Survey Data 334
Q334. 電動歯ブラシ使ってますか?

体験した方は磨き上がりに満足感が高く、
未体験の方は痛そうという反応になりました。

Yes! 38% No! 62%
Yes!
楽でいいですね
ぽんこりんさん 女性 38歳 千葉県
自分で購入したのではないですが、会社の忘年会で景品としてもらってから使っています。快適です♪
ゆうき76さん 男性 35歳 東京都
綺麗に磨けてイイよ
よっしーさん 男性 36歳 千葉県
職場と自宅にそれぞれポケットドルツを置いてるっす  ポケットドルツは劇的に軽量でめっちゃ使い易いから超オススメっす  歯がめっちゃツルツルして気持ちいいっす
イイコさん 女性 40歳 宮城県
 朝起きた時、歯ぐきの締まった感じのするのがイイ!
不惑さん 男性 40歳 静岡県
一回使ったらお口さっぱり歯はツルツル止められないです!  
旅人ゲストさん 男性 46歳 大阪府
使ってます!毎年ある健保からの医療品プレゼントでもらって以来病みつきです。  とぅるっ、とぅるになりますよ♪
爽やかさん 男性 42歳 京都府
 電動歯ブラシ3社のメーカーの物を、朝、夜 昼(携帯用)と使っています。交換のブラシの購入が多少面倒ですが、メーカーによる使い心地が異なり自分なりに楽しんでブラッシングしてます。
backs パパさん 男性 40歳 東京都
もちのロンです。絶対絶対使った方がいいです。初めて使った後の快感 忘れられないどS。
みっちーさん 男性 41歳 青森県
半年ぐらい前から使い始めました。もう手動には戻れない
じゅんさん 男性 33歳 長崎県
アウトレットで購入しました。1本999円。カラフルに4色あったので、4人家族の我が家では、色別に一人1本購入。間違える事もないし、気持ち良いですよ!
あっこりんさん 女性 36歳 静岡県
少し値段は高いけど、普通の歯ブラシで歯をこするより汚れが落ちやすいと聞いたので使っています♪
みーやんさん 女性 29歳 新潟県
やっぱり、楽なのと表面とかもきれいになるのでいいですね。
西都さん 男性 42歳 佐賀県
電動歯ブラシ使ってますよ!  歯科医に勧められて使ってますよ!  すこぶる快適ですよ!
もきっつぁんさん 男性 35歳 長崎県
でも手みがきの方が歯肉は引き締まると思います
けーこさん 女性 31歳 宮城県
手で磨くより綺麗になる(気がする)
クリオネ40さん 女性 48歳 千葉県
電動歯ブラシとジェット水流の口腔洗浄機とフロスを併用してます。自己満足です。
日曜出勤さん 男性 37歳 東京都
当てるだけで良く、電動が楽。ツルツルになります!ただし過信は禁物で、歯と歯の間は糸楊枝が必須。
カドランさん 男性 39歳 大阪府
歯医者さんに言われて、高級(?)電動歯ブラシを購入。その後しばらく歯医者さんに行かなかったので、心配だったのですが、検診してもらったら、優秀と言われ、それからますます愛用してます!!
こぱんださん 女性 30歳 千葉県
普通の歯ブラシには戻れません!会社でもドルツです!
くまさんさん 男性 31歳 大阪府
力を入れすぎずによく磨けていいですよ。
たかぽんさん 男性 39歳 神奈川県
主治医が言っていましたが、手で磨いても歯の際は簡単にきれいにならない。振動がものすごく細かい電動歯ブラシは歯の健康には必須。ただし電動歯ブラシはゴシゴシ動かすと効果無し、歯に10秒はじっと当て1本ずつずらしてゆくように当ててゆくことだそうです。
ゆーさんさん 男性 53歳 大阪府
職場用として使っています。自宅は普通の歯ブラシですけど、以前は使っていましたがバッテリーが弱くなって使っていません。
バイオレトさん 男性 53歳 大分県
P社のドルツ。  あまり場所をとらず、乾電池1本で動くのも魅力的。  超音波、とか、1分間に○○回の振動、とか言われると、効果ありそうって思っちゃいます。
モンテスさん 男性 34歳 山形県
たまーにしか使わないんですよね  スッキリしたい!って時に使います  それ以外は手磨きですけど  電動歯ブラシ使うと・・・・あまりの振動で口周りがかゆくなるんですw
稲さん 男性 42歳 京都府
携帯用の電動歯ブラシをランチ後に愛用中です。  こんなに磨き上がりが違うのかと感動します。  
にこまるさん 女性 37歳 北海道
2種類つかってます。  超音波ハミガキで円形ブラシのタイプと普通ブラシのタイプです
境港のアゲソゲさん 男性 50歳 鳥取県
電動使い始めると、止められない。  時々、普通の歯ブラシで磨くと、手が疲れてしまって。
かとりゅさん 男性 37歳 東京都
歯科医から磨き方が下手と言われ「もういい大人、簡単には治せない癖と同じだから手磨きは止めて電動にしなさい」と言われて…はい(笑)
るんさん 男性 40歳 北海道
楽だし、歯医者さんにもうまく磨けていると言われて使ってます。
numaさん 男性 39歳 福島県
No!
 歯科医のおねぇさんに教わった(笑)「ブラッシング」を毎日、忠実に行っています! でも、これに限界を感じた時は御世話になろうかなぁって考えてはいますが・・・・。
Solicitor−FPさん 男性 47歳 静岡県
クセで力いっぱいしつこく磨くので、ブラシがすぐ駄目になる。だから電動はブラシはスペアの消費が半端無い。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
一度使ってみれば良さが判るのかもしれないが、なかなか購入までたどりつかないな〜
ヤマギさん 男性 35歳 北海道
妻は欲しいと言っているのですが、どうも朝から横着をしているようで購入に踏み切れません。  
さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
でも綺麗に磨けるからほしいです(汗)  
無職透明さん 男性 34歳 静岡県
持っていないのと、歯ブラシ部分のスペアの購入が心配。電動歯ブラシのスペアって、どこにでも売っているの?メーカごとに互換性無いと思うし、スペアが心配。
さんちゃんさん 男性 45歳 山梨県
電動ハブラシは邪道!!!
ruki@やまださん 男性 25歳 北海道
歯磨きに電動ってエコじゃない感じ.
とみねえさん 女性 神奈川県
使ったことが無いです。  歯医者さんから、歯茎を鍛えないとダメと言われ、  手で磨いてます。
浜のよっし〜さん 男性 37歳 千葉県
以前使ったことがありますが、すぐにブラシが傷んでしまったので使うのをやめました。今は丈夫になっているのかな。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
結婚式の2次会のゲームで某有名企業のをもらったけど、封も開けずに、引き出しのなかでペンや消しゴムに紛れています。使ってあげた方が良いのかな。結婚式での景品だし、幸せな運気が来るかも知れない・・・・・・・・・。
あやぺんさん 女性 33歳 長野県
電動じゃ何となく磨き残しがある気がするので、、使ってないです。
刈谷さんラブ♪さん 女性 33歳 新潟県
やってみたいけど、はまるのが怖い
某氏♪ジュニアさん 男性 41歳 埼玉県
使ってみたいな〜とは思いますが、まだ自分で磨けるし、自力で磨こかなと思ってます。もうちょっとして、歯を磨くのも腕が疲れるなと思ったら買おうかな。
まりちゃんずさん 女性 52歳 山形県
あるけど、使ってません。  なんか電動はぶらしの方がきれいに磨けると聞きますが  急いでるときとか、つい普通のはぶらしを使ってしまいます
クマコさん 女性 15歳 愛媛県
電池が切れっぱなしだから・・・
みゅうらーさん 男性 39歳 宮城県
電動歯ブラシだと、エナメル質まで削ってしまいそうなので使ってません
katamarinkoさん 男性 42歳 北海道
電動歯ブラシは使ってないですね…。やっぱり自分の手を動かして磨かないとなんだか磨いた気になりません。前は使ってたんですけど、スイッチをOFFにして使ったりと意味のないことをしてました(笑)
メガネ女子さん 女性 15歳 熊本県
歯磨きのスピードは上がりそうだが、質が落ちそう。  個人的には、スピードより質を重視したい。
ぎんちゃんさん 男性 17歳 島根県
3年ほど前、音波ブラシを歯科で勧められて購入したけれど、週に1、2回使えばいい方。音波ブラシの方がきれいに磨けるのは分かっているけど、普段は手磨きです。子どものころからの習慣って、なかなか抜けませんね。
デジタル人間さん 女性 39歳 福岡県
性格的に便利すぎると逆に手を抜いちゃうから。
ほりぶーさん 男性 39歳 岐阜県
歯磨きは自分の手で磨かないと気が済みません。
ゆうさんさん 男性 34歳 東京都
自分の体でできることは自分でしたいから。  ジックリ歯磨きをしながら新聞を読むから。
かぴぱらさん 男性 36歳 北海道
開店の準備をしながら聞いています。お店の名前は、居酒屋すずだよー。
居酒屋すずさん 男性 55歳 長野県
ヘッドが大きくて親知らずが磨けないっす!  
seijiさん 男性 34歳 長野県
使ってみたい  楽チン(^v^)
カブトさん 男性 43歳 福岡県
少し痛そう!
habbyさん 男性 49歳 福岡県
歯茎が、振動でかゆくなります!
440さん 男性 29歳 東京都
嫁だけぇーーー;o;
ぼぉすさん 男性 38歳 三重県
以前は使っていましたが、替えブラシが高価&販売している店舗がなかなか無かったため現在は使用していません。    
鬼寅さん 男性 46歳 群馬県
一度試してみようと購入したんですが、続きませんでした。やっぱり歯ブラシが一番!
けんさん 男性 38歳 佐賀県
ここ10年位虫歯にお世話になった覚えがないので使う必要もないかと・・・
ストラトス280さん 男性 20歳 静岡県
使っていた経験はありますが、手動で充分?あまり必要を感じなかった。今も我が家のどこかにあるはずですが、行方不明です。最近はフロスを使うようになりましたね。
ミウラさん 男性 38歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE