Survey Data 23
Q23. 健康診断で中年的なBADな結果出たことありますか?
どんな診断結果?

約半数がなんらか結果が出ちゃってるようです。
ほとんどが『脂肪肝』『尿酸値』『高コレステロール』のようですね。
再検査は絶対受けたほうがいいですよ!
Yes! 46%
No! 54%
Yes!の方の診断結果
脂肪肝。まさに中年的っす。おかげで献血は、しなくて良いです。っていうか、むこうからお断りされちゃいました・・・


胃カメラ中、医者から「見た目20代だけど胃は高齢ね。まぁ特に問題ないけど」。いやいや…気にするちゅぅの!まったく…。

尿検査=20代後半にして血尿・ウロビリ・血糖値の3冠達成。毎日仕事で午前様の成果だと思った。
バリウム=35歳にして初挑戦。あまりの胃のデカさに医者も驚き「男性で、時々このくらいの人いるんだけどね・・女性ではちょっとね・・あんまりね・・」と言葉を濁された。


毎年結果は『異常なし』健康だけが取柄の私なのですが今年の健康診断の前日がたまたま休みで調子に乗ってケーキバイキングへ!もう嫌になるほどケーキを食べた結果はコレステロール値が異常な値を・・・。人生初のC判定。笑いのネタにしてやりました。


腹部エコーで、『脂肪肝』だったので、フォアグラ君と呼ばれました


中性脂肪の値が30才を超えてから年々上がってきた。


身長が縮んだ!!


高脂血漿、脂肪肝!ABI/PWV(脈波伝播速度測定検査)数値上昇!<要するに動脈硬化が進んでいる>


中性脂肪が危険な数値でしたが、ヘルシア飲んだら基準値まで下がりました。ヘルシア万歳!


高度肥満。見た目、そんなにひどく太ってないはずなのに。この文字見てショックでした。がんばってやせよう。


血液検査で、肝臓の数値(GTP・GOT・γ‐GPTの3つ)が平均を大幅に越えた。原因は、毎日のビールと運動不足(=やや太り気味)で、毎日飲むのは止めました。(週2回は飲む)で、現在‐2kgで横ばい中。再検査でも値も下がりました。ほっ。


肥満度過多、肝臓機能、腎機能、血圧要観察・・・・金曜日に診断結果もらい、涙でそうでしたが、今日も「安部礼司」君の話で、元気でました!ちなみにオレは、46年10月9日生まれだ!(だからなんだ〜笑)


尿酸値…。指の付け根が痛いぃ。。


γ(ガンマ)-GTPが…。基準が80弱に対して結果453!! 俺は大丈夫なのか!? でも芸能人で1000を超えてる人もいるみたいだし、なんとかなるかな? とりあえず禁酒中です…。


肥満。運動を心掛けてください。ラグビーの社会人チームに所属していて、184cm97kgなのに・・・。


基本的に中性脂肪。腹でてるぞ、お前!ってやつです。ウエストの周囲径が男性で85cm以上、女性は90cm以上で、中性脂肪が高値で、高血圧、高血糖のヤツがメタボリックシンドローム(生活習慣病予備群)というんだとか。やばいっす。間食も酒もあんまり飲んでないのにやばいっすよ。


中性脂肪! 毎年コレだけ引っかかります。メタボリックシンドロームの目安のウエスト85cmまであと1cm。毎年やばいやばいと思いつつ、今年も2週間後に健康診断。。。 がんばって痩せようと思うのは診断結果が来た時だけなんですよね。


軽肥満=メタボリック症候群


血中白血球数が11500という異常値を叩き出した。(実はその頃、ストレスで膀胱炎だった)


「あなた…このままの生活続けてると、あと2・3年で死にますよ。」と毎年言われてる。 そして、今年が3年目。


血液検査でLDLコレステロール値が高く要検査となりました。病院に行くと「規則正しい食生活を送ってください」と病院に行かなくても答えが出そうな診断をされました。


1年前中性脂肪が〜192でした・・・しか〜し一年経って100になりました〜^^毎日2Lウーロン茶を1年間飲み続けて体重も12キロ減りました〜^^


緑内障ぎみ、要検査。でも、怖くて保留、2年経過・・・。


血糖値が高い!要再検査だって、でも怖くて行ってません!


尿酸値が高いっ!!!


中性脂肪とコレステロールが範囲をオーバー。BMI値で痩せてる部類なので隠れ肥満ってこと?2003年、健康増進法施行で何と無く禁煙したら体重が6kg増えて、またタバコを始めました。


コレステロール値が異常に高い
No!の方の診断結果
お腹のエコー。ぬるぬるした感触が同じ場所を何度も往復。「なんか悪いものが写ってますか!」って不安になる。


毎年人間ドックを受けてるけど、今のところは大丈夫。ただ、去年、『これもしかしたら石(結石)かもしれないね』と言われ、最近その辺が痛くなることがあるので、今年のドックはなんて言われるだろう…


個人経営な会社に勤めているので、健康診断は学生時代以来受けてないデス…(個人で受けると高いのね)仕方なく献血の結果だけを頼りに。血液・コレステロールは健康デス(今のところ)。


「中年的」ではないのですが、白血球が基準値より少なかったです。多いなら白血病だけど、少ないのはどうすれば・・・?


逆にやせすぎです、もっと太りなさいと健康診断で言われました。


基本的にどの数値もパーツもOKです。が、体重だけはややオーバー気味。最後の問診でお医者さんに”ん〜、太り気味なだけですね”と毎年言われてます。自分でも分かってるんですけどね〜。


いつも「いたって健康」!!!!会社でどんなにストレスを受けても丈夫な自分って・・・上司には「オマエはある意味大物だ」と毎年言われています。


これまでは、ありませんでしたが、昨年、結婚し体重が10kg増えたので、今年は、何かしら中年的なBADな結果が出るかもしれません。 生年月日昭和46年7月7日


いたって普通です。っていうか、うちの会社ろくな検査しないので。身長・体重・尿(試験紙で色がかわるやつ)・胸部X線・血圧・視力と問診です。これでBADな結果ってやばすぎません?問診でこれで何がわかります?ってきいたら、何もわかりませんって言われたそうです(会社の先輩)。


低コレステロールって診断。これは栄養失調か?


お酒もタバコもしないので毎回GOODな結果です。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE