Survey Data 12
Q12. あなたは喫煙者ですか?
どちらの方も喫煙マナーについて意見・不満等自由にお願いします。

世間的には嫌煙派が主流となりつつある昨今、喫煙者のマナーとモラルが問われています。
喫煙者は自覚を持ってスモーカー・ライフを送っていきたいものですね。
今回はいつにもまして、ご回答多数頂きましてありがとうございました!!
Yes!	74%
No! 26%
Yes!
喫煙者ですが、分煙化は進むべきだと思っています!そのほうが心おきなくゆっくり吸えますので…


会社の分煙には賛成です。タバコの煙が嫌な人もいるしね。いやな顔されてるの見て吸いたくないよね。あと、タバコのポイ捨てには絶対NO!です。


喫煙者を見世物にするような感じの分煙スペースは、いかがなものかと・・思います。


値上げ前に早くやめたい…タイムリミットは目前。W杯日本優勝したらやめようかな???


子供の近くで吸うな!車内(密室)で吸うな!風上に立つな!!


吸い殻のポイ捨てするヤツを見たらムカつく!お前のようなヤツがいるから、俺たち愛煙家の肩身が狭くなるんだ。


そんなに値上げすんなよなぁ!


歩きタバコは絶対しない!分煙の席でも近くに子供(乳幼児)がいたら我慢する!・・・子供生む前にやめなきゃなぁ・・・


すんません、20代OLですが。歩きタバコする人はイカンですね。喫煙所の、ただ居るだけで煙草吸った気分になれちゃうあのせせこましいスペースではなく、大空の下で思いっきり肺を汚したい気分はよくわかりますが、歩きタバコはいけません。ポイ捨てはもっといけません。喫煙者ですが、前を歩いている人のタバコの煙がふわっと来ると、どうも鼻の頭にシワが寄りますね。
No!
喫煙者は仕事の途中に(タバコを吸うため)席を外す事が多く、効率面からもどうかと思う。


名古屋でも万博以降、禁煙地区を設けていますが、吸うやつはどこでも吸うといった感じです。人ごみでもお構いなしって感じ。困りますよね。それとこの禁煙地区で違反すると罰金2000円っていっているけど取り締まっているところを見たことがない!吸うやつにはそれなりのマナーをもたせる為にもビシバシ取り締まってもらいたいなぁ。


当方、田舎の宿泊施設に勤めています。分煙していても平気で好きなところでスパスパ。事情を話して遠慮いただこうとしても、『ワシの勝手じゃろが!!』と逆キレされる始末。全員ではないけれど、このような方に『喫煙マナー』を理解いただくのはムリかな…?


タバコの煙を直接吸うのは嫌だけれど、タバコの香りは、父親の臭いを思い出させてくれる。


タバコを吸わない私が、先輩の灰皿を洗うことに納得いかない。


タバコの煙は大嫌い。飲食店は居酒屋を含めどんな店も禁煙にすべき。味がわからなくなる。


禁煙3年目を数える33歳です。最近喫煙スペースがめっきり減ったように思いますが、その分歩行喫煙者が増えたような気がします。しかも女性が・・・・。マナーを守ってこそスマートな愛煙家として格好良いと思います。


道で歩きながら煙草をすうのは迷惑です。ちなみに、田んぼで野焼きをするのもどうかと思います。


学生時代に尾崎豊の歌に影響されて吸ってた事があった。たばこを吸う事がすごくかっこいいように思えた。いまおもうと、あまりかっこよくないな・・・


昔は喫煙者だった32歳です。30を超えた辺りで体の事を考え止めました。止めたのが原因なのか、代謝が落ちたのか、太り始めました!今では元にもどりましたが、顔だけが元に戻らず。。


ポイ捨てはやめましょう!特に車からのポイ捨て!後ろを走っている私のかわいい愛車にあたるでしょ!!


火の点いたタバコを外側に向け手を振って歩くな!!


自分が吸わないとはいえ、このところの喫煙者に対する風当たりの強さには同情する。会社の喫煙室をたまにのぞくと(上司を呼びにいくと)すごい煙が立ちこめた中に数人がすわりタバコを吸っていて、なんだかかわいそうになってしまう。だからといってデスクで吸ってほしくはないが。


電車の改札を出た途端吸う奴、煙がこっちに来るから止めてくれー。


若い人よりも年配の方にはまだまだ浸透してないです!!目上の人に注意することもできず、困ってます。


タバコを辞めて5年今じゃとてもタバコの煙とにおいに敏感です!喫煙者の皆さん吸うなとわ言いませんがもう少し周りに気を使ってください。


うちの会社喫煙者がどんどん減ってます。喫煙者のマナーも最近良くなってきてるんじゃないかな。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE