Survey Data 122
Q122. 宅配の新聞をとっていますか?

6割以上の方が宅配で新聞を購読されているという結果になりました。
習慣・チラシを見たい・仕事上必要・地方記事の充実といったところが購読理由。
読まない理由としては、ネットで十分というのがメジャーな理由でした。
情報としてのニュースはネットでチェック出来ても、
社説などの記者の意見は新聞ならではですよね。
Yes! 65%
No! 35%
Yes!
名古屋なので中日新聞。ドラゴンズファンだから。と云うのは冗談で、文字のメディアが好きだから。TVやネットのライブ感もイイですが、新聞は文字に起こす作業の中で、記者の視線が記事に反映される点が好きです。もちろん、賛同できることも出来ないこともありますが、それを踏まえた上で、自分はどこのポジションなのか再確認します。第三者的視線や俯瞰の眺めで冷静に考えをまとめるのに、文字を読む作業が自分に向いているから。できれば全国紙各誌と日経新聞全部とって比較したいです。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
テレビ欄と地方ニュースがみたいから。
かこさん 女性 30歳 福岡県
どの新聞も記事は、つまらない&クダラナイが  社説や連載小説が楽しみなのだよ!  
みさきちのパパさん 男性 39歳 静岡県
親と同居なので、親がとってます。
むひょさん 男性 37歳 群馬県
広告好きなので・・・。
まとんさん 女性 42歳 埼玉県
朝、出勤前の時間をもてあますから
尚次さん 男性 56歳 新潟県
仕事上必要だから!!
鯛焼きマニアさん 男性 26歳 千葉県
昔からとってるから
bidviviさん 男性 35歳 岐阜県
勧誘を断りきれずに…
ノアさん 男性 32歳 千葉県
毎朝、新聞を見て前日の出来事、その日の出来事をチェックして仕事に行きます。職場でも新聞記事の話題が出たりするので、そういう時に話に載れなければ寂しい気がします。
佐賀のまろっちさん 男性 39歳 佐賀県
日経の情報はやっぱりかかせない。あと、妻が投稿マニアで図書券とかよく獲得してくれます。
ドンとでた花火さん 男性 35歳 岡山県
日経新聞。とってないとお客と話できませんから〜。
不安タジスタさん 男性 28歳 静岡県
ニュース番組だけでは判らない地元で起きていることが、判るのが良いですよね。  それと39才にもなると告別式の案内などが気になるこの頃です・・・・
k2cさん 男性 39歳 沖縄県
以前はパソコンもインターネットもなくて、ニュースや情報の収集には必要だったし、それに、景品付きの強引な勧誘に負けて…。でも、何よりも、新聞を購読するのは学生、社会人として当たり前だと思っていたから。  だけど、今まで当たり前だと思ってたことが、あらためて理由を聞かれると返答に困ることって、ありますよね。  結局、大した理由もなく、惰性で(?)やってることが世の中、結構あるんですね。
ムササビ小僧さん 男性 44歳 愛知県
新聞広告がたまりません。  電気店の広告など隅からスミまでみます。ネットは見難い。やはり紙媒体!  当然新聞自体もみます。土日に1週間分・・・苦笑
ゆうゆのおとうさん 男性 37歳 宮城県
全国紙ではないですが、地元地方紙を取ってます。  全国ニュース等はやはりテレビ、ネット等が多いですね。  地方紙はホント身近な小さな出来事等が載ってるので、やはり欠かせません。  でも、恥ずかしい話、新聞を読むようになったのは20代後半からでして・・・。すみません。(^^;  
MFPさん 男性 34歳 新潟県
地元の地方紙を読んでいる。テレビでは流れない小さなことが掲載される。
かぷっちさん 男性 35歳 栃木県
自分の家の近所では昔から  中日新聞と中日スポーツの2紙を宅配で取ってます。  理由はわからないけど.....  だから 朝は新聞とスポーツ新聞の2紙を読まないと  生活リズムが狂うというか....  だけど子供が高校受験のときだけ受験情報が載っている  岐阜新聞に替えるのが 地元の通説みたいです。  スポーツ新聞は取りつづけて。
ヨッシーさん 男性 36歳 岐阜県
地方では宅配しかない、活字を読むことは子供にも是非させるべきと考えている
柿ピーさん 男性 32歳 石川県
一応、大人として、世の中のニュースは知っておかないと。  でもテレビは時間が自由にならないし(ゆっくり見る暇がない)、ネットだと情報に偏りがあったりする(参考にはするけど)。新聞は落ち着いて好きな時間に読めるし、情報の量も質も種類も一番ちょうどいい。それに、古新聞っていろいろと使い勝手がよくて(掃除のときとか)、なきゃないでけっこう困ったりするんですよ(笑)。
りんさん 女性 35歳 宮城県
自営のサービス業には「必需品」ですので・・・ちなみに夕刊も取ってますよ。
有閑人さん 男性 45歳 愛知県
そろそろやめてみようかな。
ブタエアーさん 男性 30歳 埼玉県
専門紙と会わせて2紙とってます。  朝の忙しい時間の中で必要最低限のニュースを一気にチェックできます。  専門紙は隔日ですがWebでは絶対手に入らない情報が満載です!!  月5千円超えますが自分投資でもありますし平気ですね。  
時雨さん 男性 33歳 静岡県
やっぱり・・・新聞がないと世の中の事が解らない!!  たまにニュース番組を見れない日があるんで・・・。    あと詳しく知るには活字が一番っす(飯野君風に)
ぶたうさぎさん 女性 34歳 徳島県
やっぱり1人の社会人であるためには情報は必要最低限のことは知っておきたいし、息子にも最近流行を教えてもらってる始末。  トホホホホ、何だか哀愁ただよっちゃてる。(泣)
マキシマムレモンさん 男性 38歳 愛知県
No!
インターネットと貴番組のおかげで情報は充分頂いております。
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
とらない理由。朝、新聞を読む時間がない。ニュースはネットやテレビ/ラジオで情報を入手。ちらしはネットで確認するか、数ヶ月ほどお店に通えば安売りのパターンが把握出来ます。最近は記事より新聞広告が多く、読む面も少ない。資源も資金も節約出来るし。ただ、あのインクの匂いは好きなんですけどね。
修行尼さん 女性 37歳 岡山県
インターネットがあるので新聞いらないし・・・  これってダメな会社員の見本かな?
タダヲさん 男性 33歳 福島県
忙しくてよんでいるじかんがない、通勤も車なので移動中も無理
悟空さん 男性 34歳 東京都
必要なときに、駅売り新聞を買います。一番の理由は、朝刊しか読まない僕にとって、夕刊がムダに感じるから。朝夕刊あわせた新聞代って結構バカにならないもん!
かしわめしさん 男性 35歳 大阪府
パソコンあれば新聞いらんけん。
流鏑馬さん 男性 28歳 福岡県
古新聞を整理して古紙回収に出したりするのがめんどくさいから。
ルルさん 男性 28歳 愛知県
チラシがゴミになるから。共働きの嫁と奪い合いになるから。  駅で買ってます。
ま〜くんさん 男性 32歳 神奈川県
ニュースはネットで検索。番組情報は地デジなので問題なし。  近所のスーパーのチラシは欲しいけど、それだけの為に3000円は高すぎるので、とっていないです。  勧誘の時に、「景品あげるから新聞とってください」っていうのも  ムカつくし!!  「そんな景品はいらん」って感じです。
さっくんさん 男性 32歳 北海道
駅売りで日経新聞を買っています。通勤僅か3駅なので読みきれずに会社についてから残りを読みます。定期購読した方が安そうな気もするけれどね。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
アパートで一人暮らししています。職場で地方紙3・全国紙3・専門紙(日本農業新聞)・日経をとっているので、「情報を得る」という意味では買う必要がありません。ただ、「包装紙」として欲しい時があります。この場合は、実家から貰って来て対応してるので、やはり買う必要はありません。
モンプチさん 男性 38歳 青森県
毎日ちゃんと読む自信がないから
名無しさん 男性 37歳 秋田県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE