Survey Data 27
Q27. ナンバーポータビリティー導入によりキャリア(携帯電話会社)を変えますか?

変えない人の方が全然多そうですね。
やはり携帯のメール・アドレス変更が一番のネックとなりそうです。
二番目の理由は継続割引等のサービスが消えてしまうから変えないというもの。
どうなるんでしょうか?
Yes! 12%
No! 88%
Yes!
今の携帯電話の機能は気に入ってるし買ってそれほどたたないので今すぐのことではないですが、変えたいですね。サービスや現在の家の周りの電波状況などを考えるとやがては変えたいと思ってます。でも田舎なので家の近くに替えたい携帯会社のショップがないんだよなぁ・・・。(具体的にいうとdocomo→auです)。


電話番号がそのまま持ち越せるというのは魅力的です。機能や料金を考えると今の携帯会社より他の方が良いと思うので変えるつもりです。以前は関東にいて同じ携帯会社だから電話番号も同じだと思っていたら強制的に変更されたことを考えると時代の流れを感じます。


今の携帯の電波状況が悪いので、キャリア変えします。


Yes!ではあるがまだ分からない部分もある。各キャリアでポータビリティー料はいくら位するものなのか?電話帳のデータはキャリアに関係なく移して貰えるのか?開始されても各キャリアの動向を見てからポータビリティーしようかと・・・。


最近TVCM合戦も加熱してきましたね。気になるのは新規の値段で買えるかどうかなんですけど、各社その情報には触れずといった感じなんでしょうか・・・?
No!
私はNOKIA製の端末が好きで毎シーズンNOKIAのラインナップが登場するvodafone(SOFTBANK)から変えられません(^_^;)


機種交換したら操作を覚えなければいけないから。


今のキャリアで使い慣れちゃってるもん。。・・・ホントはめんどくさいだけなんスけど^^;


エリア、価格とも今のままで満足している。もうどこの携帯会社も似たり寄ったりかなと。番号は同じでも中途半端に件数があるメールアドレスを教えるのが面倒に感じる安部礼司世代の叫びでした(涙)


長年使ってきたキャリアはなかなか変えられません。デジタルツーカー→J-PHONE→vodafone→soft bank


田舎なので今のケイタイじゃないと使えなくなるので


今の携帯会社に不満なし


メールアドレスは変えられない。


もうそろそろ携帯の機能なんて通話とメールがあればいいと思う年頃。ましてやキャリアなど気にする年ではない。


メルアドが変わってしまうので、まだ踏み切れずにいます。もう少し必要サービス内容を検討してから


メールが変わらなければ考える


う〜ん。最近の携帯は、電話よりもメール中心の人が多そうなのでそんなに変える人いるのかなァ。


私は 変えたいけど 旦那がダメって。家族割引が使えないからだって・・・。


めんどくさいし。彼氏できたら同じ会社にするかもだけど、今のところは予定なし(笑)


メルアドは変更するしかないので現状維持。なんでこだわるかというと、、やっぱ、昔の彼女からの「ひょっとして、、」を期待しているからかも、、、。オトコってバカですなぁ〜。


今のところ変更の予定はないが、明らかに他社のサービスが良いと感じれば躊躇することなく他社へ移ります!


電話番号はそのままでも、メールアドレスは変わるわけで・・・。どちらかというとメールの方を多く使いますからね〜。結局は、面倒くさがりなんです。いろんな手続きとか、アドレス変更をみんなに知らせたりとか。それらに手間をかけたなりの(またはそれ以上の)メリットが、今はどこの携帯会社にもあるとは思わないので、変えずに今のままにしておきます。


変えません。アドレス変わるのは嫌ですね。いまのキャリアを長く使っているので、割引が低くなるの嫌ですし、あと、意外と家族間のメール無料ってのがいいです。


ずっと同じ会社を使っていて、割引も効いているので。特に不便もないし。


家族割引がきかなくなるうえ、家族内メールが無料にならないから


だってー、せっかく何年も使って割引なってんのに元に戻っちゃうんでしょ!?確かに隣の芝生は何とかで他社の機種はよく見えたりしますけどー・・・。


他メーカーの機種にも興味はあるが、面倒である。


ウィルコムですから、仲間に入れてもらえてません。


今まで4年間ずーっと同じ携帯会社で割引率も高いのに、他に変えると倍近い電話料金になっちゃいます。これは他の携帯会社でどんなに機能や利便性があっても譲れない!他のユーザーもそうではないでしょうか?


長年、使っているので基本使用料が安くなっているから。


しばらく動向を様子見です。


メールアドレスは結局みんなに教えなくてはいけないので、携帯会社はかえません。


もう10年以上、同じ会社で続けているので、割引が最大になっているし、不便はないので変える必要は無し。


周りが変えれば、変えるかな。日本人的な考え?


ナンバーポータビリティーが導入されても、メールアドレスを変更しなければならないのなら、どっちみち面倒だし、携帯電話会社は切り替えないっす。でも、好きなあの娘と絵文字でメールはしたいから、変えてみたいっすけどね。


電話番号よりメールアドレスの方が重要!


番号は変わらなくてもアドレスが変わるでしょ(@以下が)。やっぱり面倒くさいッス!


今の電話で困っていないので変える必要が無いのと、メールの方が多いので番号が同じでもメールアドレスが変われば困る。


せっかく積み重ねた割引率が勿体ない!


今まで貯めたポイント無くなっちゃうのもったいない。機能は電話とメールで十分だから会社はどこでもいいよ。


今のところNOですね。 田舎じゃなかったらソフトバンクにしたいんですがね。やっぱり、アクオス携帯欲しいでじゃないですか。ネットなんかもヤフーと連動してもっといろんな意味で使いやすい携帯に変わっていく予感がします。 あ〜うちの田舎も、もっとカバーしてくれよ!ソフトバンクさん!! 余談ですが、プロ野球ももち、ソフトバンクホークスファンです♪〜


使い慣れているし、サービスのポイントもたまってるし・・・。でも、他社のエリアの広さにはずーっと憧れています。がんばれ、docomo!


いまさらてっ感じですよね。携帯電話でeメールをするようになってからは、電話番号よりも、メールアドレスが変わるほうが面倒だよね。(o ̄∇ ̄)
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE