三阪咲ちゃんが体験入学!!

SCHOOL OF LOCK!

この後記の放送を聴く

聴取期限 2019年12月30日(月)PM 10:00 まで

咲ちゃん「はあ~・・・え~これを言うの、ずっと楽しみにしてたんですけど(フフフ…笑)言っちゃっていいですか?じゃあちょっと、1回深呼吸しますね。。。ス―――…ハァ―――――…よし!じゃあ、本日から!!SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!に、体験入学する、三阪咲です!よろしくお願いします!!」

(子供たちの声「イェ~~イ!!」)

咲ちゃん「(子供たちの声と共に)イエ~~~~イ!!」

咲ちゃん「いやあ、始まりましたね!うふふふふっ(笑)いや~すごい緊張しているんですけど…前回は、とーやま校長が前に居てくれたので、ちょっと話しやすかったんですけど、(今回は)独りっていうことで、もう着いた瞬間、汗が止まらなかったんですけど(笑)、頑張っていきたいと思っていますので、皆さん!よろしくお願いします!!」

咲ちゃん「前に、生放送教室に行ったときに、GIRLS LOCKS!に入学したい!と言う話を、とーやま校長にさせてもらったんですけど、今日、来ることが出来て嬉しいです♪」

咲ちゃん「(子供たちの声と共に)イエ~~~~イ!!ありがとうございます!!」

咲ちゃん「ということで体験入学は4日間なんですけど、生徒の皆さん、仲良くしてください!」

咲ちゃん「えっと私は、高校一年生で…幼稚園からずっと車の中で音楽が流れていて、歌うことはすごい大好きだったんですけど、中学生になってからライブをするようになって、今、全国を回らせてもらったりとか、音楽活動を頑張っております!」

咲ちゃん「私、すごい背が高いって言われて、170cmくらいあるんですけど、職員の皆さんが、「デカいねー!」って・・・今日ちょっと厚底(靴)を履いてきてしまったので、身長175cmくらいあるんですけど、ちょっと男性の方共ね、目線が一緒っていう。最近ちょっとそれが悩みっていう…(笑)です!!」

(教室のドアが開く「ガラガラ~」)

咲ちゃん「いやっ!(紙が置かれた音)・・・あら、これは、、アレですね?先輩方がやっている、小テストですね!!あらま~!これ、やって良いんですか?・・・勉強は~、まぁそこそこできるタイプだと、自分では思っているので(笑)、頑張っていきたいと思います!!」

<小テストスタート!>

(リズムの良いBGM IN~♪)

咲ちゃん「イエァ~!!・・・ア~ハ~♪(BGMのリズムに乗りだす咲ちゃん)うふふふ(笑)・・・ということで、問一!」

★問一「あなたの名前をどんな漢字なのか説明しながら、目の前の黒板に書きなさい」

咲ちゃん「結構、でっかい黒板が!いやぁ~、私、普段学校が「ホワイトボード」で、黒板がリアルに2年ぶりくらいですね!(笑)ちょっと、書きますね!まず・・・漢数字の「三」に、大阪の「阪」に、お花が「咲く」っていう。私、春生まれなんですけど、お姉ちゃんの名前が「舞」っていうんですけど、お姉ちゃんは、花が舞っていたから「舞」で、私は、花が下から咲いていたから「咲」っていう。みんなからは「咲」っていう印象より、「三阪」っていうインパクトの方が強いので、「三阪~!」って、よく色んな人からは言われてますね。「三阪ちゃん!」とか言われてます!」

(リズムの良いBGM IN~♪)

咲ちゃん「お~!すごい!!・・・ウイ~♪(BGMのリズムに乗りだす咲ちゃん)NEXT!!良いですね、これ(BGM)!!」

★問二「実技問題。あなたの特技を披露しなさい。」

咲ちゃん「あ~・・・。(考える咲ちゃん)最近「ニワトリのモノマネ」をよくやっているので、ちょっとなんか~・・・でもよく、やると、、みんなに「そんな、へにょへにょしたニワトリいるの?」って言われるくらい、ちょっと何て言うんですかね~。まあ、やった方が早いと思うので、やりますね!(笑)いきます!!」

咲ちゃん「・・・オエッオッオ~~~~~ゥ!!!!!!」(ニワトリのモノマネ)

(本物のニワトリが鳴く「コケコッコー!!」)

咲ちゃん「あ~!やばいやばいっ!!本物っ!!本物がいるっっ!!(笑)やばいちょっと、もう一回、もう一回もらっていいですか?(本物のニワトリの鳴き声を)」

(もう一度、本物のニワトリが鳴く「コケコッコー!!」)

咲ちゃん「あっ・・・オエッオッオ~~~~~ゥ!!!!!!」(ニワトリのモノマネ再来)

咲ちゃん「イエ~~イ!いいですかね?これは。(笑)まあちょっと、温かい目で見てください・・・(笑)ということで、問三!」

★問三「表現力問題!次の三つのシチュエーションで言う「大好き」を表現しなさい。」

咲ちゃん「なんという、恥ずかしい質問でしょうか!笑
1. 友達に言う「大好き」
2. 美味しいラーメンを食べた後に言う「大好き」
3. 片想いの相手に言う「大好き」
これ・・・これはちょっと、ねぇ?笑
まあちょっと、1・2は簡単そうなので、じゃあ「1」!!友達に言う「大好き」。」

咲ちゃん「・・・大好き。い~!!恥ずかしい!!(笑) じゃあ、「2」!!美味しいラーメンを食べた後に言う「大好き」。」

咲ちゃん「・・・大好きぃ~。(ウィスパーボイスで) くふふふふふふ。笑 じゃあ、「3」!!片想いの相手に言う「大好き」。」

咲ちゃん「・・・大好きっ♡」

咲ちゃん「ははっははははは!!(笑) いや~やばいですね、これは!熱いですね!極暖が効いてますね~。最後!問四!!」

★問四「自己紹介代わりに、1曲選曲してかけなさい。」

咲ちゃん「お~!何をかけようかな・・・?この前、とーやま校長にもCDを渡させていただいた中から、1曲。第九十八回 全国高校サッカー選手権大会の応援歌として使っていただいている「繋げ」という曲を聴いてもらいたいなと思います!」

M 繋げ! / 三阪 咲  

咲ちゃん「お届けしているのは、自己紹介替わりの1曲。三阪咲「繋げ」です。この曲は、高校生、男子高校生のサッカーをやっている皆さんと同じ目線で歌詞を書きたいなと思って、書かせてもらったんですけど、高校生にしか分からない感情とか、ストレートに伝えたいなと思って、なるべく、ストレートに書きました。もうサッカーを辞めて、大人になった方も、この曲を聴いて、あ~あの時こうだったな~とか、思い出してもらったりとか、今、現役でやっている人たちが、思い出になるような、そんな曲になったらいいなと思って作りました。自分は、高校一年生で、歌をやったり、学校に行ったり、いろんなことをしているんですけど、部活をやっている人とかも、やっていない人とかも、リンクする部分があると思うので、聴いてもらえたら嬉しいです!」

咲ちゃん「というわけで、体験入学初日、小テスト終了しましたぁ~~~!!(拍手)イェイ!私的には今日はそうですね~・・・「ニワトリ」を抜くと、70点くらいですかねっ!!笑 「ニワトリ」を入れると、30点くらいですかねっ!!はい!私のこと、ちょっとでも分かってもらえたら嬉しいです!SCHOOL OF LOCK!のWEBサイトでは、今日の女子クラスの模様をアップしていますので、是非、見てみてください!明日は!!生徒の皆のことをいっぱい聞きたいと思っているので、楽しみましょう~!!」

咲ちゃん「(子供たちの声と共に)イエ~イ!!」

咲ちゃん「それでは!明日もまた、この教室で会いましょう!!三阪咲でした!!とーやま校長!この間は、ありがとうございました!今日は一人で喋ってみて、とーやま校長の有難みに気づきました!!」

(教室のドアが開く音「ガラガラ~」)

咲ちゃん「あっ!テストが返ってきました!!・・・80点!!!!!」

咲ちゃん「結構、高得点なのでは!?あっ、片思いの相手に言う「大好き」を、おかわりしてくれたら、プラス20点!くれるんですね・・・やるしかないですね、これは!やっぱり100点を目指したいんで。よしっ!じゃあ、片思いの相手に言う「大好き」。」

咲ちゃん「・・・大好きやで。」

咲ちゃん「ニワトリはもう大丈夫ですっっ!!(笑)」

この後記の放送を聴く

聴取期限 2019年12月30日(月)PM 10:00 まで

三阪咲のGIRLS LOCKS!

ページトップへ戻る