2021年2月

2021.02.12

平地、丘陵地、山間部それぞれで特色ある農産物を生産!

JA埼玉中央 組合長
千野寿政
農業の世界で新たな改革に取り組む、挑戦者たち。
今日は、埼玉県JA埼玉中央 千野寿政組合長。

県内でも有数の米どころ。
イチゴやイチジクの生産にも力を入れ、農家をサポートしている。

「高齢化した農家は市場出荷が大変になってくるため、
イチゴや米はJAが買い取って直売所で販売するようになりました。
委託販売するよりもですね、高く売れるので、
生産者の所得向上にも貢献していると思っております」

各市町村にある直売所すべてにJA職員を配置し、
生産者の声をていねいにヒアリング。

「当農協管内はですね、平地、丘陵地、山間部それぞれで
特色ある農産物を生産していますので、
直売所間での流通にも力を入れ、販路の拡大を進めております」

JA埼玉中央 千野組合長の挑戦は続く。 
前へ、前へ。全力農業。
2021.02.11

江戸時代から生産される「さしま茶」を6次産業化し生産者の所得向上をサポート!

JA茨城むつみ 組合長
関根芳朗
農業の世界で新たな改革に取り組む、挑戦者たち。
今日は、茨城県JA茨城むつみ 関根芳朗組合長。

利根川流域の肥沃な大地。古くからの野菜の産地で、
なかでも、「さしま茶」は江戸時代から生産。
6次産業化商品にも力を入れる。

「JAとして、さしま茶を100%使用したペットボトル緑茶の
製造・販売をはじめました。
そのほか「茶うどん」などにも取り組んでいます」

農産物の販売強化に取り組み、生産者の所得向上に力を入れる。

「米麦の低温倉庫と乾燥調整施設を兼ね備えた
「品質管理センター」を建設したほか、
ふるさと納税の返礼品に地元さんの米も加わりました」

JA茨城むつみ 関根組合長の挑戦は続く。 
前へ、前へ。全力農業。
2021.02.10

「食の世界遺産」として世界にも認められた札幌伝統野菜の普及に取り組む!

JAさっぽろ 組合長
軽部幹夫
農業の世界で新たな改革に取り組む、挑戦者たち。
今日は、北海道JAさっぽろ 軽部幹夫組合長。

伝統野菜に注目し、地域農産物をPR。
大玉キャベツ「札幌大球」と肉厚のタマネギ「札幌黄」は
「食の世界遺産」として世界にも認められた。

「先人たちから受け継がれてきた「サッポロ」の名前が付く野菜を
「札幌伝統野菜」として指定し、栽培と普及に取り組んでいます」

道内最大の消費地として、地産地消にも力を入れる。

「札幌の農業を一層身近に感じてもらうために、
直売所での販売や学校給食への食材提供などを通して
多くのみなさんに札幌の農産物をお届けしております」

JAさっぽろ 軽部組合長の挑戦は続く。 
前へ、前へ。全力農業。
2021.02.09

トウモロコシやラッカセイの生産を拡大し、「産直市」で地域農業を活性化!

JA富士市 組合長
杉山岩雄
農業の世界で新たな改革に取り組む、挑戦者たち。
今日は、静岡県JA富士市 杉山岩雄組合長。

販売高1割アップを掲げ、
トウモロコシやラッカセイの生産を拡大。

「茶畑からの転換も可能な野菜として導入したのが
「わくわくコーン」です。
JAで苗を栽培し、産直会員限定ではありますが、
安く販売することで、栽培面積の拡大に取り組んでおります」

「産直市」で地域農業を活性化。

「15店舗以上で運営しております「産直市」では
一般の方も入会して出荷することが可能です。
その経験がきっかけとなって
農業の仕事を始めたという方もいらっしゃいます」

JA富士市 杉山組合長の挑戦は続く。 
前へ、前へ。全力農業。
2021.02.08

「プレミアムブラック」を全国にPRし、こども食堂では世代を超えた場所作りをサポート!

JA富里市 組合長
根本実
農業の世界で新たな改革に取り組む、挑戦者たち。
今日は、千葉県JA富里市 根本実組合長。

糖度の高いスイカを栽培。
食べやすさを究極まで追求した新品種を全国にPRしている。

「黒い皮で種のないスイカを、「プレミアムブラック」と名付け、
ブランド化して販売しています。
消費者からも食べやすいと好評で、
今後、さらに、認知度を上げていきたいと思っております」

食を通じて地域住民の交流の場もつくる。

「地域の子どもたちに無料の手料理を提供する
「こども食堂とみさと」で、JA農産物を食べてもらっています。
子供から高齢者まで、
世代を超えたふれあいの場づくりをサポートしております」

JA富里市 根本組合長の挑戦は続く。 
前へ、前へ。全力農業。
1