『 140 』
先週金曜日の“掲示板レス祭り”!
参加してくれた生徒のみんな、本当にありがとう!
当日は、とんでもない数の書き込み、そしてレスが届いた!
黒板に書いた“140”という数は、
その日一つの書き込みについた、最も多かったレスの数!
その最多のレスがついた書き込みを書いてくれたのは…
RN ニフナフラタ 福岡県 13歳 女
RN ニフナフラタ、そしてレスをくれたみんな!本当にありがとう!
そしてこの日は学校掲示板のカキコミに、
みんなでレスをして、そのレスが“赤”で表示されら、欲しいモノをゲットできる!
という授業でした!
レスが“赤”になった当選者は、学校運営戦略会議のサイトにアップされているから、是非チェックしてくれよ〜!!
そして当たった生徒は、この学校の職員から連絡がいくので、楽しみに待っていてくれ!
わが校の新聞部が、朝日新聞とのコラボで期間限定復活!『MIRAI新聞』!
現在、この新聞に掲載する記事を募集中!
出来上がった新聞は、全国に向けて届けられるぞ!
〆切は今週木曜日の24時まで!
改めて、これは、朝日新聞が不定期に発行している新聞『be Extra』の最新版『be MIRAI』に掲載する「MIRAI新聞」を、この学校のみんなでつくるプロジェクト!
つまり、生徒みんなの記事が、全国に配られる訳です!
発行は、11月末の予定!
将来、記者とかライターを目指しているヤツ、
こんなにいい機会ないよ。
しかも、今回、特別編集長に就任してくれたのは、朝井リョウ先生!
『桐島、部活辞めるってよ』の作者! まだ24歳の直木賞作家です!
みんなのすごく近い先輩が、送ってくれた記事を、直接見てくれるぞ!
さあ!今回の新聞に載せるべく、現在、募集しているのは4種類の記事!
まず一つ目!
『10年後の自分と、そのために今していること』
コチラは、400文字くらいの原稿を募集しています!
今から10年後。みんなの周りにはどんな人がいて、その中でお前は、どんな役割なのか。
そうなるために、今、どんな毎日を過ごしてるのか。新聞だからって、背伸びした文章じゃなくて大丈夫!
普段使っている言葉で、ありのままの原稿を送ってきてほしい!
続いて、募集中の記事、2つ目!
『勇気をもらった、キミの大切な音楽』
コチラは、200文字くらいの原稿を待っています!
これまでにお前が出逢った、大切な瞬間に寄り添ってくれた音楽の話を教えてくれ!
これも、新聞だからって気負わなくて大丈夫!
いつも、掲示板に書いてくれているような文章を待ってる!
そして募集中の記事、3つ目!
『写真で切り取った、キミの“今”』
写真といっしょに、200文字くらいの原稿を募集しています!
何か“特別”な写真である必要は一切ナシ!
放課後のクラスとか。部活のみんなで撮った写真とか。
ホント、みんなの日常の中にあるシーンを、写真で切り取って、そこに、少しだけ説明を加えた文章と一緒に送って来てほしい!
ケータイの写メとかで大丈夫。
自分らしい写真を送って来てくれ!
募集中の記事、これが最後の4つ目!
『4コマ漫画』
テーマは完全に自由! 自分が面白いと思う、4コマ漫画を送って来て下さい!
今日は、まだ迷っている生徒のために、すでに届いた記事をオレたち2人がチェックしていくぞ!
これは、中間報告にして、“編集会議”!
つーのも、朝井編集長に、生徒のいいところを見せて、“SCHOOL OF LOCK!、なかなかすごいってよ”って言われたいじゃん?
そのためにも、今日はビシビシいきます!
プロジェクトの詳細は、この学校の特設サイトからチェックしてね!
生放送教室も…なんだか紙が沢山!!
編集会議な雰囲気が漂っています…!
さぁ!「MIRAI新聞」中間報告 編集会議!
いよいよ、〆切は今週木曜日の24時!
全国に配られる新聞に掲載される記事を、生徒みんなから募集中!
今夜は届いた記事の中間発表していくぞ!!
1つ目『10年後の自分と、そのために今していること』
まずはこの生徒の記事を紹介!
ユースキー 東京都 16歳
10年後には、世界を飛び回るジャーナリストになって活躍したいと書いてくれた!
そのために今、文章を書く勉強を頑張りたいと、現在の自分も書いてくれた!
よしだ教頭「すごいね!明確で!!」
とーやま校長「10年後の自分をちゃんと見据えているね。でも言葉遣いが丁寧過ぎちゃってるんだよな」
星光 大阪府 16歳
記事の冒頭から10年後は声優になりたいと宣言してくれた RN こしひかり!!
“声で誰かを幸せにしたい”という想いを持ち、そのために出来ること精一杯やっていると書いてくれて、
さらに最後には“待ってろ自分!!”と10年後の自分にメッセージをぶつけてくれた!!
とーやま校長「いいね!勢いがあって!ビックリマークもたくさん使ってくれて。生徒のみんな、新聞ってことを気にし過ぎなんだ!普段、みんなが掲示板に書いてるような文章で大丈夫!思っているよりも、全然敷居低いから! お前からの応募待ってるぞ!」
続いては2つ目『勇気をもらった、キミの大切な音楽』について書いてくれた生徒を紹介!!
完全感覚ドラマー 三重県 17歳
RN 完全感覚ドラマーの“勇気をもらった、大切な音楽”はONE OK ROCK先生の『未完成交響曲』。
歌詞の全てが自分応援してくれていると書いてくれていたRN 完全感覚ドラマー!
自分もみんなも不完全で未完成だから、恐れることはない。
自分の信じた道を未完成でも突き進むという想いを記事に込めてくれた!!
ベアーT.M. 宮崎県 18歳
RN ベアーT.M.の大切な音楽はFUNKY MONKEY BABYS先生の『あとひとつ』!
中学で野球部に所属していたRN ベアーT.M.。
中学3年生の時に突然、ボールが投げられなくなってしまった!
もうやめようかと思った時に、この曲をリピートして聴いて、乗り切った!
今の自分がいるのはこの曲のおかげなんだって!
よしだ教頭「すごいな、スッと入ってきますね」
とーやま校長「いろいろあったんだね。これもバッチリだわ! 普段触れている音楽の事だから熱意がちゃんと伝わってくるね!!みんな音楽の話になると、ちょっと熱意が溢れすぎてて、文字数がとんでもないことになってる!(笑)」
よしだ教頭「200文字にまとめるのもテクニックですからね!」
3つ目『写真で切り取った、キミの“今”』
我が校には、祭り開催に向けて頑張っている姿、部活の練習をしている姿の写真などが届いているのですが…
とーやま校長「これもいいよ… 悪くないよ…あとな… 今、ちょっと、風景とかが多くて、人が写ってる写真が少なめなんだよな。うちの編集長、何よりも、みんなが写ってる写真が好きなんだよ。もう、ほんと、何気ない写真で大丈夫だから。部活のみんなと写ってる写真とか、友だちと一緒に撮った写真とか!」
よしだ教頭「いいカメラで撮ったいい写真とかじゃなくて大丈夫です!」
4つ目『4コマ漫画』
実は、4コマ漫画を投稿してくれた生徒が結構少なくて…!
とーやま校長「……えええ!?これだけ!?ひょっとしたら、新聞の4コマってことで、 みんなちょっと敷居が上がっちゃってんのかな?」
よしだ教頭「ちゃんとしたオチがあるとか、 時事ネタをうまく使ってるとか、そういうイメージありますもんね」
とーやま校長「全然そんなことないだけど…で!それを示すために、この学校の職員、ジェーン先生に4コマを一つ書いてもらいました!」
ジェーンが描いてくれた4コマ漫画が…コチラ!!
『食べすぎ注意!』
作:ジェーン
作:ジェーン
『こんなことがあったらいいのに…』
作 ジェーン
作 ジェーン
とーやま校長「こんなんでいいんだよね!」
よしだ教頭「絵もね、そんなに上手くなくていいの!!」
4コマ漫画も、全く気負う必要は無い!
編集長は今のキミが出来ることが見たいんだ!!
数百万人が見る新聞で、お前の一歩を踏み出してほしい!…それだけ!
お前からの応募、待ってるぞ!
引き続き、中間報告編集会議!
おっと早速!こんなメールを送ってくれた生徒が!!
個人的に4コマ漫画を描いてみました!!コメントをいってくれると嬉しいです♪
チャンスコック 千葉県 14歳
RN チャンスコックが送ってくれた4コマ漫画が…コチラ!!
よしだ教頭「巨匠現るですよ!!」
とーやま校長「いいねぇ!主人公も線で描かれているけど、それで十分!」
4コマ漫画、写真もまだまだ大募集中!
みんな急げ〜!!
おや?まだ投稿するか迷っている生徒がいるのかィイ!?
どいつなんだい!?
苺たましい 福島県 16歳 女
とーやま校長「投稿したか?」
苺たましい「まだ送っていないです…」
よしだ教頭「どのテーマで迷っているの?」
苺たましい「4コマ漫画です…!」
漫画家になるのが夢で、小学5年生の頃から漫画を描いている RN 苺たましい!
でも、今まで描いてきたのはストーリー漫画で、“4コマは笑えるような面白い漫画を描かなきゃ”って思うと、上手く描けなくなってなってしまうそう…!
苺たましい「4コマだと勝手が違うので…」
とーやま校長「そっかぁ。ジェーンの4コマ観た?ジェーンは4コマ目のオチを考えてから描いたらしいよ!」
よしだ教頭「普段の漫画はどうやって考えて描いているの?」
苺たましい「主人公のヴィジュアルから考えて、“この人ならこういう事を言いそう”っていうのを考えて描いていっています」
とーやま校長「それと同じ発想でいいと思うよ!ストーリ漫画で“起承転結”があるなら、4コマの1、2、3、4コマそれぞれに起・承・転・結を当てはめて描く!普段と同じことをやってるって感覚で描いて良いと思う!」
よしだ教頭「あと、ギャグを描こうと思わなくても良いと思うよ!4コマ目が感動で終わったり、最後に“どういう意味なんだ!?”って思わせたり…!」
とーやま校長「俺が4コマ漫画を描くときはね…」
よしだ教頭「えぇ!?描いているの!?」
実は校長、学生時代に教室の端にあるサイド黒板に、思いついた4コマを描いていたらしい!!!
とーやま校長「俺はね、3コマ目にオチを持って来て、4コマ目は余韻を描くようにしている!!」
よしだ教頭「ちょ、描いてください!!」
とーやま校長「もう描いた」
よしだ教頭「えぇぇえ!?」
実はさっき、とーやま校長がこっそりと4コマを描いてくれたのでした!!
それが…こちら!!!!!
タイトル『上京』
作:とーやま先生
作:とーやま先生
ヒロシ「18年お世話になったこの家ともお別れだ。東京でがんばるぞ」
オヤジ「ヒロシ、キャッシュカード持ってけ。お前のためにためといたんだ」
ヒロシ「オヤジ…」
オヤジ「暗唱番号は“0637”。“オロスナ”で覚えておきなさい」
ヒロシ「使いづらい」
オヤジ「ヤァ」
ヒロシ「ヤァ」
“3コマ目にオチを持って来て、4コマ目は余韻”…凄い技術ですな!!
RN 苺たましい、みんな!参考にしてくれ!
おやや!まだ悩んでいる生徒がいるぞ…!
なんとかきんにくん 香川県 18歳 男
RN なんとかきんにくんが悩んでいるのも…4コマ漫画!!
お題が自由だから、逆に何のネタを描こうか決められないそうで…。
とーやま校長「漫画は描いたことある?」
なんとかきんにくん「描いています!」
RN なんとかきんにくんも将来はプロの漫画家を目指しているそう!
ジャンルは少年漫画のバトル系!!
とーやま校長「じゃあ、バトル系の4コマ漫画とかどう!?例えば、戦っていた相手が4コマ目で“お前だったんかい!”みたいな以外な人とか!」
よしだ教頭「バトルのジャンルを一つに絞るのはどう?例えばボクシングとかさ」
なんとかきんにくん「はい。でもどうせ描くなら面白いものを描きたくて〜…」
プロ思考の RN なんとかきんにくん、意識が高過ぎて迷ってしまうみたい…!
よしだ教頭「じゃあ、あえて4コマに“何を描いていいのか分からない”ってのを描いてみるとか!」
なんとかきんにくん「それ、ありですね…!」
とーやま校長「あとね、4コマ目に余韻を…」
よしだ教頭「それさっき聞いたよ!!」
とーやま校長「1コマ、2コマ、3コマまではバトルなのに、4コマ目で余韻…」
よしだ教頭「だからなんだよ余韻ってのは!」
なんとかきんにくん「まぁ、ありですね」
とーやま校長「やったー!!」
…余韻はおいといて!
RN なんとかきんにくん、とにかくテーマが決まらないんだよねぇ…。
とーやま校長「とにかく色んなものを見てほしい!本とか映画とか、沢山の情報を自分の中にインプットしていって、そしたらふとした拍子にすぐアウトプット出来るようになるはず!あとは、自分の日常をテーマにしてもいいかもね。高校生なんだから、学校の先生をテーマにするとかさ!」
なんとかきんにくん「頑張ってみます!」
RN なんとかきんにくん、楽しみにしてるぞ!!
さて!
本日も黒板のお時間です!
『 新自分 』
今回みんなで作るのは“新聞”であり、
お前の新しい“自分”作るってこと。
真っ白な紙に最初の1文字を刻む。
始めはみんな不安だと思う。
でもそこに書くのは…“新しいお前”!
今回の新聞で作るのは、新しい自分。“新自分”!
お前らの記事、マジで楽しみに待っているぞ!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【FAXイラスト】
RN ぱるふぁむ
RN あの日の授業永遠保存なサオリ
RN 箏の弾き手
(印刷が切れてしまって、ラジオネームが分かりませんでした…教えてくれると嬉しいぞ!!)
RN 赤秋
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【逆電リスナー】
苺たましい 福島県 16歳 女
なんとかきんにくん 香川県 18歳 男
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
【オンエアリスト】
22:02 あんたへ / amazarashi
22:23 潮騒のメモリー(お座敷列車バージョン) / 潮騒のメモリーズ
22:43 ハローグッバイ / Galileo Galilei
23:10 Sweet Refrain / Perfume
23:40 ヒラメキノウタ / A.F.R.O
23:51 ニューカマー / セカイイチ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
何かを人に見てもらうために動く、というクセをつける!!
校長のとーやま
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
難しく考えずに、みんなで最高の新聞を作ろうぜ!
よしだ教頭
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★