10月31日(木)西脇彩華のGIRLS LOCKS!は・・・

今週のGIRLS LOCKS!は西脇彩華ちゃんが体験入学中!
登校最終日の授業は、昨日に引き続きちゃあぽんが大好きという"沖縄"に注目!
職員からの"沖縄愛"を試される小テストに挑戦するというちゃあぽん!
今回は沖縄フードを堪能しながら"めんそ~れ"な授業を展開しちゃいます!!

再び小テストに挑戦!!

SCHOOL OF LOCK!

この後記の放送を聴く

聴取期限 2019年11月7日(木)PM 10:00 まで


<SE /ガラガラ>

<BGM /HAPPY BIRTHDAY的な>

ちゃあぽん「
栃木県・17歳・女の子 ラジオネーム:ちょうじゅうろう ちゃん
東京都・14歳・女の子 ラジオネーム:みーうな ちゃん
群馬県・16歳・女の子 ラジオネーム:かぜふか大好き人間 ちゃん
千葉県・15歳・女の子 ラジオネーム:.りな. ちゃん
大阪府・18歳・男の子 ラジオネーム:ロードバイク乗り くん
埼玉県・16歳・女の子 ラジオネーム:さる&ラーメンマン ちゃん

その他、10月生まれの全ての生徒のみなさ〜ん!お誕生日おめでとうございま〜す!!イェイイェイイェーイ!ポンポンポーン!」

ちゃあぽん「SCHOOL OF LOCK! の女子クラス、 GIRLS LOCKS! に体験入学中!9月30日生まれの西脇彩華、ちゃあぽんです!」

ちゃあぽん「 GIRLS LOCKS! 4週目担当の髙橋ひかるちゃんに代わって、お誕生日お祝いさせてもらいました。ありがとう、そしておめでとうございます!」

<SE /ガラガラ>

SCHOOL OF LOCK!

ちゃあぽん「あれ、また?また謎の紙ですか?これ、月曜日と同じアレですかね?とりあえず読んでみますね。ちゃあぽん様、昨日は沖縄について授業をしてくれましたが、その沖縄愛が本物かどうか、今からテストします!またテスト!?ヤダ〜!その名も、『沖縄好きです小テスト』。あはは!雑だな〜!タイトルまで雑だな〜!全4問中、3問以上正解できた暁には『沖縄のお土産セット』をプレゼントします!それでは、張り切ってどうぞ!よし!頑張りますよ〜!えっ!もしかしてこれが?スナックパインとサータアンダギーのセット?これは私の大好物の2点セットやないですか!よし!今日も張り切って行くぞ〜、よし!」


ちゃあぽん「1問目!沖縄方言テスト!」

問1:『めんそ〜れ』の意味を答えなさい!

ちゃあぽん「いいですか、これ。当てにいきますよ。もうほんと全然面白くもなんともねぇ。全然当てに行くからね、私!これね、正直知ってるんですよ!なんで知ってるかというと、撮影の時に行った場所の入り口に置いてあったんです。いいですか、答えて。『めんそ〜れ』の意味は、『ようこそ』です!」

<SE /ピンポーン>

ちゃあぽん「よっしゃー!面白くもなんともねぇ!すぐ答えるからね!だって知ってんだもん!これは撮影にいったから分かるんですよ!でもその代わりこれは撮影に行った時に覚えたんで、沖縄愛ですね。」


ちゃあぽん「じゃあ2問目いきます!」

問2:今から出される食材を食べて食レポしなさい!

ちゃあぽん「えっ!実食?あっ、海ぶどう?海ぶどうですね!海ぶどうって、ぷちぷちぷちぷちってちっちゃいの。もうその名の通りなんですけど、海藻みたいな色をした、ブドウの見た目。で、それがすごいちっちゃくなったみたいな感じ。一口で食べれちゃうみたいな感じ。

SCHOOL OF LOCK!

ちゃあぽん「…モグモグ。あっ!美味しい!臭みも全くないし、あと、ほんのり塩気が。やっぱり海だからでしょうね。えっ!どういうこと?では問題です!?」

海ぶどうは野菜である。○か×か?

ちゃあぽん「これは食レポが問題じゃなかったんかい!海ぶどうは野菜である…? これはバツですね。」

<SE /ピンポーン>

ちゃあぽん「あ〜!よかった〜!そうだよね!ぶどうっていうし、引っ掛け問題で、1周まわって野菜なのかなって、ちょっと不安になったけど、これは買いそうですよね、多分。そうですよね!さあじゃあ次行きましょう!」


ちゃあぽん「3問目!」

問3:今から出される食材を食べて、食レポしなさい。

SCHOOL OF LOCK!

ちゃあぽん「また!?これ知ってるよ〜。食べたことないよ〜。ミミガーって言うんですね。いただきます。」

ちゃあぽん「…モグモグ。うわ、めっちゃ美味しい!何これ!初めて食べた!ハムみたい!塩の味が結構するので、確かに歯ごたえは…、あっ、でもさっき、プルプルしたとこばっかり食べたけど、今はスジみたいな、軟骨じゃないけど、なんか砂肝みたいな…。ホルモンとかあっちに近いのかな?」

では問題です。ミミガーは、何のどこの部位か答えなさい。

ちゃあぽん「なるほど。あのね、でもね、これ、わかるかもしんない。市場とかに行くと、沖縄って豚の顔置いてません?あれヒントな気がする。、ミミガーでしょ…。豚の耳!!」

<SE /ピンポーン>

ちゃあぽん「っしゃ〜!覚えてた!覚えてたよ!」


ちゃあぽん「さぁ、じゃあ次!4問目!」

問4:今から出される食材を食べて、食レポしなさい。

SCHOOL OF LOCK!

ちゃあぽん「また!?あっ!出た!ジーマーミー豆腐!これ大好き!美味しいよね!そう不思議なの。お豆腐なのにねお、お餅みたいにね、お箸に吸い付くんだよ。美味しいし、可愛いし。なんかねプリンみたいにもなんか思いますよね。そうだけどお味は…。いただきま〜す。」

ちゃあぽん「…モグモグ。ん〜!クリーミー!なんかね、スーパーとかで食べるお豆腐よりも、なんかねクリーミーな気がするんですよね。スイーツみたいですよ、本当に。大好きです、ジーマーミー豆腐。」

では問題、ジーマーミー豆腐の原料を答えなさい。

ちゃあぽん「えっ!待って待って待って待って。でも豆腐でしょう?てことはさ、これ引っ掛けだよね、絶対。…いいや!不安だけど、でも迷った時は…、大豆!豆!」

<SE /ブブー>

ちゃあぽん「あ、やっぱ違うんだ!何これ!正解は…。あ〜!ね!ピーナッツ!!」

ちゃあぽん「私、1口目食べた時、ピーナッツ味すると思った!でも間違ってたら失礼じゃん!すごいピーナッツ味する!美味しい!とか言ったらさ、違ったら恥ずかしいじゃん!ピーナッツだからこんな食感になるのかな?ちょっと待って、もう1回食べていいですか? …うん、ピーナッツだもん。入れた瞬間だもん。」

SCHOOL OF LOCK!


M 涙そうそう/夏川りみ


ちゃあぽん「お届けしているのは『夏川りみ』さんで、『涙そうそう』です。この曲、1番好きな曲で、沖縄の曲で。世代を超えて思い出を作って行けるって言うか、いいなと思える曲ってやっぱりいいですよね。なんかこの曲がある時代に生まれて良かったって、いつもちゃんと歌詞見るとそう思います。今日は『沖縄好きです小テスト』に挑戦しましたが、4問中、私は3問正解ということで、沖縄お土産ゲットで〜す!あはははは!好きだもん!沖縄!大好きだもん!沖縄ってね、本当に美味しい食べ物いっぱいあるので、是非皆さんもね行って食べてほしいなと思うんですけど、沖縄に行ってみたいという生徒の方におすすめなのが、 JTB のパッケージプランですね。沖縄の人気リゾートホテルと往復航空券とレンタカーも付くお得なプランなんですけど、羽田空港からだと往復で29,800円からなんです。これね、だいぶお安いんですよ。私、自分でもね、そう思って旅行に行ったこともあるし、本当に色々調べてますけど、今回、このJTB のパッケージプラン、すごくお得なので、他にも航空券だけ予約した人は、ホテルだけをお得に申し込めるっていうプランもあるので、本当にこれで行って欲しいなと思います。そして JTB だけが使える特典だったりとかもあったりするので、是非皆さんには JTB で行ってほしいなと思ってます。詳しくは JTB のページをチェックしてみてください!」

SCHOOL OF LOCK!

ちゃあぽん「さあ、4日にわたり女子クラスに体験入学しましたが…、寂しいな!もうさ、ずっといたい!ずっといたいよ、できれば!だってさ、みんな仲良くしてくれたんだもん!ほんとにありがとね!すごいね、来る前は緊張したんですけど、なんかこのウェルカムな空気がいいよね。生徒の皆さんだったり、この学校に関わる全ての人がそういう空気でやってるから、いい空気が流れてるんだなーっていう風に思えましたね。なんか生徒の皆もすごくいい子が多いと言うか。まっすぐな子が多いと言うか。メッセージ見てても思ったけど、いいぞいいぞ!その時期はそうだ!そのまま突き進め!私も何歳になっても、その気持ちを忘れないでいたいと思います!本当にここに来れてよかった!また是非SCHOOL OF LOCK! に遊びに行きたいなと思ってます! GIRLS LOCKS! 体験入学生の西脇彩華、ちゃあぽんでした!本当にありがとう!」

この後記の放送を聴く

聴取期限 2019年11月7日(木)PM 10:00 まで

西脇彩華のGIRLS LOCKS!

ページトップへ戻る