好きな人が後輩に告白された!?今夜は弾き語りも!
2026.11.03
コレサワ

コレサワ「今夜は、みんなの恋の話をたっぷり聞いていきたいと思います!みんな恋してる?恋してない子も、ちょっとドキドキするような、そんな時間になればいいなと思います。」
コレサワ「きみと恋バナ〜!」

コレサワ「生徒の皆さん、こんばんは!歌う保健室の講師、コレサワ先生です!『きみと恋バナ』はコレサワLOCKS!のメイン授業です。今日は『コレサワ掲示板』の恋の書き込みを、時間の限り紹介していきます!じゃあ早速1人目!」
最近あった文化祭で、私の好きな男子が後輩から告白されていました。
席が前後でよく話すし、修学旅行の班にも誘ってくれたので
「脈アリかも!」と期待していたのですが、
彼が返事を保留しているみたいで、
付き合ってしまうのではないかとモヤモヤしています。
初めての恋の悩みでどうすれば良いか分かりません。
あおいかさ
青森県 15歳 女の子
青森県 15歳 女の子
コレサワ「あおいかさちゃんのお悩みですけど…好きな子が後輩、年下の子から告白されてて、その男の子が今、保留にしてる。えっ、この男子が保留にする理由って…そもそもさ、これどうやってこんな噂流れてくるの(笑)?それがすごい面白かった。『あの人が告白されて保留にしてる』って、男友達が絶対言いふらしてるよね(笑)」
コレサワ「それがまず面白いのと、男の子が保留にする理由って何だろうって考えたんだけど、だって15歳でしょ?15歳ってさ、もうさ、女の子と付き合えるチャンスがあったら、そりゃ興味が湧くじゃない?だから今、後輩に告白されてるから、多分その後輩のことが『なし』ではないのよね。だけど、もしかしてこの彼がさ、あおいかさちゃんのことも少し気にしてるなら、保留にするかもなってうちは思ったのね。」
コレサワ「だから今、あおいかさちゃんがやるべきことはもう、すぐ告ることです!これはもう今じゃない?これ、『好き』って言った方がいいよ!ドキドキするかもしれないけどさ、付き合っちゃったら…じゃない?だから、すぐ告白してはいかがですか?ちょっと様子見ながら、あおいかさちゃん、告れそうだったら、ちょっと『好き』って言ってみるのもいいのかなと思います!後悔しない方を選んでください!メッセージありがとうね!」

コレサワ「じゃあ続いて…」
僕には付き合って2ヶ月の彼女がいます!
クリスマスがもうすぐに迫ってきて、プレゼントはどうしようか迷ってます。
ブレスレットかなって思ってるんですけど、値段もどれくらいがいいのか分かんなくて。
あと彼女がコレサワ先生のライブに行きたいと言っていたので、
いつか連れて行きます!!!!
えむ
茨城県 20歳 男の子
茨城県 20歳 男の子
コレサワ「かわいいな〜、いいな〜!えむくん、ありがとう!まず、付き合って2ヶ月ということは最近ですね、おめでとうございます!『クリスマスがもうすぐ』って言われて、うちも気づいた(笑)。クリスマスがもうすぐ…そうだね。プレゼントってさ、ギリギリに買うと売ってないから、今から探しとくっていう準備がまず素晴らしい!男として、皆さん見習ってください、メンズたちは(笑)」
コレサワ「で、ブレスレット、すごいいいと思う!なんかアクセサリーって、やっぱ恋人にもらうと嬉しいじゃん。なぜなら毎日身につけれるし、そのアクセサリー見るたびにさ、『あ、これえむくんからもらったものだ』って、幸せな気分になるのよ。だからブレスレットもめちゃいいし、ペアリングとかでも、付き合って2ヶ月だったらいいんじゃないかなぁとか思うかな。」
コレサワ「値段は、そんな高価なものじゃなくても、気持ちがちゃんと入ってれば私はいいと思うから、彼女に似合うものを探すのがいいのかなと思いますし…あとはね、私ね、来年ね、また『おめかしツアー』っていう、バイオリンと回るツアーがあるんですよ。そのサプライズチケットとかも、いいんじゃないかな(笑)」
コレサワ「なんかいいな〜、うちも誰かにプレゼント考えられたい!楽しそう!私はね、毎回自分で買っちゃうけどね、プレゼント。みんなはやる?私、毎年、誕生日とクリスマスと、あとツアーが終わったらご褒美で、プレゼントを自分に買います!楽しみ、クリスマス!」
コレサワ「次がラストの書き込みですね!」
気になる人とは3年間クラスが一緒ですが、
自分に自信がないし、喋りかけにいったりする勇気が出なくて、
なんの接点を持たないまま後悔して、卒業式を迎えてしまいそうです。
進路も全く違う道を進むので、残りの4ヶ月で、
少しでも喋れるような仲になりたいです。
なつき
福島県 18歳 女の子
福島県 18歳 女の子
コレサワ「なつきちゃん、そうなんだ。3年間一緒で…だから結構長いのかな、片思い。考えました、どうやったら喋れるか。まずはやっぱ、後悔しない選択をしてほしいから、何かしら喋りかけてほしいんですけど…無理じゃん(笑)。そんなのできてたらもうやってるよって話じゃん。」
コレサワ「だから、私がね、高校生の時にやったテクニックを1個伝授したいんですけど…これが今の令和に合うかはちょっと分からないんだけど(笑)。私は好きな男の子がいた時に、自分で連絡先聞く勇気ないから、その子の連絡先を知ってる女友達に『○○君の連絡先教えて』って言って教えてもらって、その男の子にも『コレちゃんから連絡がいくよ』っていうのを言ってもらって、まずはメールでやり取りしたの。」
コレサワ「会って喋ったことないんだけど、メールでやり取りしてる間に、なんか好きなアーティストの話になって。その男の子はYUIが好きだったので、YUIのCDをうちも持ってたし、向こうも持ってて、『それをお互い交換して聴こうよ』みたいな感じで、『分かった』って言って、『じゃあこの休み時間にここね』みたいな約束をして。初めてCDを持ち寄って会ったのが、初めてのおしゃべりの時間だったのね。」
コレサワ「物の貸し借りって、結構会う口実になると思うから、頑張って連絡先をゲットして、漫画でもいいよ、好きなアーティストでもいい、何でもいいから、何かそういう共通の何かを探して。もしこっち側が好きじゃなくても、向こうが何かを持ってたら、もう『貸して』って言えばいいから。とにかく物の貸し借りをしてみてください!」
コレサワ「それも勇気が出ないなら、私は卒業式にラブレターを書いて渡すとか、そういうので思いを伝えても素敵だなって思いますし。だってさ、別に日本じゃないとこに行っちゃうわけじゃないなら、どこでも会えるから。最終手段はラブレターかな。ぜひちょっと頑張って、勇気を出してほしいなと思います。なつきちゃんが好きな人に喋りかけれるようになるのを願っております!頑張ってね!」
コレサワ「さあ、今日もたくさん、みんなのお悩みがありましたけども、かわいいですね〜。みんなそれぞれ誰かのことを想っているっていう、その時間が素敵だなと思いますので、じゃあその想いを受けて、1曲弾き語りしたいと思います。今日は『最終電車』という、心残りがないように頑張る女の子の曲を、弾き語りで。聴いてください。」

M. 最終電車 / コレサワ(弾き語り)
コレサワ「『最終電車』でした。この曲には実は続きがあって、この女の子がどうなるのか…ぜひ続きも聴いてみてください!」
コレサワ「そろそろ授業終了のお時間です。今日も弾き語りしてみましたけど、いかがでしたか?みんなの夜の、少しの癒やしの時間になっていれば嬉しいです。コレサワLOCKS!のメイン授業『きみと恋バナ』では、いつでも恋バナを大募集中です!ぜひ『コレサワ掲示板』やメールから、恋バナ待ってます!」
コレサワ「明日も『きみと恋バナ』やります!逆電で直接、話を聞いていきますよ!」
コレサワ「それでは今夜の授業はここまで!以上、コレサワ先生でした!生徒のみんな、明日もちゃんと出席してね!」










