Saucy LOCKS!
毎週火曜日 23:08
Saucy Dog OFFICIAL SITE

6月23日(火)の
Saucy LOCKS!は・・・

毎週火曜日は、みんなの普通を受け止める!
普通の講師・Saucy Dog先生による「Saucy LOCKS!」

今夜の授業は…

大学生活を頑張れなくてしんどい

という生徒の「普通にしんどい」の授業です。
\\


「普通」ということは
生徒のみんなの「日常」であり、生徒のみんなの「全て」。

日常の楽しかったことやうれしかったこと、
しんどかったことなど、何でもOKです!

普通のど真ん中を決める「普通of普通」
生徒の「しんどいな~」と思っていることを聞く「普通にしんどい」
Saucy Dog先生への質問や話したいことなどは「普通に聴きたい」まで!
Saucy LOCKS!掲示板への書き込み、またはメールで送ってください!

「普通of普通」!一番好きな豆を普通に教えて!

この後記の放送を聴く

聴取期限 2026年6月23日(火)PM 11:00 まで


石原「この前、友達と、「ライブ活動とか始まって、こっから多分2年間ぐらい長い旅行行けないから、最後1回ぐらい行くか」っつう話になって、旅行行ったんですよ。」

石原「1週間ぐらい行ったんすけど、あるあるだと思うんだけど、「1週間もいると、友達の嫌なところが見えてくるよな〜」っていう笑。嫌いになりそうになったから、帰ってきました笑。」
SCHOOL OF LOCK!

石原「「危ねぇ」って思って笑。でもね、本当に良いヤツなんで、全然「これ」っていうのは無いんですけど。あるよね、友達なんだからさ。」

石原「で、ハワイに行ったんですけど。この夏からね、また日差しが強くなってくるでしょうということでね、おすすめの日焼け止めがあります。南の島に行ったから、海も入ったよ。」

石原「全然焼けてないですよね?これね、アネッサの金と水色のやつなんですけど、太陽マークみたいなのが描いてある。めちゃめちゃ塗りたくった。顔と腕だけ塗ったんだけど、あと塗ってないの。あとね、『クリスタルトマト』っていう、飲む日焼け止めみたいなのあるんですよ。ちょっと高いんですけど、効くかも。それのおかげかもしれない。是非やってみてください!」
SCHOOL OF LOCK!


***********

石原「生徒の皆さん、こんばんは!SCHOOL OF LOCK!の普通の講師、Saucy Dogボーカル・ギターの石原慎也です。」

石原「ということで、生徒から届いた“普通の書き込み”を紹介していきましょう!」

石原先生こんばんは!ライブ「NOW LOADING…」SOLD OUT
おめでとうございます!
私はその日、学校があって行けないはずだったのですが、時間割が奇跡的に昼までになったので、それが分かった瞬間にギリギリ残っていた注釈付き指定席を取り、大好きなSaucy Dogに会えることになりました!
学校が終わったらそのまま新幹線で向かいます!
そして次の日も学校なので、始発で帰って2限目からの授業にギリギリ間に合うかチャレンジします!

ハピハピっち
兵庫県 19歳 女の子
石原「やばいな、19歳から。でも大学生だね、マジで。ありがとう!必ずや、「明日の学校も頑張ろう!」ってなるようなライブするんで、楽しみにしといてください。」

石原「続いて!」

石原先生こんばんは!私は普段イヤホンで音楽聴いているのですが、
ファッションの一部でも身につけられるのでヘッドホンがずっと欲しくて
最近買いました!石原先生は普段イヤホンとヘッドホンどっち使ってますか?

ゴールデンあやリバー
山形県 22歳 女の子
石原「ま、どっちも使ってんだけどね。ヘッドホンつけるなら夏かな?ヘッドホンつけちゃうと、耳蒸れちゃうじゃない?汗かきだし俺。だから、つけるなら冬。夏はイヤホンだね、完全に。春夏秋はイヤホンです。冬だけヘッドホン。」

石原「ていうのも、なんかごちゃごちゃするじゃない?夏場アクセサリーつけるわけ。で、帽子もかぶるし、サングラスとかかけて。で、俺はピアスもつけてるしで、ネックレスとかつけてたら、もうごちゃごちゃで。」

石原「1回、ライブの日に全部つけていったの、それを。そしたらさ、マスクもつけてるもんだから、普段そんなこと言わないよ?楽器のしんぞうさんっていうスタッフの人が、半笑いで「なんか今日ごちゃごちゃしてんね」って。」

石原「「やっぱり?」って思って。そうだよね、俺だけかと思ってた。だから夏場は基本つけないですね。冬は割と重ね着はするんですけど、アクセサリー類がその分減るんで、やっぱり冬につけますね。」

<M : ノンフィクション / Saucy Dog>

***********

石原「では、続いての授業に行きましょう!黒板を書きます。」

石原「それでは、黒板を読み上げます!」
SCHOOL OF LOCK!

石原「『普通 of 普通』!!」

石原「普通の真ん中、『普通 of 普通』を決めていく授業!前回、生徒の皆さんにこんな宿題を出していました。」

石原「『1番好きな豆を普通に教えて』!」

石原「先日、僕がそら豆を10キロ買ったら、それが一気に家に届いて困った〜っていう話をしたんですけど。今考えると、ほんとどんな話やねん!?っていうね笑。」

石原「その話から、生徒のみんなの好きな豆を教えてもらいたいなと。だから、「10kgあっても食えるよ」っていうものをね、送ってもらってるはずだからね。」

石原「では、メッセージを紹介していきましょう!」

僕の1番好きな豆はピーナッツです!

安くて大容量で、手軽でおつまみにもなります。
こんなに優秀な豆はピーナッツしかありません!

りりりり
大阪府 20歳 男の子
石原「俺ね、「ピーナッツって豆なの?」って思ったの。「ナッツじゃね?」みたいな。ナッツって木の実じゃん。くるみとかさ…。」

石原「……ピーナッツ豆科でしたね。豆科であり、木の実みたいなの一種でもあるみたいな。なんか難しかったです。」

石原「で、ピーナッツ、食べ過ぎると鼻血が出るって言うんで、10kgも食べたら鼻血がやばいっすよ!致死量です。気を付けて食べてください。」

石原「続いて!」

私の1番好きな豆は枝豆です!!

小さい頃は枝豆とコーンばっかり食べていて
小鳥の餌みたいって家族に言われてました笑

枝豆なら無限に食べられると思うので
いつか枝豆無限チャレンジをすることがささやかな夢です笑

しまかほ
東京都 20歳 女の子
石原「良いですね、皆、知らなかったでしょ?枝豆早食い大会ってあんだよ。だから枝豆の無限チャレンジもだけど、早食い大会にも出てほしいね。ありがとうございます。」

SCHOOL OF LOCK!

石原「続いて!」

私の好きな豆はあずきです!

和菓子が大好きなのと、親友の名前の音と同じだからです笑
(親友ちゃんはあづきです笑)

ふらんけん
福岡県 19歳 女の子
石原「そういうことね!なるほどな。小豆好きって珍しいよね。しかも19歳。若くてね。」

石原「あずき嫌いな人多くない?俺はね、小豆、昔、苦手だった。」

石原「「こしあん派 or つぶあん派」みたいなのあるじゃん。あれ、結構変わってこない?昔、完全にこしあん派だったんすけど、今つぶあん派なんすよ。なんでだと思う?ほんとにわかんない、なんで?」

石原「皆さんはどっちですか?」

私が1番好きな豆は、金時豆です!

特に、金時豆パンがだいすきです!
置いてないスーパーもあるので、見つけた時はいっぱい買ってます笑

びろっこ
高知県 18歳 女の子
石原「うちのおばあちゃんが作ってくれてたかも、似たやつ。煮っころがしみたいなやつ。金時豆ってなんだ?って思ったけど、赤褐色っぽい色のやつっすよね。あれ俺も好き。皆、好きな豆あんの、おもろいね。」


私が好きな豆は、豆もやしです!
豆か分かりませんが!笑

りおち
大阪府 22歳 女の子
石原「豆じゃねえよ!豆ではないよ。豆もやしの黄色い豆部分が好きってこと?だったら、豆かも。俺この前ね、血液検査したんですよ、アレルギー検査。」

石原「で、内腿らへんに湿疹ができてて、季節性のものだった。夏とか冬になりやすいやつ。「なんでだろう」って思って調べたら、小麦もちょっとだけみたいな、花粉も何種類かかみたいな。で、「もやし」って書いてて。」

石原「もやしアレルギーの人いる?俺、もやしアレルギーだったんだけど!好きだから食べてるんですけど、もやしアレルギーだったみたいです。で、甲殻類アレルギーだって勝手に思ってたら、アレルギーじゃなかった。痒くなるからアレルギーかなと思ってたけど、アレルギーじゃなかったですね。」

石原「ということで、生徒の皆さん、メッセージありがとうございました!」

石原「メッセージをまとめると、『好きな豆の普通はそれぞれ』!」

石原「普通の授業だからそれぞれです。でも、好きな食べ物が豆っていう人はね、なかなかいないみたいなんですけど、どうですか皆さん?大豆とかいなかったね、意外と。」

石原「何が入ると思ってた?枝豆?あと何?ひよこ豆とか?ミネストローネみたいなやつに入ってますよね。豆スープみたいな。」

石原「あと俺、グリーンピースすごい好きなの。珍しいでしょ?珍しいって言われるんだけど、うちの母親が豆ご飯を作ってくれてて。あれが俺めちゃくちゃ好きで、毎回その3杯ぐらいご飯おかわりしてたんだけど、大阪出てから「豆ごはんが嫌いな人いるんだ」って思って。で、周りに聞いたらみんな嫌いだった笑。好きな人珍しいのかな。青臭いのが好きなのかもしれないですね。空豆しかり。」

石原「ということで、続いての宿題でございます!続いて、生徒の皆さんに教えてほしいのはこちら!」
SCHOOL OF LOCK!

石原「『旅行先でしんどかったことの普通』を教えて!」

石原「喧嘩したりもするでしょうし、逆に「もう笑いすぎてしんどいわ」みたいなこともあるでしょうし。よくあるの、旅行先ってなると。旅行ってするだけでやっぱ疲れちゃうじゃん。帰ってきてから休むみたいな。休みの日旅行に行ってるのに、帰ってきてから休むみたいな。あるじゃない?」

石原「なんか寝れないとかね、体が疲れちゃうみたいな。あと、風邪ひいちゃうとか、お腹壊しちゃうとかありますので、ぜひ皆さん、Saucy LOCKS!掲示板に「#普通 of 普通」と付けてメッセージを書き込んでください!」

石原「さて、そろそろ今夜の授業も終了の時間になってしまいました。」

石原「なんか今日、変なテンションかもしれない。…思わなかった?最近、旅行先から帰ってきまして、時差ボケがすごくてあまり寝れてないっていうのもあるかもしれないですね。」

石原「ということで、僕とはまた来週お会いしましょう!普通の講師、Saucy Dog、ボーカル・ギターの石原慎也でした!」

石原「最後に、アンジー校長、たんぼ教頭に普通に質問です!校長と教頭、2人で旅行に行くなら、どこに行きたいですか?」

あなたへのおすすめの授業

放送後記

Saucy LOCKS!
MORE

LOCKS!

ここでしか見られない写真を見逃すな!
LOCKS!
MORE LOCKS!
page top
LISTEN LIVE
page top