Survey Data 38
Q38. 年賀状出してますか?
その理由を教えてください。

結構みなさん出してますね、年賀状。
出すのは面倒だけれど、もらうとうれしい!というご意見多かったです。
メールですます方も増えてそうですね。
Yes! 82%
No! 18%
Yes!
消息確認。年々『愛娘・愛息子の写真』が割合を増す中、私は『愛犬の写真』を送り続けてます!!


やっぱ毎年の年始の挨拶ぐらいアナログでしないと落ち着かないでしょう。


年賀状だけのお付き合いの方もいるし、お年玉付き年賀状結構楽しみにしているので。


なんとなく。イヤイヤながら最小限の枚数を。弟が郵政公社勤めのため。


毎年妻が出してくれています(自分は一言書くだけ)


出すのは嫌だけど、来ないのも寂しい。結局止める勇気がないだけです。


社会人としての常識かな。公務員では特にそうですが、個人情報保護法の関係で最近は会社の住所録が作られなくなって、年賀状を出したい人の住所は直接本人に聞かないと分からないんですよね。これからは社内LANで簡素な電子年賀状の時代になるのかもしれませんね。(36歳独身 男性(青森県))


郵便局員だから


習慣ってのもあるけれど、友達には『新年の初笑い』ってことで、干支にちなんだネタ考えて送ってます。


郵便局員です


礼儀だし、子供のかわいい写真を見せびらかしたい


何人かの友人にクイズ形式で送ってます。もちろん!正解者には景品(大掃除で出てきたガラクタ)を送ってます。みんなが待ってるんで!!!今年も送ります。


1・ほとんど合うことのない親戚や知人の繋がりを守っていきたいため。2・上司や同僚に対しての社交辞令


世間体と言うか…職場の空気を読んで、そういうのを気にしそうな人には出します。逆に、年賀状をもらったら、返事書かなきゃならないからヤダ!っていう人には出しません。


自分からは出してないけどくれる人に失礼なので来た年賀状には返事を出してます。


就職してから学生の頃の友達とはだんだん疎遠になり、年賀状だけで近況を連絡しあっているから。


安部礼司さんに年賀状を書くためですよ!


ニッポンの美しき風習だから。おはしの国の人だもの。(by三田佳子)出すのは面倒くさいいけど、もらうとやっぱりうれしいですからね。メールじゃ味気ないっす。


毎年写真付の年賀状を出します。今年撮影した、一番出来の良いものを印刷します。年に一度の発表会みたいなものです。


職場には出しませんよ。どうせ年明けには会いますから。めったにお会いしない人には近況報告もかねて出しています。


相手の年齢によって年賀はがきで出すか、メールで済ませるかのどちらかにしてます。


お世話になった人にあいさつするのは当然でしょう。あと、なんかあったときの顔つなぎの意味も込めて…。


PCで仕上げちゃうけど、疎遠になりがちなお世話になった方々を思い出し、年の瀬…正月まで?年賀状作ってます。。。今回の年賀状は年内消印間に合うか!!?


普通に日本人(以外もか)の恒例行事でしょ。この時位しか連絡→近況確認しない人もいるし。会社の面々に出すのは面倒だけど。。


自分からやめることができず、ずるずると・・。本当はとても面倒。でも来るとうれしかったりして。


ほとんど会えなくなった大学の友人と会話できるチャンス。


毎年の恒例であり、ご挨拶ですから。しかし、今はメールアドレス(携帯)は知ってても、自宅の住所を知らない方にはメールで新年の挨拶を送ります。


50円でできる挨拶。あと、生死確認


子供の写真を載せて「可愛いでしょ!!」自慢のため!!(笑)


年賀状が唯一の繋がりという人が多いから。


日本人の証とけじめ。日本の正月、年賀状の正月…


仕方なくです(来るんだもん)。ただプリントしただけの年賀状はいらないって! ひと言だけでも書いていれば意味があると思うけど、パソコンのリストにあるってだけで送られてくる年賀状はもうたくさん!


