NOEVIR Color of Life

EVERY SAT / 09:00-09:30

今、仕事も家庭も自分磨きにアクティブな生き様を実践する女性達。そんな女性達がいつまでも輝く心と勇気を失わず、体も心も健康な毎日を送るため、各界を代表して活躍する女性ゲストが自らの言葉でメッセージを送るのが、このノエビア カラーオブライフ。「生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと」をテーマにした、トークや音楽、話題、情報などが満載です。

TOKYO FM

NOEVIR Color of Life

EVERY SAT / 09:00-09:30

唐橋ユミ

今、仕事も家庭も自分らしく、いきいきと生きる女性たち。いつまでも輝く心を失わず、心も体も充実した毎日を送るため、各界を代表して活躍する女性ゲストが自らの言葉でメッセージを伝えます。“生きること、輝くこと、そして人生を楽しむこと”をテーマにした、トークと音楽が満載のプログラムです。

Guest西山舞さん

西山舞さん

【2012年11月ご出演】1983年サロンワークを経て、専門学校キュービックデザインアカデミーメイクアップ科入学。
1984年専門学校キュービックデザインアカデミーメイクアップ科の講師を務める。
1986年ヘアーメイク・スタイリスト・カメラマン等によるクリエーターオフィス“CHOIX”を設立。
1996年“CHOIX”解散後、“LUGAR”設立アシスタントを抱え、ヘアーメイクアーティストとして
広告・雑誌等の撮影を中心に活動を行い、現在に至る

西山舞美容脳とは?

2012/11/24
クリスマスまでもうあと1ヶ月、早いですね。
お店ではパーティに着ていけるようなドレスに目が行ったりします。
そしてトレンドのメークも気になりますよね。

今週はヘアメークアップアーティストの西山舞さんの3回目、
雑誌や広告で大活躍の西山さん、
先週までは、トレンドを取り入れながら、その人ならではの魅力を引き出してくれる西山さんのメークの原点を知るお話、
たくさん聞かせていただきました。

しめくくりの今朝は、著書「美容脳」にこめた西山さんのメーク哲学、
そして、秋冬のメークトレンドなど、
私たちが輝くためのアドバイスもいたきました。

さて、自分の美を輝かせる西山さんが発信する「美容脳」とは?

まず、「きれいになろう」と思い続けることが行動に反映。
「心と体は繋がっています。
朝メークをする時に、たとえ忙しくても感謝の気持ちを持ってやれば
苦ではなくなる、肌の調子も良くなってメークののりも変わる。肌にも感謝をもたらす、、。」


ご自身の著書「美容脳」でも訴えられているように、
「相手を思いやる心が態度や言葉に現れます。常に意識して思い続けて行くことで内側から人は美しくなります。
今という時間は二度と戻らない、、笑っても1日、泣いても一日。うまくいかなくても笑って生きること。
泣いていたら時間がもったいない。」

西山さん自身、そうなれるように、まだまだがんばっている最中、
とおっしゃっていましたが、これはご自身に向けての言葉でもあるのかもしれません。

メイクアップというお仕事の奥深さを改めて西山さんのお話から感じました。
「あきらめなければ叶う、、」あなたの1日のスタートがもっと楽しく、輝くように
西山さんの言葉、忘れずにいたいですね。
  • この記事をツイートする

西山舞美は好奇心から

2012/11/17
少しずつ街が華やかになる季節ですね、
先週からはヘアメークアップアーティストの西山舞さんをお迎えしています。
雑誌や広告で見かける西山さんの素敵なメーク。
トレンドを取り入れながら、その人ならではの魅力を引き出してくれることで定評があります。

先週の番組では、西山さんの中学時代、友達の髪を切ってあげた時に、
みんながとても喜んで笑顔の輪が出来たのがとてもうれしかった、
というお話、印象的でした。

女性を笑顔に、そして魅力的に変えるメーク、
西山さんが実感するメークの本当の力について、今朝もうかがいました。

今週のテーマは、女性に美しさをもたらすものとは?
西山さんのお話から貴重なポイントをご紹介しますと、、。

「人の内側と外側はつながっている。内面があってこその人の美しさに
繋がる。」
「そして、もっと男性にほめてほしい、、、ほめられて女性はもっと美しくなる。
メイクアップは人を変えるのではなく、その人の良さを引き出す。」

