気づけば7月も下旬に突入!!夏休みに入った生徒がだんだん増えてくる時期ですね!
友だちや家族、好きな人と一緒にお出かけしたり、部活で忙しかったり、受験生はここからもう一発ギアを入れて受験モードに入るタイミング!
今年の夏も厳しい暑さが続くので、こまめに水分補給をして、楽しく毎日を過ごしましょう♪
そして、この夏、どんな風に過ごすのか予定がある生徒は、
宮世LOCKS!掲示板か、
琉弥先生宛のメールに書いて教えてください٩(ˊᗜˋ*)و♪
そんな夏真っ盛りの今夜!お届けする授業は…
りゅビビビMusic!!
少し前に生徒に募集していた
『SUMMER TIME』な曲ですが、今回もたくさん届いていたみたいなので、どんな曲が流れるか楽しみですね!
それでは、教室に入って琉弥先生を待ちましょう〜
《宮世LOCKS!の教室のドアが開く音》
琉弥「生徒のみなさんこんばんは!
“美”を追求する(りゅ)美術の講師、
宮世琉弥です!7月下旬になりましたけど、学生のみんなは夏休みに入っているんですかね?
うちの妹も夏休みに入るらしくて、『お兄ちゃんバーベキュー連れてって!』って言われています。みなさんはどんな夏を過ごすんですかね。僕はバレーボールの実況をたくさんしますけど、あっという間の7月でした…!あっという間だけど濃かった感じがします!最近は、寒暖差からか僕の周りでも風邪が流行っているので、みなさんも気を付けてください!ということで、今日の授業は夏をより満喫させるための授業です!」
《“りゅビビビMusic”のジングル》
琉弥「
生徒のみんなに“ビビッ”ときている音楽を教えてもらい、僕がみんなのオススメ音楽でビビッと刺激を受けていく授業です!今回募集していたテーマは
“SUMMER TIME”!これから本格的にやってくる夏!みんなの夏休みを彩る、そんな夏の楽曲をテーマに、今月のりゅビビビMusic では、みんなが選んだ“SUMMER TIME”な楽曲を聴いていきましょう!」
私が思う“SUMMER TIME”な曲は、ケツメイシさんの「夏の思い出」です!夏の風景が自然と浮かんでくるような歌詞で、聴くだけで夏を感じられる曲です🌻暑いのは少し苦手なのですが、みんなが元気だったり、イベントが盛り上がったりするあの雰囲気がすごく好きです!
ももたろう
広島県 16歳
M. 夏の思い出 / ケツメイシ
琉弥「
歌詞もメロディも最高ですし、韻を踏んでいるところが多くて、聴いていてすごく気持ちいいです!少しテクニック的な話になっちゃうんですけど、歌詞を書くときに同じ文字数で並べるとめっちゃ耳に残りやすくなるんですよ。“夏の思い出”“手をつないで”“歩いた海岸線” “車へ乗り込んで”“向かったあの夏の日”っていうように、タンタンタンタンってやるとめちゃくちゃ耳に残る。
最近曲を研究することが多いんですが、あ、これって今思えばこういうテクニック入ってるのかな、みたいなのを感じました!」
わたしが夏を感じる曲は緑黄色社会さんの『サマータイムシンデレラ』です🌻♡ドラマの主題歌として書き下ろされた曲で、夏のときめきを詰め込んだような歌詞が素敵です⟡.·特に好きなフレーズは、「好きをまだ伝えていないのに、ああようやく答えに会えた」です!夏の恋の良さを再確認させられます♩*。
らんこ
京都府 18歳
琉弥「2023年の夏に放送されたドラマ
『真夏のシンデレラ』の主題歌!月9ですね!僕も『真夏のシンデレラ』観てました!間宮祥太朗くんが太陽に手をやって、あとどれくらいで日が沈むかってやるお芝居が印象的で、映画
『アンダーニンジャ』で間宮くんと一緒になった時に観てましたって伝えました!すごくキラキラで、夏にピッタリなドラマでしたね!」
M. サマータイムシンデレラ / 緑黄色社会
琉弥「キラキラした波しぶきが見える曲だなって思いますよね!『真夏のシンデレラ』なのでガラスの靴がキラキラ光ってるイメージもあって…波がバシャーンってなって、太陽の光に当たってキラキラってなってるところに主演の森七菜さんがいる、みたいな画が思い浮かびますね!
みんなが今好きな人を思い浮かべてこの曲を聴いてるんだなと思うと、それだけで嬉しいです!」
私が夏になると聞きたくなる曲は、ジョナス・ブラザーズさんの「Summer Baby」です!タイトルから分かる通りとても夏!で、太陽の日差しが強い中、浜辺をゆっくり歩いてみたいと思える曲です!
三度の飯よりりゅび
千葉県 14歳
琉弥「
この曲、僕何度かインスタのストーリーに出していて、前から聴いてたんですよ!それこそ8LOOM メンバーのNOAとかと、ドラマ
『君の花になる』を撮影している時によく聴いていた曲ですね!」
M. Summer Baby / Jonas Brothers
琉弥「ちなみにJonas Brothersは、今年結成20周年を迎えたバンドで、その名の通り本当に血の繋がった3兄弟で構成されています!
兄弟で曲作るのもいいですよね。僕も妹と曲作れたらいいなとかも考えているので!」
僕が好きな夏を感じる曲は、桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」です!小さい頃から、夏休みのお出かけの時には絶対にこの曲が流れていて、我が家は夏といえばこの曲です!誰でも絶対に夏のドキドキを感じられる曲だと思います!☀
ハイビスカス男
東京都 16歳
琉弥「僕も『波乗りジョニー』すごく好きです!
サビの疾走感がめちゃくちゃ好きで、カラオケに行ったら絶対に歌う曲です!みなさんもぜひ聴いてみてください!」
M. 波乗りジョニー / 桑田佳祐
琉弥「やっぱりこの曲好きです!
家族でカラオケ行ったときの定番なんですよ!“青い渚を走り”はマネして、“君を守ってやるよと”からガチで歌い始めるっていうのが定番で!ちょっとセクシーな歌詞も桑田さん節が出ていて良いですよね!
サザンオールスターズさんのライブ行きたかったんですけど、行けなかったんですよ…。行ったよって方、ぜひ教えてください!
さあ、そろそろ授業終了の時間になりました!ここで次回、8月にみんなから募集するテーマを発表します!次回の“りゅビビビMusic”、みんなから募集する楽曲のテーマは、
“夏の終わり”!!!夏の終わりの音楽って失恋ソングが多いイメージだから、すごくしっとりできるような回になるんじゃないかなと思いますし、失恋ソングだけじゃなくて、ポジティブな方の夏の終わりの曲があれば、ぜひたくさん教えてほしいなと思います!
おすすめ楽曲と、どうしてその曲を選んだのか、どこでその曲と出会ったのかなどを書いて、
宮世LOCKS!掲示板か
僕宛てのメールから送ってきてください!みんなからの“りゅビビビMusic”お待ちしています!それでは僕とはまた来週、この教室でお会いしましょう!(りゅ)美術の講師、宮世琉弥でした!」
今年の夏が、よりワクワクするような曲ばかりでしたね!
海、夕日が沈むとき、花火…いろんな景色が思い浮かんだのではないでしょうか?
今日流れた『りゅビビビMusic』が気になった生徒は、自分でプレイリストを作って、もっとこの夏の楽しさを加速させちゃいましょう!!!
そして、りゅビビビMusicを送ってくれた生徒のみんなも、いつもありがとうございます☆彡
次は
『夏の終わり』をテーマに、曲を募集しているので、また
宮世LOCKS!掲示板か、
琉弥先生宛のメールに書いて教えてください!
まだ夏の終わりをイメージできていない生徒もいると思うので、ゆっくり考えて送ってもらって大丈夫です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
それでは、琉弥先生とはまた来週!
そして!引き続き、みんなでバレーボール日本代表を応援しましょう〜!!!