Survey Data 261
Q261. お仕事をされている方または引退された方に質問します。働き始めたばかりの頃の自分に声をかけるとしたらどんなメッセージを伝えたいですか?

経験を積んだ今だからこそ言えるリアルなコメント多数!

ANSWER
仕事一筋で私的にも公的にもあまり気持ちに余裕がなかったと思います。もう少し気持ちにゆとりを持って世の中を広く見よう。そうすれば自分の幅が広がると思います。(体の幅は十分広がってしまいましたが・・・。)
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
先は長〜いから、  焦らずにね!!!
 まとんさん 女性 45歳 埼玉県
今が一番苦しいと思うだろうが、  おそらく今が一番楽だったと思える日が来るはず。  できることだけでなく、たくさんの無茶をしておいたほうがきっと自分のためになる。逃げることなく突き進め。
 かとしん3さん 男性 30歳 北海道
理不尽なんて気にすんな!こんなもんじゃねぇぞ!もっと理不尽だぞ!でもがんばれ。往生際悪く足掻いて足掻いてがんばれ。まぁ、何とかなるもんだ。ついでに、金は沢山貯めておけ。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
軸を見失うな!見栄とプライドをはき違えるな!夢をかなえる為に全てを賭けろ!常に学ぼうとする欲望を持て!……最後に、ありとあらゆる物を許し、心の底から感謝しろ。以上!
 十文字槍さん 男性 32歳 岡山県
石の上にも3年。  物事を前向きに捉えろ。    言いたいことはいっぱいあるな〜w
 30に魔女さん
何事にも意欲と責任感を持って、仕事に取り組んでください。現状の自分に満足することなく、常に上を目指すように!!そして適度に息抜きをして、ストレスを溜めすぎないようにしてください。人間関係は難しいぞ!!(笑)
 くまのぷうたさん 女性 24歳 山口県
私は、大学を卒業してちょうど10年過ぎました。  10年前の私に声をかけるなら…  仕事は1人で出来過ぎより、チームワークを大切にして仕事をしたほうが、何倍も評価され、信頼されます。  まずは、手伝ってほしいと同僚に声をかけてみて下さい。  仕事が必ず、楽しくなるはずです。
 そらゆきさん 女性 32歳 茨城県
山のような残業と、山のような休日出勤の毎日だけれど、それを歯を喰いしばって乗り越えた自信が、20年後大きな花を咲かせるよ。 人をうらやんではダメ。今、自分に与えられた仕事を、コツコツ真面目にこなすこと!  若い時の苦労は、10年後、20年後の自分への定期預金。  いま、小銭のうちにぱっと使って楽しむか。20年定期にして大きく増やすか。 それはキミの自由だよ。  
 さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
もっといろんな事にチャレンジしろ  
 サクチャンさん 男性 47歳 千葉県
頭悪くってもあきらめんな
 としおさん 男性 33歳 神奈川県
3年後を意識して今日の仕事をせよ。
 tomotomoさん 男性 35歳 静岡県
怒られるのも仕事の内。明日があるさ
 フラッグさん 男性 32歳 福島県
とりあえず、お疲れさん。いろいろあるさ。いろいろ感じるさ。そのうち、ほどよくなるさ。
 あだんさん 女性 34歳 千葉県
どんなにくさっても前向きに!  後ろを気にしていたら先に進めんぞい!
 とうぼえさん 男性 50歳 北海道
腐ってないで、とりあえず何でもやってみな。  後で結構役に立つから
 ムッシュわたるさん 男性 37歳 栃木県
仕事もできないくせに生意気!
 ちびさん 女性 36歳 東京都
その会社は意外と給料が良いから、むやみに転職をするな!
 しこさん 男性 30歳 北海道
他人に期待しすぎちゃ駄目。他人から期待されるように頑張れ!その為には他人を裏切らないように誠意をもって接してください。
 だるさん 男性 40歳 群馬県
どんどん、いろんな場所に行っていろんな人と出逢いなさい。世の中、いろんな人がいます。でも、みんなそれぞれ個性を持っています。腹の立つ人・使えないと感じる人もいます。でも、いろんな人に会っておくといいこともあります。いろんな人に会っておくことで対処方法が学べます。尻込みしないでどんどんいろんな人と交流していろんな人のサンプルのストックを増やしていきなさい。いつ、どんな拍子に自分の役立つ人脈になるかわからないですから・・・。
 かやのさん 女性 35歳 長野県
ANSWER
とりあえず、落ち着けやん!!  恐れずに、図太く行けやん!!  (それは、今の自分に対する檄でもあります。)
 CoDiaさん 男性 33歳 福岡県
成功か失敗か・・決めるのは他人だよ!だから今やることを精いっぱいやればいい!!怖がるな!!
 まこーつさん 男性 35歳 静岡県
落ち着いて、ちょっと笑え!!  
 ちょろすけさん 女性 38歳 新潟県
辛くても諦めるな。明日は明日の風が吹く。明けない夜はない。
 うにたまさん 男性 35歳 神奈川県
めーいっぱい、仕事がんばれ。めーいっぱい、遊べですかね
 ぴえろさん 男性 46歳 滋賀県
もっと周りに目を配れ!人の意見を聞け!簡単に諦めるな!  そして、甘ったれるな!
 ごんたくんの影武者さん 男性 32歳 東京都
今しか出来ない事がある。今しか読めない本がある。今しか出来ない仕事がある。今しか会えない人がいる。毎日は同じ事の繰り返しのようで少しずつ違うから。だから一日一日を大事にしろよ!
 スーパーマニアックス2号さん 男性 40歳 福岡県
大丈夫、君なら出来る。なんてったて、君は俺だから。
 Mr公務員さん 男性 29歳 神奈川県
無駄だと思える事も、とっても大事な仕事。点と点はいつか線になって面になる。どの仕事も精一杯やる事が大事。
 たきんこさん 女性 37歳 東京都
初めのうちはは、仕事で誰もが、間違える。  だから、間違えていい!!  間違えなきゃ、何も学べて行けないから。  完璧なんていうことは、無いんだよ!!  だから、なんでも、チャレンジしよう!  自分の経験を積み重ねていこう!  頑張って!! go for it!  
 GT-Rと安倍礼司loveさん 男性 31歳 神奈川県
「負けんな!!」  自分にも、上司にも、顧客にも!  気持ちの上で負けんな!  「こんちくしょう!!」って思う気持ちは、自分を強くするから。  「恥を知れ!!」  恥ずかしいと思う気持ちを忘れるな!  新人は分からない事を聞くことの出来る唯一の特権を大いに使え!但し同じことを何度も聞くことは相手の時間も自分の時間も無駄にしている。その時間タダじゃないぞ!学生時代はお金を払って勉強するが、社会人はお金を貰って勉強させて戴いているという事を忘れるな!  だからといって、分からない事を分からないままで、その場を逃げてはならない。1年経ち2年経ちすれば、もう二度と知らないでは済まされなくなるぞ!だから恥を知れ、二度と聞かないと思って、真剣に聞け!(BY 元上司の受け売りです。頑張れ!気張っていけ!新人さん!!)
 さかまきさん 女性 38歳 長崎県
面接の時に、将来何になりたいとの質問に「社長になります」と真顔で答えたその気持ちをずっと持っていて欲しい。
 すみっこさん 男性 43歳 静岡県
「お・い・あ・く・ま」と教わった。 お:怒るな い:威張るな あ:あせるな く:くさるな ま:負けるな  働き始めて色々あったし、これからもあるだろけど、出来るだけ普通の人でいたいです。
 スターダストさん 男性 46歳 兵庫県
今の自分があるのは、真剣に対峙してくれた諸先輩方のお陰です。なので、あの頃の自分にアドバイスするなら「謙虚にアドバイスを聞く!」そして「その言葉を本気で考え仕事に取り組む!」かなと…
 サッカーぼんさん 男性 37歳 福岡県
選んだ道とはいえ時にけわしくもあります。  あきらめず仲間と自分を信じて進んでいってください。
 雨に誓ってさん 男性 35歳 愛知県
まだ 今から 動き出すんだ 上手く行かなくて当然!  同期のやつらが 何を言おうと どんなに先に行こうと 気にするな ちゃんと前を向いて 先を見据えていれさえすれば   必ず 道は開けて行くし それを見ていてくれる人はいる  自分の信じる道を行けばいい!
 空とこの道 出会う場所さん 男性 45歳 愛知県
【やりたい!】って思ったことは、忙しくてもやっちゃえ!
 た・たけさん 女性 35歳 静岡県
答えは「はい」だけじゃない。    時には「いいえ」、「できません」と断ることも肝心。  なんでも「はい」と答えて、いっぱいいっぱいになっていた頃が4月になると思い出される。
 モンテスさん 男性 33歳 山形県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE