Survey Data 19
Q19. 夏といえば浴衣。持ってますか?
どんなシチュエーションで着てますか?

今回のアンケートでは、女性の7割が持っていて、
男性の8割以上が持っていないという結果に。
着るシチュエーションは圧倒的に『祭』と『花火』ということで。
男性はやっぱり浴衣姿の女性には弱いですよね?
女性
Yes! 71%
No! 29% 男性
Yes! 16%
No! 84%
Yes! (女性)
花火以外に着るんですか?


女性同士で、お祭りに行く時!好きな男性の為に着ても、浴衣見てないような気がする…。


浴衣を着ていくと割引になったりする店がある時です。


花火大会、ビアガーデン、夏の午後からのお出かけ(食事とか・・・)


花火大会や屋形船、納涼祭など夏のイベントには欠かさず着ます。


夏祭り、花火、着たいと思うけど、暑苦しいので!一番の着ない理由は「浴衣姿が可愛いね!」と言ってくれる手をつないでくれる彼がいない事!


実家に帰省した時の夏祭り。一緒に出歩く彼氏もいないので、親と見物に出るor家の前で山車を見物する時に近所にお披露目。


お祭り!!このときこそ大好きな人にいつもと違う自分を見せたい☆



No! (女性)
彼は着て欲しいようですが、同じ年の彼の好みは、かわいい系の浴衣。30代でピンクの花柄は着れません!大人っぽい柄は老けて見えるので、浴衣はもう着ません。


夏の勝負服でしょ。私はもう結婚してるので勝負する必要ないですが、お祭りなどに彼と一緒に行くときに、女らしさを見せ付ける。いいチャンスですよね。
Yes! (男性)
友達が家に来るときだけ(わざと)着てます。「何それ、カッコいい〜」と言われるのが快感です。


思いっきりニューヨークのど真ん中で着てやりましたよ。友人がNYに住んでいるので、去年の夏に遊びに行ったときに。だって、インド人は世界中ドコに行ってもサリーやターバン着てる人多いし、他にもNYだったら民族衣装を普段着にしてる人がいるので挑戦してみました。結果…?最初は「リアルサムライ」とか言われまくって恥ずかしかったですけど、慣れてくるといろんな人と話せて、テンション上がってきて楽しかったですよwww大和魂見せてきましたwww


お祭り、花火大会。あっ、あとここぞって時の飲み会。(失敗が多いけど・・・)


今は家の中で。できれば縁台で将棋を差しながら蚊に刺されそうな足下を団扇で扇ぎつつ・・・・・・!


浴衣もっているらしい...(今、妻より聞きました。)試しに今晩着てみます。


花火とお祭り!!やっぱ浴衣じゃなきゃ気分も盛り上がりません!!


その日の気分で着ることもあります。浴衣着て晩酌でもって感じで。盆のお墓参りとかでも。


入浴後の自宅庭でのビアガーデン!


花火大会にはかかせませんよ。でも電車をつかって、行くときは最初はちょっと恥ずかしいかな。でも株は上がります。礼司世代男子も是非!yamaより


地域での夏祭りにて、子供にも着せたついでに…。



No! (男性)
女性の浴衣はいいんだけどね、男はなんだか恥ずかしくない?


自分では着ないですが、女性には花火や夏祭りに着てほしいものです


浴衣って意外と暑いんだよね〜


持ってないっす。作務衣ならあるっす。


着ていくシチュエーションがないので持ってない。体型は和服が似合うようになってしまった34歳・・・・和服着だしたらもう腹のことあきらめちゃいそう


着た事が無い!人生のうちで一度くらいは彼女と一緒に浴衣をきて花火大会とか行ってみたい!!


泊まったビジネスホテルの浴衣を寝るときに着るくらいですかねぇ
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE