Survey Data 430
Q430. あたなは今お小遣い制ですか?

Yes! 45% No! 55%
Yes!
結婚してから15年位、ずっと3万円です。少しは役職も給料もあがりましたが、小遣いアップの話はありません。小遣いの話をすると妻が不機嫌になるので、口にもできません。
しもつけ武者修行さん 男性 38歳 栃木県
自由になるお金が欲しい!
秀之助さん 男性 47歳 愛知県
 まぁ、そうだね(笑)。一応「 1000円 / 日 」を 目安 に やりくり しながら、父 と 私 の 車 の ガソリン代 を 浮かせながら、些細な やりくり に 少し、ハマったかも・・・・。
Solicitor-FPさん 男性 49歳 静岡県
アベノミクスが私の業界では上手く成果を上げられなかったうえに消費税値上げでお小遣いが減りました。  果たしてアベノミクスとは一体何だったんだろう。
テツオさん 男性 53歳 北海道
妻は結婚当初から、月末に「お小遣い足らなくなった、前借りさせて」といって来る旦那に、「仕方ないなぁ」と言って小遣いを追加する図を長年夢見ているのですが、無駄遣いしない私はそのような事態になったことがなく、逆に妻が月末に「赤字だ!赤字だ!」と騒いでいます。  でも、なぜ毎月赤字で暮らしていけるんだろう?  お小遣いしかもらっていないので、家計はよく分かりません。
さだ丸さん 男性 44歳 岡山県
増税に合わせ、小遣いの金額が減ってから、朝食抜き、昼食300円、2ヶ月に1回の千円カットで何とか生活できています。子供の頃にイメージしていた、リッチでかっこいい大人になれませんね。
ひげピエロさん 男性 37歳 愛媛県
どんなにお手伝いしても同じお小遣い どんなに点数が良くても同じお小遣い もらえるだけありがたいと思おう
みけらんじぇ太郎さん 女性 15歳 東京都
家計は女房に任せて、お小遣い制でやりくりするのが円満の秘訣です。
ヒデズさん 男性 45歳 広島県
頂いております。特別、使いみちがないので、ヘソクリ!札束を見ながら・・・死ぬのかな・・・
ごんちゃん23さん 男性 46歳 愛知県
結婚と同時にお小遣い制が制定されました。  臨時予算請求はなかなか採択されず復活折衝も大変です。でも我が家の財布を預かってくれている妻も大変ですので強くは言えません。
ヤマギさん 男性 37歳 北海道
20年間、同じ金額ですが。
youme713さん 男性 51歳 石川県
家を建てるまでは月3万円でしたが、今は2万円です。  職場の飲み会だけは別にくれます。  小遣いに余裕は全くありません。
ぐんそうさん 男性 37歳 広島県
毎月一万円です。いろいろやりくりして妻へのプレゼントを買ってます。
くまやすぴーさん 男性 40歳 広島県
なので毎月ピンチです...orz
ぞうさん 男性 42歳 岐阜県
10000円でがんばってます。でも娘たちは父の財布は無限と勘違いをしていてたかられてます
コルツさん 男性 38歳 山口県
もちろん!!  週末は一緒に妻と買い物同行して子供と一緒に “あれ買ってよ〜” “これ買ってよ〜”を連発です。
あるしおーねさん 男性 41歳 長野県
小遣い制です。  結婚して13年。毎年4月の昇給時に、嫁さんとの小遣い金額交渉権が与えられ、昇給額と物価変動を見ながらの我が家の春闘をおこなっています。
oldstageaさん 男性 43歳 愛知県
小遣いのほうが、金を管理しなくて楽です。それに家内のほうが多分長生きしますし。
Hollyさん 男性 52歳 広島県
毎年小遣いが減らされていくよ〜
ZZZマーサさん 男性 42歳 長崎県
独身者ですが、自らにお小遣い制を課しています。
ピリシンさん 男性 40歳 栃木県
つーか、単身赴任INGで生活費全部カミさんからの振込でまかなってまっせ。  その方が良いでしょう。カネの事はかーちゃんに任すのが(笑)わしがやると即刻経済破綻だわな(^^)
QPおやじさん 男性 51歳 山口県
毎月、決まった金額をもらっています。財布を握っているのは嫁さんです。管理してもらうのも楽でいいです。でも、ほしいものがある時は、勝手にカードを使っています。
サンデーウォーカーさん 男性 50歳 愛知県
働いていますが、お金は管理されています。自由にあこがれます。
空さん 女性 34歳 三重県
独身、実家住まいなのですが、歯止めの効かない物欲を抑えるために自主お小遣い制にしています。
ユニコーンおじさんさん 男性 23歳 福岡県
月に三千円です。
ストーンモンキーさん 男性 16歳 愛知県
小学四年生からなんですが…  最近、周りのクラスメイトがバイトをして色々と買っているのを聞いていると小遣いよりバイトをしてお金が欲しいと思い始めました。
梅シャンさん 男性 19歳 高知県
結婚以来、ずっと小遣い制で、「貧乏とうさん」です。おかげで家庭が平和なのかな。
麟太郎さん 男性 53歳 京都府
それまでは僕が毎月生活費を渡していたけど、入院した時に通帳とカードを妻に預かってもらい、退院しても返してもらえずお小遣い制になりました(;>_<;)ビェェン
10代の姫ちゃんがPCの壁紙の、ながっちさん
男性 51歳 岩手県
お給料振込口座を管理されています。住宅ローンがあるので仕方ないですよね…。
万年係長さん 男性 36歳 宮城県
定額制のお小遣い制度です。それより、財務省である嫁さんのお小遣いで、使途不明金が多いのと金額が不明瞭なのが気になります。
Mcatさん 男性 49歳 岩手県
完全に握られてます。  外食等では出さずに済みますが、仕事柄立替が多くお小遣い日前はかなりひもじい生活に・・・。
かちゅパパさん 男性 37歳 滋賀県
でも必要な経費は全て別会計ですけどね。意外と使い道が無くて貯まってます!
けんさん 男性 40歳 佐賀県
半年に1回のお小遣い制!家内とボーナス月に半年に一回の契約更改交渉です!!結婚後今まで下がったことはないが、家族が増え、色々と物入りのためそろそろやばいかも・・・。ちなみに今週末がその契約更改です!!
単身赴任お父さんさん 男性 42歳 東京都
結婚前から給料全渡しでお小遣い制です。そうでない方の家計の管理はご主人? 使っちゃうから自分は無理ですね!
元局員さん 男性 41歳 愛知県
あったらあったぶんだけ使ってしまうので、おこずかい制です。  
だんご3兄弟のパパさん 男性 37歳 福岡県
生活するのにギリギリのお小遣い制なのに、家族の誕生日プレゼントは小遣いからねん出しなければなりません。「生かさず殺さず」みたいな飼われ方をしています。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
はい、小遣い制です。・・・・5年前から暴落し続けてます。
バトルアキヒロ24さん 男性 45歳 広島県
月1万円です。私はぜ〜〜〜んぶ晩酌代です!  旦那は大事にとっておいて、「今月、お金に余裕ある♪」と言って、月末に自腹ラーメンに行くのが楽しいようです(笑)
ひさん 女性 33歳 北海道
独身なのですがお小遣い制です。給料が入る通帳とは別に普段使い用の通帳に毎月給料日に5万円入るようにしてます。以前はたまらなかった貯金がコレで貯まるようになりました!給料が入る通帳はカードごと実家においてあるので使うに使えません(笑)ナニか合って物入りの場合は事前に親に申請して引き出します。
ナガタ72さん 男性 26歳 岩手県
お小遣い制だけど、足りなくなったらもらいます。上限はありません。  ただ、値段が上がるにつれ、芸が細かくなりますが。
ゆりはさん 男性 46歳 千葉県
衝動買いする癖があるから、使いすぎをセーブできる。  
スネークモンスターさん 男性 46歳 群馬県
飲み会代は別にしてほしい!
せてさん 男性 33歳 愛知県
お小遣い制ですが、特に問題は無いです。共働きで、弁当を持って行くので、昼飯代もたまに使うほどですし、飲み会の時も、足りない時に言えば、もらえるので十分です。
するめ300さん 男性 45歳 岩手県
結構もらってます。  ありがとう!お嫁ちゃん!!
男性 47歳 兵庫県
僕はもう中学生になったのにおこずかいは1500円です!高校生の兄はおこずかいが高いから早く高校生になりたいー!!
あっついさん 男性 15歳 長野県
小遣いは月1万円です。  まぁ〜田舎なので、家と会社の往復中に何もないので困りません。  たま〜に小腹が減って、スーパーでパンを買うくらいしか使いませんよw
薩摩犬さん 男性 33歳 香川県
高校生なので毎月5000円もらっています。基本的にはためます。たくさんたまるとうれしくなりますよね〜!
おっさんもっちゃんさん 男性 15歳 東京都
一か月に2千円、もらってますが、すぐ使っちゃいます・・・
キキさん 女性 14歳 広島県
No!
夫婦共働きなので、それぞれの給与はそれぞれで管理しています。お互い、相手の給与は何となく知っていますが、いくら位使っているか正確な額は知りません。
私も神保町勤めさん 女性 48歳 東京都
結婚して1年と半年ですが、夫婦別々のお財布制度です。  家賃、電気、水道料金は旦那持ち、ガス料金と食品は私が出しています。いつか、私が全てを握って管理してやろうと思ってます。
職業はバスガール☆さん 女性 31歳 沖縄県
単身赴任中で毎月決まった額を妻に振込んでます。給料は下がる一方なのに振込み額はかわらず、厳しいです。
kikoriさん 男性 54歳 福島県
38歳、ひとりもん、だと、すべてがお小遣いですね。
わさんさん 男性 38歳 神奈川県
 私はお小遣い制ではありませんが、同僚がお小遣い制らしく、以前財布に千円しかは入っておらず、おもわず「中学生かよっ!!」とツッコんでしまった・・・。  奥さん、自分の旦那さんの財布に千円しか入ってないのはどうでしょうか・・・?
プラッツさん 男性 27歳 福島県
共働きなのでお財布は夫婦それぞれです。  そのほうが気兼ねなくていいと思いますよ。
まっちさん 男性 38歳 福島県
未だに独身なんで、好きほうだい使っています。
アベトモNo.3812さん 男性 46歳 福島県
夫婦共働き、それぞれの稼ぎはそれぞれで使っています。使うのも貯めるのも自分次第。まぁ、子どもが居ないからできることだと思いますがね〜
作者Aさん 女性 38歳 北海道
独身で1人暮らしなので自分の自由にお金は使えます、でもなるべく無駄使いはしないように心がけています。
鏡の中のラジオネットさん 男性 36歳 島根県
我が家の財布のひもは私が握っているので、小遣いと言うよりも生活費です。が、時々趣味の登山用品や楽器などを大人買いしてしまいます。後で色々大変です。
菊千代さん 女性 50歳 岩手県
独身なんで^^;  不況打破のため使いまくりです
コーヒーの木さん 男性 37歳 沖縄県
この世の中に「お小遣い制」というものが、存在していないような空気で接しています。
なかがわ5段さん 男性 38歳 千葉県
財布の紐は私次第!!  旦那は必要な時に最小限度で(^_^)v
おばちゃんさん 女性 52歳 長崎県
私は違いますが、ダンナはお小遣い制です。私の場合は生活費と一緒になってしまっているので、正直いくら自分が使っているのか分かりません!まあそのほうがいいかな…
しじみさん 女性 39歳 静岡県
おこずかいは全てお年玉でまかなっています!
あべーじんさん 男性 13歳 北海道
夫婦共々結婚以来お小遣いをもらっていません。ほとんどをクレジットカード決済しているのでお小遣いの意味がありません。信頼関係で必要な分を使用しています。
ランナーさん 男性 47歳 静岡県
バツイチ男性38歳です。養育費以外の仕送りは全て自己管理となっています。  おこずかいをもらっている時は不便でしたが、今はもっと不便というか、むなしいというか・・・。
黒柳テツオさん 男性 38歳 宮城県
生活費を家内に渡すので、いくらがお小遣いって決まっていません。  ただ生活費も安くないので、稼ぎが悪い月は大変です。  お小遣いって形で決まった金額があるのもいいかなって思います。
ふみさん 男性 37歳 千葉県
必要なぶんだけ。でも毎月だいたい同じくらいですね。
もるおさん 男性 45歳 愛知県
天引き後の給料は自由に使える。独身の特権!
NSX-GTRさん 男性 28歳 栃木県
奥さんに生活費を渡して残りは小遣い兼貯金です。
才場 涼さん 男性 28歳 岩手県
独身なのでお小遣い制度に憧れてしまいます。お金や物の管理が苦手な上、びっくりする程無駄遣いしないので、結婚したら倉橋さんみたいな奥さんにビシッと管理して欲しいです!
人生送りバントさん 男性 27歳 宮城県
結婚して、15年以上たちますが、いまだに、お金がある時に使うザル会計です。   でも、何とかなってるのは、夫婦共に、あまり無駄遣いしないってことでしょうか。  
むらさきたましいさん 男性 49歳 大阪府
給料がどのくらいかも伝えていません。  個人情報管理が厳しくて、  給与明細は社外に持ち出せないと伝えています。
しろくまさん 男性 43歳 愛知県
お小遣いはありません。  ここ数年、自分の趣味の物を買った記憶が無いのですが、  あと2年で子供の学費や家のローンが終ります。  それまでガマンの毎日です。
ムネさん 男性 53歳 静岡県
独身なので使い放題です。でも、しっかり貯金と株はやってます。
なんなんさん 男性 49歳 兵庫県
給料はすべて、小遣いです!そーゆー意味では小遣い制(笑)
arcartさん 男性 22歳 神奈川県
欲しいものがあればその都度請求します。意外に小遣い制より家計に優しいです。
おにぎり大好きさん 女性 26歳 北海道
父の気分次第です。最近は小銭が多いような気が...
くりわり君さん 男性 16歳 東京都
独身なので働いた分がそのままお小遣いです。  …でも、何故か貯まっちゃいます(^_^;
なおさん 男性 34歳 北海道
お小遣いなんかくれないっすよ!!
ミスター君さん 男性 17歳 静岡県
子供が産まれてからはお小遣い制ではなくなりました。必要最低限の日用品のお金と食費のみで、レシート提出になっているので無駄遣いはバレます!
白黒饅頭さん 男性 28歳 岡山県
絶滅危惧種、生活費手渡し制です。
ランディ・ベースさん 男性 50歳 神奈川県
実家住まいの居候なので、給料の半分を家に入れればあとは自由に使ってます。
せんさん 男性 40歳 秋田県
自分で管理はしてますが、毎月の固定支出が多くてほとんど自由には使えません(泣
とっくんさん 男性 42歳 岐阜県
現在大学生で、自分のお小遣いは自分で稼いでます。  アパートの家賃は親に出してもらっているので・・・  早く自分の力で生活したいです!
優ちゃんファン9年目さん 男性 22歳 新潟県
学生の頃まではお小遣い制だったのですが、今年の4月に社会人になってからは、お小遣い制は全くなくなりました!
社会人になったばかりです!さん 男性 18歳 愛知県
家計を管理する担当なので小遣いはありません。偉大なる将軍様、ではなく妻に話して許可をもらって欲しい物を買ってます。全て認められますが、気が小さいので話す時に勇気が要ります。
ビッグダディさん 男性 45歳 東京都
私のお金は全て私のものっ!
のむラジオさん 女性 29歳 兵庫県
お小遣いなんて嫌っす!  自分の家族の生活費は自分がすべて管理しております。  妻の給料はあてにしたことはありません!!!
kazujp1977さん 男性 37歳 東京都
家計は私が管理しています。妻がお小遣い制です。
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
自分が給料を仕切っていますよ!  ほとんど妻に小遣いとしてあげてます。。。  結局ほとんど自分に残らない。。。。。。。  
龍馬の背中を追う男さん 男性 48歳 愛知県
稼ぎが少ないから小遣いなんて貰えません。
涼と佑のパパさん 男性 40歳 愛知県
四月に結婚しましたが、今のところ自分の給料は自分で管理してます。いつテコ入れされるかドキドキです。
R1番星さん 男性 38歳 岐阜県
必要な時に必要なだけもらっているので、違います。…が、ヨメ様が「不要」と思えば、私が「必要」と言ってもくれません。これって、不定額のお小遣い制ですか?違うと思っているのは、私だけ?
あららららフォーさん 男性 36歳 大阪府
独身だから!今のうちにいいものいっぱい買って食べて贅沢三昧しています!!
ひろにゃんさん 女性 27歳 宮城県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE