトルのラベル。期間限定のラベルを切って集めてます!
マカロニパラダイスさん 女性 22歳 佐賀県
ガンプラ!…は欲求に任せると恐ろしいことになりそうなので厳選に厳選を重ねてるんで、「集めてる」と言えるペースではないですねぇ。  強いて言うなら「10年後の夢へ向けてのかけら」…なんてな。  
爽やかさん 男性 44歳 京都府
 とあるうさぎのキャラクターグッズを集めています。文房具やお弁当グッズ、ハンカチ、ポーチ、お財布などの普段持ち歩く小物はもちろんのこと、家で使うパジャマなどの寝具類もそのうさぎグッズです。   特にこだわっているのはぬいぐるみで、スタンダードな型はもちろんのこと、色々な限定品や○○周年記念のものもたくさんあります。数えたことはないですが、3けたの数のうさぎさんが、仕事から帰ると「おかえりー」と出迎えてくれます。
よびうささん 女性 38歳 愛知県
安部ファミリーの名刺
こま撮りしまいさん 男性 45歳 青森県
自分が子供の頃に流行ったマンガの超合金フィギィア マジンガーZ マッハGoGo ガッチャマンのゴッドフェニックスなどなど30個位揃えました
ヨッシーさん 男性 50歳 秋田県
アメリカの野球カード。家族が呆れるくらいお金使いました。
アヤサムさん 男性 40歳 千葉県
プライベートで履く素敵な靴下を集めてます。仕事のときは黒で、その反動で休日はカラフルな色の靴下を履いています。妻からは悪趣味といわれていますが。。。
しんごりあんさん 男性 37歳 東京都
ウイスキーです。  ちょっと高いウイスキーを  夜にこっそり飲むのが  ぼくの息抜きです。
Z-manさん 男性 24歳 北海道
春のパン祭りのシール
ピリシンさん 男性 41歳 栃木県
500円玉
じゅんちぃさん 男性 26歳 東京都
漫画。Amazonでよくまとめ買いをしてしまいます。。量がありすぎて、そろそろ奥さんに怒られそうです(゜ロ゜;
ペン助さん 男性 27歳 静岡県
手拭い
わさびマヨネーズさん 男性 33歳 東京都
腕時計です。  チープな物ばかりですが、1000本位あります。  大きなものではありませんが、数が増えるとそれなりに面積をとる訳で・・・。  家族からは、ジャマ扱いされています・・・。
まうじろうさん 男性 43歳 埼玉県
いろいろな競馬場の馬券  あと残すは金沢のみ  新幹線も通るし、今年の夏にでも行きたいです。  でも、  うちは有休や代休がなかなか取らせてくれないんで、  年末になるかも
あの頃はよかったさん 女性 28歳 愛知県
シールです。  子どもの頃から集めていて、  大人になってからは季節感のあるキレイなシールやサンタさん等のキャラクターものを見ると買ってしまいます^^  
たまさっぷさん 女性 22歳 東京都
トミカです!  高校生なので小さくてお手頃なのにあのクオリティの高さにもう感激です!
ティフォシさん 男性 17歳 宮崎県
皆々様方、お疲れ様です。僕は14年前から500円玉集めてます❗使い道は去年から付き合い始めた近い将来妻になる彼女への結婚指輪の為です\(^o^)/この日のためにコツコツと時間をかけて貯めた枚数は2,000枚を越えました❗因みにプロポーズはOKもらえました(^-^)僕と一緒に輝こうぜ❗飯野君❗
ナイス30’sさん 男性 35歳 宮城県
Tカードのポイント
えみざさん 男性 56歳 千葉県
息子が、大好きなトーマスのガチャガチャです。  始めは、息子の為にと思っていたんですが、今では私がハマってガチャガチャしてます!
コジコジさん 女性 38歳 宮崎県
ありすぎて書けません。
ふじっちーさん 男性 50歳 東京都
エアジョーダンシリーズのバッシュ
キー坊さん 男性 37歳 宮崎県
ビーチグラス 海岸に行って拾ってくる。
ユッキーさん 男性 54歳 山口県
「できるかな」のゴン太くんグッズ。20年ほどかけてダンボール箱いっぱいになりました。
どんさん 男性 46歳 滋賀県
プラモデル。  でも作る暇がなくて箱がどんどんたまっていって…。  奥さんに「模型店みたい」と小言を…。
アマモデラーさん 男性 30歳 東京都
居酒屋さんの名刺です。  ファイリングしてサシ呑みや飲み会、誰と行くかなど状況に応じて、お店をセレクトします。  自作のホットペッパーです(笑)
博多ぷらぷらさん 男性 33歳 福岡県
アプリ「モンスターストライク」のモンスター
リュウジンさん 男性 40歳 神奈川県
切手です。小学校4年生からずーっと集めています。
紅 良人さん 男性 43歳 埼玉県
眼鏡  (髪が薄いので眼鏡しかオシャレポイントがないから)
待つ人さん 男性 43歳 兵庫県
カンビールの空き缶(パッケージの違うもの)  お尻に穴開けて飲む。タブはそのまま。  家族には、ごみ集めてどうするのと邪魔にされている。
モンキチさん 男性 51歳 福島県
自動車のプラモデルキットを集めております。その数200以上なり〜!!
mazzyさん 男性 41歳 福岡県
自慢ですが...「テレホンカード」ですかね。貴重なレアのテレカが今もありますよ!!
冬が大好きさん 男性 37歳 山口県
あります。  開運堂の戦車のフィギアを集めています。  しかし、最近は息子のおもちゃになっており、  少しづつ大破している個体が増えている状況です。
ぼりぼりさん 男性 41歳 東京都
コンビニで販売している 仮面ライダーフィギュア  ディテールがすごいから かっこいい!
フレンドハッピーさん 男性 42歳 兵庫県
石。  川岸とかで「一目惚れ」して「お持ち帰り」してます。
かねぴょんさん 男性 38歳 岩手県
私は温泉が好きなので、旅館や銭湯などのタオルが次第に集まってきています。コレクションというより、捨てられないだけなのですが・・・。
つむぎさん 女性 30歳 鳥取県
リラックマです!コンビニで飲み物にリラックマがおまけでついていると、それ買っちゃいます!
がじゅまるっちさん 女性 26歳 山形県
ミニ四駆です。  昔を思い出して、久々にミニ四駆を購入。  知らないマシンがいっぱいでコレクタ魂に火がつきました。  しかし、知らない間に新種が、そして、驚異の進化・・・。  もはや浦島太郎。  今必死にキャッチアップ中です。
復帰組さん 男性 38歳 東京都
子供の頃からのトミカを今でも毎月買っています。もう五百台は超えました!トミカ以外のミニカーやラジコンもあります。まだまだ増やします!  
居眠り男さん 男性 19歳 福島県
・マンガ本  ・石(観賞用)  ・マッチ箱  ・切符(硬券)  ・切手、はがき類  ・流通しなくなったお金(穴なし50玉、100円銀貨)  ・観葉植物、多肉植物  ・古い地図  ・団扇
a-tom(ア・トム)さん 男性 46歳 愛媛県
私が集めているもの...それはズバリ!ハーゲンダッツ(アイス)のフタです!!期間限定の味や、通常のものまでフタだけとっておいて引き出し一面に並べます。開けたときにちょっとリッチな気分になれますよ♪
ストロベリィさん 女性 18歳 東京都
ダイエット器具・・・集めているというか、たまってる
れいちぇるさん 女性 37歳 神奈川県
酒好きな私はお猪口を集めてます。  その日の気分でお猪口を選んで日本酒を飲むのが大好き。  その土地の焼き物(お猪口)でその土地のお酒をいただくのも美味ですよ。
よこたんさん 女性 35歳 埼玉県
文房具です。デスクワークが多いのでペンやホッチキス、パンチまで自分好みのものを集めてます。  それだけで仕事する気が起きます。
kytさん 男性 35歳 兵庫県
稲作農家です。江戸末期から戦前の品種、海外の品種、珍しかったり、彩の美しい稲の品種を集めています。全国でも稲品種コレクターは大変少なく、全国の仲間と交換してます。
おっさんリスナーさん 男性 52歳 静岡県
25年以上前より、クルマのカタログを収集しています。ジャンルは問わず、国産車はほぼ全車種、モデルチェンジから一寸した仕様変更まで変わればネットにて請求しています。  現在段ボールで何箱分あるんだろう…。
インフィニティさん 男性 40歳 大分県
シルバニアファミリーでーす!!
11歳のカリヤーさん 女性 11歳 山形県
鉄道模型とJRの全国各地の写真を撮りにいっています。鉄道模型はNゲージと呼ばれるものを7000両近く所有しています。鉄道写真もほぼすべて撮影完了しています。今度のダイヤ改正でなくなるトワイライトエクスプレスや北斗星は北海道にも何度も行き撮影していますよ。
shin0726さん 男性 36歳 神奈川県
レイバン、ジッポ、工具、チョロQ、ガンプラ・・・・・ギザ10(古い10円玉ね)!  何やってんだか〜
安部礼司友の会02195さん 男性 48歳 岐阜県
貨物を引く電気機関車の画像です
けいたんさん 男性 30歳 京都府
最近ハマってるのは、多肉植物!  水やりが楽なので、簡単には枯れない(笑)  いろんな種類を集めて、増やして、人にプレゼントしても  喜ばれます♪
ぐるぐるさん 女性 45歳 沖縄県
ポチ袋を集めています。個性があって楽しいです。
エビのジョンさん 女性 44歳 栃木県
映画が好きなので映画のチラシを集めています。
和菓子侍さん 男性 16歳 石川県
PETボットルのキャップを集めてます。特に地域限定のものには興奮します!!今の、お気に入りは[沖縄バイヤリース]のキャップです!
安部家の和室に住む魔物さん 男性 14歳 徳島県
コカ・コーラグッズやスマイリー(ニコちゃんマーク)のグッズが集まっています。以前はキョロちゃんグッズや缶コーヒーも集めていました。  私の辞書に「断捨離」という言葉は無い!
千麺喜(せんめんき)さん 男性 43歳 岩手県
観光地で売っている、「BOOKMARK しおり」を集めています。メタル製のものが多く長方形や、東京タワー型の物など様々な物があり、楽しいです。あと、場所を取らないので、妻からの文句はありません。 
ダチョウさん 男性 46歳 静岡県
昔からまんがが大好きで買ってます。  今では部屋中まんが本だらけで、地震で生き埋めにならないか心配です。
晴れ男オーリーさん 男性 30歳 青森県
通行手形です!小学生の頃、お土産にもらってそのフォルムと男臭に雷が落ちました現在100を超えていますしかし、絶滅危惧種になりつつあり一人保護活動展開してます!ちなみに他には、入城手形、入山手形、乗船手形、入洞手形(鍾乳洞)もあるよお〜
ミルミルミールさん 男性 43歳 静岡県
収集ではないのですが、腕時計です。ロレックスのような高価なものではなく、仕事頑張ったなと思った時に自分へのご褒美として買っています。でも、いつかは高価な時計も…。
トほほのホっ!さん 男性 51歳 秋田県
仮面ライダーフィギュア。(SHフィギュアーツ)、ガンプラ。車プラモ、バイクプラモ、原付(リード)今2台。コレクター魂がアベレージを越えている。
555Rさん 男性 45歳 埼玉県
本屋で配布している宣伝用(販促用)のポストカードやしおり  ただでもらえるから 金がかからないのがよい
通行人NKさん 男性 45歳 群馬県
刀、焼き物(お金がないのでぐい飲み)100名城スタンプ(現在50個)…  
ケロ侍さん 男性 42歳 三重県
外国のタバコを集めています。自分が旅行した時はもちろんですが、家族や友人行った時にもお土産をお願いしていて、今50個くらいあります。それぞれの国の文化を感じますよ〜。
ブリキのきこりさん 男性 35歳 愛媛県
NHK大河ドラマのポストカード
おもちゃDrさん 男性 48歳 宮崎県
付箋です!  仕事で付箋をかなり使うのですが、  定番の3Mの付箋はもちろんの事、  ちょっとユニーク系まで…それはもう幅広く、  ハンズや文房具屋さんで気がつくと、手に持ってレジに向かっている自分がいます。  ちなみに、みんなの反応が良かったのは  【アイアンクローの手】の付箋です。
あの習い事のセンセさん 男性 30歳 茨城県
starwarsスピンオフ小説(日本語訳)本。現在約150冊。
r2d2大好きさん 男性 53歳 愛知県
子供と一緒に妖怪ウォッチメダル!  頑張って探してまーす(笑)
みつけいさん 女性 36歳 大阪府
そうそう、集めるまでは楽しくて、集めたあとは寂しくなる。
ヤブからボウにコタマさん 男性 55歳 香川県
ラジオ番組をエアチェックして保存しています。 そのコレクションの中でも、この番組とAVANTYがコラボしたときの録音は、なかなかのお宝物です。
さだ丸さん 男性 45歳 岡山県
切手ですかねー。色々な種類の図柄が限られたスペースに印刷されている所が良いんです!
