Survey Data 316
Q316. お住まいの住居は、持ち家ですか?賃貸ですか?

やはり転勤族には決め時が難しいですよね。
賃貸派は飽きたら引っ越し出来るのも魅力ですよね。

持ち家! 62% 賃貸! 38%
持ち家
宝くじを当てて自分の持ち家が欲しいです。持ち家には電気自動車・リーフの充電設備や太陽光発電等の環境に優しい設備を設けたいです。
おぐちゃんさん 男性 35歳 奈良県
 家賃を払うくらいなら、ローンを払った方のが後から自分の家として残るから得した気分になると思って・・・・。
SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
あー50代さ、だからなに
電気自動車さん 男性 51歳 三重県
賃貸で支払う家賃とそれほど変わらない額のローンで家を買いました。  まぁ、ボーナス時の支払いはそれなりに負担ではありますが。  
ぐんそうさん 男性 35歳 広島県
正確には父の持ち家。築30年以上なので。お婿さんでもいらしていただければリフォームを…。の予定も。ただ、ただ古くなるばりです(笑)
ミロリさん 女性 34歳 青森県
父と二人暮らしだった家を3階建てマンションに建て替え、一部を自宅としています。
にゃんこさん 女性 43歳 
35歳からの35年のローンレンジャーです。  完済するまで生きているのか・・・。
やんさん 男性 40歳 東京都
昨年3月にマンションを購入しました。(3.11直前)震災でどうなることかと思いましたが・・・。なんとか引っ越し出来ました。
くまきっちさん 男性 46歳 宮城県
植木の剪定と草取りがしんどいです。
kunnyさん 男性 50歳 兵庫県
因みに、名義は親の名義です…。
アシスタント・マスター・かるろすさん
 男性 33歳 群馬県
2世帯住宅ですが…
アキラさん 男性 39歳 静岡県
名義は親ですが‥(^-^)
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
やっと家族に「帰る場所」を作ることが出来ました。ローンはきついですが、それなりの価値はあります。現在は、私にとっても「帰る場所」です。名古屋に単身赴任中。
ビッグダディさん 男性 42歳 愛知県
親と同居です
UCさん 男性 35歳 山形県
結婚と同時に新築を購入。家も奥さんもリフォームが必要です。
marinaさん 男性 50歳 滋賀県
田舎だから当たり前
coolbodyさん 男性 40歳 石川県
ローン返済中の分際で、持ち家と称しても適切でしょうか?融資してくださった銀行さんから、賃貸している気分です。思いのほか、住まいの傷み方が激しいので、完済する前に、修繕、改築で、またローンになってしまうような…
番組ずっと継続してくださいさん  38歳 神奈川県
13年前に中古で買いました!  他人が建てたので間取りは使いにくいけど、少々傷ついても中古なだけ気楽です。
ぶんたまさん 男性 44歳 群馬県
3世帯の3世代目です。  まあ、古い家です。
ネコ太郎さん 男性 13歳 愛媛県
今は持ち家ですが、昔アパートに住んでいて奥さん達に派閥があり大変でした。今は、とても静かにすごしています。
hotさん 男性 42歳 大分県
自分で設計して建てました!
yoshi-yoshiさん 男性 39歳 北海道
70歳過ぎまでローン地獄です・・・
純朴さん 男性 47歳 神奈川県
生まれてからの家にずっと住んでいます。だから当然持ち家なんですが,築40年の我が家はそろそろリフォームをしないといけないので,ながくすむと大変なことも。最近の家には押し入れもほとんどないですし。我が家は押し入れだらけです。
キムティーさん 男性 40歳 岡山県
田舎なので、家を持って一人前の感覚がまだ強いように感じます
ゆーそーさん 男性 32歳 群馬県
ライフスタイル次第だから、どっちが得とは言えないけれど、「自由に使える地面が有るのはプライスレス」と考える私は庭付きです
アヤちゃんパパさん 男性 36歳 静岡県
あと30年ローン残っています。  購入後5年。  いまだに賃貸にしておいた方が良かったかと悩むことあります。
ワタネコさん 男性 35歳 滋賀県
奥さん名義ですがね。
たけしぃ君さん 男性 32歳 群馬県
GWは庭でトマト、きゅうりとピーマンを  植えました(^O^)v  連休なんで筋肉痛を恐れず挑戦しました(笑)
なっ。ぱさん 男性 36歳 福岡県
マンションです。平均的なサラリーマンなので一軒家なんて土地が高くて購入無理。狭いですが横浜は坂の町 目の前が開けているので見晴らしよく窓を開け放しても誰からも見られることがないのが嬉しいです。家の中を風が通り抜けていきます。
にゃんこYさん 女性 49歳 神奈川県
完成前から単身赴任。自分の家から会社に通えるのはいつの日か…。
ひまねこさん 男性 40歳 神奈川県
25年ローンです・・・ 2世帯住宅なのに一人で払ってます。
HARUさん 男性 44歳 岐阜県
堂々たる安普請ですが・・・。
眠い猫さん 女性 50歳 山形県
親と同居です。
ぺんぺんさん 女性 33歳 長野県
持ち家っす。38才のとき30年ローンで建てたっす。今年で12年ですけど、壁板や屋根が痛んで、もう修理時期にさしかかっているっす。長女は今年から親元を離れて大学生活を始めてるし、次女は親元から高校に通ってるっす。あと20年もどうすればいいっすか〜。ぐすん。
さっちゃんさん 男性 49歳 北海道
買いたくなったので。
天空少年さん 男性 36歳 千葉県
昨年念願の一戸建を建てました。事実上退職金が差し押さえられました(涙)
がんたろうさん 男性 43歳 熊本県
ローンバリバリの持ち家。仕事が辛くても辞めれない一番の原因。  でも、そのおかげで、仕事が頑張れると思えば…。苦も苦じゃ無くなるかな。  マイホーム、万歳♪  
あっこりんさん 女性 36歳 静岡県
35年ローンです。  社長!!せめてローンが終わる66歳までは働かせてください!!  ってか働いてやる!!!!!!!!!!!
助三郎さん 男性 39歳 北海道
賃貸
親からの相続で地面は持っていますが、この御時世で将来が不安ですので建屋を買う勇気がもてません。
すみっこさん 男性 44歳 静岡県
借上げ社宅なので、実質、会社が6割以上補助してくれてます。少し手狭ですが、この補助は捨てがたい!
りょうた(1歳)大好き!さん 男性 39歳 愛知県
いつ、どこに異動させられるかわからないので、家かマンションが欲しいけど買えません。
某氏♪ジュニアさん 男性 40歳 埼玉県
台所がせまいこと以外は満足です。
メーさん 女性 28歳 石川県
そりゃぁ持ち家欲しいけど、車を買うようにはいきません。
yoshyさん 男性 40歳 静岡県
住まいが古くなったり、気分を変えて引越したくなったりするので賃貸がやっぱり一番でしょ。
エスパーさん 男性 37歳 愛媛県
転勤族なので賃貸です。  子供が中学になるまでには持ち家欲しいな  
とびうお太郎さん
都内に持ち家は、まして戸建ては普通無理すー。
きたきたーさん 男性 44歳 神奈川県
アパートで1人暮らししています!!
平凡作業員さん 男性 34歳 島根県
仕事の都合で夫と離れて単身赴任中です。だから、賃貸。
tantanさん 女性 ?歳 神奈川県
転勤族。いつ家を買えるのか・・。
ゴローさん 男性 38歳 岐阜県
いつも楽しく聴かせていただいています。  旦那が就職したばかりでまだまだ住まいは賃貸。  今日3歳の息子が壁紙に芸術的な落書きをしてくれました(泣)  どんなことをしても安心していられる持ち家がほしいっす。  
けんこうかちゃんさん 女性 33歳 千葉県
家を買うと転勤になるというジンクスがあるので…。
kamさん 男性 39歳 兵庫県
多分一生賃貸の予定です。実家も賃貸アパートですね。
はんさむさん 男性 27歳 福岡県
賃貸です。駅から徒歩1分なのでベランダに出ると線路が丸見え。夜中には電車の音がたまにイラッときますが、通勤にとても便利なので・・・。でもそろそろ家買いたいです。
ケンケンさん 男性 32歳 岐阜県
持ち家は、ある意味保険として欲しい。  でも、今は、要らない。  何処かに腰を落ち着ける事は、将来の可能性を下げているような感じがして無理。
Yasaiさん 男性 32歳 千葉県
転勤が多くて買えません!!  7月に子供が生まれるので、奥さんも買いたそうですけど、たぶん次は海外勤務。。。  いろんな意味でマイホームは憧れ。
うりうりさん 男性 31歳 東京都
賃貸は気楽です。もう少し年取ってから家がほしい。
ずさん 女性 45歳 東京都
転勤族なので。「次はどこか?」と怯えています。
ひろ。さん 男性 30歳 青森県
社会人になって、一人暮らしデビュー☆しました
かみーさん 女性 26歳 愛媛県
毎年のように転勤するので一生賃貸です。  「家を建てると転勤になる」と言うジンクスがありますが、建てなくても転勤ばっかりです・・・
玉子とじうどんさん 男性 39歳 山口県
岡山県に持ち家を置いて鹿児島県に転勤・・・  早いもので2年が経ちました。。
ぷちまんさん 男性 41歳 鹿児島県
持ち家の方が資産運用的に有利なのは分かっていますが、賃貸の方が気楽でいいかなぁと。いつでも引っ越せるし。大家に言えばエアコンとか直してくれるし。我が家は一生賃貸宣言です。
ようつべさん 男性 39歳 神奈川県
家がほしいです…
ほむほむさん 男性 33歳 山形県
転勤族なので賃貸です。家の買い時って難しいですね・・・
ユタトモトさん 男性 34歳 大阪府
会社の独身寮です。  家賃5,000円/月  食堂、大浴場付き  周りは同じ会社の人ばかりということを除けばなかなか快適です★
にこらうすさん 男性 28歳 埼玉県
そりゃ持ち家(一戸建て)が希望です。ただ自分は男独身。家を建てるときは、生涯伴侶となる女性と一緒に住む場所や家の構造、内装を考えたいですね。
ヒカルさん 男性 39歳 東京都
やっぱり、憧れですよね。  将来、旦那にね♪  
福寿草さん 女性 21歳 秋田県
宝くじあたらないかなあ・・・。
まとんさん 女性 46歳 埼玉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE