10月31日(木)西脇彩華のGIRLS LOCKS!は・・・

今週のGIRLS LOCKS!は西脇彩華ちゃんが体験入学中!
登校最終日の授業は、昨日に引き続きちゃあぽんが大好きという"沖縄"に注目!
職員からの"沖縄愛"を試される小テストに挑戦するというちゃあぽん!
今回は沖縄フードを堪能しながら"めんそ~れ"な授業を展開しちゃいます!!

ちゃあぽんの沖縄体験記!!

SCHOOL OF LOCK!

この後記の放送を聴く

聴取期限 2019年11月6日(水)PM 10:00 まで


<SE /ガラガラ>

あ〜ちゃんとちゃあぽんの二人のおしゃべり大好きです!
私はひとりっ子なので、お姉ちゃんに憧れます!
お姉ちゃんがいてよかったと思うのはどんな時ですか?
はろろう ちゃん
女の子/16歳/群馬県

ちゃあぽん「やっぱり、本当に悩んだ時って、お姉ちゃんかなぁ。特に女の子ならではの悩みだったりとか、そういうのは、なんかいつもはね、お姉ちゃんとふざけあってしゃべってることばっかりなんですよ。けどなんか本当に悩んだ時とかは、意外とお姉ちゃんに相談するかも。結構冷静に私のことを見てくれてて、お母さんとはまた違った理解者っていう感じがするし、『だってちゃあぽんじゃもん。いけるよ、大丈夫!』ってなんの迷いもなく言ってくれる。お姉ちゃん、そして Perfumeのあ〜ちゃんということもあるけど、すごく私の中では大きな存在。あとはお洋服を貸してくれるとかでしょうか。すいません。今もね、貸し出し中のお洋服、2着くらいありまして、『これは本当に NG なんで絶対返してくださいね』っていう『クリーニングすぐに出して返してください』っていう風に、今日もメールが5件ぐらい溜まってます。でもちょっと鮮やかにスルーさせてもらって…、お姉ちゃんいつもありがとう大好きです!」

SCHOOL OF LOCK!
SCHOOL OF LOCK!

ちゃあぽん「SCHOOL OF LOCK!の女子クラス! GIRLS LOCKS!に体験入学中の西脇彩華です!」

ちゃあぽん「体験入学も早くも3日目ということで、だんだん慣れてきました!みんなが仲良くしてくれるおかげです。ありがとう!今夜は私も大好きな沖縄について話していきたいと思います!」

ちゃあぽん「沖縄以外の地域に住んでいる生徒さんの中で、沖縄に行ったことがある生徒のみんな、どれくらいいるのかな?結構ね、修学旅行で行ったりとか、あと家族旅行で行ったり?ちなみに私もこれまで4、5回ぐらいかな。家族旅行でも行ったことあったりするし、なんかお仕事でもね、行ったりとかあるんですけど。とってもいい場所ですよね。今年の8月には、そうそう、GIRLS LOCKS! 4週目を担当している、髙橋ひかるちゃんと一緒に BS スカパーのテレビ番組 『JTB presents シンデレラの冒険』という番組があるんですけど、それの旅番組のロケで、沖縄に行ってきたんです。髙橋ひかるちゃんとあとプロレスの真壁さん。スイーツ大好きな、可愛らしい真壁さんと、あと俳優の桐山漣くんと一緒に回りましたが、もうね、私行ったことない場所ばっかり連れて行ってもらって 、JTB さんすごいなと思いました!びっくりしましたよ!綺麗な海を見に行ったり、あと沖縄を全部周してもらったんです。これはね、特別だったんだと思うんですけど、旅の紹介で行ったので最北端最南端も行ったり。あとおいしいごはん屋さん行ったりとかね。しまぶたを食べたりとか、あとはすごく話題のハンバーガー屋さんに行ったりだとか、あとは現地の方とも触れ合う機会もありましたし、沖縄の歌だったり、伝統音楽をたくさん聴いたりとか、伝統の踊りをたくさん見たりとか。とにかく、とにかく盛りだくさんの旅を周らせてもらいましたね。で、沖縄にね、素敵な場所があるなと思ったんですけど、私が思った沖縄の魅力はやっぱり綺麗な海!」

SCHOOL OF LOCK!

ちゃあぽん「実は私、海にあんまり入ったことがなくって、だから今回、沖縄の中にシュノーケリングをするっていう項目が入ってて。実はね、旅に行くまでちょっと大丈夫かなと思ってて、シュノーケリングやったことないし。食べられるのかな?みたいな。海の魚大丈夫かな?みたいな。知識もないんで、ちょっとねブルブルしてたんですけど、そんなの吹っ飛ばすぐらい、沖縄の海が真っ青で!綺麗で!これは入りたいと思うわなと、本当にね、そこで泳いでる魚が見えるんですよね。で、そんなのも、私、全然予想もしてなくって、なんか写真とかテレビ番組とかではよく見るけど、それって海外とかの話でしょう!みたいな感じ思ってたんですけど、こんなに綺麗なとこが日本の中にもあるんだって、びっくりして。それぐらいね、沖縄は綺麗な海だったんで、なんの抵抗もなく入ることができたんですけど、そこに入って思ったことが、やったことがないこととか、ちょっと怖いなぁと思ってたり、やらず嫌い、食わず嫌いだったりすることも、いろんなことにね、恐れずに挑戦して、よっしゃ!とりあえずやってみるぞ!っていう楽しい気持ちで挑戦したら、本当に世界って広がるなぁと思いましたね。私これで海が大好きになって、シュノーケリングまたしたいなと思ったんですよ。他にも山をバギーで駆け上がってくっていうのがあったんですけど、四輪のバイクみたいな感じなんですけど、でも私が運転免許持ってないんですけど、持ってなくても乗れるよっていうことで、やらせてもらって、やったらめちゃめちゃ楽しくて!だから恐れずに挑戦してみる事って大事だなって。こんなに思ったことないですね。これはやっぱり旅の魅力と言うか、行ったことない所に行く魅力なのかなと思います。だからやっぱりクラスのみんなにも、恐れずにいろんなことに挑戦してもらいたいですね。だから修学旅行とか結構チャンスですよ。うん。なんか工程の中に行ったことないこととか、あと自由時間とかあったら、とにかくねやったことないことをやって帰ってほしいな。それが一番の思い出になると思う!私もこれでまた27歳だけど、人生で忘れられないターニングポイントができたなっていう風に思ってます!なので生徒の皆もたくさんターニングポイントを作って、世界を広げてください!」


M 島人の宝 / BEGIN

SCHOOL OF LOCK!

ちゃあぽん「お届けしているのは、沖縄の海で聴きたい1曲 『BEGIN』の『島人の宝』です。」

ちゃあぽん「これね、実はひかるちゃんと一緒に行った撮影で、 BEGIN さんの主催するライブイベントに行かせてもらって、そこでBEGINさんの生の島人の宝を沖縄で聴けたんですよね。で、それがすごく思い出に残って、ちょうど沖縄の色んな遊びだったり、人だったり、触れ合ったり体験したりとかしてる最中だったんで、なんか沖縄の人ってすごく穏やかだけれども、ものすごく情熱的なんですよね。自分たちの沖縄をすごく愛していて、いろんな人にこの魅力が伝わったらいいなって思ってる、この気持ちがいいなと思って。自分の生まれた場所を愛せる心。まっすぐに好きだって言える気持ちってすごく大事だなぁと思って。なかなか恥ずかしくて言い出せなかったりとか。ありがとう、ごめんね、とかもそうなんだけど、だんだん大人になればなるほど難しくなってくるけど、沖縄の人はそういうことも、取っ払って、初めて会う人とかでも、5秒後とかに、『また来てよー』みたいな。『沖縄本当にいいとこだから。沖縄まだまだこれからだよ。本当に観光に来てくれた人が盛り上げてくれたから、今の沖縄はあるんだよ』みたいなことを沖縄の人が言ってくれて、こうやって旅番組で行けてよかったなぁと思って。その中でこの曲を聴いたので、何か震えました、歌声に。涙が出ました。音楽っていいなって思ったので、今日はこの歌を流しました。」

SCHOOL OF LOCK!

ちゃあぽん「今日は沖縄についてお話ししましたが、 JTB のパッケージプランなら沖縄の人気リゾートホテルと往復航空券、あとレンタカーも付くお得なプランが、羽田空港からだと、往復で29,800円なんです。他にも航空券だけ予約した人が、ホテルだけのプランをお得に申し込めるプランもあるって言う事なので、今聞いてる生徒のみんな、家族旅行にはもちろんなんだけど、あとクラスメイトとの卒業旅行ね!卒業旅行にもすっごいおすすめだなーって思うので。詳しくは JTB のページをチェックしてみてください。」

ちゃあぽん「それでは明日も、また女子クラスでお会いしましょう!西脇彩華、ちゃあぽんでした!あっ、とーやま校長、校長は沖縄に遊びに行ったことありますか?」

SCHOOL OF LOCK!

この後記の放送を聴く

聴取期限 2019年11月6日(水)PM 10:00 まで

西脇彩華のGIRLS LOCKS!

ページトップへ戻る