そんなお話とっても印象的でしたね、

「好奇心が美を作る。もっともっと美しくなるために、化粧品やメークはもちろんアートなど色々なものに興味を持つこと。
いくつになっても女性である気持ちを忘れずにどんどん楽しみながらアンテナをはれば、生きる気力につながり、
ますます笑顔になれる。」

とっても貴重なアドバイスをいただきました。


そして、その人らしい魅力を引き出すために、メイクアップアーティストの西山さんが密かに努力していること、
そして私たち自身も、自分の魅力をどうやって引き出せばいいのか、
その方法は?


「人をメークするためにとても必要なのがまず好奇心。
その人が何を求めているのかを知るためには、相手の奥にあるものを探しながら、すべてを受け入れることが必要。
大切にしているのは「尊重」。嫌いなところを探して行くとメークできない。表情、ものごしなどの
魅力を引き出せてすべてがマッチングできた時、幸せな気持ちになる。

自分でメークするときも嫌いな部分を克服しながらチャームポイントを引き出すこと。欠点と魅力は紙一重。
自分を素直に受け入れていい部分を誇張する。

メークとは、、前向きに元気に、今日もがんばろう!と思えるシンデレラのような魔法の杖。
メークが完成したとき、胸を張って歩いて行ける、そして笑顔になってもらえる。笑顔こそがメイクの最後のエッセンス。」

いかがですか。
メイクのプロフェッショナルならではの貴重なアドバイス。
心して、でも楽しくメイクの魔法を身につけてくださいね。

さて、来週は, 著書「美容脳」についてお聞きしていきます。
そして、私たちが輝くためのメークアドバイス、
この秋冬のトレンドの取り入れ方も教えていただきます、
お楽しみに!

さて、ノエビア銀座本社の1階ギャラリーでは、この季節ならではのすてきな展覧会
「草間彌生展 Girl」が行われています。

世界的に活躍する前衛芸術家、草間彌生さんによる版画作品を中心にした展示で、
まさに"Girl"にとって身近な、帽子や靴などをモチーフとした作品はキュートでエレガント、
そしてどこか温かみのある作品です。
平日は午前10時~午後6時 (土日、祝日は午後5時まで)
2013年1月11日(金)まで開催しています。 

くわしくはノエビア銀座ギャラリーのウェブサイト
http://gallery.noevir.jp/ をごらんください。

この週末ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。
  • この記事をツイートする

西山舞美を作る原体験

2012/11/10
11月も10日が過ぎました。
秋から冬へのお肌のお手入れは万全ですか?
そしてクリスマス、お正月など華やかな季節に向かって、
メークもちょっと冒険してみたい季節ですよね。
今週からは特別企画。
美を創るすてきなゲストをシリーズでお迎えしてお届けします。
まず、今週からのゲストは、ヘアメークアップアーティストの西山舞さんです。

雑誌や広告で見かける西山さんの素敵なメーク。
トレンドを取り入れながら、その人ならではの魅力を引き出してくれることで定評があります。
そして西山さん自身もとても魅力的な女性です。

秋から冬にかけてのメーク術はもちろん、
いつも素敵でいるための秘密、教えていただきますが、
今朝はまず、西山さんがヘアメークアップアーティストになるきっかけとなった、
子供の頃の体験についてうかがいました。

友達の髪を切ってあげて、「ありがとう!」その言葉がうれしくて
美容師へのスタートとなったお話印象的でした。
まさにアーティスでありながら献身的に美しさを引き出す「美の番人」。
西山さんの手がけるメイクはまさに世界の女性の美しさをリードしている
とも言えます。

著書には『西山舞のメイクレッスン』など
トレンドを踏まえながらも、その人らしい美しさを引き出す、
わかりやすいメイクテクニックに定評があります。

来週も西山さんの美のレッスンお楽しみに!
  • この記事をツイートする
Page Top
|| 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 ||