Survey Data 338
Q338. 自分の住んでいる街を自由にアピールしてください!

行ってみたい・住んでみたいところたくさんあります。
ありがとうございました!

ANSWER
私が住んでいる細江町は「姫様道中」が全国的に有名であり、ちょうどその時期に桜も満開となるので古きよき時代を堪能できると思います。ただ、一応、浜松市(政令指定都市)なので、もっとバス等を増やしてもらわないと・・・・。
Solicitor−FPさん 男性 47歳 静岡県
私の住む駄知町は 日本で初めてどんぶりが作られた所で 町の形も どんぶりの様な 形状をしています。緑豊かな田舎ですが どんぶり会館という観光地?もあり 多方面から多くの方達に来て頂いてます。
グリーンレディーさん 女性 43歳 岐阜県
栃木県上三川町です。ズバリN社の栃木工場がある町です。地図を見るとその巨大さにびっくりです。シーマとかGT−Rとか作っています。ピカピカのN社の車を積んだキャリアカーが頻繁に走っていて、よだれが出そうです。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
私の住んでいる、愛知県岡崎市は徳川家康、生誕の地で、お城から家康公の、ゆかりの有る お寺もあり桜祭り花火大会も、葵武将隊もおり 楽しい事 受け合い 間違いなし 一度 来てみりん。 おしまい。
ルピン3世さん 男性 35歳 愛知県
僕が住んでる長崎県佐世保市は米海軍や自衛隊がある「軍」の町というイメージが強いですが、国際色が強く国際交流も盛んです。今は佐世保バーガーやレモンステーキが名物になっています。観光ではハウステンボスが全国的に有名かと思います。全国のみなさん、どうぞ長崎県の佐世保市に遊びに来て下さい。
佐世保のまろっちさん 男性 43歳 長崎県
私は数年前から千葉ニュータウンという新興住宅地に住んでいます。何が魅力かというと、東京から1時間15分程度の通勤で、90平米の4LDKが2700万円で購入できるという面です。駅から徒歩10分。多分同レベルでは首都圏では一番安いのではないか?と思います。それでいて、近隣には商業施設も多く、コストコも来年オープン予定。風向きによっては、成田空港に着陸する飛行機が上空を旋回しているのが見れます。成田空港にもたった3駅目で着けるという、まさにスカイゲートシティで、海外旅行も楽ちんです!駐車場も安いから車の維持費も安いし、広い家と、広い空。郊外に住むと自由度も高くなる気がします!  
ゆうたんさん 男性 38歳 千葉県
北海道帯広市に住んでちょうど2年が経ちました。それまで住んでいた札幌とは全く異なり、人がホントに少なくちょっと淋しさを感じます。  しかし、1年を通して天気が良く、なんといっても農作物が安くて美味しい!とうきび、ジャガイモ、高級食材のユリ根・・・もう毎日まいう〜です☆
やましこさん 男性 31歳 北海道
私の住んでいる街は栃木県下野市です。下野市はまずは自治医科大学があり、病気には困りません!電車はJR本線が通っており新宿や上野まで乗り換えなしで1時間20分ぐらいで行けます。意外に都会には行きやすいんです!!また食に関して言えば日本食、イタリアン、中華、居酒屋どれも充実しています。もちろん栃木県なので地価は安いですよ。テレビ局も関東圏内なので充実しています。全体的にバランスのとれたとても住みやすい街です!!
ギャオスさん 男性 23歳 栃木県
新潟市中央区に住んで14年目。最初は「日本海沿いなんてやだなぁ〜」と思ってましたがとんでもない!ここ新潟は住めば都NO1です!有名な酒、魚は勿論のこと、豊富な温泉と海・山の自然・・・と思いきや実は適度な都会!  個性的で美味しい数々のご当地ラーメンとB級グルメ。  週末は海沿い川沿いのジョギングもまた良し。  新潟から転勤すると皆新潟が恋しくなるようです!
もとさんさん 男性 37歳 新潟県
熊本市です。  去年の新幹線開通、今年の政令市施行と  急に都会化が進んできています。  その一方で、政令市としては珍しい「農業都市」としての  側面があり、又、水道水のすべてを地下水で賄っているという、都市と田舎のいい部分を合わせた街です。  でも、ひょっとして一番有名なのは「くまモン」かも?  
こたつねこさん 男性 44歳 熊本県
今住んでいる南魚沼市は、南魚沼産こしひかりが全国区でとても有名でちょうど今が新米が出る時期なので美味しい新米をどうぞ召し上あがれ!! 冬には雪が良くも悪くもたくさん降ります(笑)
ももめぐちんさん 女性 43歳 新潟県
新潟市です。ウチも熊本同様、田園型政令市です。政令指定都市ながら、電車で30分で一面の田んぼです(市内です)。この景観で、食いモンがうまい(くまモンはいませんが)。日本酒も上手い(それは前の話題)。しかし多くの農家が後継者不足で悩んでいます。
日産ノートさん 男性 42歳 新潟県
特に何もないですが  僕の住んでいる西寺尾は、小学生の歴史の教科書に記載されている絵にも、一部載っています。  そして、鎌倉幕府が滅亡した時の大きな戦場だったそうです。
龍紘さん 男性 12歳 神奈川県
自分の住んでいる所は、  群馬県の沼田市という所です。  ちなみに、群馬県は「魅力を感じる都道府県ランキング」みたいなやつで、最下位。つまり、47位という結果になってしまいました><!  ですが、  自分の住んでいる沼田市周辺は、  温泉がたくさんあったり、  スキー場がたくさんあったりと、  遊ぶのには最適な所です!  チョー田舎だけど、とっても住みやすいところです。  空気もおいしいし、水もおいしいし!
じょうさん 男性 33歳 群馬県
ANSWER
私の住んでる町は、石川県輪島市です。日本海に面した半島で、山も海も近くにあり、遊ぶに、観光するに良いところです。また、有名なのが輪島塗りと朝市があります。日本の3大朝市のひとつ輪島の朝市は、大変賑わっています。また、千枚田という海に面した場所に、1千枚以上の田んぼが連なった観光スポットもあり、11月〜12月にかけて、LED電球で彩る「あぜのきらめき」があり、幻想的なイルミネーションが冬の棚田を照らします。また、この時期の海産物は大変美味しいですよ!25年には、能登有料道路も無料化になるので、ぜひ遊びに来て下さい!!
頑張る自衛マンさん 男性 43歳 石川県
気仙沼市です。  昨年三月、大津波に襲われ、まだまだ復興途上ですが、そもそも山川海に囲まれた風光明媚ないい所です。  何よりも全国に誇れるさんまのうまい、我がふるさとです!
ゆうさんさん 男性 40歳 宮城県
長野県松本市です。  秋から冬は山がとてもきれいに見えます。  盆地なのでまわりは山。  冬のはじめの雪をかぶった山はとても奇麗です。  秋から冬にかけて空気が澄んできます。  ガイドブックに載っていないいいところ、それは夜空が奇麗なとこです。  星や月がすごく奇麗にみえます。私は松本市郊外い住んでいるので  冬に空を眺めると流れ星が見えます。ウォーキングに凝っていて、夜歩きながら空を眺めると結構見れますよ!  東京(新宿)からも高速バスで3時間ほど。  都会の喧噪につかれた方、秋から冬の松本市の夜空は癒されます。  市内にはおそばやさんも沢山ありますし、日本酒と一緒にぜひ!  おそばやさんでもそれぞれ味が違うので、食べ歩きもおすすめです!  安部さんファミリーもぜひ遊びにきてください。
ちろるさん 女性 34歳 長野県
さいたま市桜区の西浦和です。  下り階段には「乗換駅では有りません」みたいな事を注意されちゃう、特徴も取柄も見当たらない、ごくごく平凡的な東京近郊のアベレージな街です。駅近くには、赤ちょうちんや立ち呑みが騒がしくなく、かと言って、演歌チックな寂しげさもなく、懐が気になっても、気分良く飲んで、食べて、語らい、清く帰宅できる、そんなサラリーマンの強い見方が揃う街です。武蔵野線に乗ったら、通過してしまうのはもったいない。間違えずとも、是非途中下車しましょう。
ビヨンドトーキョーさん 男性 41歳 埼玉県
新鮮な日本海の幸、秀峰「鳥海山」の山の幸、おいしいお酒「飛良泉」醸造元の秋田県にかほ市に住んでいます。晩酌する大人にはもってこいの季節毎な品揃えです。どこに旅行しても新鮮な海と山が両方揃う地元の料理が一番おいしいと思ってしまいます。大人だけではなく、子ども科学館や豊かな自然もあるので、都会の親子連れにはぜひ訪れてほしい街ですよ。
トほほのホっ!さん 男性 50歳 秋田県
お酒のまち、西条(広島県東広島市)です。今なお沢山の酒蔵があります。そんな今週末は、年に一度の酒祭り!駅前の通りの一部が歩行者天国になって、2日間開催されます。全国のお酒が集まるとあって、県内外から来る多くの来場者とともにどんちゃん騒ぎです!
アクアとくじら13号さん 男性 30歳 広島県
万葉の町、富山県高岡市です。とても歴史が深く、伝統工芸が盛んな町です。例えば、高岡銅器や高岡漆器など。特に高岡銅器の技術で作られた、奈良・鎌倉につぐ日本3大仏に数えられる「高岡大仏」が町の象徴です。私の通学路は大仏の横を通るので、大仏が身近な存在です。刈谷さんが大好きな私としては、ぜひ来てもらいたいです。
スピカさん 女性 18歳 富山県
我が町、東神奈川は朝7時鐘の音と共に町が動きます。海側の瑞穂埠頭には、ロケで有名なバー、スターダストがあり、JR、京急、東横と3線利用できる便利な町です。横浜までは自転車で10分、ちょいと足を延ばせばみなとみらいまですぐな便利な町です。
ナイス40Sさん 男性 40歳 神奈川県
僕は愛知県春日井市に住んでいます。春日井市はサボテンの生産量が日本一です。歴史では、平安時代の能書家である小野道風の出身地が春日井市です。この小野道風は花札で出てくる唯一の人間です。他にも、諸説ありますが、コンビニ発祥の地でもあります。とても良い所です!  
ルーさん51さん 男性 15歳 愛知県
私が住んでいる新居浜は、  10月になると、「太鼓祭り」があります!  太鼓の叩く音は、  めちゃテンションあがります!(^o^)/  
クマコさん 女性 16歳 愛媛県
愛知県安城市に住んでいます。  独身時代は名古屋市、結婚して安城に来ました。  7年住んでいます。  名古屋駅まで快速で25分。  安城は日本のデンマークといわれたいたそうで、もともとは農業が盛んな町でした。「デンパーク」という公園?もあります。今は自動車関連の会社が多いですが、農業もまだまだ盛んです。  米が取れるので、酒蔵があります。神杉酒造さんです。愛知県産の米をつかった日本酒があります。  あとは、七夕まつりが有名かな。  七夕まつりの日はこの年になっても「わくわく」します。  ちなみに隣の町は「刈谷市」。私はカリヤーです。毎日、刈谷を通って通勤してます。電車のアナウンスで「刈谷」と聞くたびに、高笑いしたくなります(笑)
うえだ じろうさん 男性 38歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE