NOEVIR Color of Life

EVERY SAT / 09:00-09:30

今、仕事も家庭も自分磨きにアクティブな生き様を実践する女性達。そんな女性達がいつまでも輝く心と勇気を失わず、体も心も健康な毎日を送るため、各界を代表して活躍する女性ゲストが自らの言葉でメッセージを送るのが、このノエビア カラーオブライフ。「生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと」をテーマにした、トークや音楽、話題、情報などが満載です。

TOKYO FM

NOEVIR Color of Life

EVERY SAT / 09:00-09:30

唐橋ユミ

今、仕事も家庭も自分らしく、いきいきと生きる女性たち。いつまでも輝く心を失わず、心も体も充実した毎日を送るため、各界を代表して活躍する女性ゲストが自らの言葉でメッセージを伝えます。“生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと”をテーマにした、トークと音楽が満載のプログラムです。

Guest阿川佐和子さん

阿川佐和子さん

【2012年3月ご出演】

東京都出身。
メディアでのご活躍は、1981年にレポーターとしてキャリアをスタート。
83年にニュース番組のアシスタントキャスター、
89年からは筑紫哲也さんと一緒にニュース番組のキャスターを務められました。
出版の分野では檀ふみさんとの往復エッセイ「ああいえばこう食う」にて
講談社エッセイ賞を。「ウメ子」にて坪田譲治文学賞を。
2008年には「婚約の後で」で島清恋愛文学賞を受賞されています。
そして、現在は文春新書からの新作「聞く力~心をひらく35のヒント」が
ベストセラーとなっています。

阿川佐和子背伸びをせずにがんばろう

2012/03/31
3月はエッセイスト、インタビュアーとしてテレビ、雑誌などで
おなじみ!阿川佐和子さんをお迎えしてお届けしてきました。
楽しいエピソードと「会話のコツ」あなたはその秘密を見つけることができましたか?

インタビューのプロ阿川さんへのインタビュー、
わたしは緊張感いっぱいでしたが、今週で5回目、阿川さんの最終回。

今週はちょっと失敗談も含めての阿川さんのインタビュー奮闘記です。

人と会うのは毎回毎回が勝負。
自分では慣れてきたつもりでも、人の気持ちや思いは
それぞれ違うので、まさに一期一会の気持ちで臨まなくてはなりません。
慣れたと思うのが失敗の始まりだそうです。

そして、私たちへの、人生を輝かせるためのアドバイスは、
「先ばかり見ても大事なことは見つからない、
今の自分の位置を十分自覚して、そこを大切にすることがまず一番。
現状でも面白いことはいっぱいあるはず。背伸びをせずにがんばろう!」

ラジオの番組制作、放送も、実はそうですが、インタビューや雑誌の編集
も一番大事なのはチームワークなんですね。
ブッキング担当、編集担当、デザイン担当、、などなど、
「スタッフあっての阿川!」、、なんておしゃっていましたが、
そんな気持ちが「チーム阿川」を長くもり立てているんですね。

これからも楽しく、ためになるインタビューを届けてくださいね。
  • この記事をツイートする

阿川佐和子女性は言葉で勝負

2012/03/24
3月はエッセイスト、インタビュアーとしてテレビ、雑誌などで
おなじみ!阿川佐和子さんをお迎えしてお届けしています。

今週は多くの人と出会いを経験してきた阿川さんならではの
2つのエピソードをご紹介しました。

まずは阿川さんの「婚活」お見合いについてずうずうしくもうかがいました。
(失礼しました!)

人ときちんと向かい、その出会いに責任を持って誠意を尽くし、
そして、対応してゆく。
これはお見合いでも、ビジネスでも、友人関係でも同じですね。
阿川さんのどんな出会いにも真摯に向き合う姿と、その正直な所に
みなさん魅力を感じるのですね。

そして、後半は阿川さんの輝く、魅力的な女性論!
女性の魅力は甘えた声ではなく、正しい言葉使い!
忘れがちな大切なこと、改めて思い出させてくれたお話でしたね。

さて、阿川さんの新書「聞く力」。
都内のある書店の新書部門では売り上げ1位に輝いたということです。
書店の平積みの本を自分で並べ替えるなんて、、
この前、ジョークをおっしゃっていましたが、
そんなことしなくても阿川さん!大丈夫でしたね!

みなさんも是非!読みやすくて、楽しいエピソードもいっぱいの
ためになる本ですよ。

輝くゲストのオリジナルライフストーリー。
来週はいよいよ5回シリーズの阿川佐和子さんのお話5回目です。お楽しみに!
  • この記事をツイートする

阿川佐和子話さないと分からないこと

2012/03/17
3月はエッセイスト、インタビュアーとしてテレビ、雑誌などで
おなじみ!阿川佐和子さんをお迎えしてお届けしています。
インタビューのプロ阿川さんへのインタビュー、
わたしは緊張感いっぱいでしたが、今週で3回目。
楽しいエピソードと「会話のコツ」あなたは
その秘密を見つけることができましたか?
今週は本格的に「メディア」での仕事を始められた時期、阿川さんの奮闘記です。

わたしも同じ世界でお仕事をさせていただいていますので
興味深いエピソードばかりですが、
普段の生活にも阿川さんのこのエピソード、とってもうなずけることばかりです。

たとえば、相手を先入観で決めつけて、話を進めては行けない!
自分考えの枠にとらわれずに、真摯に相手に向き合い、
言葉の意味を考えること。
この言葉、わたしにはとっても印象に残りました。
あなたはいかがでしたか?

言葉を言葉として鵜呑みにしてはいけない、
その人の立場や思いをくんで初めて言葉は理解出来るもの。
忘れがちな大切なこと、改めて思い出させてくれたお話でした。

来週は、多少緊張も解けてきました、、。
阿川さんのお見合いの話なんかも思い切ってうかがいます。
是非、お聞き逃しなく!
  • この記事をツイートする

阿川佐和子・・・の教え?

2012/03/10
3月はエッセイスト、インタビュアーとしてテレビ、雑誌などで
おなじみ!阿川佐和子さんをお迎えしてお届けしています。

阿川さん、現在は文春新書からの新作「聞く力~心をひらく35のヒント」が
ベストセラーとなっています。

今朝も作家のお父様とのエピソード等、阿川さんの楽しいおしゃべりに
聞き手の立場を思わず忘れて、お話に夢中になりました。

人の話を聞くことのスタートはまず、その人が「この人に語りたい」
と思ってもらうことが大切。
心のつながりがないと、どんなお話も事務的になって、
結局、通じ合うことはない。
「また、この人に会いたい!」そんな風に思われたら最高ですね。

今回の阿川さんの新書「聞く力~心をひらく35のヒント」
この本の帯には阿川さんの写真と一緒にこんな言葉が添えられています。

「2秒の・・・で人間関係が変わる」

会話は「相手の、、お互いの心のペースを理解すること」から始まります。
その人の気持ちを考えて、ひと呼吸おいて話を深めて行くこと大切なんですね!

相手と心を通じ合うこと、相手の心のペースをあわせること。
その秘訣が 2秒の「・・・」にあります。お忘れなく!
  • この記事をツイートする

阿川佐和子心に残る声

2012/03/03
輝くあなたに届ける、この番組だけのオリジナルライフストーリー。
「80.love tokyofm~ノエビア カラーオブライフ。」
様々なジャンルで活躍する憧れの女性ゲストたちからの
メッセージと音楽、お届けします。

3月はエッセイスト、インタビュアーとしてテレビ、雑誌などでおなじみ!
阿川佐和子さんをお迎えしてお届けします。
今回は話を聞き出すプロとしての阿川さんの「聞く力」を
テーマに「心の声を聞く力」についてその秘訣をうかがいます。

さて、もともとは人と話すのが苦手だったという阿川さんが1000人以上の人との出会いや
インタビューを通じて得た「聞く極意」。
まず、今朝お話をうかがったのは阿川さんの子ども時代。
小さい頃はおてんばで、本もあまり読まない子どもだったと
語っていらっしゃいましたが、ミュージカル女優にあこがれ、
なんと映画等の吹き替えをする声優になりたかった!
ということで「阿川佐和子版日曜洋画劇場」まで再現していただきました。

阿川さんの心に残るのは作家のお父様の声。
子ども時代、お父様のお仕事、創作活動の邪魔にならないように
遊んだお話、しかられた思いでなど、素直な阿川さんの姿が
目に浮かぶようでした。

「聞くプロ」の阿川佐和子さんに今回「インタビュー」を行うという
緊張感いっぱいでスタジオに向かいましたが、
そんなエピソードやお話にすっかり緊張も解け、
どんどん阿川さんのお話に引き込まれてゆきました。

「聞くプロ」とは「一緒にいて楽しい」「信頼出来る」ということがまず
大切ということしっかり学ばせていただきました。

来週も是非お聞き逃しなく!
  • この記事をツイートする
Page Top
|| 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 ||