新聞部の活動報告!
〜生徒のみんなとめいめいのオシャレは?〜

SCHOOL OF LOCK!


SCHOOL OF LOCK!


芽郁「今月も新聞部の活動報告の時間がやってまいりました!私たち、新聞部では、月に1度、朝日新聞にサポートしてもらいながら、生徒による生徒のための新聞「SCHOOL OF LOCK!TIMES」を発行しています。その最新号「SCHOOL OF LOCK!TIMES 8月号」が発行されましたー!ぜひ、[ 新聞部 ]のサイトをチェックしてみてください。ということで、早速どんな記事が書かれているのか?紹介していきましょう。まずはこちら!」

『SOL VOICE』


芽郁「朝日新聞で100年続いている投稿企画「声」。今、その「声」では「若い世代、こう思う」というコーナーを作り、毎月、テーマに沿った意見を募集しています。そこでこの新聞部でも毎月発表するテーマに沿って、生徒のみなさんの意見、つまり「声」を聞かせてもらっています。今回はこんなテーマで募集していました!」

「おしゃれ」


芽郁「こちらは、朝日新聞の投稿企画「声」の「若い世代、こう思う」、7月のテーマが「おしゃれ」ということで、そのまま「SOL VOICE」でも「おしゃれ」について教えていただきました。皆さんにとっておしゃれがどんな存在なのか?紹介していきましょう!」



僕のオシャレのこだわりは、ビッグT!
あと、たまに首が詰まっているものを着たりすることです。
ビッグTはゆったり着れて落ち着くし、きちんとしすぎない感じが最高です。
mayじゃないよ
男の子/19/愛知県




芽郁「分かるかも!私も大きめのビッグTを着て、下にスキニー履いたりすることが多い気がするなあ。あと、基本的に首が詰まってるものは私も好きです。プチタートルネックみたいなものも着てるし、冬はタートルネックしか着ないくらい着てますね。あ、パーカーも着るか!オシャレさんですね!」




おしゃれ大好きです!最近は古着にはまっています!
古着を買う時に大切なのは試着をすること!
普通のSHOPとは違ってサイズがまちまちなので絶対に試着した方がいいです!
自分だけの洋服が見つかる古着屋さんは宝探しみたいですごく楽しいです。
ナイトブロッサム
17/東京都




芽郁「分かる!私も古着大好きなんですけど、「これ可愛い!」と思ってもサイズが合わなかったり。でも大きい小さいがあるから、本気で探して自分にぴったりのものが見つかった時に嬉しいんだなって思いました。いまだに古着は大好きだなあ。リメイクTシャツ買うこともあれば、ちょっとおしゃれなモノトーンのワンピース買ったり。前回、着ていた黒のワンピースも古着なんですけど、結構きれいにしてくれたワンピースなんですよ。そういうのも買ったりします。みなさん、きっと好みが違うと思いますので、それぞれ好きなものを楽しんでみてください!

- その黒のワンピースが[こちら]です!
- おしゃれですね♪

SCHOOL OF LOCK!



芽郁「では「SOL VOICE」、来月の募集テーマを発表します!こちら!」


「くせ」


芽郁「みなさんはどんな癖がありますか?私は・・・・・あ、ほらー、こういうの!人差し指を、鼻とかほっぺとか、今は目だったんですけど、悩んだりする時にだいたい指で顔を触るんですよ。ガールズロックスの写真見たり、周りの人に言われて気づいたんです。だいたい悩むと顔をつっついてます。みなさんも面白い癖があったら教えてください!続いてはこちらの記事を紹介します!」

SCHOOL OF LOCK!


『メイブツ記者が行く!』



芽郁「新聞部部長の私、永野芽郁がメイブツ記者を目指して、生徒からの色々な質問に答えていきます。では、今回8月号で紹介されている記事を紹介していきましょう!」



先日、吹奏楽部として野球応援に行ったのですが、
その時突然テレビのインタビュー受けることになりました。
全然慣れていないのでカメラを前にすると質問にうまく答えられませんでした…
芽郁ちゃんがインタビューを受ける時に気をつけていることがあったら教えてください!
陽気なトロンボーン吹き
17/神奈川県




芽郁「という質問に私はこう答えました!」

【笑う!】

芽郁「そもそも初めてインタビューを受けることを、あっちは分かってると思うので、そんなに上手に答えられなくても全然いいと思うんですけど、私はインタビューの時、困ってても楽しくてもだいたいヘラヘラしてます(笑)緊張してても笑ってるとリラックスしてくるんですよ。自分が言いたい事がちょっと面白く出てきたりするから、笑っておけば大丈夫じゃないかな!次またインタビューを受ける時があったら、とにかくニコニコして、分かんないことがあったら「分からないです〜」って言えば「あ、そうですよね!」ってフォローしてくれると思うので、ぜひやってみてください!」

SCHOOL OF LOCK!


芽郁「引き続き、質問・疑問を募集していきます。これは!という質問や疑問は、朝日新聞の情報サイト「withnews」の中の「フカボリ取材しました」というコーナーで紹介されるかもしれません!ちなみに、この「フカボリ取材しました」の今回のPICK UP記事ですが、「世界各国ベタな犬の名前は?」という記事が掲載されています。」

芽郁「たしかにちょっと気になる。日本だと「ポチ」とか「シロ」とか「タマ」、あ、「タマ」は猫か、かなというイメージですけど、アメリカ、イギリス、オーストラリアだと、メスの1位が「ベラ」だそうですよ。ベラですよ、もう美女と野獣しか浮かばない。あ、それは「ベル」か。という感じで「ベラ」だそうで、ちなみにオスだとアメリカが「マックス」、イギリスだと「アルフィー」が1番人気だそうです。へえ〜。アメリカの「マックス」はなんか強そうで分かる気がする。イギリスの「アルフィー」は、もう有名なアーティストさんしか浮かばないですね。」

SCHOOL OF LOCK!


芽郁「私が飼っている猫は「サツキ」っていうんですけど、「サツキ」はなかなかいないんだよな〜。会った事はないです。ちょっと日本人っぽいですもんね。もし「サツキ」という猫を飼っている人がいたら教えてください!(笑)記事が気になった方はぜひ、朝日新聞の情報サイト「withnews」をチェックして下さい!」



M WanteD! WanteD! / Mrs. GREEN APPLE



芽郁「ということで、私とはまた明日!「SCHOOL OF LOCK!TIMES 8月号」、みなさんぜひ見てください!」

SCHOOL OF LOCK!

永野芽郁のGIRLS LOCKS!

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • アイナLOCKS!

    アイナ・ジ・エンド

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER

  • ヨビノリLOCKS!

    ヨビノリたくみ

  • SEVENTEEN LOCKS!

    SEVENTEEN

  • INI LOCKS!

    INI

  • 景井LOCKS!

    景井ひな

ページトップへ戻る