最終日は、自分の“世界観”がわからないという生徒と逆電!さらに!初日にしまったギターを取り出して…?
2026.01.01
syudou

今週は、SCHOOL OF LOCK!にMON7A(モンタ)くんが毎日登校!
いよいよ今日が登校最終日!
今日は生徒と逆電をしていきますが、それだけではなくて?
初日にロッカーに入れたギターを取り出して…!!!!
さあさあ、急いで教室に入って〜!!
(教室のドアが開く)
MON7A「生徒のみんな、明けましておめでとうございま〜す!おめでとう〜!ありがとう生徒のみんな!2026年はメジャーデビューと全国ツアーもやるので、結構2025年が、俺からしたらすごい年だったんですけど、2026年はもっとすごい年にしようと思ってるので!ちなみに目標は紅白歌合戦出場です。がんばりますので、2026年ぜひずっと見ててください。お願いします!で、今日は俺の登校最終日。今夜も逆電をやっていきたいと思います!」
(ちなみに、昨年末の紅白歌合戦。チラッとMON7Aくんが映ったそうです!)
MON7A「生徒のみんな、こんばんは!出席番号7番の転校生!MON7Aで~す!今日もメッセージが届いてます!」
初めまして!もんた君が大好きなLJKです♡自分と同じ学年で活躍しているもんた君は推しであり、とても尊敬できる人です!私は美術系の大学に進学予定で、表現する方法は違うけど自分の世界観や考えを表現する点では通ずるものがあるかなと思っています。もんた君は曲などで自分の世界観を表現していますが、そこで大切にしていることや難しかったことを教えてほしいです!将来はデザインを通してもんたくんと一緒に仕事をすることが夢です!もんた君の曲は通学中の電車の中で毎日聴いていて大好きです。これからも頑張ってください応援しています!
かりんとう
青森県 18歳
青森県 18歳
MON7A「はい、同い年ですね〜!すごい。もうすぐ卒業だ!尊敬なんて、嬉しいですね。「一緒に仕事をするのが夢」?ぜひお願いします!!じゃあ早速。もしもし!!」
かりんとう「もしもし?」
MON7A「「かりんとう」ちゃん、よろしくお願いします!ありがとうメッセージ。嬉しい!同い年だよね、俺ら。」
かりんとう「はい!」
MON7A「ちなみに学校の出席番号って何番ですか?」
かりんとう「番号は22番です!」
MON7A「22番!昨日電話した生徒も22番だった!」
かりんとう「そうだったんですか!」
MON7A「22番続きで!で、美術系の大学に進学するって?」
かりんとう「はい!」
MON7A「すごい!俺ももし、この仕事じゃなかったら、美大行きたかったなって、ちょっと思ってた。」
かりんとう「え、そうなんだ!」
MON7A「うん。けど、絵は好きだけど、あんまり得意じゃなかったからすごい…!!もう進路は決まったってこと?」
かりんとう「はい!もう決まってて進学予定です!」
MON7A「すげえよ!おめでとうございます!尊敬します!!」
かりんとう「ほんとにありがとうございます!」
MON7A「お疲れ様です。マジで。この進路を選んだきっかけの1つが俺?」
かりんとう「はい。」
MON7A「えー!嬉しい!」
かりんとう「元々絵描くのが好きで、昔から描いてて。絵描くことを仕事にできたらいいなってぼんやり思ってたんだけど、実際に高2とか高3になって、がっつり進路について考えるようになった時に、自分の才能とかを信じるのがすごい難しくて。美術の道に進んでいいのかとか、実力が伴ってるのかがわかんなくて、すごい悩んでる時に、MON7Aくんがだんだん有名になってったり、曲出したりとかして、周りの人からすごい評価されてるの見て、すごい勇気もらって。」
MON7A「嬉しい!」
かりんとう「で、自分もちょっと怖いけど、挑戦してみようかなっていうのがきっかけで、挑戦してみます!」
MON7A「嬉しい!ありがとう。俺もやっぱ迷ったというか、ずっと音楽が仕事になればいいなって言うのはまじだけど、なんかよく言うじゃん?好きなことは、仕事にしない方がいいよみたいな。」
かりんとう「あ、言われた。言われた!」
MON7A「言われました?やっぱ。だからダメなのかなとか思ってたけど、でも絶対俺はやりたいなって思ったらやっちゃうから、もしダメだったら全然趣味にすればいいと思ってるし、1回挑戦してみたら、どっちにしろ自分の中で大事な経験になるんじゃないかなって、すごい身をもって体験したので。いつか「かりんとう」ちゃんの絵を見たいなって思います。」
かりんとう「ありがとうございます!めっちゃ頑張ります!」
MON7A「で、自分の世界観を出すことに悩んでる?」
かりんとう「はい。自分がいろんなことに興味がありすぎて、今まで描いた作品とかをぱって見た時に、全然統一感がない。何を言いたいのかがわかんない絵になっちゃったりとかしてて。MON7Aくんって、世界観がもう確立されてるように見えてて、そういう方向に持っていきたいんやけど、自分は自分の世界観が自分でもわかってないから、そこにすごい悩んでて。」
MON7A「一貫性があるって言われて、すごい嬉しいけど、あんまり自分では思ったことがなくて。結局、俺がほんとにいいなと思ったことを見て言ってもらってるから、「かりんとう」ちゃんも好きなものがごちゃごちゃしてるものだったら、それをやり続けてれば、いつか俺と「かりんとう」ちゃんみたいな感じで、「かりんとう」ちゃんの作品をいつか、そのごちゃごちゃしてるところが大好きですって言ってくれる人が絶対来ると思うので、直さなくていいんじゃないかなとか思っちゃいます。わかんないけど(笑)」
かりんとう「でも、そうやって言ってもらえてめっちゃ嬉しいです。」
MON7A「よかった。ごちゃごちゃしてるのが、「かりんとう」ちゃんぽいって言われるところになるかもしれないし、自分がいいって思ったものをずっとやり続けてたいよね。人がどう思うかより。」
かりんとう「確かに。そこがめっちゃ悩みだったけど、今、MON7Aくんみたいにそこの自分を、肯定してくれて、すごい前向きになれて、これから頑張りたいなってすごい思いました!」
MON7A「嬉しい!一緒に頑張ろう!俺も、メッセージで「俺と一緒に仕事したい」って言ってくれたの、すごい嬉しかったから!」
かりんとう「ありがとうございます!」
MON7A「どうせ同い年だし、一緒に頑張って、いつか絶対仕事しよう!」
かりんとう「はい。めっちゃ頑張ります。そのために。」
MON7A「ありがとう!かりんとう」ちゃん!」
かりんとう「ありがとうございました。」
MON7A「ありがとう。バイバ〜イ!また会おうね!」
かりんとう「バイバイ!はい!ありがとうございます。」
MON7A「今、かりんとう」ちゃんと電話して、すごい俺も嬉しかった。やっぱり自分の作品を世に出すってすごい不安だし、不安だけどこんなに嬉しいことが先に待ってるなら、不安を乗り越えてでも挑戦してみる意味があるなって俺も思ったので、かりんとう」ちゃんもぜひ、ごちゃごちゃしてるところがかりんとう」ちゃんのいいところだと俺は思うので、一緒に頑張ろうって思います!
もう4日間のMON7A LOCKS!が終わろうとしています!早すぎる。最後なので、この4日間の感想を今から黒板に残していきたいと思います!お〜、初日ぶりですね。黒板を書きます!あ、やばい。嫌な音鳴った。」

MON7A「なんて書いてあるのかわかんないけど、ほんとに日本語??『トガれ!!』って書いてあります。2026年バチバチに尖っていきましょう!やっぱ自分を1番大事にして、で後悔がないように自分を信じることが絶対その自分のためになると思うし、俺もそうだったので尖っていきましょう。目立っていきましょうと思います。2026年もよろしくお願いします!」
(♪〜 ギターの音色)
MON7A「ロッカーから持ってきました!みんなとお別れの前に1曲だけ弾き語りしてもいいですか?いいよ〜。ありがとうございます。10代の生徒たち、俺と同い年の子たちが聴いてくれてることでこの曲を選んだんですけど、学生じゃないと書けなかった歌詞っていうか、俺の恋愛観っていうか、そんなに大人な気持ちで恋愛をしてないっていうか、ただ単純にその人のこと知りたいとかで、学生の時すごい思ってて、恋愛したときはとりあえず何を思ってて、何が好きなのか知りたいなっていう気持ちを歌にした曲なんです。すごい思い出の曲で、俺にとって宝物みたいな曲ってずっと言ってるんですけど、それを今日弾かせてください!じゃあ聞いてください。『僕のかわい子ちゃん』!」

MON7A「ありがとうございます!めっちゃ緊張しました。でもすごい、俺と同世代の人たちならこの曲をもっと好きになってくれるかなと思って思ってたので弾けてよかったです。そしてMON7A LOCKS!、ついにお別れの時間が来てしまいました〜!え〜!?4日間ほんとに楽しくて。転校生として来させてくれたことも、「イエーイ」って言って俺のこと受け入れてくれたことも、ほんとにこの年末年始で短い間でしたけど、すごい思い出いっぱいで超幸せな時間でした!ほんとにありがとうございます!!
そして2026年、俺はメジャーデビューをして『TOGE TOGE』という曲を出すんですけど、1月27日にこのメジャーデビュー曲が出るので絶対聴いてください!魂を込めた1曲、1番俺の色が濃く出た曲だと思ってて、絶対聴いてほしいので覚えといてください。1月27日です。お願いします。」
MON7A「そしてそれに合わせてバンドハウス、ライブツアーもします!違うわ(笑)なんだっけ?あっ、ライブハウスツアー2026年を開催します!!」
MON7A「俺にとって初めてのライブなんですよ。ほんとに俺の曲をいっぱい聴いてほしいと思って、今めちゃくちゃ準備してます!!全国5個都市を回って、東京は2Daysあるので全部来てくれてももちろんいいですし、近いところに来てくれたらすごい嬉しいです!チケット先行予約受付中です。ぜひ4月に会いましょう!新生活を俺と一緒に幕開けしてください。お願いします。
以上、出席番号7番の転校生!MON7Aでした!校長先生、教頭先生、生徒のみんな!本当に4日間ありがとうございました。いつか俺、生放送教室にも行きたいので遊びに行かせてください!お願いします。」
今日は、自分の絵に悩む生徒と逆電していきました。
そして!初日にロッカーにしまったギターを取り出して、弾き語りもしてもらいました〜!!
素敵な時間でしたね!!
このMON7A LOCKS!を聴いて、MON7Aくんをもっと知りたいと思った生徒の君は、ぜひYouTubeやSNSをチェックしてみてね!
さらに!メジャーデビュー、ツアーも控えているということで、2026年は更なる飛躍の年!生徒のみんなも追いかけてみてね!
ということでMON7Aくんとは今日でお別れ!いつか生放送教室に登校してくれるのを待っています!バイバ〜イ!!
2026.08.06
コレサワLOCKS!
コレサワ先生の新曲『元カノになるの』初解禁!!!!!
この後記の放送を聴く
聴取期限 2026年8月13日(木)PM 10:00 まで
コレサワ「生徒の皆さんこんばんは。コレサワ先生です。今私は『マイナビ閃光ライオット20206』のファイナルステージのZepp…
2026.08.07
SUPER BEAVER
SUPER BEAVERが好きな『バナ』といえば〜?『恋バナ』だぁぁぁ!!!今回は生徒と、恋バナ逆電!!!!
この後記の放送を聴く
聴取期限 2026年08月14日(金)PM 10:00 まで
ドームツアー大阪公演に参加した生徒のあなた!どうでしたか〜?
ぜひ感想を書き込みで教えてくださいね!
東京公演もいよいよ来月!楽しみですね!
ぜひ期待の声も書き込んでください
そして!明日8月8日(土)12:00〜
都会のラクダ TOUR…
豪華講師が勢ぞろい!必ずチェックせよ!
期間限定LOCKS!
2026.07.02
期間限定LOCKS!
最終日の今回は…『音楽表現』についての授業!syudou先生が表現の際にもっとも大切にしていることとは…?
2026.07.01
期間限定LOCKS!
3日目の今回は…『音楽人相関図』!さらに、新曲『ラテマジック』を初フルオンエア!FANTASTICS・八木勇征先生と電話を繋いで授業も!
2026.06.30
期間限定LOCKS!
2日目の今夜は…『シンガーソングライター』についての授業!活動の経緯や、楽曲制作についてのヒントも!?
2026.06.29
期間限定LOCKS!
初日の今夜の授業テーマは…『ボカロP』!syudou先生の活動の原点である『ボカロ』について!
2026.06.15
期間限定LOCKS!
2026年6月29日(月)〜7月2日(木)の4日間限定! シンガーソングライター・ボカロPのsyudou先生による特別授業、 「syudou LOCKS!」が開講!
2026.01.01
期間限定LOCKS!
最終日は、自分の“世界観”がわからないという生徒と逆電!さらに!初日にしまったギターを取り出して…?
2025.12.31
期間限定LOCKS!
3日目は…初めての逆電!生徒の悩みに向き合います
2025.12.30
期間限定LOCKS!
2日目は、音楽についてお話!MON7Aくんが好きな音楽とは?
ここでしか見られない写真を見逃すな!
2026.08.14
SUPER BEAVER
怖いなぁ〜怖いなぁ〜!今回は4人で怖い話大会!?まさかのあの“先生”も教室に登場!
2026.08.13
賀喜 遥香(乃木坂46)
急遽!生放送教室からお届け!誕生日に行われた全国ツアー福岡公演をちょっとだけ振り返り!
2026.08.13
NiziU
最終日の今回は、夏休みの特別授業「いっしょにHANASO!」NiziU先生のやる気の出し方とは!?
2026.08.12
Chevon LOCKS!
9/13に横アリで行われるChevon先生のライブが人生初ライブとなる生徒に逆電!
2026.08.12
NiziU
3日目の今回は『MUSIC MEMORIES』の授業!今日がお誕生日のMIIHIの先生がよく歌う曲とは?
2026.08.11
Saucy Dog
「普通of普通」!けしからん造語を普通に送って!
2026.08.11
NiziU
2日目の今夜は、『いっしょにASOBO!』の授業!「正式名称クイズ」で、へんてこ回答続出!?
2026.08.10
Mrs. GREEN APPLE
スパイダーマン:ブランド・ニュー・デイもう観た!?みんなの感想チェック!
2026.08.10
NiziU
本格的な夏休みシーズン!夏休みの予定に、心おどらせている生徒のみんなからの書き込みを紹介!NiziU先生おすすめのディズニーアトラクションとは?
2026.08.07
SUPER BEAVER
SUPER BEAVERが好きな『バナ』といえば〜?『恋バナ』だぁぁぁ!!!今回は生徒と、恋バナ逆電!!!!
2026.08.06
賀喜 遥香(乃木坂46)
誕生日前々夜!『真夏の全国ツアー』マストアイテムとは!?
2026.08.06
コレサワLOCKS!
コレサワ先生の新曲『元カノになるの』初解禁!!!!!
2026.08.05
Chevon LOCKS!
閃光ライオット2026のファイナリストに思わず「なんであんな上手いの?!」さらに今夜は『セットリストNo.5』の授業!
2026.08.05
コレサワLOCKS!
「あたしがコレサワになるまで」vol.2 開催!!
2026.08.04
Saucy Dog
先日購入した”夏グッズ”を正直レビューしていきました!
2026.08.04
コレサワLOCKS!
「マイナビ 閃光ライオット2026」ファイナリストたちの音源を聴いていきます!
2026.08.03
Mrs. GREEN APPLE
8月だ!夏休みだ!みんなの夏!
2026.08.03
コレサワLOCKS!
小学生から好きな人と夏休みに再会!そして、最後に嬉しいお知らせも!
2026.07.31
SUPER BEAVER
バンド部部員と逆電!やなぎパイセンが考える作曲上達の秘訣とは…??
2026.07.30
賀喜 遥香(乃木坂46)
『シンクロニシティ』でセンターを務めた遥香先生の想いとは?
2026.07.30
新しい学校のリーダーズ
『リーダーズの美学』!リーダーズ先生が大切にしている美学をお話ししていきました
2026.07.29
Chevon LOCKS!
今夜の授業は…お~~~~~~~い!新・四字熟語!谷絹先生・Ktjm先生が怖がるタイトルコールでスタート!
2026.07.29
新しい学校のリーダーズ
ニュー・アルバム『From Tokyo with Love』全曲ラブレコメンド【後編】
2026.07.28
Saucy Dog
授業「普通にしんどい」! “彼氏と別れるか悩んでいてしんどい”という生徒に逆電