年1回の挨拶状作成とパソコンのプリンターの一番活躍する時期でもあり…


一年に一度のしきたりのようなものだから。そうでもしないと、消息不明になっちゃいそうだから。


もらうから。


毎年、お世話になった人や今までお世話になった人と連絡を取るのは、とても大切だと思っているので、相手からの連絡が途切れない限りは必ず出します。今はメールで済ませる人が多いですが、1年のけじめをつけるのはとても大切なことだと思うので、年賀状は出すのが大人なのではないかと。


来た分だけは送ります


付き合いの幅も広くなって来た為、年始の挨拶をしておかないと町でバッタリ知人と遭遇した場合、非常に気まずくなるので・・・


出してるけど、年々メールで済ませちゃう相手が増える一方です。そのうち全員メールになるかも・・


義理


年賀状を出さないと切れてしまう関係の人の数と、実際出す数がほぼイコール。メールでは味も素っ気もない。


結婚して・・・子供が出きて・・・めっきり会う機会が少なくなった学生時代の友人や親戚に近況報告的に出してます。そのため、子供の写真を載せすぎ、ちょっとゴチャゴチャ気味・・・


あまりお会いしない遠い人にだけ出します。職場なんざぁ、1週間休んだらすぐ会いますからね。


全て手作りの版画で毎年60〜70枚作ります。小さい時からの年に一度の大イベントの位置付けで、半分ぐらいは自己満足で作っています。もらった人から「きれいな年賀状ありがとう」って言われると、作ってよかったなぁ〜って作った苦労が吹き飛びます。ちょっと大げさかな?(^^;


礼儀だから。


友人や知人の家族の変化や、今の現状が少しだけでも垣間見れておもしいから相手の年賀状を待っており、こちらも送るようにしている。


大学時代の友人などとの接点が少ない中、年に一度の近況報告には欠かせません。メールなどもありますが、年賀状の方が趣があるような気がします。


私自身は年賀状出すのめんどくさいと思ってるんですが、せっかく年賀状をくれる友人達に後出しするのは失礼なので、頑張って作ってます。特に今年はついについにの結婚報告年賀状なので気合い入いって作成しました^^!!


出さないとこない。こないと正月からさみしいY。


遠くの古い友人にだけ、毎年書いてます、思い出の時間は動いてないですね。
No!
最近は出さなくなりましたねぇ…。会社関係の人から来たら出しますけど!友達にはメールで済ませてます。


住所の整理が悪くって・・・。だからメールします。


20代の頃、毎年見知らぬ男性から8年間も年賀状が届き、お断りハガキを送っても送っても毎年届けられたので、気持ちが悪くて止めてしまいました。


年賀状という習慣の魅力よりも煩わしさが勝ってしまったから。


面倒だったので。来たものに返事を出すようにはしていたが、年々減っていき、今ではゼロ。。。


メールで済ましちゃってます・・・。時代の流れですかね。昔は手作りで凝っていたんですが、忙しくなったせいか簡単なメールで新年のご挨拶。あまりいい傾向ではないですね。


最近、面倒で出していません。職場も転職したばかりだし、前職とは違う職場だし、ほとんど、親戚か親友だでしたが、最近は、子育てに忙しく、出さなくなりました。


年末年始の挨拶は大体直接するため、それと、メールで済ましてしまうことが多いため。


どーせ4日に会社で会うから


会社の年賀状のあて先を打ちこむので精一杯です(´・ω・`)ションボリ


ほんとに書くことがヘタだから。


今は電子メールと言う便利な物があるので、それ程年賀状にこだわりはありませんね。だけど、自分に年賀状が届いたら嬉しいですね。矛盾してますが・・・


最近は友人にメールを送るくらいです。


mailですます。


一昨年、昨年、今年。喪中です。


出さないように会社で取り決め


出す人と出さない人の選別が面倒
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE