Survey Data 68
電車で通勤していらっしゃる方への質問です。
Q68. 電車の中で何をして過ごしていますか?

やっぱり何かしてる人が多かったです。
気分転換やエネルギー充電、はたまた学習など
一つの車両にいろんな人間模様が存在してますね。
眠る 24%
音楽を聴く 20%
新聞・雑誌を読む 16%
何もしない 12%
携帯でメールかゲーム 10%
その他 17%
眠る
電車に乗ると、眠くなるようにできてるみたいです、我が身体が。
青森茶。さん 男性 37歳 青森県
起きてると周りをじろじろ観察しすぎるから
あっきゅーさん 女性 24歳 埼玉県
正面に座っている人の目線が気になるのと、自分の目のやり場にこまるため
ヤマギさん 男性 30歳 北海道
やはり、早い朝は寝るにかぎるっす でも、寝すぎにご注意!
安部主任さん 男性 35歳 神奈川県
基本的に朝はまず雑誌を読み、座れれば寝ます。座れなければ携帯でゲームして、耳には音楽。帰りは1本待って座って寝てきます。絶対にないのが"何もしない"
TOSSYさん 男性 32歳 埼玉県
眠ると体調がよくなるから。眠ると大体の悩みは解消されるから。
のっちでーす1号(カリアーナ一号)さん 女性 40歳 群馬県
睡眠時間が足りないです・・・。  朝から晩まで働かされてキツイんです。
天家わんやさん 男性 24歳 東京都
座った途端、睡魔がzzzzzz
上さん 男性 38歳 宮城県
毎朝5:50に起き、深夜1:00過ぎに寝る生活をしていると寝ずにはいられません。本当は社会人として新聞の一つでも読みながら今日やる仕事について考えたいと思う今日この頃ですが・・・。皆さんはどんな電車ライフなんですかねえ。この間、DSで英語の勉強しているおじさんがいました。感心しました。
とれびーのさん 男性 28歳 東京都
寝るのに丁度よい時間なので
ASAGAOさん 男性 43歳 愛知県
会社に行く時、帰る時は特にあの揺れがなんとも・・・(笑)
はまやんさん 男性 24歳 愛知県
大事な睡眠時間だから!  眠ってしまえば長い時間も短く感じる。
メガネっこさん 女性 28歳 東京都
何かを読むと目が疲れるし、音楽を聴く趣味もないし、本当はラジオでも聴きたいけど地下鉄だから聴けないし…。「あ、安部礼司」録音して聴くのもよさそうだけど、ニヤニヤしてれば”ヘンなオヤジ”だと思われそうで・・・。
元祖ムササビ小僧さん 男性 43歳 愛知県
車中で一眠りすると、下車する駅で頭がスッキリ!! 疲労度が高いと寝過ごす危険度も高いですが・・・。 皆さん、頑張っていきましょー!
木馬さん 男性 36歳 東京都
乗ったとたん眠くなるから
たけちさん 女性 35歳 栃木県
疲れているのです。特に目が、、、。
akiさん 男性 24歳 東京都
電車の中は、貴重な勉強時間でもあり貴重な睡眠時間でもあるのです。英会話の勉強をしながら、いつのまにか睡眠学習へ。  なぜか、降りる一駅前で目が覚めます。
しまふくろうさん 男性 39歳 千葉県
立って寝てます。  たまに、ひざがカクッ!!ってします。
よるの きしゃさん 男性 34歳 千葉県
本気でいつも眠いっす!!
たまたまたま子さん 女性 29歳 千葉県
目線を気にしなくてすむから。
イブきんさん 男性 35歳 静岡県
ひたすら眠ります。目を休めるためです。でも寝過ごしちゃうこともあり、よく失敗してます。
ご当地ナビ調査員東北担当さん 男性 36歳 宮城県
電車のゆれは眠りを誘う・・・  最寄り駅で電車に乗って、次の駅に着くまでに寝ちまうんだよな〜(笑)
ジン・クリスさん 男性 31歳 滋賀県
とりあえず瞑想して仕事に備えてます。  でも、かわいい子とかが乗っていれば起きています。
yutakaさん 男性 34歳 福岡県
電車通勤約1時間。だって眠いんだもん。  起きていてもボーとしてるだけ。だったら眠るに限る!  *不幸にも僕の隣に座った方、イビキかいたらごめんなさい。
にゃんぼーさん 男性 38歳 滋賀県
家庭の直後、仕事の直前、全てを忘れる貴重な時間。ただただ眠る。(夢の中のBGM:聖母たちのララバイ♪)
赤い彗星課長さん 男性 39歳 福岡県
音楽を聴く
テンションを上げる(行き)ため。  そんな自分の朝の定番は「全力少年」(スキマスイッチ)
左様さん 男性 31歳 東京都
終電まじかの電車の中で 音楽を聴くと 目にはいって くるモノすべてが まるで TVをみてる感じがしてくる。今日もいろいろあったなぁ〜って思いながら 見るモノは 現実を非現実をごちゃごちゃにしてくれる。最近よく聴く曲は ミスチルのフェイクだ。
KJさん 男性 36歳 埼玉県
忙しい生活の中で、唯一自分の好きな音楽を聴ける時間なんで。
独り身セレナーデさん 30歳 埼玉県
周りの雑音が聞こえず、気持ちを集中できる。  
あおさん 男性 40歳 千葉県
録音しておいた安部礼司のオンエアを聞いています!  電車のなかだと、じっくりと聞けますね。
miccabozさん 男性 36歳 埼玉県
乗り換えが3回なんで、寝るには中途半端なんで  iPodに入れた音楽を聴きながら出勤してます。
わかささん 男性 29歳 大阪府
一番、落ち着くからイイですね!iPodではなくて、「ウォ−クマン・ケイタイ」で聞いてます。『8チャン』じゃ無いけど…あ−アハハハ(汗) ぎょめんねぇ− 8チャンじゃなくてェ−っと冗談はこの位にして、安部さん 沖縄にも電車はあるんですよ あしからず・・・    追伸     毎週 日曜日楽しみに聞いてます、でぇ〜じ!ハマってます   これからも、30`sに勇気を与えて下さい。安部さんと借り家さん  
ゴ−ヤ−ちゃちゃさん 男性 30歳 沖縄県
音楽無しの通勤なんて考えられない!会社での嫌なことも忘れられます。音楽ってすばらしい!!
チャコさん 女性 35歳 宮城県
都心とは逆方向の方面なので、超満員ではないのですが・・・  私立小学校に通う子供たちと電車の時間帯がかさなるんです。  もう毎日遠足状態で笑い声がうるさいので、音楽です。  あ、時々安部礼司さんの番組も録音したのを聴いていますよ。  会社頑張らなきゃとやる気が少しでます。
検査娘さん 女性 27歳 東京都
地下路線以外ではラジオを聴いています。  単に音楽を聴くよりも、情報も入ってきて、DJさんのしゃべりもあるので飽きないです。
かしわめしさん 男性 34歳 大阪府
席に座ることができたら居眠りしますが、そんなラッキーな時は少ないので立って音楽を聴いています。好きな曲やノリノリの曲を聴いてテンション上げていまっす!!
ティーダ艶女さん 女性 25歳 三重県
目的地までに気合を入れるため
kajiさん 男性 28歳 香川県
仕事に行くというちょっと憂鬱な気分を少しでも和らげようかと・・・
MAR(まー)さん 女性 38歳 宮城県
通勤のちょっとした一時に好きな音楽や録音したラジオ番組(もちろん安部礼司)を聞きながら・・・、というかこの時間しかゆっくり聞けないから。。。
Kさん 男性 38歳 東京都
空いていれば文庫本くらいは読むけど、なんたってラッシュ時  ですからね。  音漏れに気をつけていれば周りの邪魔にもなりませんし。  よく新聞を縦に4分の1に畳んで読んでる人もいるみたいだけど  あれは凄いなと関心してしまいます。w
醗酵ダイオードさん 男性 39歳 北海道
新聞・雑誌を読む
ローカル線で、風景がいつも同じなんです。新聞読んで、グローバルな雰囲気に浸ってます。
玲奈ダディ 敏ちゃんさん 男性 38歳 広島県
寝ると時間の無駄遣いな気がして.....。  音楽もプレイヤーが壊れたままなので.....。  となるとやはり、新聞、雑誌になってしまいますね。
サポNo12さん 男性 30歳 大分県
図書館で借りてきた本を読みます。  なかなか家では読む時間がとれないので・・・。
うさこさん 女性 31歳 広島県
新聞よりも本。速読駆使してとにかく読む!ジャンルは問わずいつも数冊カバンに入れて移動します。完全な活字中毒。とにかく何か読んでいないと落ち着きません。アントシアニンのサプリが無いと死んでしまう。そして自室が書庫になってます。寝る場所が減ってきたyo・・・。
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
文庫本を読みます。理由は安くて、長持ちで、軽いので
たけしげおさん 男性 35歳 広島県
ちょうど読み終えるころに乗り換えです。読んでるうちは満員電車の喧騒を忘れます。行きは日経、帰りは日刊ゲンダイですが・・・ちゃんと大人のコーナーは読み飛ばしますけど・・・。
がるるさん 男性 39歳 神奈川県
朝は育児で忙しく、新聞読む時間がないので、通勤中の電車で読んでます。
パリポンさん 男性 33歳 東京都
何かをしていないと.寝ちゃってしまい遠い所まで行っちゃうからです。
ガンマさん 男性 30歳 埼玉県
この時間以外なかなか読めないから。
がんばれ安部さん 男性 36歳 大阪府
仕事上、情報を常に吸収し続けなければならず、学習の場として、電車の中は最適。昔から読書するのに一番落ち着くのが電車の中なんですよね。
ゴールデンフィールドさん 男性 25歳 宮城県
何か読んでないと退屈
ひとしっちさん 男性 32歳 愛知県
つらい現実から逃げるため、推理小説を呼んでます。
つっつんさん 男性 36歳 神奈川県
大人になると、なかなかじっくりと本を読んだり雑誌を隅々まで見ることが出来ないから。片道45分の通勤でも、毎日だと結構な読書量に!!ほんのひと時の空想旅行&活字離れ防止で、心も脳もリフレッシュです!
ににこさん 女性 31歳 島根県
その状況によって違うんだけど朝なら新聞を読むかな?  帰りはゲームか夕刊を読んでるか寝てる。どうしても眠いときがありますよ。
あみぞーさん 男性 44歳 千葉県
何もしない
すし詰め状態で何も出来ない!  
ミッシーさん 男性 36歳 静岡県
車窓の景色を眺めてたり・・社内の人間観察も。以外にツボにはまりそうな人が見つかります。
紙屋さん 女性 34歳 愛知県
10分乗ってすぐ乗り換え、また5分、朝はボ−ッとしてるのが  楽でいい。
みんちさん 女性 34歳 愛知県
人間観察してる。  
ネコのみー君さん 男性 33歳 岐阜県
満員電車の中で新聞とか読んでる人って、はっきり言って迷惑。  音楽の音漏れも迷惑。よって、何もしない。
梅カレーさん 女性 35歳 東京都
だってー景色をたのしみたいもん
たなか いくおさん 男性 32歳 大分県
酔うから。
kazさん 男性 34歳 北海道
乗車時間が7分なもんで(笑)。
筋肉痛さん 男性 34歳 兵庫県
何もする気になれない
tomさん 男性 31歳 岐阜県
せめて電車の中くらいはボーっとしたい。
五体不満足さん 男性 30歳 静岡県
2年前まで東京で電車通勤してました。東京の人はつり革にもつかまらず揺れる電車のなかで新聞読んだりゲームしたり・・・田舎から出てきたばかりのころは感心しきりでした。
えらいわぁさん 男性 34歳 島根県
携帯でメールかゲーム
カープファンである私は、カープサイトめぐりが日課だから
こうめさん 女性 31歳 島根県
暇だから
輝け一番星さん 男性 30歳 東京都
毎日5分脳トレやって脳を鍛えてます(^_^;)
みたらしだんごさん 女性 40歳 東京都
DSが楽しいです。
おっとせいさん 男性 33歳 石川県
あまりマメな方でないのでメールは電車に乗っている手持ち無沙汰な時間にしないと、つい忘れてしまうので・・・
ちいちこさん 女性 33歳 宮城県
ゲームはしないけど、web(特にR25)でニュースのチェックをしています。サラリーマンたるもの、ニュースぐらいきちんと把握しないとね。
HiROさん 男性 38歳 東京都
仕事中はそうそうメールしていられないので、彼女と自由にやり取りしやすいからですかねぇ
きゅうさん 男性 37歳 東京都
一応携帯電話会社の社員なので情報収集を・・・
セナっちさん 男性 37歳 埼玉県
返信は電車内でしか出来ません(暇がないんです・・・)  ワーキングマザーの悲しい現実。
のんのん?さん 女性 38歳 東京都
一番時間が経つのが早く感じられるかな。
マダムッチさん 女性 31歳 兵庫県
その他
チカンに間違われ無い様に両手を上げてます。
ガッシベルさん 男性 38歳 静岡県
本を読む。空白な時間はもったいない、さりとて仕事をしたいとは思わない。せめて移動する間くらいは仕事以外のことに頭を使いたいから。
静岡はあったかいがねさん 男性 42歳 静岡県
車内の気になる人の日常をなんとなく、勝手に想像(創造)してみる
ゆりゆりさん 女性 24歳 埼玉県
以前、電車で海の見える学校へ行っていました。どんどん田舎になっていく景色を見ながらぽーっとしたものです。もちろん雑誌を見たりおしゃべりしたりうたた寝したり人間観察もしましたが・・・。
くーちゃんさん 女性 24歳 愛知県
いきは仕事のことで頭が一杯ですが、  かえりはMDに録音した安部礼司を聴きながらニヤニヤしています。  
けんちょむさん 男性 30歳 広島県
単行本を見る。  本は昔から良く読んでいたので、携帯に便利な単行本を買うようになった。  値段も安いし。
tmatさん 男性 46歳 神奈川県
車内の広告読むのが大好きで、乗ってる間中見てます・・
マサさん 男性 33歳 愛知県
i-podで落語を堪能してます。
黒霧さん 男性 33歳 福岡県
職場まで徒歩5分だから、電車通勤に憧れるなぁ。電車(正確には気動車なんだけど)を使うのは出張のときだけ。そのときは携帯プレーヤー持って小説持って新聞も買って。。。でも結局ほとんど寝てます。
Decoさん 男性 35歳 北海道
ラジオを聞く。 但し、地下鉄進入後は音楽を聞いてます。   又、人間ウォッチングも楽しいです。 電車に乗っている人それぞれの個性が出ています。 先日、妊婦さんに席を譲った中学生、言い出すタイミングを計っていた様子で、何か微笑ましかったです。
Walking lifeさん 男性 40歳 神奈川県
携帯小説にハマってます!  読みまくりすぎて電池が危なくなったことも・・・。
まとんさん 女性 41歳 埼玉県
以前、電車通勤(所要時間:1時間)していたときは、  往復ともに席に座ることができたので、  往路:その日の仕事の確認(やることの順位付け・段取り)  復路:明日の仕事の内容確認(やることのリストアップ)  の繰り返しでしたね。    とはいっても、これも週のはじめはできてても、  週末に向かうにつれ、疲れがたまって寝てばかりでしたが。
玖963さん 男性 31歳 大分県
みんなケータイしてるか寝てるよなー、なんて思いながらぼんやり周囲を眺めてます。  とはいえ、向かいのおねーちゃんと視線が合いそうになったらあわてて下にそらしすと大胆胸元。いや、いかんいかんと右下にずらすとミニスカートの太もも。もっといかんいかん(笑)  服装とか、時間帯別客層とか。社会の縮図ですもんね、通勤電車は。  てことで、微妙な人間観察をしているのかも知れません。
ZATさん 男性 32歳 大阪府
仕事のこと、家族のこと、友達のこと、色々と考え事をしています。  手足の動きは『何もしない』に該当しますが、頭の中の動きは『アクティブ』です。
考える人さん 男性 30歳 埼玉県
朝は満員で人波に体を預けていますが、帰りは座ることが出来るので、読書もしくは書類整理をして、自宅に仕事を持ち帰らないようにしています。3姉妹の娘たちがうるさいの何のって・・・
猫くさいさん 男性 40歳 福岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE