5月1日(水)の宮世LOCKS!は・・・

”美”を追求する(りゅ)美術の講師宮世琉弥先生による「宮世LOCKS!」

開講からまもなく1ヶ月が経つ、宮世LOCKS!。

今夜は、琉弥先生宛に届いた報告、質問や相談、いわゆる"フツオタ"をチェックしていきます!

美術の授業ではありますが、もちろんフツオタも大歓迎!くる恋の感想や琉弥先生に話したいこと、質問や相談、ぜひ書き込んでください!

Xでのポストは「#宮世LOCKS」です!れっつトレンディ☆彡

先週に続いて琉弥先生がデビューアルバム『PLAYLIST』を解説!!さらに!アルバムを聴いた生徒と逆電!

SCHOOL OF LOCK!


この後記の放送を聴く

聴取期限 2024年5月1日(水)PM 11:00まで



来月、5月11日からはいよいよ琉弥先生のツアー「Ryubi Miyase Live Tour 2024 “NEVERLAND”」が始まりますね(*´˘`*)!

昨日でチケットの応募期間は終わってしまいましたけど、チケットが当たってツアーに行く生徒は思いっきり楽しんできてくださいね♪

それまでにたくさんアルバム『PLAYLIST』を聴いて、MVを観て、琉弥先生のTikTokもチェックして振り付けを覚えて、、!とにかくしっかり予習&復習をしておきましょうね!ライブの感想ももちろんお待ちしていますよ!(ネタバレしない程度に!)

さぁ今夜の授業なのですが、今日は先週に引き続きデビューアルバム『PLAYLIST』にまつわる授業!アルバム収録曲について琉弥先生が色々と解説していきます!

そして今回は『PLAYLIST』をゲットして聴いているという生徒にも直接電話で感想を聴いていくとのこと!それでは、みんなも教室に入って琉弥先生を待ちましょう〜♪



《宮世LOCKS!の教室のドアが開く音》



りゅびくん!こんばんは♡♡火曜日に放送されているドラマ“くる恋”と水曜日のSCHOOL OF LOCK!をとても楽しみにして1週間を過ごしています♡♡くる恋の今後の展開がどうなっていき、あの時の表情はどんな感情だったんだろうと答えがわかっていくのも楽しみです!役作りをする時に参考にしているものや気を付けていることなどあれば教えてほしいです。俳優とアーティストの二刀流頑張ってください💪🔥

ちーすぷ
北海道 16歳


琉弥「ラジオネーム「ちーぷす」すすすぅぅぅ…。小さい頃、『ぷすぷすぅぷすぅ…』ってやるのが結構趣味でしたね!現在、僕が出演中のドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』、ちょうど昨日、第3話のオンエアがありました!観てくれましたか?あまり喋るとネタバレしちゃうので、(口をふさぎながら)口をふさぎながら喋るんですけど、ほんとに、、今後どうなるんですかね!(笑)3話ってことはだよ…というところでその回は終わっちゃうんですけど。今後それぞれのキャラクターのバックボーンがすごく見えてくるので、 最後まで見てほしいなと思います。

役作りでは、作品をたくさん観るっていうのは結構心がけていて、最近も映画は欠かさず、時間があったら観ています。自分の好きな監督、好きな俳優さんが出ていたりとかすると、最近プロジェクターも買ったので、プロジェクターで観ています。自分の経験しない感情って多分あると思うんですけど、そういうものを作品で補っているので、役作りではそうしております。「ちーすぷ」、ありがとうございます!」

(宮世LOCKS!のジングルが流れる♪)

琉弥「(ジングルのナレーションを担当しているカートさんのマネをしながら)生徒のみなさん、こんばんは〜!美を追求する(りゅ)美術の講師カートです!すみません、宮世琉弥です。今夜は先週お知らせした通り、今月リリースされたばかりの僕のデビューアルバム『PLAYLIST』について、生徒のみんなから届いている感想をチェックしながら、色々とお話をしていこうと思います。」



りゅびたん先生、こんばんは!PLAYLIST、とにかく最高です!!特に「曼荼羅」が好きです!嫌なことがあったり、落ち込んだ時に聞いて、テンションを上げています!今年は受験があるので、1年りゅびたんの曲を聞いて、耐えきったら、思う存分推し活します!!待っててください!大好きです!!!

チコピンポン
東京都 17歳


(♪.『曼荼羅』が流れる)

琉弥「「チコピンポン」、ありがとう!今も流れている『曼荼羅』。結構トゲがある曲なんですよ。“愛も金も知恵もまやかしだから”みたいな歌詞もあるんですけど、でもそのトゲが逆に前向きにさせてくれる曲だなと思うので、気に入ってくださり本当にありがとうございます!」



琉弥先生のメジャーデビュー日に、私も大学2年生をスタートしました。去年よりはるかに大変になって毎日遅くまで授業やバイト、それに一人暮らし。しんどい時もあるけどいつも琉弥先生の歌が元気をくれます。特に“Peek-a-boo”!!琉弥先生から応援されているみたいで笑顔で頑張ろうって思えます!

ひろカ
千葉県 19歳


琉弥「ラジオネームは…ひろ“か”?ひろ“ちから”?ひろ“りき”??ラジオネームの「カ」が感じなのかカタカナなのか分からない現象が起こっていまして…はい!嬉しい!『Peek-a-boo』も、本当にいい意味で甘えさせてくれる曲なので。歌いながら想像していたのは、赤ちゃんに対して親がバーってやったりとか、彼氏が彼女に対していないないばあしている、甘えてもいいよって、わがままでいいよって、甘えさせてくれる歌なので、ちゃんとそれを受け取って笑顔で頑張ろうって言ってもらえてすごく嬉しいです。ありがとうございます!」



琉弥先生こんばんは!私が助けられたのはGoodbyeloverの歌詞にある「僕がここにいるから」という一言です!新学期が始まり、なかなか友達作りに苦戦している時にリリースされた琉弥くんのGoodbyeloverを聞いて、不安でいっぱいな中、「僕がここにいるから」という一言を聞いて安心したからか自然と涙が溢れ出てきました。それくらい琉弥くんの「僕がここにいるから」という一言が心に響いたんだと思います。それから毎日欠かさずGoodbyeloverを聞いて日々学校生活を頑張っています!

なりんりん
千葉県 17歳


(書き込みを噛み過ぎて、Lightningしてしまう琉弥先生)

琉弥「嬉しい!この曲はちょっと珍しい形で、2人の恋の間にいる人なんですよ。今までにない視点!すごくチャレンジした曲だなって思いますし、あまりこういう曲ないんじゃないかな。サビも耳に残りやすくて、僕はすごく好きです。歌詞の“僕がここにいるから”っていうのは、「なりんりん」と同じような気持ちで僕も聴いているので、嬉しいです。学校生活頑張ってください。そして、今日はせっかくなのでアルバムを聴いてくれた生徒の子にも、今から直接電話をして感想を聞いてみようかな。

ラジオネーム「てるるる」!てるるる、もしもし!こんばんは!(りゅ)美術の講師、宮世琉弥です。」

てるるる「東京都、18歳、てるるるです。」

琉弥「ありがとう!僕のアルバムどうでした?」

てるるる「もう最高でした。」

琉弥「嬉しい。超嬉しいね!かっこよかった?」

てるるる「めっちゃかっこいい。『Candy』の歌詞のAメロとかが、“空回りLonely”とか、憂いをまとった感じだけど、サビで“Candy” っていう言葉で、酸いも甘いも、みたいな。そういう表現がすごく好きでたくさん聴いています。」

琉弥「(少し偉そうに)てるるる、わかってんじゃん!すみません、ありがとうございます!本当にありがとうございます。ちなみに、フリーライブには来てくれたんですか?」

てるるる「はい、1人で行きました!」

琉弥「そうなんだ!ライブはどうだった?」

てるるる「めちゃめちゃかっこよかったです。」

琉弥「嬉しい!特典会にも来てくれたよね?」

てるるる「最後の方に行ったので、お見送り会に参加しました。」

琉弥「ありがとうございます!18歳で、新生活はどうですか?大学1年生ということで。」

てるるる「友だちができて楽しくやってます!」

琉弥「勉強以外でいうと、音楽活動もやってるんだ!え、すごくない!?」

てるるる「そんな全然。趣味くらいの感じですが。」

琉弥「3人組のバンドをしてて、ボーカル&ギターを担当してるんだ!」

てるるる「そんなに大層なものじゃないかもしれないです。」

琉弥「え、でもすごいよ!自分で音作って、ソロ活動もしてて。今度聴いてみたいな!」

てるるる「聴かせられるように頑張ります!」

琉弥「もう楽しみにしています。閃光ライオットとか出てよ!」

てるるる「すごい憧れです。」

琉弥「10代しかダメだから。あと2年あるからさ。楽しみに待っておきます。圧になっていたらごめんね。自分のやりたいことをちゃんとやってね!」

てるるる「ありがとうございます。琉弥先生は、俳優とかアーティストとか、色々やられていると思うので、僕も琉弥先生みたいに、大学入って色々なことをやってみたいなと思っているので、応援してください!」

琉弥「応援しています!

てるるる「ありがとうございます!」

琉弥「芸名は、「てるるる」でいくのかな?ちなみに。」

てるるる「ちょっと変えようかな。」

琉弥「ちょっと変えた方がいいかも、、わかんない、そっちでバズるかもしれないけど!」

てるるる「なんかつけてほしいです。いつかつけてください。」

琉弥「オッケー、つけます!ちなみに今のバンド名はなに?」

てるるる「今のバンド名は、“十色”ってつけました。」

琉弥「十色って十人十色の?いいね〜じゃあちょっと調べておくね。」

てるるる「はい!見つかるように頑張ります!」

琉弥「スペルは?スペル!」

てるるる「“toiro”」

琉弥「“toiro” オッケー!わかりました!ありがとね、お互い頑張ろうね!」

てるるる「はい!ありがとうございます!」

琉弥「またいつか会いましょう!」

てるるる「お願いします!」

琉弥「ありがとう!バイバイ〜!」

てるるる「ありがとうございました!バイバイ〜!」


M. Candy / Ryubi Miyase




琉弥「この『Candy』、僕が作詞させていただいていて、音ハメなんかも自分で調節しながらやらせてもらったんですけど、それを「てるるる」が褒めてくれて、嬉しいなって思いました。やっぱ好きです、この時間!今TikTokなんかでも本当に色々な方がこの音源使ってくれてて、なんとNiziUさんも踊ってくれたんですよ!超嬉しくて!皆さんもぜひ学校とかで休み時間とかに撮ってくれたら嬉しいな!MVも出ているんですが、 僕の中ではギャップがすごくて、曲だけ聴いてMV見に行った人は印象が変わるんじゃないかなって思いました。

そろそろ授業終了の時間となりました。宮世LOCKS!では、美に関するメッセージを受け付けています。生徒の君が思う美について色々と教えてください。もちろん、その他質問や相談、どんなメッセージでも自由に受付中。宮世LOCKS!のページから書き込みメールをお待ちしています。Xでのつぶやきは『#宮世LOCKS』でお願いします。それでは、僕とはまた来週、この教室でお会いしましょう!(りゅ)美術の講師、宮世琉弥でした!校長!教頭!2×4+1はなんでしょう?」


SCHOOL OF LOCK!



授業の最後の最後になぜか突然、こもり校長たちに向かって計算問題を出した琉弥先生(笑)!生徒のみんなも一瞬頭が「???」となったのではないでしょうか。引っ掛けとかでない限り、おそらく答えは『9』だと思うのですが、、!正解は琉弥先生の中にしかないので、どうなのでしょうか( ´-` ).。oO。。

そして今夜は先週に引き続き、デビューアルバム『PLAYLIST』に収録されている楽曲についての授業をおこなっていきました!

デビュー日当日におこなわれていた琉弥先生のフリーライブにも参加して、アルバムも早速ゲットしたというRN「てるるる」くん!今回は彼と電話を繋いで、直接アルバムの感想を聞かせてもらっていきました(* ˘꒳˘)⁾⁾

こうして、話を聞いた上で楽曲を聴くとまた新しい発見があったりすると思うので、生徒のみんなも、もっともっと『PLAYLIST』をたくさん聴いて、琉弥先生から元気をもらってくださいね♪

それでは、琉弥先生とはまた来週!!琉弥先生が出演中のドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』をまだ観ていない生徒は、こちらもぜひ観てくださいね〜!!一体、律くんは何者なのでしょうか!?


この後記の放送を聴く

聴取期限 2024年5月1日(水)PM 11:00まで

LOCKS!ここでしか見られない写真がたくさん!

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 宮世琉弥

    宮世琉弥

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • SEVENTEEN LOCKS!

    SEVENTEEN

  • INI LOCKS!

    INI

  • 景井LOCKS!

    景井ひな

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER

  • 新しい学校のリーダーズLOCKS!

    新しい学校のリーダーズ

ページトップへ戻る