ひとりの生徒の相談に向き合います。
2026.06.22
Mrs. GREEN APPLE

聴取期限 2026年06月29日(月)PM 10:00 まで
**********
(チャイム~教室のドアが開く)
藤澤「はい!こんばんは〜!ミセスLOCKS!の時間ですね!6月も下旬ということだ!ってことは、もう今年も半分終わりかけているということですか?」
<正解:ピンポンピンポーン!>
藤澤「そういうことですよね!早いなー(笑)うわー!そうですか!でも7月がやってきたら「ゼンジン」のライブがありますから!そうなんです!現在、開催中のスタジアムツアー≪ゼンジン未到とイ/ミュータブル〜間奏編〜≫!来月、MUFGスタジアム(国立競技場)で開催されるツアー最終日7月5日の公演ですけれども、こちら全国350館以上の映画館でライブビューイングされます!
うわー!もちろん会場で楽しむ皆さんも一緒に楽しみましょう!っていう気持ちなんですけれど、映画館でも、ぜひライブビューイングで一緒に楽しみましょう!そしてさらに、配信もあります!16プラットフォームでの配信、そして海外の方々も楽しんでいただけるような形になっていますので一緒に楽しみましょう!そんな気持ちでいっぱいでございます!」
藤澤「そしてそして、「淡麗グリーンラベル」×「Mrs. GREEN APPLE」ミニミセスも解禁になりました!ぜひ特設サイトをチェックしてください!」
藤澤「それでは、授業していきましょう!(黒板を書きながら)なんだってんだよ…一体全体…なんだなんだ?はい!書きました。いきます。せーの…!」
藤澤「相談」

藤澤「生徒の皆さん、こんばんは!“今”を学ぶ超現代史の講師!Mrs. GREEN APPLE キーボードの藤澤涼架です!うわ!え!ちょっと書き込み!
長野県 ラジオネーム『うぉんばっとLOVE』!読みましたけれど、これ僕の地元・長野の『長野市茶臼山動物園』園長からの書き込み!超嬉しい!メッセージありがとうございます!ウォンバットのウォレスくん元気にしてますか?今年9月で30歳の誕生日を迎えられるということでおめでとうございます〜!また会いに行きたいです!本当に温かいメッセージありがとうございます!

さあ、そして今夜の授業はなんといっても”相談”でございます!今日は僕宛てに届いているメッセージの中から、相談があると書いてくれた生徒の書き込みをチェックしていきます!僕に答えられる範囲で…いや、ちょっとドキドキ…!藤澤先生、大丈夫かな?相談に乗っていこうと思います!生徒のみんなはどんな悩みを抱えているのか、真剣に向き合っていきたいと思います。」
藤澤先生、こんばんは。私は中学2年生です。新しいクラスになって2か月以上経ちましたが周りはもうグループができていて、なかなか声をかけられません。特に体育などのペア活動では、いつも余ってしまい、近くの子のグループに入れてもらっています。でも2対1になってしまうこともあり、申し訳なく感じてしまいます。
藤澤「その2人が仲良いから、2対1みたいな空気感になっちゃてるってことかな?」
そのことがだんだんつらくなり、最近は学校へ行く日も減ってしまいました。勉強の遅れも心配です。藤澤先生なら、こんなときどうしますか?また、人に話しかける勇気が出ないときはどうしたらいいでしょうか?
ましゅまろ
奈良県 14歳 女の子
奈良県 14歳 女の子
藤澤「そうか、『ましゅまろ』。クラス替えがあってグループがみんなできいてる中で、なかなか馴染めずにね。いや、あるよね!体育の授業のペア組みってちょっと気持ちがギュッとなるよな。僕もそうだった!
あれね〜、でも授業のシステム上、しょうがない瞬間なんだろうけど。生徒的にはやめてほしいよって思う瞬間だよな!
めちゃくちゃわかるんだよな!苦しいよな、あの何気ない瞬間がずっと1日忘れられないんだよな。本当にそう、わかるよ!『藤澤先生なら、こんなときどうしますか?』って。」
藤澤「でも、こんなこと言ったら僕はミセスLOCKS!の先生ですし、学校の先生たちには何と言われるかちょっとわかんないですけど、やっぱり無理して行ってほしくはないかな。というか、無理して行く必要はない。
ちょっとどんな言い方しても誤解はあるかもしれないけど、辛いことだと思って行くのは絶対に辛い思い出が積み重なっていっちゃうと思うし、気持ちもギュッとなっていっちゃって楽しいことも楽しくなくなると思うし、学ぶべきことも学べなくなっちゃうと思うんだよね。
だから気持ちが無理だって言っている時は無理しなくていいかなって思っちゃうな。でも、もし体が一歩動くならだけど、”今日行ってみてよかったかもって思えたらラッキー”くらいに思って行ってみるのもいいかもなって思うんだよな〜。」
藤澤「僕も学校で吹奏楽の毎日の部活がめちゃくちゃ辛くて、夏休みもほぼ返上してお盆休みの2日以外は全部朝から晩まで部活だったのね!今ってそういうスタイルはあまりないと思うんだけど。本当にそれが大変で。先輩との空気感とか、先生もすごく厳しくて本当に辛かった。楽器もなかなか上手にならなくて。そういう毎日が嫌だったんだけど…正直、すごい辛かった思い出もあるけど、やっぱり大人になって行ってみてよかったなとか、やってみてよかったなって思うことの記憶の方がやっぱり正直多い!
だから、そういう日々の中でもやっぱり行ってみて何か残るものっていうのはあると思うし。」
藤澤「今で言うと僕は、すごい変な話なんだけど、ランニングが好きなんだけど嫌いなんですよ(笑)これわかるかなー?うまく言えないな…自分でやるって決めたことっていうか、めちゃくちゃ決めてるわけでもないんだけど自分の好きなことだって思っているんだけど。
日によっては朝起きて今日の朝やるって決めてたはずなのに、めちゃくちゃ体がだるくて気持ちも全然前向きじゃなくて、行くわけねえだろ!って思ってる自分がいるんだよ(笑)不思議だよね!でも、とりあえずランニングウェアに着替えるっていうことだけをするじゃないですか。
朝起きて着替えるっていうのをたまたまランニングウェアに着替えた。で、ランニングウェアに着替えたならとりあえず靴履いてみよう。靴履いたなら外に出るよね。で、外に出たなら、とりあえずジムに行ってみるよね。で、ジムに行ったならとりあえずランニングマシンの上に乗ってみるよね。
ランニングマシンの上に乗っちゃったらどうするって、もうポチッてスタートボタン押すしかないんだよね!スタートボタン押しちゃったら勝手に動くからもう勝手に走るしかないみたいな。とりあえずこれをやるみたいな、システム的なことでもいいと思うんだよ。
それをしたら次こうします、これしたらこうしますっていう中で、正直言うと僕はそのシステムに勝手に走らされてる日もある!でも終わってみたら正直、体も余計疲れたりとかするし、なんだよ!って思う自分もいるんだけど。でも、走ってる中で考え事とかしてこれってこうだなとか、楽器のこととかちょっとつまづいてたんだけどこういう練習してみようとか、そういう発見とかもやっぱり走ってる最中って不思議とできるんですよね。」
藤澤「音楽とかもランダム再生してて、こんな素敵な曲あるんだって出会えたりとかして、なんかちょっと不服だけど今日走ってみてよかったなって思える自分ができたらラッキー!って思ってとりあえず体を動かす。体を動かすっていうのはランニングするっていう意味じゃなくて、着替えてみるっていうその一歩をやってみるというルールは自分で作ってるの。だからランニングは好きだし嫌いなんだけど、続けられているのはそういうことかな。うまく言えないんだけど…。」
藤澤「だから、例えばだけど『ましゅまろ』でいったら、朝起きたら家族に元気に「おはよう!」って言ってみる!このルールだけは絶対に毎日守る!「おはよう」って言ったら、体って不思議と習慣化して連動していくから、「おはよう」って言ったら、美味しくご飯食べようとか。それしたなら歯磨きしよう、そうしたら支度して靴履こう。靴履いたならもう出かけるしかない。学校に行ったら、誰にとかもし決められるんだったら、この子に「おはよう」って絶対言うとかでもいいし、誰にって決める必要もないと思う。「おはよう」とかでも何でもいいんだけど、学校に着いて上履きに履き替えたら大きく深呼吸するとか!
そういうすごい馬鹿みたいなルーティンを決めて、そうしたら自ずと、とりあえず学校に行けると思うし。そんな中でやってみてよかったなって、1日寝る前にそういうのを見つけてみる。無理にじゃないよ。それでもいいと思う。」
藤澤「あと、僕がミセスLOCKS!でも前にも言ったかもしれないんだけど、僕も結構ヘコみやすかったりとか、明日のこと、先々のことが不安になって寝れないタイプなんですよ。学生の頃は学校に行くの嫌だなとか、今だと明日ランニングするの嫌だなって思ったりするんだけど。
そんな時こそ、今日この1日でよかったこと、自分に丸を付けられることを1個2個見つけることをやってみてるかな。自分的には情けない1日だった、ちょっと変なミスしちゃったなっていう日だったけど、こういうところよかったよねとか、誰よりも元気にスタッフの皆さんに挨拶できたよねとか、率先しておしゃべりできたよね、みたいな!そういう丸付けを無理やりにでもいいから毎日する!
『ましゅまろ』も!じゃあ、それは僕からの宿題!毎日寝る前に絶対に自分に丸を付けてあげる!それをしてください!」
藤澤「あと、『勉強の遅れも心配です』って『ましゅまろ』が自分で言ってくれたけど、それを自分で気にしてるってすごい素敵なことだなって思って。僕は学生の頃、勉強の遅れなんて気にできなかったんですよ!勉強嫌だなって思っちゃってたし。でも、『ましゅまろ』は勉強のことを気にできてて、勉強はしたいっていう気持ちはあるのかな?って思うんだよね。
勉強するってめちゃくちゃかっこいいことだと僕は思うの!だからその気持ちはめちゃくちゃ大事にしてほしい!これも学校の先生に怒られるかもしれないけど、勉強もいろんなやり方があると思う。
お家でもきっとやる手段はあると思うし。でも、やっぱり学校の先生の言葉もすごい大事なんだよ。教科書だけじゃなくて、あの先生の言ってたあの言葉って。やっぱり先生の顔も今だにすごい覚えているし。授業の先生の空間っていうのも大事にしてほしいから。
さっきの、行ってみてよかったなって話じゃないけど、勉強したいって気持ちがあるなら勉強するためだけに学校行っていいと思う!っていうか、学校ってそういうもんだから!ちょっと極論かもしれないけど、“友達と遊ぶために行ってるわけじゃねーから!”って思いながら学校に行くのもかっこいいと思う!
結局頑張ったことって何でも自分のためになるから。直接勉強したことが将来に生きてくるかどうかはわからないけど、勉強した時間、何かと向き合って何かを身につけるっていうサイクルが、結局どんな仕事をしていても、どんな生活をしてても絶対大事だと思うんだよ!それを身につける気持ちがあるのはめちゃくちゃかっこいいから。そこは向き合い続けてほしい。」
藤澤「伝わってほしいな。まず僕は、『ましゅまろ』の気持ちはすごくわかるっていうことと、でも僕には持ってない勉強と向き合う気持ちがあるっていうのはとってもかっこいいことだから、それは大事にしてほしい。そして寝る前に、今日の自分はこんなところちょっと不安だったり明日のことが不安になっちゃうかもしれないけど、こんなところよかった、こんなところ素敵だったっていう丸付けを絶対にしてほしい!そしたらスッて眠れるから。『ましゅまろ』、応援してるよ!!!!!」
♪ えほん / Mrs. GREEN APPLE
藤澤「お届けしているのは、Mrs. GREEN APPLEで『えほん』です。ゆっくり『えほん』を聴いて、昔の自分と対話したり、今の自分を振り返ってみて、無理なくみんなもゆっくりゆっくり少しずつでいいから進んでほしいなと思いますよ!
他にもいっぱいみんなが相談の書き込みをくれているの!愛知県のRN「 ししゃも」とか、東京都のRN 「ぽん」とかね!書き込み読んでいます!藤澤なりに”相談”にお答えしたいのよ!だからまたこの授業させてください!よろしくお願いします!
さあ、そろそろ授業終了の時間になりました。それでは僕とはまた来週、この授業でお会いしましょう。超現代史の講師!Mrs. GREEN APPLE キーボードの藤澤涼架でした!」

**********
今日は藤澤先生が生徒の悩み相談に乗っていきました。
答えに悩みながらも色々と寄り添って相談に乗っていた藤澤先生、生徒のみんなはどうでした?
これからも、みんなの書き込みに対して一緒にふざける時もあればこうして真剣に向き合う授業もやっていこうと思うので生徒のみんなはぜひ藤澤先生に色々メッセージを送ってくださいね!
藤澤先生本当にしっかり見てますよ~!そして園長!園長からのメッセージもほんとに喜んでましたよー!
引き続き、藤澤先生へのメッセージは[ミセス掲示板]か[ミセスLOCKS!のメール]からお願いします (* ˘꒳˘)⁾⁾
写真を送る場合はメールのみとなります!
それではそろそろこの辺で!ミセスLOCKS!とはまた来週☆彡







