Survey Data 112
ネット・ショッピングやモバイル・バンキングなどなど、いろんな所で暗証番号の入力が求められています Q112. 暗証番号は何パターン使い分けていますか?

暗証番号は管理が大変ですよね。やっぱり2つか3つを使いまわしていらっしゃる方が多いようです。でも10以上使い分けているツワモノの方も!
1パターン 18%
2パターン 30%
3パターン 31%
4パターン 9%
5パターン 7%
6パターン以上 6%
1パターン
暗証番号・・・カード類は奥様管理なので、最近は番号を押した事が無い。おそらくカード毎にいろんな番号を設定してるみたいですが。  仕事で使うパスワード系は6種類ぐらい暗記してます。
ペコポン人さん 男性 31歳 滋賀県
基本的には1パターン、覚えられないので。  以前はキャッシュカード・クレジットカードすべて4ケタの数字で楽だったものの、最近は桁数や英数混じりもさまざま、定期的な更新が必要なものもあり、けっこう困惑しています…わかんなくなって問い合わせることもしばしば…年なのか、記憶力が弱いのか、ダメですねぇ。
恋するウサギちゃんのパパさん 男性 41歳 新潟県
なぜこの年になってくると急な物忘れが頻繁になってくるのでしょうか?なのでワンパターンです!
ひと休みさん 女性 37歳 北海道
いっぱいあると覚えられないっす!  だいじょうぶだと思ってるっす!
アカビーさん 男性 42歳 栃木県
覚えられない。多数使い分けられる人がうらやましい。
れんぱぱさん 男性 41歳 宮城県
もうこの歳だと何パターンもあったら忘れちゃいますしね(笑)  しかも昔の彼女の名前のゴロ合わせです!嫁さんには言えませんが良い思い出です。
たらこ屋さんさん 男性 40歳 静岡県
2パターン
こんにちは。毎週とは言えないですが楽しく聞かせて貰っています。  暗証番号・・・この間3年振りに使う銀行のカードがあり引き出ししたかったのですが暗証番号を思い出せず、挙句何度も間違えた為、カードが使えなくなってしまいました。そのカードの暗証番号を照会してもらった結果、昔むかしの元彼の家電の番号でした・・・。ので再発行で届いたカードは現在利用している番号と統一しようと思っています。なので暗証番号はこれから1つにします。
はるとのママさん 女性 35歳 東京都
悩ましいですよ、バレないけど忘れないっていう暗証番号。
青森ちゃにま。さん 男性 38歳 青森県
何パターンも憶えられないので。  よく、「暗証番号は定期的に変えましょう」という文言を見ますが  、あれって情報が漏えいした際の「注意の呼びかけをしていたアリバイ作り」と感じてしまいます。  
ダイナマックスさん 男性 34歳 大阪府
ズバリ!2つまでが、管理の限界ッス...。
黒うさぎさん 男性 32歳 新潟県
暗証番号って他人にはわかりにくく、尚且つ自分でも覚えていられる番号にしなきゃないですよね。私の場合は、自分のバースデイと、付き合っている彼氏のバースデイにしていますが、大失敗がありました。彼氏が変わると誕生日もわすれてしまうので、キャシングするときに、暗証番号がわからなく、修正することにしました。いまは、まもなく4年目になる彼の番号がほとんどなので、わからなくなることはありません(^^)v  
エリーンさん 女性 24歳 宮城県
3パターン
ほとんどが3回間違えると無効になってしまうので、3パターンを適当に使ってます
アオチュワーンさん 男性 36歳 静岡県
面倒なので「よほど重要なもの」は一定の番号で、それ以外に2つの番号を使い分けています
有閑人さん 男性 45歳 愛知県
3個しかないのに、既に思い出すのが大変です。
ジム兄さんさん 男性 32歳 沖縄県
銀行のキャッシュカードなどで、たまに他の暗証番号と間違えると、周りにいる人たちから、「この人、不正してるのでは?」と疑われてるんじゃないかとビクビクして、よけいに焦ってしまう事があります。
ハイっ!さん 男性 38歳 岐阜県
自分にとっての記念日にしています。  資格試験に合格した日、大切な人と初めて出遭った日などですね。  絶対に忘れることはないと思いますので…。    
えいたんさん 女性 37歳 埼玉県
自分の覚えやすい番号で他人が気付かなさそうな番号にするといいですね。自分の趣味に合わせてつけると覚えやすいと思う。  例えば車を趣味にしている方は自車の製造番号とか(笑)  ナンバープレートは意外に割れやすいので注意!
朝焼け急行さん 男性 33歳 東京都
本当に覚えられなくなるよ・・・。どうにか覚えてるけど、パスワードを定期的に変えろってのも多いしね。結局手帳に一覧メモしちゃったり。あー、それじゃリスクヘッジできない。便利なのか不便なのか。
あきら・さん 男性 32歳 東京都
生年月日だったり、実家の電話番号、そしてメインは十年以上前に兄が住んでいた部屋の電話番号の下四桁。知っているのは私だけ?
越後やさん 男性 34歳 新潟県
4パターン
定期的に回してます!
ピッキポッキさん 男性 34歳 大阪府
これ以上増やすと憶えきれないので、イッパイイッパイです。
めんぞうさん 男性 37歳 埼玉県
銀行の暗証番号は自分にしか分からない番号にしていて、今でも間違えることはまずありません。  ただ、携帯電話で使う暗証番号は基本的に生年月日です。ネットバンキングとかはしていないので特に個人情報が漏れることはないと信じていますけど、実際に大丈夫かはちょっと心配ですね…
野口ごろうさん 男性 31歳 兵庫県
いくつもあると、めんどくさい。  キャッシュ・クレジット・携帯その他全て誕生日にしています。  今時、珍しいくらい不用心です。
陸人さん 男性 34歳 北海道
小学生の頃に住んでいた家の住所や電話番号を利用しています。自分では忘れないし、他人には判りようがないと思って。
ドンとでた花火さん 男性 34歳 岡山県
5パターン
あまり使わないと忘れてしまいます・・(汗)
あべちゃんさん 男性 36歳 山形県
カード用、Webサイト登録用など、カテゴリー別で使い分け。  職場のPCやセキュリティ用でも4桁から、11桁のパスワードがずらり。  だからこそプライベートではあまり沢山覚えたくないな…。でも4桁とか、8桁とか、サイトによっても桁数が違うので、適当に長くして悩んだことも…。  
まりぼんぬさん 女性 36歳 千葉県
頻用するのは,  01. 数字04桁  02. 英数06桁  03. 英数08桁 (大文字/小文字)  04. 英数記号08桁  05. 数字10桁  これでも足りなくて,別途メモしているものを含めたら10種類を超えていました.  某カードは ID すら覚えられなくて,パスワードを02種類使ってログインしているような気分っす.
なっくんさん 男性 36歳 滋賀県
簡単な英単語や、生年月日の足し引きなど合わせると5〜6種類くらいはありますね
りえさん 女性 32歳 島根県
6パターン以上
6パターン
携帯、銀行口座、クレジットカード、ネット。これだけでも最低4パターンになっちゃいますね。あとは会社で使うパスワードも複数あります。
不安タジスタさん 男性 27歳 静岡県
6パターン
自分でもどれが何かわからない。パソコンで記憶させているから、再度記入になったらわかりません。
しんごまんさん 男性 33歳 栃木県
6パターン
ちょっと変えてるだけなので、  分からなくなると、頭の中でぐちゃぐちゃに。
ちびさん 男性 41歳 長野県
10パターン以上
もう、わけわかめなんですけど。
YAMさん 男性 38歳 岐阜県
10パターン以上
歴史上の年号とか好きなタレントさんの誕生日、旅客機の機種…色々なパターン使ってますが覚えるのが大変ですね。
コンスタンティノープルからの使者さん
 男性 30歳 埼玉県
10パターン以上
カードの裏に数字を書いておき、  それを頭の中のある計算式に入力することで、  4桁の暗証番号を10以上使い分けている。
おケSAさん 男性 37歳 群馬県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE