Survey Data 251
Q251. 禁煙のホームで若者がタバコをぷかりと吹かしている。あなたならどうしますか?

やはり注意するのは怖いという意見が多かったですね。その他の代表意見は駅員に注意してもらうでした。
話しかける/注意する 22%
特に何もしない 62% その他 16%
話しかける/注意する
このホーム禁煙だよと話してみる。
 uzuyさん 男性 28歳 沖縄県
相手にもよるが、、注意する!  私はタバコの煙が苦手で、日頃から 禁煙所以外で吸っている者を見ると見ると 一声かける。
 なぁふぁさん 男性 30歳 沖縄県
ここは禁煙だよ,と教えて上げるように注意する。  最近の若者は簡単に逆上して怖いので。。
 仙台マックスさん 男性 29歳 宮城県
おバカな若者にちゃんとルールを教えてあげないといけませんね。もういい大人なんですから。  カッコイイと思っているのか、周りの大人が何も言わないのをバカにしているのかなめた若僧が結構いますね。  永太くんはそんな若者にならないように教育してくださいね。
 マタギ見習いさん 男性 35歳 長野県
「臭いんじゃ!」と言う。・・・髪やスーツに匂いが付くと、気持ち悪い。女性が多い職場なので、タバコ臭いと嫌われるので、気をつけている。もちろん加齢臭を消す為の、制汗スプレーもつけている。
 asitudo.23さん 男性 39歳 和歌山県
愛煙家としてマナー違反である。  
 PorcoRossoさん 男性 33歳 宮城県
ここは禁煙エリアだよ。  喫煙所は◯◯にあるのでそっちで吸ってくれないかな?
 スネークマンさん 男性 45歳 岐阜県
注意しますね。やっぱりマナーは社会人としての基本だと思います。未成年はマナーの意識がまだ低いので、街中でのポイ捨て等も含め注意をしてマナーの意識を持たせるのが良いと思います。  私は顔が強面なのでみんな言う事を聞いてくれますよ(笑)
 shooterさん 男性 33歳 沖縄県
禁煙であることを伝えてすぐに消してもらう。吸いたい場合は喫煙スペースに往って頂く。逆切れされると困るのでソフトな口調で・・・  
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
まずは、目で睨む。それでもダメなら、口で言う。それでもダメなら、心の中で「この、アホッ!」って言って終わる。
 トンボ007さん 男性 25歳 栃木県
タバコだけは許せません  『何考えてんだ』と文句を言います
 クワトロバルボーレさん 男性 35歳 千葉県
特に何もしない
得体が知れないのでやっぱり何もしない、てゆうか出来ないですね。ちょっと情けないです。
 ビッグダディさん 男性 41歳 東京都
最近の日本はあまりに事件が多すぎます。  下手に話しかけて、何かトラブルに巻き込まれたら怖いというのが本音です。
 ソアラさん 男性 36歳 徳島県
まぁ、私は禁煙者なので「吸いたければ勝手にどうぞ・・・・。」って思って知らぬ顔をする反面、「もっと全体の空気を読めよ!」と心の中では叫ぶ事と思います。でも、相手が切れて厄介な事になるのだけは勘弁してほしいから(涙)。
 SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
注意して殴られたりしたら怖いので何も出来ないと思います。下手すると会社にも関わってくるので。でも本当は注意したいですよね。
 いすたさん 男性 38歳 埼玉県
へたれなんで…やんちゃそうなお兄さんには言えないな
 ほそべさん 男性 36歳 愛知県
ちゃんとマナーを守っている喫煙者の皆様を不憫に思います。喫煙者全員が周囲に配慮できていれば、ここまで肩身が狭くならなかったでしょうに。子供たちが遊ぶ公園で喫煙しているパパたち、早く気づいて!
 番組ずっと継続してくださいさん 男性 37歳 神奈川県
逆ギレされて刺されたり暴れだされても困るから、見てみぬふりをする。  (本当はそれじゃよくないとわかっていても・・・)
 hiro44さん 男性 44歳 東京都
その他
先ず『臭っ!』と、これ見よがしに言った後、わざとらしく咳き込みながら発煙元をわざとらしく探します。これで相手は大抵気がつきます。そこで露骨に悪臭放つ汚物を見る目で見てやります。それで消す消さないは分かれますが、マナーを守れない喫煙で嫌な気分になった分、相手にも嫌な目にあって頂きます。老若男女や場所は関係無いです。煙たいとか副硫煙とか関係無いです。とにかく臭いんです。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
無言で蹴り倒します。
 十文字槍さん 男性 32歳 岡山県
ひたすら見てる。目は口ほどにものを言う。  
 無職透明さん 男性 32歳 静岡県
時と場合によるかな。(都合のいい言い方ですか?)  禁煙ってのを知らなそうだったら、「ココ禁煙ですよ」って言うし、でも恐そうな人だったら・・駅員さんに助けを求めます。
 yoshyさん 男性 39歳 静岡県
「おまえ何してんねん!」という目で睨む。
 kamaさん 男性 38歳 兵庫県
直接話しかけるようなことはできませんが、その人のそばで見つめたり、咳払いをしたり、イヤミっぽい行動をします。私もスモーカーズなので、気をつけています。マナーは守って欲しいですよね。
 まゆたんさん 女性 39歳 新潟県
駅員に通報する。
 ひさんさん 男性 39歳 岡山県
駅員に注意を促します。。。  勇気がある無いというわけではなく、相手も見知らぬ人に注意されるのは嫌なものですので、関係者によって注意された方が良いかと思うわけです。。。
 安部礼司と同い年さん 男性 38歳 大阪府
駅員に言う。直接は関わりたくない・・・。
 うにたまさん 男性 35歳 神奈川県
小心者なので心の中で注意します。
 長猫さん 男性 38歳 長野県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE