10月初日の今夜は…NiziU先生が“韓国語の講師”に!?With Uの生徒にも覚えてほしい!という韓国語とは…??
2026.10.12
NiziU

(教室のドアが開く)
MAYA「今月も授業始めていきましょう!まずは準備体操からスタート!最初はRIMAからいきます。愛知県 9歳 女の子 「くるみ」ちゃんからの質問です!」
NiziU先生は夜空のお星様やお月様を見るとき、どんなことを考えていますか?
くるみ
愛知県 9歳 女の子
愛知県 9歳 女の子
RIMA「流れ星ないかな〜?(笑)」
MIIHI・MAYA「(笑)」
MAYA「いいですね!続いてはMIIHI。埼玉県 19歳 男の子 DJ RIKUくんからの質問です!」
NiziU先生の楽曲の中で、音楽的に「歌うのが一番難しかった」と感じる曲はどの曲ですか?
DJ RIKU
埼玉県 19歳 男の子
埼玉県 19歳 男の子
MIIHI「NiziUの曲で何があったっけ?(笑)」
MAYA「一番MIIHIが難しいと思う曲!」
MIIHI「えー!?『Dear』!」
MAYA・RIMA「おおーー!」
MAYA「ありがとうございます。まずは、MIIHIの一番難しかった曲が『Dear』。一番どのパートが難しいですか?」
MIIHI「やっぱり、サビ?落ちサビとサビは難しいですね。」
MAYA「高いしね〜!」
MIIHI「西野カナさんの曲ということで、知ってるっていうのもあったから、余計自分の声がハマらない感じがする。ずっと頭に流れてくるのは、カナさんの声だから、そういう意味で凄く難しかった!」
MAYA「確かに!そして、RIMA!可愛らしい9歳の女の子から、『お星様やお月様見るときどんなこと考えてますか?』って、RIMAがすごく感性が豊かだから聞いてみようと思いまして…!」
RIMA「『流れ星ないかなー』でしたけど(笑)でも最近流れ星見たんだよね!」
MAYA「私たち、見たんですよね〜」
MIIHI「いいなー、見たかったー」
RIMA「めっちゃ嬉しくて!めっちゃワクワクで」
MAYA「見てから、『またないかな?』って探しちゃう!」
RIMA「わかる!」
MAYA「また見たいね」
RIMA「また見たい!(笑)」
MAYA「ウォーミングアップもバッチリということで、今月も授業を始めていきましょう! 初日の今夜は“ダンスの講師”から、“語学の講師”に変身します!」
MAYA「生徒のみんな、こんばんは!心もからだもみんなと踊る!SCHOOL OF LOCK!のダンスの講師(せ〜の・・・!)」
3人「We need U! 私たちNiziUです!」
MAYA「今夜は、MAYAと、」
RIMA「RIMAと、」
MIIHI「MIIHIの3人で、授業をお届けします〜♪」
MAYA「さて、先月9/28に発売された、韓国で初となる1stミニアルバム『Sour Grapes』、生徒のみんな、ちゃんと聴いてくれましたかね〜?」
NiziU(니쥬) Korea 1st Mini Album "Sour Grapes"
— NiziU (@NiziU__official) September 28, 2026
Released Online
Melon https://t.co/VyDdP09S0T
FLO https://t.co/LSMeSC3x8B
Genie https://t.co/RMErjgDzLI
Bugs https://t.co/4pHcrogO8l
VIBE https://t.co/IhBrdBGSFj
#NiziU #니쥬
#SourGrapes
#NiziU_SourGrapes https://t.co/CBZVDw51bf
RIMA・MIIHI「どうですかー?」
MAYA「私たちは、約1年6ヶ月ぶりに、韓国でカムバックしたんですけれども、今回はミニアルバムということで、全5曲入り!」で、このアルバム自体が、色んな楽曲が集まって本当にひとつの物語みたいな感じになっているんです!みんなのお気に入りのポイント、お気に入りの楽曲を見つけてくれたら嬉しいなと思います!

MAYA「ということで、今回は韓国のリリースということで、私たちも実際に韓国に行っての活動が多かったですよね?」
RIMA「うん!ラジオとかも出たし、音楽番組もいっぱい出たし、すごい楽しく忙しく過ごさせていただきました!」
MAYA「この期間、音楽番組とか、私たちのSNSで生徒のみんなが韓国語に触れる機会がいつもより多かったと思うので、今日は、せっかくの機会ということで、生徒のみんなにも韓国語を知ってほしい! 私たちが、今日は“韓国語の講師”に変わりまして、生徒のみんなに韓国語をレクチャーしていきたいと思います!」
(変身音)
MIIHI「なんか、変わったね(笑)」
MAYA「そうですよ〜!キラキラキラ〜ンって変身しまして、今日だけ韓国語講師になりましたー!それでは、早速いきましょう!まずは、私たちも使う、意外とよく出る基本フレーズ!」
RIMA・MIIHI「おーーー!」
MAYA「私たちが普段の会話でよく使っているフレーズ。習う単語とかとはまた別で、会話って普段使うものと違うと思います。みんなが習うものの1歩先の基本フレーズということで、まず私!『혹시(ホクシ)』とか?」
혹시 (ホクシ) 「もしかして」「ひょっとしたら」
MIIHI「使うねー! 『혹시(ホクシ)』」
MAYA「これは接続語になるのかなと思うんですけど、ちょっと言葉が柔らかくなりますね。『(もしかして)これってありますか?』と、お店で聞くときに
『혹시 이거 있어요?(ホクシ イゴ イッソヨ?)』
とか、言葉の前に1個このフレーズをつけるといいかなと思います!」
RIMA「私もマネージャーさんと連絡するときとか、ほぼ『혹시(ホクシ)』から始まる(笑)」
MAYA「ぜひ使ってみてください!次、RIMAちゃんは何ですか?」
RIMA「私は『덜 맵게 해주세요(トル メッケ ヘジュセヨ)』っていう、ちょっと長いんですけど…」
덜 맵게 해주세요 (トル メッケ ヘジュセヨ) 「辛さ控えめにしてください」
RIMA「『辛くならないようにしてください』っていうのが、直訳です。私は辛いのも食べられるけど、そこまで辛すぎても食べられないから、お店に行ったときに、『このビビンバ、덜 맵게 해주세요(トル メッケ ヘジュセヨ)』って言ったら、ちょっとコチュジャンが減るかなっていう(笑)。その思いで、よく言っています!」
MIIHI「たまに、めっちゃ辛かったりするからね〜(笑)」
RIMA「だから最初に『이거 매워요?(イゴ メウォヨ?)』って、『これ辛いですか?』 って聞いて、辛かったら『덜 맵게 해주세요(トル メッケ ヘジュセヨ)』って言ったら、ちょっとはやんわりすると思います。これはぜひみんなに覚えてほしいです!」
MAYA「そして最後、MIIHI!」
MIIHI「リマのに引き続いてって感じなんですけど、『맛있게 드세요(マシッケ トゥセヨ)』っていう言葉がありまして…」
맛있게 드세요 (マシッケ トゥセヨ) 「美味しく食べてください」
MIIHI「これ直訳すると『美味しく食べてください』になるんですけど、日本では、作ってくれた人が『召し上がれ』って言うときはあるけど、韓国では例えば3人がいて、1人がご飯食べてるときとかも、周りのスタッフさんとかが、『맛있게 드세요(マシッケ トゥセヨ)』って言ってくれたりとか。近くにご飯食べてる人がいたら絶対に『맛있게 드세요(マシッケ トゥセヨ)』ってみんなが言ってくれるような、そんな文化があるので。それを知ってたら、『おっ、この人韓国語知ってるのかな?』ってなるようなフレーズなんじゃないかなって思います!」

MAYA「確かにね〜!」
RIMA「言われるのも言うほうも、どっちもすごく良い気分になってご飯食べられるなって思います!」
MAYA「確かに。お友達に、使ってみてもいいかもしれないですね!ということで、私たちが使う基本フレーズはこの3つだったんですけれども、続いては『これを言われたら嬉しい!愛と応援の韓国語フレーズ!』」
RIMA「いいねぇ〜!」
MAYA「『可愛い』とか『大好き』みたいなフレーズ!やっぱり韓国語で気持ち伝えたいとか、みんなの推し活にも役立つフレーズを教えようかなと思うんですけれど、まずは私!『계속 응원하고 있어요(ケソッ ウンウォナゴ イッソヨ)』っていうのが、『ずっと応援してるよ』っていう意味で…」
계속 응원하고 있어요 (ケソク ウンウォナゴ イッソヨ) 「ずっと応援してるよ」
MAYA「私たちもよく聞く言葉ではあるんですけど、やっぱり言われると嬉しいですし、応援してるっていう気持ちを、一番ダイレクトに伝えられるので、ぜひ使ってみてください!そして、RIMAちゃんは?」
RIMA「私は『내 스타일이야(ネ スタイリヤ)』っていう言葉。」
내 스타일이야 ネ スタイリヤ 「私のタイプ(好み)だよ」
RIMA「『私のスタイルです』っていうのが直訳なんだけど、日本語で言うと、『私のタイプです、私の好みです』っていうときに使う言葉です。『今日の衣装、내 스타일이야(ネ スタイリヤ)』って言われると、嬉しいなって思う。『今日好みなんだ〜』とか思うから、そうやって言ってくれたら嬉しいです!!」

MAYA「『気に入ってくれたんだ〜!』って思うもんね!」
RIMA「韓国語では、タイプじゃなくてスタイルって言うんだっていうのが、最初結構びっくりポイントだったから、逆に覚えやすかった!言ってみてください!」
MAYA「はい!そしてMIIHI!」
MIIHI「やっぱり『사랑해요(サランヘヨ)』かなと思います。『大好き』っていう最上級!」
사랑해요 (サランヘヨ) 『大好きです、愛しています』
MAYA「確かに〜!」
MIIHI「私たちも活動しているうちに、たくさんWithUの方が『사랑해요(サランヘヨ)』って言ってくださると、すごく嬉しいし、これだけ知っていれば、推しに対しての愛は伝えられるかなと思うので、ぜひ覚えて使ってみてください!」
MAYA「ぜひ今日の韓国語も覚えて、韓国の方ともたくさんコミュニケーションをとってみたり、私たちを韓国語でも応援してくれると嬉しいです!」
M. Sour Grapes/NiziU
MAYA「聴いていただいたのは私たちの1stミニアルバム『Sour Grapes』から、タイトル曲『Sour Grapes』でした〜!みなさんどうでしたかね?」
RIMA「ちょっと意外性のある楽曲じゃないかな?」
MAYA「気に入っていただけたら嬉しいなと思います!では、そろそろ終了のお時間なんですけれども、今日は韓国語の授業ということで、どうでしたか?」
RIMA「楽しかったー!いつもと違う感じ!」
MAYA「定期的に、やりたいね!ちょっと今日はいつもよりも先生っぽく、ちょっとテンションも落として、落ち着きめで、先生ラジオになってましたよね?」
RIMA「滑舌良くお届けいたしました(笑)」
MAYA 「それでは、NiziU LOCKS! はまた明日。お届けしたのはNiziUのMAYAと、」
RIMA「RIMAと、」
MIIHI「MIIHIでした!たんぼ教頭!」
全員「내 스타일이야〜!(ネ スタイリヤ〜!)」





