Survey Data 14
Q14. 上司や、取引先に『お中元』って贈ってますか?

世の中,ほぼ廃止の流れのようですね。
成果主義が企業にも浸透し,実力で評価してよ!ということなんですかね。
Yes!	13%
No! 87%
Yes! の理由
お得意先に。今までの流れで。やらないとなんとなく不安になりそうです。


自営なので必要最低限の常識として送ります。経費けっこう掛かるんですけどね・・・(^_^;)


付き合いで買わされたお中元を上司や取引先に廻る


直属上司に。時々飲み代出してもらってるので、そのお礼として贈ってます。
No! の理由
私の場合取引先はなし。上司への贈答類は禁止が社内ルールになっている。


数年前から会社側より”虚礼廃止”のお達しが出ております。


会社にお中元の習慣がない。上司も送られるのを嫌がる。


お歳暮にすべてを尽くす為


贈ってませんし、貰ってません。公務員は虚礼廃止です、年賀状も送るのをためらうくらいです。・・・取引先から貰ったらクビですしね。


幸いにして、うちの会社にも我が家にも「中元」「歳暮」システムがありません。やはり、意味のない「虚礼」はしない方がいいと思います。その方が、いざお礼を送る時に真心を込められるというもの。


「好き嫌い人事」が横行した時代ならともかく、「成果主義」になった今の時代、効果は無いでしょう。得意先も「中元を贈る余裕が有ったら、その分を値引きして!」という時代。 盆暮れの付け届けの時代じゃありませんね。


我が社では昔からその様な風習が無いそうです。最上層部ではあるかもしれません。余談ですが、数年前よりバレンタインデーのチョコも禁止になりました。


送っていたけど、送ったらびっくりされて「送らなくてもいいよ」っていわれた‥
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE