NOEVIR Color of Life

EVERY SAT / 09:00-09:30

今、仕事も家庭も自分磨きにアクティブな生き様を実践する女性達。そんな女性達がいつまでも輝く心と勇気を失わず、体も心も健康な毎日を送るため、各界を代表して活躍する女性ゲストが自らの言葉でメッセージを送るのが、このノエビア カラーオブライフ。「生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと」をテーマにした、トークや音楽、話題、情報などが満載です。

TOKYO FM

NOEVIR Color of Life

EVERY SAT / 09:00-09:30

唐橋ユミ

今、仕事も家庭も自分らしく、いきいきと生きる女性たち。いつまでも輝く心を失わず、心も体も充実した毎日を送るため、各界を代表して活躍する女性ゲストが自らの言葉でメッセージを伝えます。“生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと”をテーマにした、トークと音楽が満載のプログラムです。

Guest上野千鶴子さん

上野千鶴子さん

【2012年7月ご出演】

1948年富山県生まれ。東京大学名誉教授。東京大学大学院教授を2011年退職。NPO法人 WAN(ウイメンズアクションネットワーク)理事長。長年、日本における女性学・ジェンダー研究のパイオニアとして活躍。近年は介護とケアの領域へと研究範囲を拡大。
著書に『家父長制と資本制』『近代家族の成立と終焉』、『おひとりさまの老後』(法研)、『ケアの社会学』(太田出版)など。
2012年4月から立命館大学特別招聘教授をされています。

写真は岡戸雅樹撮影

上野千鶴子さんの人生相談3

2012/07/28
様々なジャンルで活躍する憧れの女性ゲストたちからの
メッセージと音楽、今朝もお送りしました。
今月のゲストは上野千鶴子さんでした。
7月、1ヶ月間、お話をうかがってきましたが、
残念ながら今日で4回目。締めくくりとなります。

日頃、自分でいろいろ考えたり、なんとなく不安を感じたり悩んだりしていること、
それが上野さんの言葉に置き換えられると、なんか、もやもやが
はっきりとしたものになって、前に進める勇気をいただけるような、、
そんなお話、、お届けできたのではないでしょうか?

お話される言葉はさすがに鋭く、的確ですが、
そのお声やまなざしの柔らかさが、とっても素敵です!

たくさんの上野さんに勇気付けられたというメッセージもいただいています。

今週は今、女性の生き方に影響を与える
いろんな「流行の」言葉について鋭く「切って」いただきました。

たとえばなでしこについて。
「しとやかな日本女性をたたえることば「なでしこ」
でも、女子サッカーの活躍で、挑戦する女性、活動する女性の
イメージへ変わりました。
そして、それは、日本女性全体にとってもいい進化なのかも!」
そうですね、彼女達の活躍にみんな元気をもらいました。
オリンピックでも金メダルを期待しましょう!

そして、「婚活」について。
「婚活中のひとは、自分が本当に結婚したいのか考えてみることが大事。
結婚することが目的なのか、自分の希望に合う男性を見つけることが目的なのか?」
そんな鋭い指摘にも、上野さんの女性への優しいまなざしを
強く感じました。

上野千鶴子さんのオリジナルライフストーリー。
輝く女性ゲストからあなたへのメッセージ。
これからも上野さんの本や言葉は私たち女性への永遠の応援であること
確信しました。
  • この記事をツイートする

上野千鶴子さんの人生相談2

2012/07/21
様々なジャンルで活躍する憧れの女性ゲストたちからの
メッセージと音楽、今朝もお送りします。

今月のゲストは女性学と社会学にあたらし視点をもたらした上野千鶴子さん。
その女性のあり方、生き方への思いは、ここ20年間で、まさに女性の生き方
だけではなく、それを受け入れる社会のありかたも変えてきました。
3回目の今週も、あなたから寄せられた「人生相談」に
お答えいただきながら、楽しいお話と勇気をいただきました。

今週は人生相談!についてご紹介しましょう。

40代の主婦の方の相談は、、

「かつてシステムエンジニアだった自分ですが、
子育ても終わって、社会復帰を考えています。
かといって、パート的な仕事ではなく、ある程度継続して
自分の能力を磨いてゆけるような仕事を希望していますが、、
20年以上のブランクは不安です。
そうすればいいでしょうか?」

この質問についての上野さんの回答のポイントは2つ。
まず、自分をもう一回磨くために、社会適応教育を
受けてはということ。経済的に不安でも、例えば旦那様に
その資金を融通してもらい(奥様に投資!)、じっくりそれを
返済して行ってもいいし、夫婦ならそんなこと言わずに
応援してもらえるように話しましょう。

そして、もう一つのポイントは、人生100年というスケールで考えること。
40代ならたとえ3年間学んでも、50歳から20年以上は活躍の時間は残されています。人生100年と考えて、まだ、半分以上は残されています!
これからの人生にゆったりと「夫婦」で向かい合うこと大事なんですね。

上野さんの悩み相談、気持ちや思い込みで
動くのではなく、とってもシンプルで合理的で、
本当になっとく出来ます!

悩める女性の皆さん!
上野さんの悩み相談は、ここだけではなく、
上野さんが手がける女性のためのサイト
ウイメンズアクションネットワークでも答えていただけます。
是非、サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?
  • この記事をツイートする

上野千鶴子さんの人生相談1

2012/07/14
様々なジャンルで活躍する憧れの女性ゲストたちからの
メッセージと音楽、今朝もお送りします。
今月のゲストは上野千鶴子さんです。

2回目の今週は「より自由に」をテーマに
知らないうちに私たちがつい感じてしまう、限界やさまざまな常識から
逃れるための勇気をいただきました。

まず、お話いただいたのは「時間割」から自由になろうということ。
私たちは小さい頃から誰かが決めてくれた時間割で、日々の生活を刻んでいます。
次は何をする、、そんなことが決まっていたら安心ですし、誰かと一緒にという部分も
安心出来ることがありますが、もし、そこに窮屈さを感じたら
どんどん「自由」になってもいいということ。
自分の人生ですから、時間は出来るだけ自分で決めて、有効にかつ、自由に
(可能な限り)使いたいですね。

優等生ほどそんな時間割や誰かに気に入られるために生きてしまうことが
多いそうです。
もしも、そこで何か息苦しさを感じたら、怖がらなくてもいいので、
まず、自分の人生、誰のために生きるのか?見つめてはいかがですか?

そして、リスナーの方からの悩みにもお答えいただきました。

子育ての価値観の違うお母様に,子育てでも助けを求めるかどうか?
お悩みの方からのメール。

「子育ての価値観は何よりも大事。たとえ親子であってもそこに価値観の違いを
感じたら思い切って、一人立ちを。大変かもしれないけど。
子育てには「確実に子供の成長に従って終わりがある」ので、
まず、自分の価値観を信じて子育てに集中してはどうでしょうか!」


このお話にも本当に勇気をいただきました!
  • この記事をツイートする

上野千鶴子ウメンズアクションネットワーク

2012/07/07
様々なジャンルで活躍する憧れの女性ゲストたちからの
メッセージと音楽、今朝もお送りします。今月のゲストは上野千鶴子さんです。

女性学と社会学にあたらし視点をもたらした上野千鶴子さん。
女性をめぐる様々な論争、研究の中で常に中心となって活躍されています。
今回は上野さん自身の声で、輝く女性へのメッセージを届けていただきます。
今週は「女性学」とはをテーマに、社会の中で私たち女性の可能性を広げ
社会の現実に、まさに論争の中で変化をもたらしてきた、上野さんの
思いをうかがいます。

「痴漢は犯罪です!」「夫からの暴力=ドメステックバイオレンス」
こんな今や当たり前のことさえも、男性社会の中では、無視されつつけた女性たち。
そんな女性の声を社会に発信し、社会の意識を変え、子育てしながら働く女性に
希望の明かりを灯したのが上野さんの「女性学」」。
今は当たり前のことのような女性への理解が、ほんの少し前まで実はまったく無視されたていたことに驚いた若い方も多いのでは、、。

さて、そんなまだまだ改革の余地がある「社会の中での女性の問題」
そんな女性の応援サイトが上野さんが理事長を務める「ウイメンズアクションネットワーク」(WAN)です。
上野さんの人生相談から、女性たちの声、そして、様々なイベントや勉強会等の
情報を入手でき、まさに女性が女性を支える活動です。

しかし、このネットワーク、団結の生みの親が「橋下徹」大阪市市長だったと
言うのは意外お話でしたね。
  • この記事をツイートする
Page Top
|| 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 ||