Saucy LOCKS!
毎週火曜日 23:08
Saucy Dog OFFICIAL SITE

12月9日(火)の
Saucy LOCKS!は・・・

毎週火曜日は、みんなの普通を受け止める!
普通の講師・Saucy Dog先生による「Saucy LOCKS!」

今夜の授業は「普通にしんどい」!
仲が良かった友達が急に話をしてくれなくなってしんどい…という生徒と逆電をしていきます!

「普通」ということは、生徒のみんなの「日常」であり、生徒のみんなの「全て」。
日常の楽しかったことやうれしかったこと、しんどかったことなど、何でもOKです!

普通のど真ん中を決める「普通of普通」
生徒の「しんどいな~」と思っていることを聞く「普通にしんどい」
Saucy Dog先生への質問や話したいことなどは「普通に聴きたい」まで!
Saucy LOCKS!掲示板への書き込み、またはメールで送ってください!

「○○の秋」のふつー of ふつー

SCHOOL OF LOCK!


この後記の放送を聴く

聴取期限 2025年10月7日(火)PM 11:00まで



石原「いや、もう秋だなって感じですね。この時期になると、作曲を詰め込むじゃないですけど。作っていて、レコーディングとか歌録りまでに時間があると、「もしかしたらもうちょっと良い歌詞になるんじゃねえかな?」とか思って。もう1回、歌詞書き直すみたいなことってあるんですよ。今ちょうどそれで、さっきまでパソコン向かって曲作ってて、自分の音楽と向き合ってたんですけど、「ラジオしなさい!」って連れてこられて。」

石原「てか俺、今日1日は「明日歌録りだから最大限、歌詞考えれるわ!」って思ってたので、授業あるの忘れてて…。ほんとごめんなさい!寝てたわけじゃないんですよ?本当1日20時間ぐらい曲作ってるんで。起きてはいたんですけど、ほんとにスケジュール帳見てなくて、今日オフだって思い込んでて、曲作ってたら遅刻した…。電話かかってきてびっくりした、すいません、本当に!」


SCHOOL OF LOCK!


石原「生徒の皆さSaucy Dog、ボーカル・ギターの石原慎也Saucy Dogボーカル・ギターの石原慎也です。では、生徒から届いた普通の書き込みを紹介していきましょう!」



石原先生こんばんは!9月14日、ロッキン参戦しました!!
MCで「ふとした時に聞きたい曲をつくりたい」みたいなことを仰ってたと
思うんですけど、もう既に私にとってふとした時にサウシー聞きたいなって
なります!たくさんの素敵な音楽を作ってくださってありがとうございます。

おれんじみぃちゃん
埼玉県 19歳 女の子


石原「いや嬉しいですね、本当に1日20時間かけて曲作ってね、でもみんなには、ふとした瞬間に聴いてほしいですね。」

石原「続いて!」



今年のSaucyDogが出演する夏フェス全部行きました!
どのフェスもいい天気で雨降ることなくフェスができて良かったです!
山口から香川とか大阪から山梨とか移動が大変でした笑笑
これから秋フェスや冬フェスも全通目指して全国回って沢山行きます!

怪物キイ
静岡県 22歳 女の子


石原「そうだよね、おかしいよね、工程が。いや、俺も薄々気づいてたんだけど、そうなんだよね。フェスの工程ってすごいおかしいんだよね。大変なんだよ、今年も暑かったんですけど、毎年よりは全然まだマシな暑さで、蒸し暑いっていう感じ。ムシムシしてるけど、ボーカルにとってはありがたいっていうか。フェスの主催者さんも経験経てますんでね、あんまり熱い時期ってのが無くなったのか、1週間ずらしたりしてんじゃないかな?例年より。ロッキンも9月にずらしたって言ってたし、すごい過ごしやすかったですけどね。」


<M : 届かない / Saucy Dog>


石原「さあ、続いてですが、こちらの授業をお届けしましょう!黒板を書きます。」

石原「『普通of普通』を漢字で書くとね、ほんとに難しいの、これ。画数多いから長くなっちゃうんだけど、これもうひらがなで良いんじゃね?みたいな。「普通」じゃなくて、「ふつー」で良いんじゃない?って昨日思いつきまして!それをちょっとやってみましょう。」


SCHOOL OF LOCK!


SCHOOL OF LOCK!


石原「ふつー of ふつー

石原「良いじゃないすか、なんか早いし(笑)。普通の真ん中『普通 of 普通』を決めていく授業!前回、生徒の皆さんにこんな宿題を出していました。」

石原「『○○の秋』を普通に教えて!

石原「生徒のみんなが秋をどんなふうに過ごすのか?早速メッセージを紹介していきましょう。」



私の思う〇〇の秋は「食べすぎの秋」です!
秋って美味しいもの多すぎません!?!?
さつまいも、栗、かぼちゃ、サンマ、、、。全部だーいすきです!!
おかげで毎年この時期、体重計に乗るには相当な勇気がいります!
石原先生は、秋になるとついつい食べすぎちゃうものってありますか?

ハピハピっち
兵庫県 18歳 女性


石原「ついつい食べすぎちゃうもの…なんか1個ってことだよね?…無いかな!秋刀魚、好きなんだけど、秋刀魚食べ過ぎちゃうとかないし。なんだろうな?…あ、今年自分1人で桃を8個ぐらい食ってるわ!硬い桃があるんすよ、『ゴールデンピーチ』とか『紅月』とか。そういう桃がいっぱいあるんですけど、今日も食べてきた、丸々1玉!」

石原「続いて。」



私が思う◯◯の秋は「におい」の秋です!
私が小学生のとき、通学中金木犀の匂いがとっても癒される匂いで
秋の風に乗ってくる金木犀の匂いがとても大好きです!
今年、中学生になって通学の長さも長くなったので
今年はどんな匂いがするのか楽しみです♪

わわっちゃん
高知県 12歳 女性


石原「なるほど、どんな匂いがするんだろうね?田んぼの匂いとかさ、そういうのかもしれない。高知県でしょ?海の匂いとかも秋になると変わってくるんじゃない?偏西風とか季節風みたいなのでね。」



自分は絶望の秋だと思ってます!
まずは花粉症!!つらい!ギターの1弦ぐらい目を細めて外に出ます!笑
そして何より秋が絶望的に短い!!
めちゃくちゃいい気候なのに気づいたら冬になってて
秋服が泣いてます!笑

おさちゃん
岡山県 18歳 男性


石原「そうなんだよ!秋服って多分1年を通して1番買うんだけど、僕この前とかも「今年の秋はもうこれしか着ません」みたいなのをいっぱい買ったの。それを、もうそろそろ着ていかないと、1週間を7で割って着回していったとしても、着れないものが出てくるかもしれないぐらいで、秋服が泣いてますよ、ほんとに。」



私にとっての〇〇の秋は、「地獄」の秋です…
秋は過ごしやすくなるし、おしゃれもできて楽しいのですが、
それ以上に、虫がたくさん増えるので、
虫が大嫌いな私にとっては地獄でしかないです…笑

ちょこぴんく
広島県 16歳 女性


石原「虫増えるかな?なんか減るイメージなんですけど。確かにスズムシとかコオロギとかカネタタキとかは出てくるのか。そうなんだ、地獄か(笑)。」

石原「続いて…。」 



わたしの秋は「片想いの秋」です!
秋から始まり冬にいい感じになるというのが、私の毎年の恒例行事です笑
気になってる人と2回デートしました!友達として思われてたら終わるけど普通に。
しんどいね。来年はこんなことしなくてもいいように魔法をかけてください石原先生!!

こぼれ落ちたコの葉ちゃん
愛知県 16歳 女性


石原「なるほど、魔法かけて?そうね…なんだろう?良い感じになるけど、良い感じで終わるというわけではないのか。そうだね、でも1回良い感じになってるだけ良いんじゃない?」


SCHOOL OF LOCK!


石原「…はい!というわけでね、メッセージをまとめますと、今年の秋の普通は…「多様性」かな?いろんな人がいますね。これ言い始めたら元も子もないんだけども。思ったよりも、地獄とか絶望とか、あまりにかわいそうで。でも片想いとか食べすぎとか。…食べすぎ、絶望、地獄、片想い…なんか頑張れば繋げれそうな感じですね、文章として。曲できそうです。」

石原「というわけでね、続いての宿題でございます!続いて生徒の皆さんに教えてほしいのはこちら…。」

石原「「小さい奇跡」の普通を教えて!

石原「奇跡に、普通も何もあるかっつう話なんですけども。来週、新曲『奇跡を待ってたって』をOAできるんで、皆さんにリクエストしてほしいなと思いつつ、そんな『奇跡を待ってたって』にかけた、小さい奇跡を聞きたいなと思いまして。」

石原「もう、めちゃめちゃ小さくて良いんですけど。僕のちっちゃい奇跡は…、この前も言ったかもしれないな。『フッ軽de行きましょう』っていう旅番組をやってるんですよ。今回、福島県白河市に行ったんですけど、白河市市長さんとハンバーガー食べました!白河城跡のお土産屋さんに、なぜか白河市長さんが来てくれて、一緒にあんみつとハンバーガーを食べた。そんなちっちゃいことでも全然大丈夫です!はい、教えてください。」

石原「生徒の皆さん、ぜひSaucy LOCKS!掲示板に「#普通 of 普通」とつけてメッセージを書き込んでください。」

石原「さて、そろそろ今夜の授業も終了の時間になってしまいましたね!このラジオ終わっても「帰れ」って言われて、「曲作れ」って言われて。ほんと「どんな扱いを受けてんの?」って思われるからね。大丈夫です、人権はあります。」

石原「ということで、僕とはまた来週お会いしましょう!普通の講師、Saucy Dogボーカル・ギターの石原慎也でした!」

石原「こもり校長、アンジー教頭、最後に普通に質問です!「小さい奇跡」、教えてください!」


SCHOOL OF LOCK!


この後記の放送を聴く

聴取期限 2025年10月7日(火)PM 11:00まで

あなたへのおすすめの授業

放送後記

Saucy LOCKS!
MORE

LOCKS!

ここでしか見られない写真を見逃すな!
LOCKS!
MORE LOCKS!
page top
LISTEN LIVE
page top