ドラキッズさん 男性 15歳 神奈川県
コレクションと呼んでいいのか分からないけれど…  旅行先でピンバッジ買っちゃいます。ガチャガチャ(ガチャポン)のものや、売店で売ってるものも、色々ありますよね。ご当地もの、好きです( ̄▽ ̄)
はっさんさん 女性 31歳 神奈川県
「御朱印」を集めています!!  色々な寺社仏閣を訪れて御朱印をいただくと「神様に守られてる」なんて感じることができます!  たくさんの寺社仏閣を巡ると交通費がとんでもなくかかるので、自転車を買いたいと感じている今日この頃です。
フグ田のマスオさんさん 男性 21歳 東京都
 旅先の提灯。6畳の鴨居4面二段になるくらい集めました。津波で家ごとなくなりましたが。。。。
sanriku.pochiさん 男性 54歳 岩手県
はずれ馬券のコレクション!  当たり馬券は換金するからコレクションできませんが、  そもそもあまり当たらないので。。。
へいはちさん 男性 43歳 東京都
 マラソン大会でもらえるタオルなどの参加賞やゼッケンを集めてます。今後の走るモチベーションにもなります。
かるやんさん 男性 38歳 京都府
いろいろな形をしたユニークな消しゴムを集めています。  ケーキの形に桜餅などの和菓子の形。その他いろいろ。  見ているだけでお腹が減ってきます...。
彩さん 女性 13歳 沖縄県
食品サンプルを集めています!よく友達に「何がいいの?」とよく言われます。見ていて、おなかがすいてきませんか?! みなさんは、どう思いますか。
姫ちゃん大好きさん 女性 12歳 東京都
マンガを集めています!お年玉、お小遣いのほとんどをつぎ込んでます!本棚に収まりきらない〜(笑)
ホットコーナーさん 男性 14歳 新潟県
カメラのレンズですね。  だんだん、○○用とか××用とか言って本数が増えていきます。  まさに、一度ハマったら抜け出せない底なし沼です。  
skimanさん 男性 26歳 愛知県
No!
食べていくのに精一杯なもので、、、
たけしさん 男性 44歳 福岡県
お金以外は溜めないようにしています。
ぐれさん 男性 20歳 島根県
ないです。お金がかかっちゃうので...  
わかめ王国のプリンスさん 男性 35歳 佐賀県
集めたいと思うものがあっても、収納するところが無いので、集めていません。
尾張きたなごやんさん 男性 41歳 愛知県
男性は収集するのが大好きな生き物なので、始めると置き場所に困るようになるのも解っているし、子供が社会人になるまでは、何にも手を出さないように自粛していますw
ヒデズさん 男性 46歳 広島県
色々集めてみたいものはありますが、小遣いが少なかったり子供が小さかったりしてできませんね。
とみやんさん 男性 37歳 香川県
昔はマッチを集めてました。そのせいで晩婚でした。
すみっこさん 男性 47歳 静岡県
年と共に、段々と止めるものが多くなりました。  スキー、ラジコン、パチンコ、勉強…等々
かんぷんさん 男性 44歳 愛知県
集めたり、貯めたりすることは苦手です  
夜の踊り子さん 男性 14歳 青森県
飽きっぽい性格なので...。  
hirohiroさん 女性 37歳 北海道
結婚して集めていたものを放棄しました。
あべきゅ〜んさん 男性 36歳 愛知県
昔はビックリマンチョコのシールを集めていましたが…。
まさーずさん 男性 34歳 北海道
昔は切手とか集めていましたが、収集欲って年とともに無くなるんですかね。
プルちゃんさん 男性 49歳 北海道
集めても、熱が冷めたあとの残骸の山に困るので、・・・。
ひろさん 男性 47歳 茨城県
分類や整理が下手で雑多にものが増えてコレクションと言えなくなってしまうので集めるのは極力控えています。  バイクでツーリングに行くようになってからはバイク関連グッズが増えてきましたが・・・
ハリー・ザ・レンタさん 男性 46歳 宮城県
ありません。以前はありましたが、先日引っ越ししたとき1人暮らしのくせに物が多いことを実感。シンプルな生活がいいかなと思います。
人間クマモンさん 男性 25歳 熊本県
年を追うごとに、捨て上手になりました。
みそPさん 男性 43歳 埼玉県
凝り性なのか中途半端に集めるのは嫌なので、「集めようかな、それともやめようかな」と自問自答を繰り返したあげく、結局やめてしまいます。集めたらきれいに並べたいけど、場所は無いし。
もうすぐ誕生日のながっちさん 男性 51歳 岩手県
イエス、かもしれません。今、あつめているものはありません、しかし、昔集めていて捨てれないカード、シール、本。たくさんありすぎて困ってます。
老兵32号さん 男性 39歳 岩手県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE