Survey Data 79
Q79. 36歳ってオジサンですか?

安部礼司も36歳になりました。
「人による」の答えが一番多かったですね。
実年齢とは関係なく、キモチの問題ですよね。
でも身だしなみにも気をつかいましょう。
人による 56%
YES! 24%
NO! 20%
人による
やはり、素振りや考え方かと......。  自分は、「オジサン」と思ってれば、年齢関係なく  確実に「オジサン」だと思います。
サポNo12さん 男性 30歳 大分県
自分で自分をオッサンと思っているか否か。
あきらくださん 男性 37歳 鳥取県
立ち姿が美しくなくなり、行動がぎこちなくなり始めたころが基準です。
ヤマギさん 男性 30歳 北海道
守りに入ったかどうかが基準になるのでは
きぬパパさん 男性 35歳 愛知県
オトコの匂いを維持しているかどうかが基準。  失ったらオジサン
そろそろおじさんさん 男性 38歳 北海道
ポロシャツinしたらオジサン
satoさん 男性 30歳 東京都
服装にこだわりが感じられない人!!!!!!  =私の彼!!!!!
うさこさん 女性 32歳 広島県
椅子に座るとふんぞりかえる人
美ビンさん 女性 45歳 福井県
以前刈谷君が言っていた通り「気力が萎えた時」がオジサンなんじゃないでしょうか?
有閑人さん 男性 45歳 愛知県
20代と同じような空気の読め方が出来るかどうか!
ナオコさん 女性 24歳 大阪府
首の辺りからそれらしい香りがしてきたらオジサンです。
ベタさん 男性 32歳 奈良県
人によると思うんです。私は26歳の時に36歳のだんな様と結婚しました(*^0^*) その時はオジサンと思って・・たかも(笑)  自分の身だしなみ(服装・髪型・爪をきちんと切っているか・髭はきれいにしているか・鼻毛が出ていないか・眉毛伸びてないか・・などなど)に気配りができなくなったらオジサンではないでしょうか。  身だしなみに関する妻の助言に耳を傾けているうちは大丈夫かな。  安部クンはまだ独身だから、特に気をつけてね!
なみ波へいさん 女性 35歳 北海道
九州では焼酎を飲めるようになったらオジサンです。さらに下ネタを言うようになったらオッサンです。
きらさん 男性 32歳 福岡県
やっぱり人によるんじゃないすか?  36歳でも若々しい人はずっと変わらないし、逆にそうじゃない人は  若い時からおじさん入ってたりするし・・(例えばお絞りで顔拭きだすとか朝の歯磨き中に奇声を発するとか)
N51さん 男性 32歳 大阪府
やっぱ30代超すと体力が・・・、それから動作も気づくとなんかおじさんくさい・・・、なので自分的にはオジサンかな。
かろさん 男性 38歳 新潟県
ちょい悪な人もいるし  えぇっ!!36歳!!って人もいるし  人それぞれだと思います  
hahahaさん 男性 19歳 北海道
食後の楊枝 or トイレで「かー、ぺっ」する人
aplicotさん 男性 28歳 群馬県
んんん  40過ぎてもワカイ人たくさんいますからねぇ  オジサンラインは  「身なりに気をつかうか否か」ですかね
みみこさん 女性 31歳 静岡県
鏡の前にいる時間が短くなる。(髪型や顔をあまり時間をかけなくなる。)
ミノリンさん 男性 37歳 神奈川県
スポーツするのが辛くなったら、オジサン。だと思います。  かく言う私もすっかり運動不足…。
フーテンの猫さん 男性 40歳 神奈川県
同世代だと結構うける親父ギャグを頻繁に言ったり、あの時の方がよかったなーみたいなことをよく口にするとやっぱおじさんかなー的な部分があります。
魅惑のグラシアさん 男性 31歳 大阪府
腹の出具合と50m全力疾走でコケないか?ベルトの上にのっていても、走れるならまだセーフでしょうか。ちなみに自分はどちらも×です・・・
アジャケンさん 男性 37歳 宮城県
古い曲しか聴かない人、特に同意を求めてくる人
りつこりんさん 女性 36歳 大阪府
過去ばかり振り返り昔話ばかりする。  こうなったら年代問わずオジサンでしょう。
クンクンさん 男性 34歳 愛知県
年齢じゃない。アンテナ張らなくなって世の中や自分の周囲の人、物、出来事に興味がなくなったらオジサンなのでは?
いぃ〜んだよさん 男性 33歳 宮城県
加齢臭のレベルによる。耳の穴から枯葉の香りがしてきたときがオジサンの仲間入り。
たぶこぶさん 男性 36歳 千葉県
 息子がうざくなってきたらオヤジです。玄関に自分より大きい靴があるのは、違和感。
高千穂の峰子さん 男性 40歳 宮崎県
飲んだときの説教。
みんみんさん 女性 37歳 神奈川県
ハグした時に彼の耳元が微妙に香った時。でもそれがスキ。
やよいさん 女性 31歳 静岡県
十代や二十代前半の頃のような、シャープな顔の輪郭が無くなった時。  あと、肩や背中にシミができた時。  ん…二つとも、当てはまってる…やっぱ歳とるのは嫌だなぁ。
PORさん 男性 38歳 岐阜県
シャツがズボンにきれいに入ってる人
ぽっちゃりさん 女性 34歳 宮城県
Yes!
基礎代謝が落ちてきたらオジサン
メタボ準予備群の一員さん 男性 34歳 千葉県
「最近の若者は〜」と言ってしまう,35歳の私は(1人称を「私」と言うのもそうですが)オジサンでしょう(10月8日で36歳)。
誰も知らないペリドットさん 男性 35歳 福岡県
だってオニイサンじゃないですよね。
くまきっちさん 男性 41歳 秋田県
カウントダウンTVの10位のうち  わからない曲が9割になったとき。
とくちゃんさん 男性 36歳 群馬県
会話の大半を昔話と昔自慢が占めるようになる。
へなちょこきっどさん 男性 46歳 東京都
年下の子の年齢を聞いて、「君が生まれた頃にはもう○○してたよ」って言っちゃうところかなぁ。でも「オジサン」ってそんなに悪くないですよ。現に20代より30代の方が楽しいって感じてます。
ユウキアルキチさん 男性 35歳 愛知県
一回り違う20代の女性社員に聞いたら  「うん、オジサン」ってハッキリ言われた・・・。  動きや仕草に「キレ」が無いって。  既婚者は身だしなみに気を使わなくなってるってさ。
みぽろんさん 男性 34歳 岐阜県
小さな子供(小学生や幼稚園児など)に、「おじさん!」と呼ばれること。  「おじさんじゃないよ、お兄さんだよ。」と言っても、「ひげが生えてるからおじさんだよ。」と返されて、何も言えなかった。
サーシャさん 男性 37歳 三重県
肉より魚がすきになってきたらオジサン
サムソンがんばさん 男性 30歳 岡山県
カラオケで80年代ヒットソングを、周囲の冷めた視線をものともせず歌いまくる。
K66さん 男性 39歳 兵庫県
俺は、37歳ですが、一般的にはそうでしょう。  認めたくないが…
ブッ飛ンジマえさん 男性 37歳 山形県
運動すると翌日以降に反動がくる。
おざまさん 男性 31歳 富山県
20代の女の子を見るとかわいく見えることが飛躍的に多くなる。
フキシマンさん 男性 34歳 愛知県
話しが保守的になった時。  若いやつは・・・が出たとき。  バカな会話がばかばかしく思えた時。  バラエティ番組を見たくなくなったとき。  
linlin2さん 男性 51歳 静岡県
近所の子供に、自分のことを「おじさんはね」と抵抗無く言えるようになったら、もうおじさん。
しまふくろうさん 男性 39歳 千葉県
やっぱ 年齢でしょう 30超えたらおじさんですよ   この前コンビニで レジの女の子が レジの客年齢を打つ  ボタンあるでしょう? あれに50歳のところたたいているの  みて 大ショック 38です 
まるさん 男性 38歳 兵庫県
30代後半に入ればオジサンです。若いか、渋いか、形容詞がつくだけで、『○○なオジサン』となるダケですよ。
ピサさん 女性 31歳 岩手県
古い記憶が最近の記憶より勝ってきた事  突然昔流行った歌が湧いてくる
ラスカルトレインさん 男性 35歳 福島県
楊枝をくわえたまま歩けます。  食事してすぐ楊枝をくわえるとかみさんが  嫌がりますが関係ありません。  おっさんだと言われます。
ケンさん 男性 48歳 長野県
アイドルを見てみんな同じ顔に見える  
鬼のようさん 男性 38歳 三重県
小学生の子どもがいるので、子どもの友達に対して、変なこだわり(=お兄さんorおじさん)を持つとややこしいから、もうあきらめの境地で、オジサンと認識するようにしています。もういいですオジサンで。
takenokotaiさん 男性 39歳 兵庫県
No!
夢を持って生活できなくなったら。
田舎もんさん 男性 46歳 長野県
人は皆永遠に若者です!!  
ガンダーさん 男性 38歳 北海道
「自分磨きしてます」というオーラが出てない人、オジサンかなと・・
たねさんさん 男性 33歳 愛知県
とんでもない!人生で一番輝いている時ですよ。社会人25年生前後の中堅で、約40年のサラリーマン人生の折り返した時期。オジサンかどうか等気にしている場合ではないのです!!そんな基準は定年前10年くらいからですよ!!
琵琶湖の怪獣さん 男性 46歳 滋賀県
36歳は全然オジサンじゃない!!俺も今年は36歳になるけどガンガンいくぜぃ!オジサンの基準は自分がそう思ったらオジサンだと思う。いつまでもそう思わないように頑張るのみ!!
ピロリンさん 男性 35歳 群馬県
サイドバッグを持っていること!
ちはやさん 女性 29歳 埼玉県
お父さんと同じ匂いがしはじめたら。
もりもりさん 女性 37歳 東京都
プライベートの飲み会で、過去の栄光話を何回も言い始めた時だと思います。(結構、相手するの疲れますよね)
玲奈のパパさん 男性 39歳 広島県
安部礼司なセンスのない人、わからない人!
恋するウサギちゃんのパパさん 男性 40歳 新潟県
お疲れ様です。今日は安部礼司さん誕生日おめでとうございます。  自分も今36歳です。昔と比べても36歳はまだまだ若いですよ(笑)髪型や服装を気にしなくなったらアウトですね(笑)
マッシュ父ちゃんさん 男性 36歳 福島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE