Survey Data 04
Q4. 座右の銘をエピソードとともに教えてください。

「明日できることは明日やる!」系の言葉が結構多かったですね。
なかには「全て慰めは卑劣だ、絶望だけが義務だ」なんてハードコアな方も!
自分にも“アメとムチ”って感じですかね?
ANSWER
「明日できることは明日やる」
と言うと酷くいい加減な人間に思われる方が多いようですが、明日じゃ間に合わないことは今日やってる訳ですから、自分では責任感あるつもりなんですけどね。
31歳 会社員


「何とかなるかもしれないかも」


「すべては光る 光らないものは一つとしてない
自ら光らないものは 他から光を受けて光る」

色んな人と接する仕事をさせていただいてる中で、本当にそうだなあと思います。


「0を1と言ったらサギだが、
1を10と言うのはサギではない」

と部長が言ってた。「オーッ!」とその時は思ったが、今思えば、やっぱりサギだろ!(誇大表示)と思う。座右の銘は特にありません。
ANSWER
「全て慰めは卑劣だ、絶望だけが義務だ」
(ゲーテだと…)
仕事で失敗し同僚達に慰められていた時、他の課の課長にそう諭されました。よく解らないながらも、慰められて甘やかされていた自分が恥ずかしくなり、解決する努力を怠っていた事に気付きました。


「上には上がいるが、下には下もいる」


「仕事のできる奴のところに仕事が集まり、
仕事のできない奴のところに仕事が溜まる」

「仕事の報酬は仕事!」
どちらも私が25、6歳の時に先輩から言われた格言で、ちょうどゴルゴ13のようなプロフェッショナルに憧れていた僕にはビビーッと電流が走ったような気がしました。それ以来、仕事で壁にぶつかると無心に、この言葉をつぶやいていました。それから20年近く、今では若いスタッフに同じように話してますが、さて、彼はこの言葉をつぶやくのか・・・???安部君にも、この格言をぜひ教えてあげたくてメールしました。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE