Survey Data 117
Q117. あなたは『夏でも風呂に入らないと!派』ですか?
それとも『シャワーで全然OK!派』ですか?

汗が止まらなくなるから『シャワー派』
疲れが取れないから『お風呂派』
といった意見でほぼ二分した結果となりました。
シャワー派の意見として、
『時間が無い!』『エコだから』
といった意見も多かったですね。
夏でも風呂に入らないと!派 45%
シャワーで全然OK!派 55%
夏でも風呂に入らないと!派
なかなか深呼吸しながら、ぼぉっっとできる時間がないから、お風呂でゆっくりしてますよ。あたたかくてきもちいいしね。普段はなんかわかんないけどいそがしいんだよねぇ。安部さんたちと同じでね。まぁ、お風呂はさっぱりするしね。               
さとちゃんさん 男性 35歳 青森県
夏だからこそ風呂に入りたいじゃないですか!  汗かいて飲む牛乳がウマい!
須飼羅院さん 男性 27歳 埼玉県
職場のクーラーは温度調節機能が悪く、とても寒いので、冷え性の私は夏でも必ず風呂に入ってしっかりと温まります。  
えいたんさん 女性 37歳 埼玉県
エアコンで冷えた体のダルさがシャワーだけだと取れない。
せぼさん 男性 45歳 群馬県
熱いお風呂に入って汗をガーっとかいてその後のビールと枝豆が夏らしいでしょ!当然、浴衣で。
くう太郎さん 男性 45歳 千葉県
あの、湯船にゆっくりつかりリラックスできるところがお風呂のよいところ。でも同時に熱いお湯が好みなので、のぼせそうになるのを繰り返してしまう…
Rosinanteさん 男性 37歳 滋賀県
その日の汗はその日のうちに!!  頭から足の先までスッキリしないと眠れません。  ちなみに夏はぬるーい湯(ほとんど水に近い温度)に30分以上浸かって、体温も下げる。汗も引くしサッパリするし、ストレス発散にもなります。一石二鳥!!
ひかりんさん 女性 38歳 岩手県
うーん、単身赴任中は1年中シャワーで過ごしましたが、やっぱり浴槽に浸からないと疲れが取れない感じ。  つまりは、お風呂は毎日必ず入る派。質問と違ってしまいました!?
バイオレットさん 男性 48歳 大分県
夏だからこそ風呂!近所のスーパー銭湯の露天風呂とか最高。昼間、しっかり汗かいて、どっぷり風呂につかるから気持ちいいのだ。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
白濁系の入浴剤を入れたぬるめのお湯を張ったバスタブにゆっくりつかる・・・。夏でもこれが、一日の疲れを取る至福の時間です。  
まっしゅ。さん 男性 39歳 群馬県
お風呂上がりが暑く感じても、湯船でムクミ解消のマッサージして寝ないと気がすまない・・・
ガネーシャフリークさん 女性 25歳 東京都
やっぱり風呂デスね!今日の反省やら明日の予定を考えながら    風呂に入るのです。そして今日の疲れもとるのです。
nisidaさん 男性 45歳 愛知県
だって、うちはお風呂が温泉だからあ!!!(ちなみに住んでるのが、「砂むし温泉」でも有名な指宿なんですう。)
のんおとパパさん 男性 33歳 鹿児島県
風呂とトイレと、寝てる時が安らぎの時間です。
モミアゲだけ立派さん 男性 31歳 福岡県
メタボですから少しでも浴槽に浸かり脂肪を燃焼させないと
40代ですけどさん 男性 47歳 兵庫県
風呂は日本人の魂の洗濯場!!
猫背さん 男性 38歳 埼玉県
半身浴しながらcancam呼んでます。  仕事とか悩み事はあるけれど雑誌や本とかを読んで  自分の世界に浸るとストレス解消になります。  お風呂で肉体的疲労回復しつつ脳内疲労回復出来るなんて  なるほど合理的。  
キラキラゆめみさん 女性 26歳 高知県
にがりを入れて、水質をちょっとアルカリにして入ります。  シャワーだけのときより汚れ落ちが断然違う!  残り湯はお洗濯に使うので、エコにもなりますしね。
社会人6年生さん 女性 28歳 宮崎県
暑さは熱さで制す! 大正生まれの祖父母から教わりました。  真夏も熱い湯船に入ります。
トマトが食べたいさん 女性 35歳 島根県
腰を痛めている為、お風呂に入って暖めないと不安です。あの痛みは2度と味わいたくない痛みです。
Kazuさん 男性 38歳 大阪府
シャワーで全然OK!派
沖縄だからです。来てみてわかったのは、沖縄には湯船はなく、シャワーのみの家が多いのだそうです。気候(亜熱帯)と歴史(米軍高等弁務官による統治)を感じます。
ビッグダディさん 男性 39歳 沖縄県
体が綺麗になればそれでいい。  
母さん 女性 31歳 千葉県
普通にしてても蒸し暑いのに湯船なんて・・・
マーヤさん 女性 39歳 神奈川県
シャワーのみって欧米ぽくて、かっこいいから!
バルブ社員さん 男性 36歳 三重県
夏にお湯につかると風呂上りに汗が止まらんっす!
猫寅侍さん 男性 33歳 島根県
お湯を溜めるのが面倒くさいので。しかし、夏場は夜と朝と2回シャワーしております。
流鏑馬さん 男性 28歳 福岡県
たまにはお風呂に入りたい時もありますが  やっぱり暑いからシャワーでいいやって。    疲れがたまってきたら温泉に行くことにしています。  今の時期空いてていいですよ♪
さむっち♀さん 女性 34歳 長野県
風呂上がりの汗がいやですよね。  結局またシャワーを浴びたくなる!
あかぷよ3号さん 男性 35歳 宮城県
1Roomの狭い湯船のユニットバス生活が、こんなボクにした!?
あひるさん 男性 38歳 兵庫県
I am team -6%.
team -6%さん 男性 33歳 埼玉県
飲んで帰ってくると、寝ちゃうんです、お風呂の中で。妻に怒られるんです、「おぼれると大変だから風呂はいるな!」って。だからシャワーで平気です。ほんとはお風呂に入ったほうが気持ちがいいんだけど…
恋するウサギちゃんのパパさん 男性 41歳 新潟県
風呂上りの汗だく対応が面倒。  資源・エネルギー消費低減で地球環境に貢献  
サルリンさん 男性 39歳 青森県
沖縄は暑すぎて。年中シャワーで十分です! そもそも沖縄では風呂釜あるおうちって珍しいですから。
あーちゃんさん 女性 30歳 沖縄県
私は、暑がり・汗っかきなので、シャワー、それもかなりぬるめのお湯で。そして、あがる時はほとんど水同然のシャワーで体をよく冷やして出ます。できるだけ、汗はかきたくないので…。我が家では夏場は湯船にお湯はいれません。みんな、シャワーです。でも、昔はこんなに暑がりじゃなかったはずなのになぁ。
ムササビ小僧さん 男性 44歳 愛知県
1人暮らしだから、湯を沸かすのがめんどくさいからドエス
ハリマッコリさん 男性 30歳 栃木県
これからはガス代高くなるし・・・本当は風呂に浸かった方がいいんだろうけど・・・。    我が家はお風呂を溜めてしまうとそれを洗濯に使わないと旦那さんから脅迫されますのでどれだけ体調が悪くても浴槽に湯をはるのをやめました。(男のくせに細かいのよね)    なんでいちいち言うんだか・・・。2日に1回しか入らない旦那の方が汚いって!!
ダンベルさん 女性 34歳 徳島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE