新聞部の活動報告!
〜みんなのクセ、めいめいのクセ〜

SCHOOL OF LOCK!


芽郁「はい、今月も新聞部の活動報告の時間がやってきました!私たち、新聞部では、月に1度、朝日新聞にサポートしてもらいながら、生徒による生徒のための新聞「SCHOOL OF LOCK!TIMES」を発行しています。その最新号「SCHOOL OF LOCK!TIMES 9月号」が発行されましたー!いえーい!まだ見てない方はぜひ、[ 新聞部 ]のサイトをチェックしてください!ということで、早速どんな記事が書かれているのか、紹介していきましょう!まずはこちら!」



SOL VOICE



芽郁「朝日新聞で100年続いている投稿企画「声」。今、その「声」では「若い世代、こう思う」というコーナーを作り、毎月、テーマに沿った意見を募集しています。そこでこの新聞部でも毎月発表するテーマに沿って、生徒のみなさんの意見、つまり「声」を聞かせてもらっています。今回はこんなテーマでみなさんの声を募集していました!」

「くせ」

芽郁「授業中や緊張した時、ついついやってしまう自分の「クセ」について、たくさんの「声」が届きました。では紹介していきましょう!」

SCHOOL OF LOCK!




私は今、卓球部に入っているのですが、試合をする時についつい声を出してしまいます。
自分に点数が入った時は、特に何も言わないのですが、相手に点数が入った時は、
「うひゃー」とか「あーうぃー」とか本当によくわからないことを言ってしまいます。
私は言わないようにしているんですが、なかなか直りません
たかみメロン
14/東京都




芽郁「すごいクセ(笑)なかなか「うひゃー」とか「あーうぃー」って声を出している人聞いたことないし、私自身も言ったことないですけど。でももしかしたらスポーツ選手には多そうですね!自分の力が入る声とかそういうことなのかな。」

芽郁「私の口癖は、よく目の前にいる人でも名前を呼ぶ。Aさんが目の前にいたら、「Aさん、あの・・・」って絶対名前を呼んで話し始める。なぜか目が合ってても。っていう面倒くさいクセ。マネージャーさんにも、「分かってるから」ってよく言われます(笑)」

SCHOOL OF LOCK!




僕の勉強中の癖は、耳たぶを触ることです。
難しい問題を解いている時や、暗記をしている時、
ついつい耳たぶを触ってしまいます。
柔らかくて安心するからなんでしょうか?
あしゅみん
18/滋賀県




芽郁「へえ〜、耳たぶ?私、イヤリングつける時くらいしか触らないかも。え、でも安心するのかな?今度触ってみますね。私がよく触るパーツは、ほっぺとかおでことか鼻とか。悩む時に、「ん〜、そうだな〜」とか「なんかあったっけ〜」って考える時はよく、顔をいじくりまわしてるかもしれない(笑)」

SCHOOL OF LOCK!


SCHOOL OF LOCK!




私の癖は「痛っ」って言っちゃうことです!
なーんにも痛くないのになぜか言っちゃう。笑
めお
14/広島県




芽郁これちょっと分かるかも!ちょっと当たったり、ぶつかったくらいじゃ感じないじゃないですか?なのに「痛っ」とか言っちゃうかもしれない。あと、びっくりした時とか。熱いお湯に触ったら、「熱っ」じゃなくて「痛っ」って言っちゃうみたいなことかな。」

SCHOOL OF LOCK!


芽郁「そして、新聞には掲載していないんですが、生徒の方から私のクセを指摘してくれた書き込みがあったので紹介します」



本当は僕のクセを言わないといけないのですが、
どうしても芽郁ちゃんのクセで言いたいのがあります!
それはいつも宣伝とかする時、最後の最後でふふって、吹き出しちゃう所です笑
あと、「〇〇です」って言ったあと、「あっやっぱり〇〇じゃないです」
っていうのも多いです。あってますか?
たくさんとばして、なーがのっ
19/愛知県




芽郁「すごい!私のこと、分析してくれてる!あの、自覚しております(笑)取材とか宣伝でも「ぜひ、この映画観てください!」って言ってシ〜ンした後、誰かと目が合うと笑っちゃうんですよ。「ふふっ」って言っちゃうかもしれない。あと「〇〇です」って言った後に、よく考えたら違うかも思ったら、急いで「あ、やっぱ違うんです!」ってよく言う。えーすごい。ほんとありがとうございます!ぜひ、今度はご自分のクセも教えてください!」

SCHOOL OF LOCK!


芽郁「みなさん、色んなクセがあってびっくりしたんですけど、楽しかったです!投稿ありがとうございました!では、「SOL VOICE」来月の募集テーマを発表します!」

「〇〇の秋」

芽郁「読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋と色々な秋がありますが、ぜひみなさんがやってみたいオリジナルの「秋」を教えて下さい!私は普通だけど、読書の秋にしたいなと思ってます。小説が結構好きで、本屋さんに行くと5冊くらい一気に買って帰っちゃうんですけど、だから本棚1列くらいまだ読んでない本が並んでて。今年はミステリー系の小説を読みたいなと思います。日々、食欲はあるので(笑)

芽郁「では1曲お届けしましょう!こちらは、オススメライブラリー栃木県 13歳 green swanさんがオススメしてくれた曲です!」



M ハッピーポンコツ/キュウソネコカミ



芽郁「実は初めて聴かせてもらったたんですけど、めちゃくちゃノリノリでめっちゃ好きになりました!ありがとうございます。いっぱい聴きます!ということで、私とはまた明日お会いしましょう!ばいばいっ!」

SCHOOL OF LOCK!

永野芽郁のGIRLS LOCKS!

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • アイナLOCKS!

    アイナ・ジ・エンド

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER

  • ヨビノリLOCKS!

    ヨビノリたくみ

  • SEVENTEEN LOCKS!

    SEVENTEEN

  • INI LOCKS!

    INI

  • 景井LOCKS!

    景井ひな

ページトップへ戻る